夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

フルミスト接種後に抗インフルエンザ薬を使ってしまった。

person 10代/男性 -

せっかく、フルミストを受けたのに、抗インフルエンザ薬を使ってしまった事に後悔しています。 11月4日の午後にフルミストを接種。 11月9日に友達と5人で遊ぶ。 11月12日に.朝から喉の痛みがあると言っており、頭痛と37,2度で午前中に学校を早退し、すぐ受診、インフルエンザ陰性。 扁桃腺も、少し赤くなっていた。 その後も37度前半。 11月13日.に、夜、38,3度 11月14日.インフルエンザA陽性.37度台。頭痛も辛く、抗インフルエンザ薬を使用。 11月15日以降、37度前半。 11月17日から完全に下熱。 と言う、経過をたどりました。 9日に遊んだお友達は一人、マイコプラズマ。息子を含め4人インフルエンザ陽性。 インフルエンザと言われた友達は、仲の良いクラスメイトであり、同じ部活(室内運動部)。 同じクラスで席の違い子も14日にインフルエンザと診断されていた。 担任も15日にインフルエンザにかかったそうです。 インフルエンザ検査で一度陰性がでて、2回目に陽性になり、友達もみんなインフルエンザ陽性と聞いていたので、、やはり息子もか…と、抗インフルエンザ薬をすぐ使用してしまいましたが、症状がそれ程重たくなく…。 もしや、これは風邪で陽性反応はフルミストによる物だったのではないか…と、後悔しています。 本当にインフルエンザだったのなら一種類の型の免疫は着いているだろうけど、 ただの風邪なら、フルミストの効果を減弱させてしまっただけになってしまいます。 そこで心配なのは、こんなに流行しているのに、フルミストの効果がどれ程残っているのか…です。 この症状や状況から本当にインフルエンザだったのか、ただの風邪だったのか、どう感じますか? もし普通の風邪だった場合、今後、今回のフルミストの効果はどれほど残っていると考えられるでしょうか? もう、飲ませてしまった後悔と、今後の不安しかありません。 すぎてしまった事ですので、感染しないよう気をつけて過ごすしかないのですが、どうしても気になっています。 フルミストを接種した病院では、予防接種の、打ち直しはしない方が良いと、言われてしまいました。

10人の医師が回答

六歳男の子繰り返す体調不良について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

繰り返す体調不良についてお聞きしたいです。 10月13日発熱 10月14日病院受診→溶連菌 11月2日 発熱 11月3日 再度溶連菌(喉の検査にて) 11月20日発熱、家族にインフルエンザ罹患者いたためインフルエンザA型みなし陽性 12月7日夕食時 左耳の下痛いと訴え         発熱なし 12月8日朝   左耳の耳の下の腫れがひどくなっている。病院受診し、反復性耳下腺炎といわれ、カロナール処方 (食事すると痛みがます)発熱なし 12月8日夜 18時ごろから発熱。39度ぐらいまであがり、痛み腫れが増す。 医療センター受診し、血液検査してもらったがウィルスの影響ではないかといわれ帰宅。薬の処方なし。 12月9日  解熱。午後には腫れもだいぶひいた。 12月10日以降 腫れも引いて、食事中少し痛む程度。 12月12日夕方 じんましん。(肩、顔、膝の裏、お尻など痒み、乾燥しているような感じがあった) 病院受診。じんましんの診断。 ヘパリンクリーム、レスタミンコーワクリーム処方。 12月13日 じんましんは治ったが、右の口の中、ほっぺに痛み、腫れ、病院受診。もともと蓄膿症持ちのためレントゲン検査し、右の鼻が詰まっているため蓄膿症の影響と言われた。今回は耳下腺ではなく、リンパが腫れているそう。 アジスロマイシン細粒小児溶連菌 処方 12月14日 昨日よりほっぺ、耳の下が腫れている、発熱はないが、食事の際少し痛むよう。元気はある。 夏頃から繰り返し体調を崩しているため何か重い病気ではないかと心配です。 二週続けて耳の下周辺が腫れているのも心配です。大丈夫でしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

軟口蓋の裏側が腫れぼったく違和感を感じる

person 50代/男性 -

発症から現在までの経過をまとめました。 1.発症(7月下旬) 7月下旬頃、扁桃腺に違和感を覚え、鏡で確認したところ、片側の扁桃腺にポリープ状の小さな膨らみがあり、扁桃腺および軟口蓋周辺に発赤を認めました。 耳鼻咽喉科を受診し、抗生物質を処方されました。 2.初期治療後の経過 抗生物質の服用開始から3日ほどで、扁桃腺の膨らみは徐々に白っぽくなり、最終的に膿栓のようなものが排出されました。 この時点で扁桃腺の違和感自体は改善しました。 3.その後の治療と残存症状(8月上旬〜9月末) その後も症状が続いたため、8月上旬から9月末頃にかけて、抗生物質および抗炎症薬、逆流性食道炎の薬など、計5〜6種類ほど処方していただきましたが、いずれも明確な効果は得られませんでした。 この期間を通して、 軟口蓋および扁桃腺周囲の炎症 軟口蓋の裏側の腫れぼったさ 喉ちんこ(口蓋垂)が舌の上に乗っているような感覚 といった症状が持続していました。 4.複数の医療機関受診と診断(10月上旬) 鼻からの内視鏡検査を含め、複数(計4件)の耳鼻咽喉科を受診しましたが、明確な異常は指摘されませんでした。 10月上旬、4件目の医療機関にて、鼻からカメラと綿棒を挿入し上咽頭を擦過した際に出血が認められ、「慢性上咽頭炎」と診断されました。 5.慢性上咽頭炎とBスポット療法 自身でも慢性上咽頭炎について調べたところ、 倦怠感 頭がフワフワする感覚 強い首こり・肩こり など、該当する症状が多かったため、Bスポット療法を開始しました。 初回は激しい痛みがありましたが、7回目頃からほとんど痛みはなくなり、倦怠感やフワフワ感も改善しました。 最初は鼻からのみ綿棒を入れておりましたが、8回目頃から喉からも薬を塗っていただいており、軟口蓋の裏側あたりは薬がしみてヒリヒリする状況。 6.現在の状況 現在までにBスポット療法を約20回(口からは12回ほど)受けており、体調はとても良いですが、 軟口蓋の裏側の腫れぼったさ 喉ちんこが舌の上に乗っているような感覚 については改善が見られていません。 Bスポットでの鼻からの治療時の痛みは無し。 喉からの治療は軟口蓋裏側(奥の上咽頭側ではなく手前側)に若干しみてヒリヒリするが30分ほどで違和感がなくなる状況。 ちなみに違和感を感じているのも、このヒリヒリしている部分。 7..現在の治療 現在は「荊芥連翹湯」という漢方薬を処方され、服用開始から約6日が経過しています。 初期と比べると多少の改善は感じるものの、症状が完全には改善せず、若干不安を感じています。 8.補足症状(軟口蓋の裏側の腫れぼったさについて) 軟口蓋の裏側の腫れぼったさは、1日の中で時間帯は一定ではなく、強く感じることもあれば、あまり感じないこともあります。 声を出している時間が長いと症状が強くなることがあり、比較的夜になると強く感じる傾向があります。 腫れが強い時には、息が鼻の方へ抜けにくくなるため鼻声となります。 なお、普段からも通常に比べると鼻声気味であると感じています。 9.相談内容 上記の経過を踏まえ、 現在残っている症状について、慢性上咽頭炎以外に考えられる病気や原因があるのか、ご意見を伺いたいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳の子供、昨日からの発熱と排尿について

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女児(自宅保育)についてです。 現在、38-39度台の発熱と鼻水があります。 また、3日前に一度排尿が1日3回ほどに減ったことがあり、気になってご質問させていただきます。 下記経過です。 今週水曜日の起床時から左の鼻から時々透明な鼻水が出ており、体温は37.2度でした。 お昼寝の際少し鼻が詰まったような寝苦しい様子がありグズグズ。夕方起きた際も37.2度でした。 その後夕食前の18時過ぎに体温を測ったら38.2度まで上昇。夜は1時間おきに泣いて起きてしまったので23時頃坐薬を入れたところ、朝方まで眠りました(坐薬服薬時39度超え、横になると鼻詰まり)。 翌朝木曜日(本日)起床時は38.7度。 午前中に小児科を受診し、コロナとインフルは陰性。喉も全く異常なしとのことでカルボシステインと坐薬を処方され帰宅しました。 昼食後39.6度まで上がったので坐薬を入れてお昼寝。起床時またグズっており、確認するとゆるめの便が出ていました(乾いてはいませんが出してからはしばらく経っていた様子)。起床時体温は37.6度。 オムツを変えている際グズりながらお股のあたりが痛い、と言っておりましたがその後は「もう平気」とケロッとしておりました。 18時前の体温はまた38.3度台です。 本人は平気と言っていましたが、午前中に受診した際「熱が引かなければ腎炎などの可能性もゼロではない」と言われていたこともあり、念のため小児科に電話をして18時過ぎに再受診をしました。 指先での血液検査で腎炎の可能性は否定していただき、また少しお股の部分が赤くなっているとのことでアズノール軟膏を塗るようにとのことでした。 就寝時の体温は坐薬などは使わず38.3度。 質問時点では普通に寝ています。 また、水木と食欲は変わらず3食しっかり食べていますし、水分も摂れています。 これらの経過を踏まえてお伺いしたいのですが、インフルコロナが陰性なので今回の鼻水を伴う発熱(発熱2日目夕方に急に緩めの寝ながら便。朝は普通便でした)は夏風邪やお腹の風邪のようなものでしょうか。それともRSなどの可能性もあるのでしょうか。 また、排尿についてですが、今週月曜はお風呂上がりから翌朝8時過ぎまで12時間ほど尿が出ず(これは睡眠中なのでありあると思いますが)、その後14時頃一度オムツ替え。 20時に入浴する際のオムツは汚れておらず、本人曰くお風呂で出たよ、とのことですが目視したわけではないので100%とは言えず気にはなっていました。 その後火曜、水曜といつも通りの排尿ペース(1日オムツ5.6回替え)に戻って安心していたところ、発熱と本日夜のお股が痛い、とのことでした。 補足すると昨日と本日はお昼頃、もじもじしながらお股のあたりを抑えて私の所に来ることが1度ありました。その後すぐ排尿していたので、おしっこを教えてくれたのかな?などと楽観視していたのですが、夕方痛いと言われたので膀胱炎などもありえるのか?と心配しております。 ここ最近トイレトレーニングを少し頑張りすぎていたので、そのストレスで排尿リズムが崩れた可能性もあるのか、そのせいで膀胱炎になっている可能性もあるのか、今回の発熱と関連があるのか、もしくは単純に2歳児ですと尿意を痛いと表現することがあるのか、可能な限りで教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

5歳のこども 2週間前から鼻水、痰の症状あり治らない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳のこどもが2週間前(11/10)〜鼻水と痰の症状があり、その2日後に右耳の痛みも出たため11/12小児科を受診しました。 右耳は軽い中耳炎になりかけている、鼻水と痰は緑色〜黄色。抗生剤の使用もすすめられましたが、あまり抗生剤を使いたくなかったため相談した結果、とりあえずカルボシステインとアンブロキソールを内服し様子をみることになりました。 その後耳の痛みもなくなり鼻水と痰の色はもだんだん薄くなってきていましたが、発症8日目の朝に濃い緑色の痰が出たため11/18に同じ小児科を受診しました。 前回右耳が中耳炎になりかけていると言われたがそれは良くなっている、朝だけ緑色の濃い痰が出るだけなら様子を見ていいと言われ引き続きカルボシステインとアンブロキソールを内服し様子をみることになりました。 その後昼間はほとんど鼻水や痰が出ず、朝とお風呂上がり薄黄色〜薄黄緑の鼻水と痰が出ているだけでしたが、発症13日目の昨日の朝に明らか今までより濃い緑色と茶色が混ざったような汚い痰が出て昼間もたまに咳が出るようになりました。昨日の夜も寝ている時に痰が絡んだような咳を何回かしていて、朝起きてから痰が喉に引っかかって出ないような咳をしていました。 発症14日目の今日も朝起きた後に痰が出ましたが、昨日と同じ色で緑色と茶色が混ざったような汚い痰が出ています。グミのような塊になっていました。画像を載せましたので確認お願いします。 痰が出た後も咳が続いています。鼻水は透明で粘ついものが少量出ましたがそれ以降は出ていません。 今の症状や状態を簡単にまとめると ・今日で発症14日目 ・緑色と茶色が混ざった濃い汚い痰が出る。朝出た時が一番濃い、昼間は薄黄緑〜黄色の痰が出ている。 ・咳が出る。(咳が出始めたのは昨日から。昨日は数回程度だったが今日は何度も咳が出ている。) ・鼻水はほとんど出ていない。(透明で粘つくものが少量) ・鼻詰まりがずっとある ・2週間前〜今日まで熱なし、食欲あり、元気いっぱい 以下質問です。 ・今の状態からどのようなことが考えられますか?今後これ以上体調が悪化しないか心配です。 ・風邪から副鼻腔炎になりそれが悪化し気管支炎になっている可能性はありますか? その場合、急いで受診した方がよろしいでしょうか。今日は祝日のため受診できるとしたら明日の17時以降になります。 ・小児科と耳鼻科どちらを受診した方が良いですか? ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

0歳3歳5歳が百日咳 経過や予防接種など

person 30代/女性 -

7月23日午前3時ごろ6歳になったばかりの長女が37.7の熱を出しましたが朝には36.7に下がっており、 1日様子を見たところ咳が少し増えてきていて、3歳の次女も咳をしていたので 25日に2人とも病院に連れて行きました。 小児科の先生からはこの咳は長引くかもしれない…と言われ、2人ともクラリスロマイシンを7日分と咳やのどの風邪薬を処方されました。 処方箋を受け取る時、薬剤師の方から、 この薬は百日咳を警戒してるかもねと言われ、そこで初めて百日咳の可能性を知りました。 確かに長女も次女も7月は鼻水や咳などが出てる時もあり、ひどくはなく病院に行くほどでもなかったので、もし百日咳ならそこがカタル期になるのかなという風に思いました。 26日には咳きこみがひどくなり、一度咳き込むと連続で咳き込み、特に姉の方は夜中の咳き込みも増えていき、とても辛そうでした。 咳は2人とも痰絡みの咳です。 予防接種のワクチンを3回すでに接種済みの生後10ヶ月の長男は、抗体がありうつることはないだろうと思いながらも万が一を備えて離して生活をしていたのですが、 28日になり、長男が昼に37.5の微熱をだし、泣く時にほんの少しだけ咳が混じることがあったので、29日に3人とも連れて病院にいきました。 そこで長女が百日咳の検査をしたところ、すごく薄い線ではあったが陽性ということでした。 前置きが長くなってしまいましたが、 質問したいことは3点あります。 1、生後10ヶ月の長男は鼻水の風邪症状は7月入ってから全くなく、もし百日咳がうつってるとしたらカタル期に入っているところなのかなと思っていたのですが、30日になり咳が増えはじめ夜中も咳をして何回か起き、31日には顔を真っ赤にして咳き込む回数が増えております。 3歳の次女は夜咳き込むことはありません。 次女よりもひどいということは抗体がつかなかったのでしょうか?これ以上ひどくなることもあるのでしょうか?29日からクラリスロマイシンを飲んでいます。重症化が心配です。 2.基本0歳のお世話をしていたのは母である私で、3歳5歳とは0歳の子は接していないのですが、私は今の所少し喉が痛いかな? ぐらいで症状はないのですが、私もうつっていることになりますでしょうか?咳が出ないと抗生剤はだせない…と小児科で言われて、どのタイミングで抗生剤をもらいにいけばいいか悩みます。 3.姉は風蕁麻疹、おたふくの予防接種を、長男は日本脳炎の予防接種を29日に本当はうつところでしたが、前日に微熱があったため延期しております。普段予防接種をうつ小児科からは、抗生剤を飲み終われば元気があればいつでもいいと言われたのですが、百日咳の検査をした病院からは最低一ヶ月は空けた方がいいと言われました。 夏休み中にうちたいなと思っていたのですが、 いつから予防接種がうてますでしょうか? 姉は抗生剤が30日に飲み終わり、弟は8月4日抗生剤が飲みおわります。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長引く子供の鼻、痰の症状 耳鼻科の検査などについて

person 10歳未満/女性 -

8歳女児です 昨年末から今年5月末にかけ長期に鼻づまりや鼻水に悩まされていました。2回中耳炎、一回副鼻腔炎になりました。添付の通りアレルギーがありずっとかかっていた耳鼻科の先生からは風邪やアレルギーが原因だろうと。親としてはよくならないので別の耳鼻科に連れて行き、初めて鼻のカメラを受けて慢性上咽頭炎と言われました。これについては小児では珍しいと感じたのでこちらのサイトでもご相談し、少し懐疑的なご意見もいただきながらまずは症状のコントロールをしていけばいいのではないかと教えていただきました。 5月末頃より症状も良くなり夜の鼻づまりと、朝のくしゃみ(起きてすぐ連続)、時々喉の痛みを訴える程度、6月からは夜の鼻詰まりのみでした。 ただし、6月末に朝鼻うがいをした時や、痰を出したときに、一週間赤い痰が出ていました。黄色い痰は同じく朝に以前から出ることがありました。6月26発熱あり27日小児科受診し扁桃腺の腫れがあると。6月28日上咽頭炎と言われた耳鼻科を受診し、定期的に診療されている代診の先生で、ケフレックスとトラネキサム酸カプセルを処方、2 .3日後から血痰は出なくなりました。カメラはせず私が小児科で扁桃腺の腫れが出血の原因ではないかと言われたことをお話しすると、はっきりそうだとはおっしゃらないように思いましたが上咽頭炎があるのなら、とあまり詳しく伺いませんでした。 その後、7月15日からまた血痰が出始め、本人が外耳炎のような症状も訴えあり7月16日その耳鼻科が空いおらず別の耳鼻科を受診、、鼻のカメラで慢性上咽頭炎はなさそう、念のため小児科を受診するようにと。。小児科では、咳などの他の症状がなくレントゲンは不要、念のための血液検査は正常、耳鼻科で処方しのフロモックスとトラネキサム酸カプセルで数日後また血痰が消失。ただその時は本人が鼻を触りすぎて、片方の鼻から少し出血しており、それも耳鼻科では診ていただいてぬり薬をいただいたのですが、素人ながら今となってはそれが原因ではないかとも感じます。 その後、8月の下旬に黄緑色の痰が1週間続き再度耳鼻科を受診し、カメラをしていただきクラリスロマイシンの処方を受け、3日から4日で良くなりました。ただ1週間の薬を飲み切り、2日目からまた黄色の痰が出始め一週間続いたので耳鼻科受診し、おそらく副鼻腔炎になっていると。(検査はなし)クラリスロマイシンを朝晩に減らし二週間服用、先週25日に飲みきりその頃から透明の痰になりましたがまた今朝から薄い黄色の痰が出ています。 質問なのですが 1黄色の痰が出たらまた早めに受診したほうがよろしいですか?休診と私の都合とで、今日か木曜の受診になりそうです。 2耳鼻科に2箇所連れて行ったのですが、最初の耳鼻科は一度もカメラはなし。鼻の入り口から覗いて一度副鼻腔炎のときレントゲンは撮られました。今の耳鼻科はカメラはされますがレントゲンはない?…出来るだけ同じところに受診がいいと思うのですが、子供の場合と大人とは検査内容も違うと思います。子供な場合のカメラやレントゲンの必要性について教えてください。 3.少なくとも8末の血痰の際は鼻のカメラで出血源はなかったそうです。夜の鼻詰まりのみで副鼻腔炎になっているのでしょうか? 年末からずっとカルボシステイン服用(都度アレルギーの薬を追加)、5月からは現在の耳鼻科で追加でモンテルカストチュアブル、点鼻薬をもらっています。年末から鼻詰まり、痰の色の変化とずっと悩まされており、抗生剤も多くなり、どうすればいいか悩んでいます…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)