乳癌ステージ1転移に該当するQ&A

検索結果:1,829 件

乳がん術後検診結果についての質問

person 60代/女性 - 解決済み

去年の1月に左乳がんの手術をしました。 左乳がんステージ1(ルミナルA)、大きさは約1センチ、ER(90%以上)、PGR(70%程度)、HER2タンパク(ー)、グレードNG1、断端(ー)、Ki67(10%)、リンパ管浸潤(ー)、血管浸潤(ー)、補助療法(放射線療法、ホルモン療法)の早期の乳がんでした。 術後1年検診で単純CT(胸腹部)を実施しました。 所見は、局所再発ありません。リンパ節腫大は見られません。胸水・腹水はありません。 肺:すりガラス影、線状影散在。炎症後変化。   活動性病変は見られません。   転移疑う結節は指摘できません。 肝:占拠性病変は見られません。 胆嚢:X線不透過性の結石は見られません。壁肥厚は見られません。   総胆管~肝内胆管の拡張は見られません。 膵:腫瘤性病変は指摘できません。主膵管拡張は見られません。 脾:腫大はありません。 腎:水腎症は見られません。結石は見られません。 副腎:異常は指摘できません。 明らかな骨転移は指摘できません。 画像診断で転移ありません。の結果でした。 今回の質問ですか 1、肺の所見で、すりガラス影、線状影散在。炎症後変化。 とありますが、放射線治療の影響とかありますか? この所見はどのような状態なのでしょうか? 2、術後検診をうけているクリニックの先生には「6月頃にCTを行いましょう」と言われました。経過を見るということでしょうか? 3、少しのことでも気になってしまいますが、「画像診断で転移ありません。」とあるので肺の所見も心配することではないのでしょうか? 毎回、ご回答いただき気持ちが落ち着きます。ありがとうございます。 今回もお忙しいところご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がん(化生癌)について教えてください

person 50代/女性 -

先月、胸にしこりを見つけ病院で乳がんと診断されました。 その後、部分切除で手術を行い、センチネルリンパ節生検では、 転移は見つからなかったようです。 大きさ2.2cm、形はひょうたん型のステージ2だそうです。 ところが、その切除した癌細胞を調べてみると、 「化生癌」という特殊な癌だったようで、あまりデータがないと聞きました。 通常の乳がんよりも再発リスクが高いということで、 抗がん剤(AC×4回→ハーセプチン1年間)を実施することになりました。 今現在、癌なのか違うのかを知りたくて先生に質問したところ、 「念のため」といわれました。 ですが、1回目の抗がん剤を行った後の検診で、 「状況によりACの回数を増やす必要がある」と言われました。 それは、再発してしまったという意味でしょうか? それとも、すでに転移していたのでしょうか? ACの回数を増やすと先生が判断する材料は何なのでしょうか? 頭がこんがらがって、先生に聞けませんでした。 抗がん剤を「予防」と考えるのか「治療」と考えるのかがわかりません。 本人の気の持ちようで免疫力が変わってくるとも聞いています。 奨励の少ないものとは存じております。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳癌 センチネルリンパ節に微小転移ありの場合 抗がん剤

person 40代/女性 -

48歳、閉経前 3月に乳癌の全摘手術をし、手術の時のセンチネルリンパ生検では、転移なしの結果で郭清はしませんでした。 が、術後の病理検査の結果、センチネルリンパ節に微小転移ありでした。(1個切除のうち1個) 先生に微小転移なので、郭清は不用と説明されました その日にホルモン治療は決定し、タモキシフェン服用し始めて、もうすぐ1カ月です。 オンコタイプDXの検査をするか?という事になり、微小転移があるならオンコタイプDXの数値がどうであれ、抗がん剤をやった方がいいのでは?と言ったのですが、 「それを知る為のオンコタイプDXの検査だから」と言われ、即答出来ず検査を受ける事にし、明日結果を聞きに行きます。 センチネルリンパ節に、微小転移があったら、抗がん剤をやった方がいいか?ぜひ先生方の意見が聞きたいです。 また、微小転移だと郭清しなくていい理由はどうしてでしょうか? 郭清しないで、抗がん剤もやらなかったら、その微小転移はどうなるのでしょうか?リンパ節に転移してるという事は、すでに身体に流れて行ってしまってるんじゃないか?と思ってしまいます。 なので、オンコタイプDXの数値が低くても、抗がん剤をやらないといけないんじゃないかとも考えています。 ちなみに私は 浸潤性乳管癌 浸潤癌の部分 1.9×3.0×1.6センチ 全体の広がり 2.3×3.0×1.6センチ センチネルリンパ節に微小転移あり1個切除うち転移は1個 リンパ節侵襲 有 ER99% PgR80% HER2 2+ ki67 20% PT2 N 1mi M 0 ステージ2Bです。

1人の医師が回答

乳がん

person 40代/女性 - 解決済み

乳がんと診断されました。 もうすぐ50歳です。 今の所、組織検査の結果ではおとなしいタイプの癌で初期だと言われています。 最初の組織検査では7ミリの非浸潤だと言われてたのに、紹介された病院では浸潤だと言われました。 同じプレパラートです。 超音波ではリンパの腫れはないとの事です。 1.しこりの大きさですが、検診での超音波では7ミリでしたが、紹介された病院では7ミリの横に小さなしこりが二つ(3〜4ミリが二つ)あり、これらは同じ病変で全部で1.5センチ位と言われました。 この場合しこりの大きさは1.5センチと解釈するのでしょうか? それとも7ミリと4ミリが二つと解釈するのでしょうか? よくひとつの目安としてしこり2センチ以内と聞きますが、私の場合どのように解釈すればよいでしょうか? 2.もう一度超音波検査すると、これらのしこりとは別の所に怪しいしこり(5ミリ)があり、今細胞診の結果待ちです。良性が悪性か分からないのですが、もしこれが悪性であった場合、多発生乳がんという事でしょうか? この場合、癌のステージは変わらない(初期)と医者は言ってましたが、どうでしょうか? どちらにしても1.5センチのしこりに対しては3センチ位切除する事と、もう一つのしこりの場所が反対側にあるので(良性であったとしても)全摘を勧められています。 今全身のPETとマンモPETの結果待ちでリンパ節の転移や遠隔転移がないかとても不安です。 3.初期でもリンパ節転移や遠隔転移はあるのでしょうか? 4.乳がんと診断後、乳房がピリピリ痛く感じたり、脇のあたりが痛く感じたり、今までは特に意識した事はないのですが、これは急に癌が進行してるのでは、もしかしたらリンパ節転移?骨転移?ととても不安です。それとも心配し過ぎて過敏になっているのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)