クロミッド・HMG・HCGの効果、副作用について

person20代/女性 -

妊娠希望です。

妊娠を希望してから8カ月たち、病院に通い始めてから4、5カ月たちました。

生理周期は28日です(変動3日)

基礎体温は二層に分かれています。

15分後のプロラクチンの値が少し高いということで、週に一度カバサールを服用しています。

他は今のところ特に問題はありません。

着床しやすくするために、排卵後HCG注射を打っています。

今回初めて生理開始から5日めにクロミッドを1日1錠5日間服用し、生理開始から11日めの今日HMG注射を打ちました。

次に病院に行くのは2日後です。

今までエコーで見える卵胞は左右どちらか1つだったのですが、今回いくつかありました。

内膜も今まで排卵期に厚くなっていてよいと言われていましたが、今回は薄かったようです(確か9mmだったと思います)

1・これらは薬の影響ですか?

2・今まで排卵は自然におこっていましたが、妊娠にいたらなかったため新しい薬や注射を使用したのでしょうか?

3・特に問題がない場合でも妊娠しない場合は、薬を服用したり注射を打った方が妊娠しやすくなりますか?

HCGには副作用はないと説明されましたが、他は何も聞いていないので不安です。

4・薬や注射を続けるメリットや副作用はありますか?

また、先日ホルモン検査(?)を再度したところ、プロラクチンの値が基準値よりかなり低かったようですが、先生は良いと言っていました。

5・低い分には基準値でなくても問題ないのでしょうか。

6・妊娠の可能性を高くしたいので排卵検査薬を使用しようと思っていますが、HMG注射は排卵検査薬に反応しますか?

1日も早く妊娠を望んでいるのですが、薬を増やしたとたん今までと違うようなので気になっています(>_<)

大変長くなってしまい申し訳ありませんが、6点お答え頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します(;_;)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師