妊娠睡眠薬に該当するQ&A

検索結果:910 件

妊娠初期、マイスリー10mgの服用による影響が不安

person 30代/女性 -

30歳(150cm、43kg)、妊娠5w2dです。 妊娠前から元々ルネスタ2mgを処方されていましたが、妊娠が判明してからルネスタでは効きが悪く眠れない日が続いたため心療内科医に相談し、マイスリー(5mg〜7.5mg)に処方を変更してもらいました。 一昨日は夜から翌日夜にかけて一睡もできなず、気が狂いそうなほどのストレスと身体的疲労が溜まりあまりにもしんどかったので、「今日だけは何が何でも眠りたい」と思い主治医の指示を超えてマイスリー(ゾルピデム)10mgを服用してしまいました。 なんとかぐっすり眠れましたが、今朝になってマイスリー10mgを飲んだことの胎児への影響が不安になってきました。 学会HPによると「通常の用量内であれば睡眠薬も問題ない」とされているようですが、妊娠初期に、ルネスタ→マイスリーへの処方変更直後にいきなり最大用量を飲んだ、ということが不安で仕方ありません。 また、副作用なのか分かりませんが、マイスリー服用後から現れた手や歯の震えも気になります。 昨日眠れたことで少し精神が落ち着いたので、今日からは生活習慣の見直しとともにきちんと主治医の指示の範囲内で減薬をやっていこうと思っています。 以上の状況で、マイスリー10mg服用による赤ちゃんの成長や発達に影響するリスクについて教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

流産後悪阻のような症状

person 20代/女性 -

妊娠悪阻で入院したのち、6週で心拍停止し4月13日に稽留流産の手術をしました。 手術から5日後にエコーで取り残しなどの心配は無し、病理検査も異常なしでした。 手術から1週間ほどはお腹が空いた感覚がありご飯を問題なく食べれていました。 しかしそれから不眠と食欲不振になり、体調が悪化しました。不眠、食欲不振、吐き気、めまい、頭痛などの症状があります。婦人科で点滴をしながら水分を取って無理やりお粥やフルーツを摂って過ごしていて体力的にも限界です。婦人科では、点滴くらいしかしてあげられることはないと言われ、心療内科では血液検査をして異常無し、消化器内科を勧められました。消化器内科では検査をし器質的な異常はないでしょうと言われました。処方された睡眠薬をのんでも寝ようとすると入眠時に動悸がして眠れません。耳鼻咽喉科でもらっためまいの薬は少し効いている気がします。今ある症状は気圧の関係で症状が悪化している気がします。 このまま点滴をしながら心療内科で処方箋を調整してもらう形で回復するのでしょうか。このような前例はありますか?このまま死んでしまうのではないかと不安です。

2人の医師が回答

妊娠17週。偏頭痛と産後の睡眠不足について

person 30代/女性 -

現在妊娠17週です。 もともと偏頭痛持ちで、妊娠前は3か月に1回程度の頻度で発作がありました。予兆を感じた時点でリザトリプタンを服用しており、服用せずに放置すると頭痛が悪化して嘔吐してしまうことがあります。 妊娠中はつわりの影響で睡眠リズムが乱れた時期に強い頭痛が出ました。近くの病院で一時的にスマトリプタンを処方していただき服用したところ改善しましたが、妊娠中ということもあり、できれば服用回数は抑えたいと考えています。 私の場合、偏頭痛の主なトリガーは睡眠に関連しており、睡眠不足だけでなく、寝すぎ(過眠)、昼夜逆転、細切れ睡眠など睡眠リズムが崩れた際に発作が起こりやすい傾向があります。規則正しい睡眠がとれている時は比較的安定しています。 今後、出産後の育児では夜泣き対応などにより睡眠が分断されることが予想されますが、偏頭痛持ちの場合、このような育児による睡眠不足や睡眠リズムの乱れと、どのように折り合いをつけながら生活していくのが一般的でしょうか。 また、産後に睡眠の乱れが原因で偏頭痛発作が増えた場合、一時的に予防薬による治療が検討されることはありますか。 現在は、かかりつけとして通院している脳神経内科がありません。産後に備えて、今のうちに脳神経内科を受診し、相談しておいた方がよいのでしょうか。 ご意見をいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

つわりの吐き気止めの処方薬について

person 40代/女性 - 解決済み

【現在の状況】 - 妊娠8週目 【既往歴・妊娠前の服薬】 - 逆流性食道炎の既往あり - 妊娠前はタケキャブ・ドンペリドンを服用していた 【症状】 - 食べづわり:空腹になると吐き気が出るが食欲がなく、ゼリー飲料しか飲めない - 固形物を食べようとすると吐き気がする - 夜〜夜中にかけての吐き気が強く、眠れない - 昼間も眠くならず寝付けないため、寝不足が続いている 【これまでの対応と経過】 - かかりつけ医でプリンペランを処方され、食前に服用 → 吐き気は少し軽減されたが、食事はあまりとれるようにならなかった(この時点では副作用なし) - 別の病院のオンライン診療でボンシェスタを購入し、約1週間服用 → 日中の食べづわり・吐き気はおさまるが、夜間〜夜中の吐き気には効果なし - 夜間にプリンペランを追加で服用したところ、吐き気は収まったが副作用(静座不能)が出た → かかりつけ医からプリンペランの服用を中止するよう指示された - かかりつけ医に他の薬がないか確認したが「ない」との回答 - 点滴も提案されたが、「吐き気や夜間の睡眠対策にはならない」との回答だった 【相談したいこと】 - ネットで調べると、妊娠中に飲める薬は他にもあるように思います - プリンペランの代わりに飲める薬はないでしょうか? - ドンペリドンを服用してはダメでしょうか? - 吐いてしまうことも多く、なんとか夜間の吐き気の抑制と睡眠をとりたいが方法はないか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)