Q

誤嚥性肺炎で頭痛がひどい

質問者:きーこ さん
通報する

62歳の母ですが、高熱が出て肺炎との診断で入院し、抗生剤の点滴をしていました。
高熱は3日目にさがったものの、原因が分からず、7日目にようやく誤嚥性肺炎と診断されました。
熱は下がってもレントゲンの肺炎の炎症は広がって悪化しているらしく、とにかく頭痛がひどいようです。

熱が下がったのは、原因となる菌やウイルスが自己免疫で、ある程度排除できたからですよね?
それでも肺の炎症は広がって行くのでしょうか?
7日経ってやっと誤嚥性肺炎としての治療が始まったので、炎症が治ってくるのはこれからですか?
今日で9日目です。
担当医にも分からないと言われましたが、頭痛の原因はなんでしょうか?

病歴
多発性硬化症
潰瘍性大腸炎
乳がん
全て今は症状ナシ
肺炎は今回初めてです
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

Resp先生

Resp先生による、きーこさんの誤嚥性肺炎で頭痛がひどいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

誤嚥性肺炎

23歳の娘、知的障害で、車いす、重度のてんかんです。 先日、歯医者で誤嚥したようで、その日に、39.3度の熱がでました。 熱が、7度だいまで下がったので、翌日に近くの内科に連れていきました。 胸の音がきれいだということで、肺炎ではないという診断で、抗生剤が処方されました。セフカペンピボキシル塩酸塩細粒です。熱は、八度台にあがり、四日飲みましたが、7度だい後半が続きました。また、受診して、胸の音を聞いて、やはりきれいだということで、違う抗生剤がでました。ホスミシンドライシロップ400です。それを4日飲みましたが、まだ7度だい前半のねつがあります。明日受診の予定です。胸の音だけで、大丈夫なのでしょうか?また、もし誤嚥性の肺炎だったとしたら、この薬はどうですか? 娘は熱だけで、せきはありません。誤嚥性肺炎は、ねつが続くのですか? 入院しないで治せる病気ですか?それとも、誤嚥性肺炎ではないのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

父が肺炎で入院して2か月になります

84歳になる父ですが進行性核上性麻痺の持病をもっています。肺炎になる以前から飲み込みがしずらく、きざみ食でした。 発熱がありレントゲンで肺炎と診断され入院となりました。熱のある間は栄養は点滴のみで、数日で熱も下がり、お茶にとろみをつけて飲み込む練習を始めましたが、何度か咽て、また40度からの高熱が3日間続きました。 その後は酸素マスクもなく、自力呼吸できていますが、この2か月間は口から何も摂取できず、点滴のみの生活です。誤嚥による肺炎の悪化が心配で、そのような判断になるのは理解できるのですが、見ていて辛いです。病院を変わってもやはり結果は変わらないでしょうか。他に手立てはないのでしょうか。

Q

聞きたいことがあります。

私の祖母が胃ろうで、胃に穴を空けました。 先日の夜、38度の高熱を出しました。今は、37度代に下がっていますが、誤嚥性肺炎の可能性はありますか?もしくは、何か大きな病気でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

誤嚥性肺炎

食べ物などを誤嚥して、誤嚥性肺炎になった場合、早くてどれぐらいで熱などの症状がでてくるものでしょうか?

Q

胆石性膵炎で入院して誤嚥性肺炎になりました

はじめて質問します。 何か失礼がありましたら、申し訳ありません。 先日、73歳の父が胆石性膵炎で救急へ運ばれ、内視鏡で胆石を取り除きました。 本日で入院してから11日目。 その間、3回程の血液検査をしましたが、アミラーゼ、黄疸の数値は下がりつつあります。 ただ、内視鏡の際に誤嚥性肺炎を起こし、炎症、白血球の数値が良くなりません。 入院してからずっと絶食で、腕の点滴から抗生剤と栄養を入れていましたが、それも限界がきたので、昨日、中心静脈カテーテルを入れました。 CTを見せてもらいましたが、片方の肺が部分的に白くなっていました。 胸水も溜まっていますが、抜くほどではないそうです。 腹水もあります。 昼間は比較的元気もありますが、朝、夕はぐったりとしています。 尿・排便あります。 日ごろから健康に気を遣い、運動もよくしていました。 血圧を気にして薬を飲んでいましたが、特に他に疾患はありません。 膵炎もまだありますが、誤嚥性肺炎の方を心配しています。 毎日、様子を見に行っていますが、状態が良くなっている感じがありません。 先日、抗生剤も変え、2つに増えました。(薬の名前は分かりません) 痰も検査に出しました。(結果によっては抗生剤を変えるそうです) 73歳で他に持病もなく、それでも誤嚥性肺炎で命を落とすことはあるのでしょうか? また、万が一そのような事があるとするなら、余命はどれくらいなのでしょうか? 回復するのであれば、どれくらいが目安になるのでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。