検索結果:1,854 件
一週間程前から、左肋骨下脇腹から背中側にかけて鈍い痛みがあります。便秘、下痢はしていないです。ただ、排便後しばらくの間痛みが強くなる気がします。半年前、位置的には違うんですがやはり左腹部痛があり、造影剤CT、血液、尿検査、大腸内視鏡、胃カメラの検査をしていただいた結果、S状結腸の発赤、浮腫あり、腸が長いと言われましたが、何れも問題無し。との事で原因はわからなかったです。その後2ケ月位痛みを感じなかったんですが、一週間程前からまた、痛みを感じ始めた状態です。半年前にしっかり検査していただいているので、内臓の病気は心配していないのですが、この痛みは腸が長いのと関係あるのでしょうか? 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
先日、子宮体がん摘出後も水の様なおりものが続くという相談をさせていただき、お答えをいただきました。 最近、その水の様なおりものに黄色い色がついているのと(先生からは、まだ少しの出血はつづくかもと言われています) ここ数日、下腹部に痛みがあります。 場所は、右下腹部下の辺りです。 実は、手術前も入院中も退院後しばらくも時々ありましたが、大腸内視鏡をしても原因はわかりませんでした。 その時は鈍い痛みでしたが、今はチクチクした痛みもあります。 押すと痛みが増す感じです。 もしかしたら、腸に癒着とか起きたのではないか?と心配になりました。 術後一ヶ月半も経ってから癒着が起こることはありますか? 便秘、下痢はありません。 エコーで癒着はわかりますか? 他に何か考えられますか? どうかお答え宜しくお願いします。
1人の医師が回答
3月に下行結腸憩室炎で1週間入院しました。画像を見ると、下行結腸に憩室が大小多数あり、腸は屈曲しているようです。その後大腸内視鏡検査の時期が来たので、前に穿孔したため総合病院での検査を勧められて受診したところ、来年2月に1泊2日の検査入院が決まりました。その際野菜の過度な摂取は腸管が詰まる可能性がので控えるようにといわれました。便秘しないように食物繊維を多く摂取していたのですが、どのような食事にすれば良いのでしょうか? また今後の予防処置として、下行結腸の切除も考えた方が良いと言われたのですが、腸管を切除するとどのような影響がありますか?また出張などの仕事や運動に完全復帰するのはどのくらいかかるのでしょうか?
2人の医師が回答
私は昔から便秘で、特にたくさん食べた翌日は処方していただいている桃核承気湯でも効かないくらいです。 なので、昨夜リンゼスを飲んだところ、お恥ずかしいのですが就寝中にかなり軟便を漏らしてしまいました。 朝起きて気付いてシャワーを浴びて着替えましたが、その後まだ着替えたショーツに便臭が付いています。 膣や子宮、尿道泌尿器に便が入り込んでしまったかもと心配です。 1、膀胱炎や腟炎や子宮の病気が心配ですが、何か症状が無ければ気にしなくても大丈夫でしょうか? 2、便がゼリー状になっている部分がありましたが、問題ありませんでしょうか? 2年と1ヶ月前に大腸内視鏡検査をして異常無しで、3ヶ月前には便潜血検査をしましたが、異常無しでした。 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
一カ月前くらいから、腹部に鈍痛と、ガスが溜まっているような不快感、爆裂っぽいオナラが続きクリニックを受診したところ、血液検査、レントゲン、エコーをしていただき、血液検査では異常がみられず、エコーで右腹部にせれ便が溜まっているとこことで、マグミット錠330mgとジメチコン錠80mgが処方されました。便秘ではないですとつたえたのですが、、案の定服用したら、下痢になり、服用をやめてしまいました。ガス溜まりは良くなったかんじですが、腹部痛はあります。1週間後に受診をと言われましたが、薬を飲み切っていないのでちゅうちょしています。それに加えて、肛門がズズっとなり不快感があります。再受診して、経過をつたえるか、病院を変えるか迷っています。因み大腸内視鏡を紹介しますといってました。
4人の医師が回答
ここ最近、便の中や表面を1ミリにも満たない丸い赤いものがいくつか混じります。 便をよく観察しないと分からないくらいです。 その赤い丸いものを手にとって、指の腹で擦ると赤くにじみます。 先月、別件で消化器内科で肛門鏡や直腸検査をしたら、以前から小さい内痔核が3つあるのですが、それ以外は異常ありませんでした。 また、毎年の健康診断で便潜血検査をしていますが、毎年異常はありません。直近では昨年の1月です。 17年くらい前に大腸内視鏡をした際に3ミリくらいのポリープが1つ見つかり生検して腺腫性ポリープでした。 それ以降毎年、内視鏡をしていましたがポリープはなく痔以外は異常ありませんでした。 その後は、検査をしなかったのですが、直近の内視鏡検査は7年前で異常ありませんでした。 もし、丸い赤い小さなものが出血だった場合、便の中にあるものも、内痔核の出血の可能性が高いですか?痔はずっと前からありますが、痛みはありません。 それとも、食物残渣でしょうか? 体重減少や便秘等なく毎日、排便はあります。 貧血等もなく、便通異常はありません。 1ミリも満たない丸い赤いもの以外に赤いものは便にはありません。 ご回答よろしくお願いします。
10人の医師が回答
便秘ではないのにオナラが臭いです。 臭いおならは便秘や腸内環境の悪化だと聞きます。ところが便秘というより下痢気味です。腸内に悪玉菌が多い場合はヨーグルトを食べるといいと聞き、試したところ、むしろ臭いがきつくなりました。食生活も野菜多めなのにです。運動という運動はしていませんが毎日5キロくらいは歩いています。 体型は標準体型BMI21です。 あまりに激臭なので大腸内視鏡検査を受けましたが、発見されたのは痔だけでした。 特に夕食後から寝る前までに出るおならの量と臭いがひどく、何度か自分のおならのニオイで目が覚める有様です。 一度、過敏性腸症候群の治療をしている病院に行ったところ菌移植を勧められたのですが自費治療になり高額となることを聞き断念しました。 ちなみに20代の頃から急激に悪化しましたが、全く気にならない時期もあり、自分でも何がきっかけでよくなったり悪くなったりするのか分かりません。 どういうわけか、ココでオナラが出ると困ると思うだけでお腹が張ります。 ここ最近、また悪化してきたので今度こそ治したいと思っています。何をすべきか教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。
1) 先日、便秘気味という事もあり、大腸内視鏡検査を受けてきたのですが、検査中に眠る薬を点滴で入れてもらったにもかかわらず、検査中に左下腹部に痛みが酷く、医師からは、検査中に激しく動いて危険なので、最後までは見られませんでしたと言われました。なんでもS字結腸に固い部分(癒着?)があってそこを通ると痛がるとの事でした。私は、2020年の12月に広汎子宮全摘術(リンパ郭清と放射線治療を含む) を受けて、2021年11月に腹部のヘルニア手術を受けた際に、腸に癒着があると言われました。確かに、2020年の手術後から便秘や下痢を繰り返したりして今でもその症状は続いています。医師からは、もう少し違う鎮痛剤を使えば、全部検査できるかもしれないと言われたのですが、再度検査をすべきでしょうか。2023年に検査をした際には小さなポリープを切除しました。 2) また、便秘気味だったり、尿漏れの症状があるのは、2020年の手術の際にリンパ郭清をした際に排尿/排便の神経を切断しているからだと言われたのですが、手術の執刀医からはそういう説明はなかったのですが、本当でしょうか。 よろしくお願い致します。
先日(1月21日)に手根管症候群の手術をし、術後からザルトプロフェン、レバミピド、セフジニルカプセルを4日間内服し25日に飲み終えました。 元々便秘気味で3〜4日に1回の便通なのですが25日頃から毎日出て、下腹部が張った感じがあり、軟便から昨日は未消化便のようになり、便の色が赤黒い感じがして心配になり相談させて頂いてます。 既往歴は4年前から逆流性食道炎で通院、内服(タケキャブ、モサプリドクエン酸)治療中。6年前に子宮筋腫核出術(腹腔鏡手術)位です。 今迄に大腸内視鏡検査は3回しており、8年前に軽い痔を指摘されましたがその後は異常なく、最終は2018年の10月です。 そこで…赤黒い便は ⑴薬剤によるものなのか (最近食べたもので鉄分が多い食材は小松菜やほうれん草、豆乳) ⑵薬剤によるものだとしたらどれくらいで治るのか ⑶痔のせいか ⑷大腸の病気か ⑸大腸の病気だとしたら早急に受診し、内視鏡検査をするべきか 回答よろしくお願いします。
54歳、女性です。10年来、胃の膨満感、ゲップ、便秘に悩まされています。一昨年、下痢と便秘を繰り返すような症状と体重の減少で大腸がんを疑い、昨年2月末に13年ぶりの大腸内視鏡をしていただきました。憩室と小さいポリープの指摘があり、ポリープはその場で切除しました。その後生検の予定でしたが、医師が誤ってポリープを捨て、便を提出したとのことで、線腫ということ以外、わからずに終わりました。その後も症状はほとんど改善せず、でしたが、検査大丈夫だったからとできる限り気にしないようにしていました。調子はよかったり悪かったりでしたが、3月の半ば、その頃はかなりいい状況だったのですが、脂っぽいステーキを食べたところ、ひどい下痢になり、その後、便が出にくくウサギのフンのような状況に。加えて軽い膨満感や軽い下腹部痛も。(これは以前からもありましたが)そして今週に入り何気なくトイレに行ったところ、パンツに、便に血が混じったようなすこしオレンジっぽい茶色のサラッとした汚れが少し多目についていて、血液の匂いもちょっとあった感じがしました。まさか血液ではないよな?と半信半疑で様子を見ていましたが、今日になり、ウサギのフン状の便が出た際に、今回は明らかに血が混じったような、茶色にちょっとオレンジがかった粘液がペーパーについたのを確認しました。 体の事なので、最優先にすべきなのは重々承知ですが、4月に異動をしたばかりで、なかなか休みがとりにくい状況です。早急に消化器内科を受診し、内視鏡検査をすべきでしょうか。年齢的にも、あまり良くないとは思っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1854
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療