大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

便に1ミリくらいの丸い赤いものが混じる

person 50代/男性 -

ここ最近、便の中や表面を1ミリにも満たない丸い赤いものがいくつか混じります。 便をよく観察しないと分からないくらいです。 その赤い丸いものを手にとって、指の腹で擦ると赤くにじみます。 先月、別件で消化器内科で肛門鏡や直腸検査をしたら、以前から小さい内痔核が3つあるのですが、それ以外は異常ありませんでした。 また、毎年の健康診断で便潜血検査をしていますが、毎年異常はありません。直近では昨年の1月です。 17年くらい前に大腸内視鏡をした際に3ミリくらいのポリープが1つ見つかり生検して腺腫性ポリープでした。 それ以降毎年、内視鏡をしていましたがポリープはなく痔以外は異常ありませんでした。 その後は、検査をしなかったのですが、直近の内視鏡検査は7年前で異常ありませんでした。 もし、丸い赤い小さなものが出血だった場合、便の中にあるものも、内痔核の出血の可能性が高いですか?痔はずっと前からありますが、痛みはありません。 それとも、食物残渣でしょうか? 体重減少や便秘等なく毎日、排便はあります。 貧血等もなく、便通異常はありません。 1ミリも満たない丸い赤いもの以外に赤いものは便にはありません。 ご回答よろしくお願いします。

10人の医師が回答

便秘ではないのにオナラが臭いです。

person 40代/女性 -

便秘ではないのにオナラが臭いです。 臭いおならは便秘や腸内環境の悪化だと聞きます。ところが便秘というより下痢気味です。腸内に悪玉菌が多い場合はヨーグルトを食べるといいと聞き、試したところ、むしろ臭いがきつくなりました。食生活も野菜多めなのにです。運動という運動はしていませんが毎日5キロくらいは歩いています。 体型は標準体型BMI21です。 あまりに激臭なので大腸内視鏡検査を受けましたが、発見されたのは痔だけでした。 特に夕食後から寝る前までに出るおならの量と臭いがひどく、何度か自分のおならのニオイで目が覚める有様です。 一度、過敏性腸症候群の治療をしている病院に行ったところ菌移植を勧められたのですが自費治療になり高額となることを聞き断念しました。 ちなみに20代の頃から急激に悪化しましたが、全く気にならない時期もあり、自分でも何がきっかけでよくなったり悪くなったりするのか分かりません。 どういうわけか、ココでオナラが出ると困ると思うだけでお腹が張ります。 ここ最近、また悪化してきたので今度こそ治したいと思っています。何をすべきか教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

便にオレンジっぽい血のようなものがついたり出たりする

person 50代/女性 -

54歳、女性です。10年来、胃の膨満感、ゲップ、便秘に悩まされています。一昨年、下痢と便秘を繰り返すような症状と体重の減少で大腸がんを疑い、昨年2月末に13年ぶりの大腸内視鏡をしていただきました。憩室と小さいポリープの指摘があり、ポリープはその場で切除しました。その後生検の予定でしたが、医師が誤ってポリープを捨て、便を提出したとのことで、線腫ということ以外、わからずに終わりました。その後も症状はほとんど改善せず、でしたが、検査大丈夫だったからとできる限り気にしないようにしていました。調子はよかったり悪かったりでしたが、3月の半ば、その頃はかなりいい状況だったのですが、脂っぽいステーキを食べたところ、ひどい下痢になり、その後、便が出にくくウサギのフンのような状況に。加えて軽い膨満感や軽い下腹部痛も。(これは以前からもありましたが)そして今週に入り何気なくトイレに行ったところ、パンツに、便に血が混じったようなすこしオレンジっぽい茶色のサラッとした汚れが少し多目についていて、血液の匂いもちょっとあった感じがしました。まさか血液ではないよな?と半信半疑で様子を見ていましたが、今日になり、ウサギのフン状の便が出た際に、今回は明らかに血が混じったような、茶色にちょっとオレンジがかった粘液がペーパーについたのを確認しました。 体の事なので、最優先にすべきなのは重々承知ですが、4月に異動をしたばかりで、なかなか休みがとりにくい状況です。早急に消化器内科を受診し、内視鏡検査をすべきでしょうか。年齢的にも、あまり良くないとは思っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)