抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

至急お願いします

person 30代/女性 -

回答お願いします。七歳の女の子なのですが、13日、日曜夜から高熱が出て、14日にかかりつけの小児科に行き、インフルエンザのB型と診断、そのさいに、タミフルドライシロップ3%を処方され、飲み初めました。14日夜に右の耳の中が痛いと、そのまま寝てしまったので、様子を見ていました。また同じ日の夜に同じ症状を訴えまた寝てしまったのですが、念のため、救急で病院に行ったのですが、そこの病院で今診察しても鎮痛剤を処方するだけだから、家に解熱剤があれば飲ませ、翌日かかりつけに受診するよう言われました。家にあった座薬をいれ、その日は痛がりもせず、寝ました。15日にまずかかりつけの小児科に電話をして、耳鼻科に行った方がよいのか聞いたところ、小児科にまずきてくださいと。行ったところ、耳にきてしまったのかもと、クラバモックスという抗生剤とお腹がゆるくなるかもしれないとの事で、ビオフェルミンを処方され飲み初めました。それからは耳が痛くはなくなったようですが、鼻がつまってか、苦しいと。16日に耳鼻科に電話をして話したところ受診してくださいと。そして耳は回復に向かっているから、鼻の藥だけ処方しますと、ムコダインDSとフマルフェンドライシロップ混合の藥を処方され、16日夜から、全部の藥を飲み初めました。藥を飲んだ後から、体温が5度4前後で、いつもは6度以上はあると思うのですが。相談センターにまた電話した所、寝ているなら、明日小児科を受診してくださいとの事でした。が、いまだに5度4位なのですが、体温低すぎてもダメなんですよね?今日受診時間内に受診しても平気なのでしょうか?それまでは様子を見ても大丈夫でしょうか?熱は16日朝から6度だいまで下がりました。藥の飲み合わせが悪いのでしょうか?長くなり、質問だらけですみません。

2人の医師が回答

手足の痺れがあります。

person 20代/男性 -

4月の6日に風邪をひき、そこから市販の総合風邪薬を飲みつづけたら9日から全身の倦怠感、手足の痺れなど様々な症状が出てきました。 11日に医者に行ったら、「風邪薬の飲みすぎで横紋筋融解症になってるのかも。薬を止めたらすぐ良くなるよ」ということで市販薬を止め、処方された風邪に対する抗生剤と痺れに効くビタミン剤を処方されました。しかし痺れは良くならず、昨日16日に血液検査をして今結果待ちです。 16日の先生は「気持ちの落ち込みから自律神経が乱れてるからかも」と言っていましたが、本当にそうなのか不安で仕方ありません。 自分は凄く心配性なので、有り得ない話ではないのですが、本当に大きな病気である可能性はないでしょうか?何か思いあたる病気はありますか? あとやったほうが良い検査があれば教えてください。 好発年齢は違いますが…ALSなどではないか心配です。 痺れのほうは、手足がピリピリするように痺れていて、ふくらはぎが1番気になります。指などは普通に動きますが、言われれば動かしづらい気がします。どこかが動かないということはありませ。 痺れてる部分を動かしているとたまに痛みが出てくる気がします。 また、たまに足の筋肉がピクつきます。 食欲は少し減っていますが、普通に食べています。 体重はこの1週間で2キロほど痩せました。 尿の色、量は変わっていません。 解答のほうをお願いします。

1人の医師が回答

産後から繰り返す咽頭炎・扁桃腺の腫れ・微熱・咳喘息

person 30代/女性 -

現在の症状を改善し日常生活を元通り送りたいです。何科で具体的にどんな治療をするのか、何か検査をした方が良いのか..普通に生活できず本当に辛いです。アドバイスお願い致します。 昨年11月末に出産後から、咽頭痛→咳喘息に移行する症状を月1ペースで繰り返し、毎回軽快まで1ヶ月かかります。 軽快後10日ほどでまた喉が痛くなる..を繰り返し、家族誰も風邪症状の人が居なくても私だけなります。 高熱が出る時もありますが、ずっと平熱より少し高い熱が続いています。(36.9℃〜37.4℃) この症状を繰り返しているうち扁桃腺がポコっと腫れて戻らなくなっていました。 頻繁に体調を崩すようになる前はありませんでした。 今回も7月頭に扁桃腺やリンパが腫れ咽頭痛、倦怠感、微熱症状が続き、8月半ばにやっと軽快したのですが、9月頭からまた咽頭痛が始まり、口の中を見ると扁桃腺が倍くらいの大きさに腫れていました。 現在週1で総合診療科にかかっていますが、口を開いて喉を診て診察は終わります。たまに血液検査をしますが、少し炎症の値は高いが異常は無しで抗生剤を出してもらって様子を見る。と言う感じです。 その都度抗生剤を2週間ほど飲むと喉の痛みは少しずつ改善するも、抗生剤の服用が終わり暫くするとまた喉が痛みはじめる..といった感じです。 最近喉が痛むスパンが短くなってきて辛いです。子供が3人おり、行事や検診、大会等必要最低限の予定をこなす為、他の日はずっと家で横になっており、予定をこなした後は体調不良と疲れで目が回って動けなくなり、咽頭痛と吐き気、頭痛で数日寝込む..が続いています。 スーパーへの買い物、子供の相手などの日常生活がままならず主人の有給も0になり仕事へ影響も出始め、最近では体調を崩しすぎて、咽頭痛が始まる度に動悸がしてパニックになります。予防はとても気を付けています。助けて下さい。

4人の医師が回答

馬油とステロイドの併用について

person 30代/女性 -

10か月の女の子を完母で育てています。 私は肌が弱く、夏の始めと今、顔と耳にステロイドを使用しています。 その際に、馬油、ワセリン、椿油を塗って、保湿をしてから、薬を塗っています。 最近友人から、馬油は上につけるものの吸収を良くすると聞きました。 塗り薬は母乳に関係ないと言われ、薬を使用していましたが、もしかして、吸収されてしまったのではないかと心配になり、相談させて頂きます。 馬油とステロイドの併用は、母乳に影響がありますか? よく使用するのは、プレトニン、ネオメドロール、ボアラ軟膏と亜鉛華軟膏を混ぜた物、リンデロン、ロコイドです。 連続使用は一週間で、また悪化したら、薬を塗ってました。 最近は耳が切れて、細菌が入ってしまい、抗生物質も塗ってました。 特に、耳は切れてしまっているので、ステロイドや抗生剤が皮膚に吸収されて、母乳に影響を与えていないか心配です。 薬はできるだけ使用したくないのですが、顔中が真っ赤になり、痒いので使わざるを得ません。 飲み薬が飲めないので、なかなか完治もせず、困ります。 塗り薬を使用するときは、馬油は使用しない方がいいのでしょうか? また、保湿をしてから、薬を塗った方がよいと言われたのですが、何を塗ればいいのでしょうか? ちなみに、アズノールは使いすぎたせいか合わなくなってしまいました。

1人の医師が回答

産後3週間目、 発熱して4日経ちます

person 30代/女性 - 解決済み

タイトルの通り、発熱して4日経ちます。色々調べて高熱の原因になりそうな産褥熱や乳腺炎や腎盂腎炎などは違うと思われます。 7/14に娘出産、1週間後退院 8月3日あたりから、発熱38℃ 手持ちのコロナの抗原キットでは陰性 最初はロキソニンを解熱剤として飲んで様子見てましたが36.7℃くらいまで下がったと思って少しまた寝ると熱が上がってきます。お世話になってる産科に相談して今は市販の総合風邪薬にかえてみましたが変わらずです。普通健康体だと寝込むと治りますよね??逆なんです。 もしかしてと思うのが、2日あたりから上の奥歯が痛み出して歯性上顎洞炎の疑いということで歯医者で抗生剤(ジスロマック)を出してもらって飲んでました。治療した方がいいと言われましたがなにせ産後直後すぎて開始時期を延ばしたいと思い、少しやり過ごしたいと相談し今はそのままです。 痛みなどはないのですが、黄色い鼻汁がたまに出ます。 やはりこれが原因の発熱なのでしょうか?ただの疲れでしょうか? 他の症状としてはなんとなく喉の違和感も出てきました。 何日も38℃〜36.7℃をいったりきたりで疲れてきました。 何科に行けばいいでしょうか? 緊急性など教えて下さい。 産科には土日は様子見て〜と言われてますが不安になってきてます。 よろしくお願いします。 他、今飲んでる薬は妊娠高血圧症だったため降圧薬などです。 数値は落ち着いてます。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 白っぽいうんちがでます

person 30代/女性 - 解決済み

4ヶ月の女児ですが、 4日前にいきなり38.7度の熱が出て すぐに病院にいきましたが、 インフルエンザでも RSでもありませんでした。 風邪かなということで、 くしゃみ、鼻水、痰、抗生剤などのミックスされた お薬をもらいました。 39度になったら入れてと言われた 座薬をその日にいれてからは 翌日には熱も下がり、薬を3日ほど飲んで、 今朝からは飲んでません。 座薬をいれた時に、 1度おしりからうんちと一緒にでてしまって その時にウンチが白っぽかったから 座薬が混じったのかなと思っていたのですが それから度々、薄黄色の水っぽいうんちにクリームっぽい白っぽいなんというか、綿が濡れたときのような粘土っぽいふにょっとした白いのが混じって出てきます。普段はつぶつぶの脂肪の塊が大きくかたまってるような…? ミルク後割とすぐでるので、下痢気味のようです。 座薬を入れたのは1回のみです。 ただ、うんちは熱が出たあとからそんな感じでヨーグルトっぽい酸っぱい匂いがします。 食欲(完ミ)はあり、元気もあります。 友達の子供が胃腸風邪で熱、下痢になったらしいのですが、その前の日に会って抱っことかしてるので 感染源はそこかと思いますが 嘔吐はありません。 元気があれば、月曜日まで様子をみても大丈夫でしょうか。今日かかりつけの病院に確認の電話をしたのですが、受付から15分すぎていて繋がりませんでした…

3人の医師が回答

歯性上顎洞炎、瘻孔形成などの意味と治療方法について

person 50代/女性 - 解決済み

虫歯の激痛が続いていて(歯科には受診済みで治療は19日予定です)本日こめかみまで痛くなり大きな病院で検査をしてきました。結果右上顎洞には液体貯留が認めるが右上顎の白歯に明確な根尖周囲炎の所見なし 左上顎の白歯にら歯根の 周囲の嚢胞らしき構造が散見される 右上顎白歯に高度の根尖性歯周囲炎や歯根膜腔上顎洞間の瘻孔形成を疑う所見を認めません。 左上顎白歯に歯根嚢胞疑い 両側上顎洞液体貯留 と言われたましたが難し過ぎて意味がわかりませんでしたのでご相談させて頂きました。 私の状態はどーなっているのでしょうか? 特にわからないところは上顎洞間の瘻孔形成を疑う所見を認めませんは異常なのですか? そして癌の可能性もありますか? 治療はオペになるのしょうか?宜しくお願いします 追加ですみません、抗生剤本日飲み終わりますがこの状態でしたら追加でクラリスが必要でしょうか??今までカロナール500でしたが、本日ロキソニン60を処方されました。昨日最終カロナールは13時です ロキソニンは明日朝からに変えた方がいいでしょうか?飲み方は頓用と朝昼晩との継続どちらがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

喉の痛みや腫れがひかないです

person 30代/女性 - 解決済み

年末に喉の痛みと声がれがあり、その夜38.8分の発熱と筋肉痛、頭痛の症状がありました。翌日、受診してアデノウイルスと溶連菌の検査を受けてマイナスだったので、クラビットとトラネキサム酸、ノイチーム、ロキソニンを処方されました。2日ほどして解熱しましたが、声が出ない状態が続き、倦怠感も少し残りました。咳はほとんどなかったですが、痰は少し血の混じったものが出ました。インフルエンザの検査はしませんでした。 1週間を過ぎても声はガラガラで、耳鼻科を受診しカメラで診てもらうと、声帯が腫れているので、無理をして声を出さないようにと言われました。クラリスとトランサミン、キュバールの吸入薬を処方されました。10日服用してもまだ落ち着かないため、再度受診。声帯にポリープが出きていました。同じ薬で経過観察中なんですが、その翌日辺りから喉の痛みが表れ、37.7分の発熱がありました。 2日経った現在は左上の智歯周囲炎も合併し、口腔内から喉にかけて痛みが広がっています。 20日間ほど、2種類の抗生剤を飲んでいますが、未だスッキリせず、このままでいいのか悩んでしまいます。薬が合ってないのでしょうか? 年末の発熱はもしかしてインフルエンザで、その時にロキソニンを飲んだりしたためにこじらせてしまったのでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)