検索結果:2,393 件
先日、首の左側が痛むので触ってみると、3つ程しこりがあったので耳鼻科を受診しました。 その日のうちに血液検査をし、悪いものではなくリンパ節炎と診断され安心しました。ただ白血球の数が少ないので数日後、もう一度数値を見ましょうと言われました。 私は血液検査の度に、少ないと指摘されるか、基準値ギリギリに入っているかで、そういう体質だろうと言われますが、少ないと何か問題があるでしょうか? あと、リンパ節の腫れは無いときは数年間全くないのですが、腫れる時は年に1・2度腫れます。これも体質でしょうか?
1人の医師が回答
IgA腎症の持病を持っています。今のところはクレアチンは0.83ぐらいで推移しています。食事制限などはありません。 腎臓内科で三カ月単位で採血しながら経過を見てもらっています。 土曜日、その採血をし、結果、白血球が 2860とかなり少ない結果でした。 先生はそれについては何も言ってなかったのですが、大丈夫なんでしょうか⁉️ こんなに少ない数値が出たのは初めてだと思います。いつも少ない数値なんですが…今までは3200と〜3600ぐらです。 何か病気があるのではないか心配しています。 ちなみにMCV99.MCH31.3.MCHC31.7 血小板24.3です。 気にしなくてもいいものか教えていただきたいです。
いつも、お世話になっております。 少し、お伺いしたいのですが、私は、疲労やストレスで、 よく免疫力が低下して、膀胱炎や歯周病の手前の歯肉炎になったり、します。 抗生物質の投薬や、ビタミンCのドリンクを飲んだり、休養したりして、 何とかその都度、克服できたりはしているのですが、 最近、ちょっと季節の変わり目のせいか、体調を崩し、膀胱炎になりました。 つくづく、自分の体の弱さを実感しました。 なお、以前の半年ぐらい前の健康診断では、私自身の白血球の数が、4500/μLくらいだったので、正常値の下限が3100/μLなので、あんまり多くない気がしますが、 話が長くなってすみません、つまり、自分の白血球は数も少ないし、敵(細菌など)を倒す力も弱いのでは ないかと思っています。 一般的に年を経るごとに免疫力は低下し、高齢になるほど癌になりやすいと、聞いているので、今後、自分の白血球が、果たして癌にどこまで対抗できるのか?不安です。 また、癌予防対策に、乳酸菌入りのヨーグルトを食べれば、免疫力は強化されて多少はプラスの効果はありますでしょうか? 感染症(膀胱炎など)にかかりやすい人は、白血球が弱くて、癌になりやすい人でもあるのでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
今日、最近貧血みたいな症状が多くて、心配だったので、病院で採血してもらったのですが、白血球赤血球ともに低い…可能性として『MDS』を疑うようなことを言われました。ただ、あまりに異常値だったらしく、本来こんな数値じゃ、息も苦しいくらいだから、もしかしたら、うちの(病院)の検査機械がおかしいのかもしれないから、血液センターに出してちゃんと、結果を出しましょう…とのことでした。 そんなわけで、現在手元に数値の紙はありません。なので、ここで、どのくらいの低い数値だったかをお伝えできませんが11月の終わり頃に採血したときには、赤血球も白血球も、正常値以内でした。一ヶ月弱の間で、急にMDSとかになる可能性はあるのでしょうか?教えてください。 昨日の午後に、子供と5キロほどお散歩したことが原因ということはありますか? 4年前に乳ガンを患い、手術、放射線、抗がん剤を経て、現在はホルモン治療中です。 タスオミンを毎日服用しています 普段の運動量は少なく、体重は75キロ、身長156です 昨日の普段ではしないくらいの、運動をしたせいで白血球赤血球に異常値が出た可能性なら、心配ないんですが… MDSってこんなに急になるのでしょうか? 教えてください。
4日前から熱が39度あって、2日前に祭日だったので救急病院に行き、レントゲンやインフルや血液検査をしました。 血液検査で白血球が少なくなっていてウィルスが見つかったらしいのですが、何のウィルスか調べると大変な時間がかかると言われ、 熱を下げる薬と胃薬をもらっただけなのですが いまだ熱が上がったり下がったりです。 本当に大丈夫なのでしょうか…?
2人の医師が回答
精子の数は少なめ(普通の時もありました)で、運動率が悪い状態です。 AIHでチャレンジ中です。 禁欲期間が3日以上が良いと聞きますが、 例えば3日と9日ではどちらかの方が良いという事はありますか? いつも迷ってしまいます。 期間が長い方が量は多い気もするのですが・・・。 ちなみに白血球は多めのようです。
三歳の子供です。 浸出性中耳炎と診断され抗生物質を処方されたのですが、なかなか良くならず2週間同じ抗生物質、薬を変えて一1週間、抗生物質をのませました。 その後、検査(別件の健診です)で白血球が三歳の基準より1000少ないと言われました。 抗生物質を飲んでいた影響も考えられますか?全く考えられませんか?
7才の子です。 5/15に溶連菌と診断され服薬し、昨日尿検査をしたところ、白血球2+、潜血3+でした。もともと尿回数は少なく、浮腫みはないです。経過観察で土曜日再診(尿検査)なのですが、今、気をつけることはありますか。何もしないで値が改善する可能性もあるのでしょうか。
整形外科へ通っていてリウマチの検査をするに血液検査をした結果、白血球が、2400でした。かなり少ないと言われ1か月後にまた採血してみましょうと言われました。自分はかなり心配性なのでネットで調べたら白血病など怖い病気が色々でてきてもう怖くてたまりません。白血病などこの時点で疑いはありますでしょうか。
いつもお世話になってます。 毎月バセドウ病で血液検査をしてるのですが、バセドウ病は落ち着いてるのですが、今回リンパ球が49.3と高く好中球が33.4と低く好酸球が11.1と高く毎月、白血球が3.43と少ないです。 特にリンパ球が高いので凄く気になります。高い場合どこか悪いのでしょうか? 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2393
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療