唇の痙攣に該当するQ&A

検索結果:994 件

教えてくださいm(__)m

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘なんですが… 日曜日の朝9時すぎ37,7℃あり、゙少し暑い!゙と言ったぐらいでいつもの様に朝ごはんを食べたので市販のアンパンマンの薬を飲ませて様子を見ていたのですが、11時30分頃突然嘔吐しパンが喉に詰まったのか、目が一点を見つめたまま唇が紫色になってきたので指を入れ舌をグッと押した所その指をきつく噛み吐いていた物が出てきました。これは喉に詰まっていたのでしょうか??それとも痙攣だったのでしょうか??(私の記憶では震えはなかったと思います。) その後、熱が39℃まで上がったので休日診療に走ったのですがインフルエンザは出ず、クラリスとカロナールを処方されました。(休日の先生に聞いたところ嘔吐がつまったのでしょうと言われました)翌日も熱が下がらなかったので小児科を受診した所インフルエンザB型に引っ掛かり、B型は何でも聞くと言う事で漢方の麻黄湯を処方して頂き、月曜日の昼から飲ませてるのですが今日の朝は平熱に下がったのですがまた今日の夜から咳が出始め熱が39℃出ています。昨日からくしゃみ・鼻水が出始めています!なにか合併症でもおこしているのでしょうか??長々と申し訳ありません宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

10日前程から、ピク付きが始まり、今も続いています

person 40代/男性 -

以前から瞼や唇や足がピクっとなる事はありました。でも頻度は少なかったです。 それが10日程前に、首筋のピク付きから始まり、下半身のピクっとした筋肉の動きが 急激に増えました。今は椅子に座ってると主に下半身がピクと一時間に何回もなります。 今の所、体組成計で測ると筋骨格率は変わっていませんでした。 他の方の相談内容から、ミオクローヌスかもしれませんが、どうなのでしょうか? その場合何か症状を抑える方法などはあるのでしょうか? 例えばマグネシウムなどが不足すると痙攣などが起こると聞きますが、 それらのサプリなどは有効でしょうか? 筋力低下などは今の所見られないと思いますが、最近疲れやすいです。 なので不安ですし、とても不快です。 コロナで自粛しているので運動不足などが原因の場合はありますか? その場合筋トレをする事は症状を軽減する事に有効でしょうか? もしくは筋肉疲労自体が原因である場合はありますか? ちなみに肩こり首コリもあり不眠気味で自律神経失調症と診断された事があります。 それらの事と何か関係する事はありますか? 神経内科で一度受診しようかと思うのですが、今のままですと、 恐らく何もわからないまま終わってしまいそうで、いつ受診しようかと悶々としています。

4人の医師が回答

2歳の子供、嘔吐を契機としたチアノーゼと一過性意識混濁。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳、男児です。既往歴はありません。 先日、食事をしていた時のことです。食後のデザートに、いつも食べる大好きなゼリーを出したところ、一口しか食べずに抱っこを求めてきました。抱っこをしたところ腹痛の訴えがあり、その後すぐに嘔吐(量はやや多めでした。新しい食材は食べていません。)。直後から顔面蒼白と意識混濁あり。自発呼吸はあり。痙攣はなし。5〜10分程度チアノーゼとぼんやりした状態が続き、その後は徐々に回復。 回復してきたところで、spO2と脈、体温を測定しましたが正常範囲内でした。 数日後、かかりつけ医で聴診をして頂きましたが心雑音や下肢浮腫はないとのことで経過観察になりました。 嘔吐による迷走神経反射等と愚考しますが、心疾患等別の原因も頭においていたほうがよろしいでしょうか?また、幼児の嘔吐による迷走神経反射は良くあることでしょうか? その日を境に、前からそのような体質だったのかもしれませんが、唇の色が、朝起きた時や食事を摂る前は紫色に見えます。その度にspO2や眼瞼結膜を確認しますが正常です。 ご教示の程よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

自分のてんかんのタイプについて。

person 20代/女性 -

てんかんについて勉強していたら、自分のてんかんのタイプが分からなくなってしまいました。おそらく、単純部分発作(急に不安感に襲われる、未知感、周りの音が大きく感じるの後、顔や目が右を向きコントロールできなくなる、その動作から逃れようとぐるぐる回る)→複雑部分発作→強直間代発作(いつの間にか倒れていて、途中から痙攣しながらも意識あり)というのが大半でした。ただ、その他に気がついたら違う場所にいたり、未知感などがあった後に朦朧とした状態で動いていたこともあります。今まで、自覚なかったのですが、太ももや瞼が3秒くらい、ぴくぴくしたり、足の指や唇、口の回りがピクッとするのはミオクロニー発作なんでしょうか?あとは、発作の前にも多いのですがぼーっとしてしまう(声をかけられて気づく)ことがあったり、手足のしびれや自分の手が自分の手ではないような感覚、自分の体が大きくなったり小さくなったり、変なにおいがする、言葉を発するのに時間がかかる、次の動作に移るのに時間がかかることがあるなどがあります。「全般発作」と「部分発作からの二次性全般発作」の二つに大別されると本に書いてありました。ですが、私はもしかしたらミオクロニーもあるかもしれないし、片方だけでなく、どちらもあるタイプなんでしょうか?ちなみに、光で誘発されやすい気がします。

7人の医師が回答

11ヶ月の子ども、寝ている時の呼吸

person 乳幼児/男性 -

NICU卒業生の11ヶ月の息子です。ひと月ほど前にも同じことがあったのですが、寝ている時に突然、泣いた後のひどいしゃくりのようなヒクヒクが始まり(始まる前に泣いていたわけではありません)、同時にパコンパコンとしゃっくりのようなものもしていて、20分くらいとまりません。あやすと同時に泣き出し、ミルクを飲ませてだんだんしゃっくりのようなものも数が少なくなり、目も覚まして徐々におさまっていく感じです。しゃっくりのようにずっと同じ間隔ではなく、だんだん回数が減っていくように思います。発疹や高熱、目を見開く、全身の痙攣、顔色や唇の色が悪いなどはありませんが、時々寝ている時あるような短時間のヒクヒクとは違うようです。動画も撮影したので近々小児科に診てもらうつもりですが、精密検査しないとわからないことかもしれないと不安です。以前抱っこの高さから落下したり、つかまり立ちから頭を強く打ったこともありますが、何か関係しているでしょうか。NICUでは人工呼吸器をつけていたこともありましたが、今は食物アレルギーがあるくらいで、離乳食もよく食べ普段は成長も順調で元気です。てんかんの初期症状等もあり得るのでしょうか。脳の検査等したら何かわかるものなのでしょうか。

4人の医師が回答

発熱の繰り返しと肺炎、喘息あり

person 乳幼児/男性 -

一歳半の男の子です。3/26より発熱、咳症状が続いており、発熱解熱を繰り返しております。風邪の延長の肺炎と喘息と診断を受けました。下記が経過になりますが、また今日夕方より高熱に。この場合救急受診した方がいいのでしょうか??血液検査などはしておらず、コロナ、インフル、RSはマイナスでした。 26日発熱39.5 咳が多く、ゼロゼロ     27日発熱40.3 熱性痙攣?2〜3分   咳引き続き、ゼロゼロ。夜もなかなか寝れず   上を向いたまま硬直、呼吸なし   回復後は通常に 28日 熱39度台 29日 解熱。ただ  ゼロゼロ酷く、吸入処方してもらう 30日 午後から元気なく。再度発熱38.4度 呼吸症状悪化し、吸入で少し楽に 31日 37.4度 朝受診。    酸素濃度91 →吸入後96 大きな病院で入院かもと言われ、行くも酸素濃度99, レントゲンにて軽度の肺炎と喘息がみられるが 顔色も悪くなく、ご飯も食べれているので自宅で経過観察でも大丈夫と言われ帰宅。 プテソニドとツロブテロールテープ処方。 4/1 午前37.7 呼吸も少し楽そう。元気そうに遊んでいた。   夕方38.9 になり、しんどそうに。唇などは赤く、顔色は通常です。

6人の医師が回答

「片足のしびれが5日間続く」の追加相談

person 50代/男性 -

以前、相談させていただきました。 画像の指で指している部分近辺が痺れます。 ※痺れているときは、ココっと指で指せる場所です。くるぶしよりも上の場所、時には  ふくらはぎ側、といった場所になります。 末梢神経の障害という、ご意見をいただきました。 その後、痺れが止まることはなく、すでに1か月が過ぎています。 ピリピリというかジンジンというか・・・・。痛みはありません。 ※閉塞性動脈硬化症の心配(ちょうど指で指している場所が血管が盛り上がっている) ※腫瘍などで神経が圧迫されていないか心配 ※1か月まったく改善なく、心配 ※腰の痛みが最近は酷い。(同じ左側) ※左耳の中の奥が、歯を噛みしめると風のような音がする(1週間くらい前から)左だけ ※上唇だけ、若干の痙攣(3日前くらいから) ※顔面神経麻痺を1年前に経験。末梢性(右側)半年くらい前から、食事中や会話で口を激しく動かすと、右目からだけ涙が出るようになる。(勝手に後遺症と思っています) 今回の左足の痺れ場所は1か月、ほとんど同じ場所のような気はします。 耳奥や唇、末梢神経・・・・脳などに問題ありという内容とは程遠いものでしょうか? さすがに長く、心配になってしまいます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)