妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

膣座薬、なんか茶色っぽい。ナプキンに少量茶色のおりもの付着。

person 20代/女性 -

1/6に胚盤胞移植し妊娠陽性頂きました。 今週の土曜日に胎嚢確認しに行きます。 今、エストラーナテープ・ウトロゲスタン膣座薬使用中です。 1/24、1日生理みたいな痛みあり。 1/25 腹痛なく朝1回溶けた座薬の一部「これ血?」となんとなく思うぐらいの茶色の血付着。 昼1回溶けた座薬なんか茶色っぽいぞという感じで付着。 夜1回ナプキンに少量茶色のおりもの付着。 今日は朝なんか出よる感じがある!もしかして血?!と思ってトイレ駆け込んだら水みたいなおりものでした。 腹痛も出血もなく流産の不安があったので市販の妊娠検査薬使用したら濃ゆい線出たままで一安心したので土曜日の受診まで安静にして過ごそうと思ってます。 これはウトロゲスタン膣座薬の副作用によるものや膣座薬入れる際についた傷からの出血という感じでしょうか? 時々、膣座薬上手く指の第2関節隠れるぐらいまで入れきれずに痛い!と思う事があったので😓 茶色のおりものが出た日、寒かった為タイツ履いて腹巻もしており腹部を締めつけてる感じになってたのでその影響で圧迫されというのもありえるのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠中の副鼻腔炎悪化について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在妊娠7ヶ月です。 5月に一度上の子の風邪をもらい副鼻腔炎になりましたがメイアクトを6日分飲んで落ち着きました。 ただ6月21日にも同じように上の子の風邪をもらい副鼻腔炎になりました。 その時は5日メイアクトを飲んだのですが、頭痛と黄色い鼻が治らず悪化してさらに5日メイアクトを飲みました。 それでも治らず頭痛が酷く、違う耳鼻科に行ってジスロマックを3日処方され飲みました。 ジスロマック自体は今日飲み終わったのですが、昨日から左こめかみの痛みがあり、噛み締めると上の鼻が疼く感じがします。 元々顎関節症になりやすく、鼻が詰まって口を開けて妊婦なので横向きに寝てるのでそれで顎がずれたのかな?とも思ったのですが、副鼻腔炎のせいでそのような症状が出ることもあるのでしょうか? 今はとりあえず頓服のカロナールを飲んで凌いでいますが、月曜日に経過を見るための再診の予約を入れてるのですが、その前に行くべきなのでしょうか? 鼻も痛みがない方は透明ですが、痛みがある方は黄色いのが出ます。 もう3週間近く副鼻腔炎の症状に苦しんでいるのでどうしたらいいか不安です。

3人の医師が回答

突起物について

person 50代/女性 -

昨日より、座っていると肛門付近に痛みが生じたので トイレで恐る恐る触ってみたら 肛門の後ろ側に小指の第一関節ぐらいの大きさの突起物がありました。立っているだけなら全く痛みませんが、座ったり 立ち上がる時に力を入れたり 歩いている時も下着にすれたりして痛みが生じます。痔では無いと思います。今まで一度も便秘になった事もないし(妊娠中も産後も)現在も普通に毎日お通じはあります。このまま少し様子をみたほうが良いのか 受診するなら何科が良いのか…場所が場所だけに悩んでいます。実は、3人目のお産のあと おへそのすぐ下に直径3センチぐらいの(これも突起物と言うのでしょうか)丸い膨らみができ これは痛くもかゆくも無いのですが、下着の上からもはっきり解るくらいの大きさで 産後の後遺症なのか お産の時力んで内臓の一部が突き出てしまったのか これも誰にも聞くに聞けず どこを受診したら良いのかもわからず悩んでいます。この突起物と関係あるものなのか…といろいろ心配が広がっていきます。 肛門の後ろ側の突起物が何なのか どの科に行けば良いのか おへそ下の膨らみについてもあわせて教えていただければ と思ってます。何とぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

40歳女性、静脈瘤?坐骨神経?

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先日も同じことに関して質問させていただきました。 40歳女性、出産4回、甲状腺がん既往、IPMN経過観察中です。 妊娠後期静脈瘤になり産後改善するものの、その後三年経過し、静脈瘤?坐骨神経痛?なのか右足のふくらはぎを中心に痛み有り、痺れ続いています。 近所の血管外科でエコーを受け、静脈瘤が原因でないのではと整形外科をすすめられ、大学病院の整形外科を受診、背骨のレントゲンを受け椎間板の幅が狭いかなとのことでMRI検査を22日に受けることになりました。 未だ痛みは有り、よく歩いている時は痛まないことが多いと思っていましたが、よく歩いた日も痛みが出ることがあります。動かない日も痛むし、どんな時に痛むのか分からなくなりました。 痛みが出る時は波があります。 時折、アキレス腱や足首のあたりが歩きすぎた時のように重たい痛みがあることもあります。 よく痛むのは、ふくらはぎの1番太いあたりから膝裏の関節あたりです。今日は、ふくらはぎの筋肉一部分がピクピクしています。(足に力を入れると筋肉全体が縮みますが、一部のみ縮む感じでした。) ごくたまに、腰の横、足の付け根臀部側あたりが痛みます。 先日、質問させていただいてからの変化です。痛みもあるので心配になっています。 悪いものが原因ということもありますでしょうか。 痛み止めはも、いましたが、痛みの対処法などありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

関節の違和感、腕の脱力感やしびれが気になる

person 20代/女性 - 解決済み

9ヶ月前に出産し、現在母乳育児中です。 妊娠前に抗リン脂質抗体症候群と診断されておりヘパリンとバイアスピリンを使用しながら妊娠出産しました。 現在も血栓予防のためバイアスピリンを服用しています。 数日前から朝起きた時の両方の手に力が入らないような感じ(ばね指ではない、曲がりにくさなし、腫れなし、痛みなし)が気になり始め、その次は同じ体勢をしてるときの痺れ(ピリピリ感)を感じやすくなりました。 手の力が入らない感じは朝起きた時が1番あり、日中は腕の脱力感もなんとなくあります。 旦那に手を握ってもらい確かめたところ痛がるほど握力はちゃんとあるようでした。 足首も常にではないですがふとした時に両方なんとなく痛いような感じがして、手も指の第一関節、第二関節のところ、手首など少し痛みというか気になるような感じがある時があります。 思い当たる節としては、 ◯最近子供(約9キロ)を腕が疲れるほど抱っこすることが多かった。 ◯先週携帯ゲームで指を使いすぎてしまった感覚がある ◯子供が夜泣きをするとお腹の上に乗せないと寝ないことが多く、お腹の上に乗せて腰が痛い日がしばらく続いている ◯夜泣きの対応でしばらくぐっすり眠れたという感じがない です。   上記に今回の症状の原因となりうるものはございますでしょうか? 持病から膠原病やリウマチに繋がりやすいので小さな感覚も気になってしまって特に気にしてしまうような感じもしています。 去年の夏頃受けた出産後の血液検査ではリウマチ、膠原病は今のところ発現していないでしょうとのことでした。 現在は2ヶ月に1回、病院の血液内科で抗リン脂質抗体症候群の経過報告と、4ヶ月に1回血液検査も行っております。 先週血液検査をしましたが診察後の検査だったので結果を聞くのは2ヶ月後になります。 考えられる病気はなんでしょうか、やはりリウマチの可能性は高いのでしょうか? 受診するとしたら何科に受診したら良いのでしょうか ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

リマチル内服に対しての副作用について

person 30代/女性 - 解決済み

5年前の出産後よりてのこわばり手首の痛みがあり整形外科に受信しましたがその時は血液検査でリウマチの反応はなく、ステロイドを内服し痛み腫れが無くなりました。しかしその後も様々な場所の腫れや痛みがあり再検査をしてもらいリウマチが発覚しました。役員3年前より治療をしておりアザルフィジン、ケアラムと内服しアザルフィジンは効果がなく、ケアラムは効果が出てきた頃に肝機能の低下があり中止となり現在リマチルを内服し約4ヵ月たちますが血液データも正常範囲になり、検尿でもタンパクは検出されず、症状も以前に比べて落ち着いてきています。心配なのは、リマチルがいつまで効くのか。副作用の発生の確率です。リウマチの薬は長く使っていると効果が下がると資料にありました。また副作用も全体的に出やすいとも書いてありました。実際どうなんでしょうか?。 またリウマチは早期発見早期治療が大事ですが、症状がでてから確定診断まで私は時間がかかりましたが何か影響が今後ありますか?。 ちなみにリュウマトレックスの使用を先生から話された時、まだ妊娠を希望していたので初めは薬剤の影響もこわかったのでプレドニンを痛みがある時にだけ使用していました。しかし痛みが増えたり関節の事を考えたりしてやはり薬剤の治療も必要と思い安全性の高い薬から使用したためこのような薬のチョイスになりました。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)