多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

両側の頬の痛みについて

person 50代/女性 -

頬の痛みについて伺います。 まず、数ヶ月前から左の上の歯の歯茎から頬骨のあたりに違和感(鈍痛)がありました。笑ったりして口角が上がると歯茎から頬骨が突っ張った感じのような鈍い痛みを感じる時がありました。去年の9月終わりに耳鼻科でCT検査をし、副鼻腔炎や上顎洞には異常なし、と言われ、右上の歯の神経炎症の治療中だったことや肩凝りがひどいために、その影響か、または軽い三叉神経痛のなり掛けかも、と言われて今に至ります。 左の痛みは波はありますが、悪化することもなく、また三叉神経痛特有の刺すような痛みでもないため、様子見をしていました。 3日前に脳神経外科で脳のMRIを撮りましたが、脳の中にも特に異常は見られず、やはり肩凝りか三叉神経痛のなりかけかも、との診断でした。 そして今日になって、右にも同じような症状が出始めました。やはり笑ったりして口角が上がると頬骨のあたりが突っ張ったような鈍痛があります。激痛ではありません。因みに肩凝りは右側もかなり酷いです。 三叉神経痛が両側に起こることは稀で、他の病気(多発性硬化症)の可能性もあるようなことが書かれていて、とても不安になってしまいました。 因みに、筋力の低下などは特にありません。 病気不安症の気があり、症状がある度に色々な検査(脳のMRIや耳鼻科通院など)を繰り返しています。 この上、多発性硬化症などという文字を見てしまったため、また不安になってしまいました。 今の状態(口角を動かした時の頬の鈍痛)でそこまでの病気を疑う必要はあるのでしょうか? さらに、また脳神経外科で診察を受ける必要はあるのでしょうか? それとも、肩こりからくる神経痛の可能性の方が高いのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)