幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,038 件

抗うつ薬、抗精神病薬、睡眠薬を飲むようになってから、毎年7~8kgペースで体重が増え続けています。

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半の女性です。3年半前にうつ状態と診断され、現在は下記薬剤の処方を受けています。 ・抗うつ薬  ・サインバルタ 60mg  ・レクサプロ 20mg  ・レスリン 75mg ・抗精神病薬  ・エビリファイ 4mg ・睡眠薬  ・ルネスタ 3mg  ・デエビゴ 10mg うつの方はだいぶ改善されており、睡眠の方も毎日4~5時間は熟睡できています。 (ただし、疲れがたまってたり、強いストレスを感じたりすると、うつや不眠、幻聴・妄想の症状がぶり返してしまいます。) しかし、体重増加が止まらず、この4年で30kg近くも太ってしまいました。運動やカロリー制限も行ってみましたが全く痩せる気配がないどころか、太る一方です。 ちなみに、主治医と相談して、一度エビリファイを減薬したのですが、病前のように幻聴や妄想(誰もいない部屋から怒鳴り声が聞こえる、遠方に住んでる家族の声が聞こえる、誰かに恨まれてる気がする など)が出てしまい、やむなく元の量に戻さざるを得なくなりました。 食欲も健全とはいえず、気持ち悪くなるまで食べても2時間くらいで再び空腹になってしまいます(なるべくそうならないように1食500kcal程度で抑えるようにはしていますが、絶えず腹5分目という感じで辛いです)。 また、見た目の変化もそうですが、体重増加に伴う糖尿病や心疾患のリスク上昇が心配です。 (現に、糖尿病に関しては、家族歴があること、半年前の血液検査でHbA1cが6.0%(前年比+0.5%)に上昇したのが気がかりです(今のところ、尿検査や血糖値は正常範囲にあります)。エビリファイが原因なのではないかと思い、主治医に相談したのですが、エビリファイは確かに非定型抗精神病薬ではあるが、耐糖代謝異常を引き起こすリスクは低いと言われました。) 今の薬を飲んでいる限り、一生体重増加や空腹感に悩まされなければならないのでしょうか?また、体重増加や空腹感を抑えられるような薬の調整方法はないのでしょうか?

5人の医師が回答

統合失調症なのでは…

person 40代/女性 -

母の事について質問させて頂きます。 今年47歳になった母なのですが、1年前に人間関係の縺れから長く勤めた会社を辞めました。当時の事は余程ショックが大きく、心療内科に通い鬱との診断をされ処方された薬を飲んでいたのですが、キツ過ぎると言うことで途中で飲まなくなり通院もやめてしまいました。 『車の会話を聞かれてる、盗聴器が仕掛けられてる』と言い始め、『家の中を盗撮されてる』『留守の間に誰かが侵入してるんじゃないか』と玄関に南京錠を付けるようになりました。 仕事を辞めて家に居ることが多くなってから、幻聴(本人に自覚無し)が増え、常に外から女や男の声が聞こえる、車の後ろから男と女の話し声が聞こえると言うようになり、起きてる間は外から気になる音が聞こえたら飛び出して確認しています。最近では、誰かが私達を狙っていて、殺そうとしている…とまで言っています。 そして、私が留守の間に洗剤を飲んで救急入院。私が直ぐに発見したので一命は取り留めましたが、その時精神科の先生に出された薬が統合失調症の薬でした。私も、ネットなどで調べてそうなのかなと思っていたのですが、今また以前通っていた心療内科の先生に診てもらった所『統合〜ではなく、うつだよ』と言われました。年齢的に考え難い…と。 母は人目を気にするタイプで、先生にもあまり本音を言いません。と言うか、核心を話しません。 先生いわく、前飲んでいた薬が効いていたからまた続けてみてと言っています。 やはり、年齢的に考えて統合失調症は考えにくいのでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

統合失調感情障害について教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半女性 統合失調感情障害という病名を知ったので、統合失調感情障害と統合失調症の違いを教えていただきたいです。 25年前、発症時は統合失調症と診断されましたが、家族がこれまで身近で見ていると、1、2年は悪口を言われている気がする、集団ストーカーされていると言い、家にひきこもります。テレビや音楽も聞けなくなりますが家事はおおむねできますし、話も被害妄想があるものの、まるっきりそれを信じるでもなく、こちらが聞こえないよと、いうとしぶしぶ納得する感じです。(最近の落ち具合はかなりひどく、完璧に統合失調症の症状になっていますが)ですが、ある日を境に活動的になります。本人には悪口、幻聴も聞こえなくなり、仕事も探して働きはじめます。あまり眠らなくても元気で、よく出掛けて、お金使いも荒くなります。連絡が途絶えていた友人にも連絡をとりはじめます。この状態がまさに、躁鬱の躁のようにみえます。でも仕事やその元気な症状 は半年くらいしか続かず、またある日を境に人に悪口を言われているとがくんと気分が落ちて、見張られている、通行人が自分の悪口をいっている、監視されている、盗聴されていると、統合失調症のような症状がでます。 このような症状をずっと繰り返して現在にいたります。 統合失調症と躁の状態があるのです。 このような症状は 統合失調症ではなく、 統合失調感情障害という病名ではないでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)