妊娠6週エコー見えないに該当するQ&A

検索結果:1,119 件

クロミッド・HMG・HCGの効果、副作用について

person 20代/女性 -

妊娠希望です。 妊娠を希望してから8カ月たち、病院に通い始めてから4、5カ月たちました。 生理周期は28日です(変動3日) 基礎体温は二層に分かれています。 15分後のプロラクチンの値が少し高いということで、週に一度カバサールを服用しています。 他は今のところ特に問題はありません。 着床しやすくするために、排卵後HCG注射を打っています。 今回初めて生理開始から5日めにクロミッドを1日1錠5日間服用し、生理開始から11日めの今日HMG注射を打ちました。 次に病院に行くのは2日後です。 今までエコーで見える卵胞は左右どちらか1つだったのですが、今回いくつかありました。 内膜も今まで排卵期に厚くなっていてよいと言われていましたが、今回は薄かったようです(確か9mmだったと思います) 1・これらは薬の影響ですか? 2・今まで排卵は自然におこっていましたが、妊娠にいたらなかったため新しい薬や注射を使用したのでしょうか? 3・特に問題がない場合でも妊娠しない場合は、薬を服用したり注射を打った方が妊娠しやすくなりますか? HCGには副作用はないと説明されましたが、他は何も聞いていないので不安です。 4・薬や注射を続けるメリットや副作用はありますか? また、先日ホルモン検査(?)を再度したところ、プロラクチンの値が基準値よりかなり低かったようですが、先生は良いと言っていました。 5・低い分には基準値でなくても問題ないのでしょうか。 6・妊娠の可能性を高くしたいので排卵検査薬を使用しようと思っていますが、HMG注射は排卵検査薬に反応しますか? 1日も早く妊娠を望んでいるのですが、薬を増やしたとたん今までと違うようなので気になっています(>_<) 大変長くなってしまい申し訳ありませんが、6点お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します(;_;)

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫  妊娠6週

person 30代/女性 -

体外受精、ホルモン補充療法の治療により妊娠陽性反応をいただき本日の診察で妊娠6週2日、心拍確認をしていただいたところです。 昨晩0時過ぎに鮮血が出てショーツに500円玉ほどの範囲でついていて、その後トイレに行った時にも出血がありました。 今朝、ルテウム膣錠を入れたあともやや茶色混じりの出血があり午前中ナプキンに血の塊のようなものも2つ出ていました。 上記内容を本日診察していただいた医師に伝え、エコーの検査をしていただいたところ、胎嚢の横に絨毛膜下血腫があると言われ、出血の原因はおそらくこれだろうと言われました。血腫は大きすぎると問題だが、吸収されていく可能性があるというお話を聞きました。 今日のエコー写真では、胎嚢の大きさよりは小さく、血腫と言われた部分は胎嚢の右横に潰されているように見えます。 一週間後にまた病院受診予定で、本日帰宅してからは尿を出したときに茶色のものが少し混じるような感じで新たな出血はないように感じます。 今回よりも多い出血が出たりした場合はまた予約日より前に連絡入れて受診して下さいとのことでしたが、 担当医に聞きそびれてしまったのですが、次の受診までなるべく安静に過ごした方がいいのでしょうか?? 普通に掃除をしたり買い物に行ったり、仕事で動いたりしても(しゃがんだり立ち上がったりすることも)問題ないのでしょうか? 動き過ぎると血腫が増大したりすることもあるのでしょうか? ネットを見ると、ずっと自宅安静されていたかたなどを見たので心配です。 特別医師から安静の指示はなかったのですが、どうなのでしょうか? 下腹部痛などの症状は今のところはありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

どちらの子でしょうか。

person 20代/女性 -

私は今妊娠しています。 最終月経は1月16日から6日間ありました。 生理の周期は26日〜30日です。 実は彼以外の人とも関係を持っていました。 彼以外の人は1月22日、26日にコンドームで避妊した性交でした。 26日は少し入れただけで相手は射精していませんでした。 彼とは1月28日、29日、2月2日、5日にしました。 彼とは避妊もしておらず、いつも膣内射精でした。 5日だけたまたま膣外射精になりました。 2月25日に病院を受診し、5週3日と言われ胎のうが見えました。 3月3日は心拍が確認出来て、この時週数は言われなかったです。 3月12日に受診したら赤ちゃんの大きさが8週5日相当と言われました。 まだ確定していませんが出産予定日は10月17日です。(エコー写真に書いてあったのはですが…) 通常10週程で正確に確定すると伺いましたが、成長が少し遅くなったりせずに大きくなってしまうのでしょうか? 排卵日は1月末と思っていたのですが12日に受診したときの赤ちゃんの大きさからもしかしたら生理が終わってすぐ排卵したのでは…?と不安になってしまいました。 基礎体温はつけていません。 コンドームが100%でないことは承知の上ですが、どちらの子の確率が高いでしょうか? こんな質問で申し訳ないですが回答お待ちしてます。

2人の医師が回答

否定したい受精日について。

person 30代/女性 -

以前にも質問させていただきました。何度もすみません…。 もう出産予定日まで2週間となりました。質問するのはこれが本当に最後にします。 否定したいのは3月7日の深夜です。 生理周期は34日周期くらいです。 3月の月経は3月3日から3月7日くらいまでだと思います。 4月9日から出血がありこれが月経だったと思い安心していたのですが量がいつもより少なかったような気がしてしまい、着床期出血だったのか不正出血だったのかもと不安です。 5月の月経がこないと思い5月18日に検査薬をし陽性。すぐに産婦人科に行きました。小さな胎嚢が見えましたが小さかったからかGSは測ってもらっていません。5週目と言われました。 一週間後の5月25日は胎嚢も卵黄嚢が確認できました。 5月27日には違う産婦人科にいきました。 GS21.4mm 5w6d EDD2017/01/21 胎嚢の中に小さい点がありました。胎芽だと思います。 6月3日 CRL9.3mm GS25.5mm EDD2017/01/22 6月10日 CRL15.2mm 8w2d EDD2017/01/18 この日に出産予定日が2017年1月18日に決まりました。 6月22日 CRL29.5mm BPD13mm 10w0d EDD2017/01/18 7月6日 BPD18.5mm 11w5d EDD2017/01/20 以上が誤差が少ないと言われている11週までのエコー結果です。 一度も週数、出産予定日の変更はありませんでした。 出産予定日から逆算した受精日は4月27日となりました。 4月27日より7週間も前の性行為での妊娠ではないと安心していいと思いますか。 推定の受精日より50日も前の性行為は否定できますか。産婦人科の先生お願いします…

10人の医師が回答

妊娠28週 膀胱鏡検査できるか

person 20代/女性 -

29歳、現在妊娠27週です。 5月29日に目に見えて真っ赤な血尿が出て、産婦人科受診したところ尿管結石じゃないかと言われました。 言われた通り水分を沢山とり、 6月5日の昼に石が1つ出てきました。 その後も何回かトイレに行き、普通の尿でしたが、 夜にまた真っ赤な血尿が出てきました。 その後も血尿が出たり出なかったりしたので 泌尿器科に行き、尿検査で癌検査?をして 悪いものは出なかったそうです。 エコーでは腎臓に小さい石の赤ちゃん?が何個かうつっていると言われました。 個人的には悪いものじゃないと思ってるけど僕のこの思いだけで決めつけることは出来なくて、膀胱鏡検査をして安心できる。 妊娠中でも膀胱鏡検査はできる。 というような言い方をされたので、 来週膀胱鏡検査を予約しました。 6月18日に石がもう1つ出てきました。 検査のときには28週になっています。 が、胎動が激しくて、こんなに胎動が激しいのに本当に膀胱鏡検査に支障はないのかなと心配になってきました。 お腹の張りも出てきました。 (昨日から皮膚科で化膿性爪周囲炎でメイアクトを処方されて今朝からものすごい下痢なのでそのせいもあるかもしれませんが) 膀胱鏡検査をすることによってお腹の張りが酷くなったりしませんか? 予約をとったときははやくモヤモヤから開放されたくてする気満々でしたが、 抗生剤(来週の火曜日まで処方されています)の下痢と、お腹の張りと、胎動の痛みと、股やお尻の痛みで体がしんどくなってきて、来週月曜日の膀胱鏡検査が不安になってきました。 胎動でカメラがズレるなんてことないのでしょうか? 婦人科には膀胱鏡検査をすることは伝えていますが特に何も言われていません。

3人の医師が回答

今日から37週の妊婦、今朝から左腹部1ヵ所ピンポイントで痛いです。

person 30代/女性 -

今日から37週の妊婦です。 今朝から左側の腹部(高さはおへその少し上あたり)がピンポイントでズキンズキンと痛みます。 痛む間隔は不規則ですが、回数的には10分に1回程度で、「ズキンズキン!」と2回くらい痛いだけですぐ収まります。 妊娠初期に卵巣が5、6センチ腫れていてとても痛かったのですが、痛みの種類はその時と全く同じです。その時は持続的に痛かったのですが、今回は痛くなったり収まったりの繰り返しです。 卵巣の腫れは初期の内に小さくなり(3センチくらい)、それ以降はエコーでは見えないと言われ、痛みもなかったので放置しています。 ズキンとした痛み以外特に症状はなく、2人目の出産ですが、陣痛のような痛みでは無いような気がしています。 胎動はちょこちょこあります。 お腹の張りはよく分かりません。赤ちゃんが居るところは少し硬いですが、全体的にカチカチという感じではありません。 病院に行こうかと思っていますが、午前中動けないので少し様子を見ようかと思っています。 どのような症状というか可能性が考えられますか? 主治医にしっかり見て欲しい(普段から診察が結構適当で不安)ので、どんな可能性があるのか知っておいたら主治医に色々質問できるかなと思って、こちらで質問しました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠5週4日での切迫流産は自分が無理しすぎたから?

person 30代/女性 - 解決済み

現在、採卵後に胚盤胞を凍結し、卵巣を休ませて移植を待っている状態です。 グレードの良い胚盤胞が出来たので移植を心待ちにしているのですが、一つ気になることがあります。 前回、以前に凍結していた胚盤胞を移植し1人目同様妊娠5wごろから酷いつわりが始まりました。1人目の時は切迫とかはないものの重症妊娠悪阻で数ヶ月入院してましたが、2人目妊娠中は横になっているわけにもいかず、吐き気で気が遠くなるなか無理して公園まで行き、立ちっぱなしで相手をしていたら腹痛とともに大量出血してしまい、切迫流産と診断され、次の診察まではなんとか安静にしていましたが5日後にはそのまま流産してしまいました。 元々グレードの良くない6日目5BBの胚盤胞だったのですが、妊娠5週2日のエコーの時には卵黄嚢も見え、先生からもとても順調と言われていたのにその2日後の突然の大量出血でした。 あの時無理せず休めたらと後悔しきれません。 今回新たに移植をしても、子どもが家では遊ばず外に連れて行けと一日中騒ぎまくり、支援センターなどではあまり遊ばないため、ベビーカーや抱っこメインで暑い中動きっぱなしが多いと思います。 妊娠初期の流産は胎児の染色体異常と聞きますが、前回流産してしまったのは悪阻のなか無理して動き回ったせいもあるのでしょうか? それとも、正常な胚であれば子育てで動き回るくらいでは流産なんてしない(気の持ちよう)のでしょうか? 悪阻がひどい体質だと思うので一時預かりなども利用する予定ですが無理して動かざるをえないことも多いと思います。 前回はたまたま残念だっただけと割り切ってあまり気にしない方が良いですか?

1人の医師が回答

妊娠 受精日の時期が知りたい。

person 20代/女性 -

ご相談させて頂きます。 今20w3d、9月12日出産予定の妊婦です。もうすぐ彼と結婚をします。彼の子を授かれた幸せをかみしめていました。 しかし、妊娠時期が、もしかすると彼と喧嘩別れをしていた時なのかもしれない..と最近思い始めました。 喧嘩別れをした際に、もう戻れないと思いやけくそに他の男性と関係をもちました。その後彼とはヨリを戻しました。 軽率な自分に後悔と反省をしています。とても反省しておりますのでお叱りのお言葉はご遠慮頂きたいです。 もともと生理不順の為、生理がバラバラです。 予測の程お願い致します。 過去の生理開始日 8/24 10/6 最終生理 11月15日 なのですが、12月4日から2週間ほど少量の出血が続きました。 これが性交による不正出血か、 生理かは医師にも話しましたがわかりません。生理じゃない?とは言われましたが生理にしては出血が薄く長かったです。途中病院を変えましたがその病院ではわからないとのことでした。 性交日 12月3日 外出し 避妊なし(翌日から長い不正出血) この日が彼ではありません。 この日の可能性ありますか? 他の性交日は日にちがはっきりと覚えていませんが12/24,1/1頃 外出し避妊なしです。 妊娠が発覚した日が1/23、エコーで胎嚢が見えました。 この時赤ちゃんの姿は見えませんでした。 この時点で何週の可能性ですか? 2/9に9w2dと医師に告げられ、9/12に予定日決定、心拍確認できました。 2/26 に11wの検診で12~13wよりの大きさと言われました。 詳しいサイズは教えてもらっていません。 最近病院を実家近くに変えました。 4月22日 BPD 45.6 APTD 48.3 TTD 44.2 FL 21.5 258.0g でした。 長々と申し訳ありません。 ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

妊娠24週 極小量の茶おり?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠24週4日です。 6日ほど前の検診で、問題が無かった為、実家に帰省することになり、2日かけて1日目は大阪~横浜、2日目は横浜から群馬まで帰省しました。 一昨日の午後16時頃、実家についてトイレに行った際に、ショーツに極小量の茶おり?の様なものが付いていました。 妊娠が分かってから初めての遠出だったこともあり、とても心配になって、里帰り出産を予定している実家近くの病院をすぐに受診しました。 担当医の方が、膣の中を綿棒のようなもので拭って膣の中を見てくれましたが、出血らしきものは見当たらず、子宮頸管長も49.5mmということで問題なし。お腹のエコーも診てもらいましたが、心拍も問題なくあり、赤ちゃんは元気でした。 茶おりの原因は分かりませんでした。 そこまで強くないですが、胎動も何度か感じています。 昨日は1日実家で安静にしていたこともあり、茶おりらしきものは見られませんでした。 今日は少し外出し、帰ってきた後に20分ほど近所を散歩しました。 散歩から帰ってきて1時間程経ち、トイレに行った際に、おりものシートに、極わずかですが、茶おりに見えなくもないようなおりものがついていました。 今日は日曜日なので、とりあえず受診はせずに安静にしようと思います。 この写真のようなおりものも、茶おりに含まれるのでしょうか? この写真は、今日のおりものです。 妊娠7週目に出血し、切迫流産で1ヶ月安静にしていましたが、それ以降は特に問題なく過ごしているので、このタイミングでの茶おりが原因が分からず心配です。 少し動きすぎたのでしょうか? これは茶おりなのか、ということと、予定では、明日群馬から大阪に帰省することになっているので、この程度であれば予定通り帰省しても問題ないか、ということをお伺いしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)