更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

何なんでしょうか?

person 30代/女性 -

産後一年2ヶ月になりますが ずっと 体調不良に悩まされています。 症状としては 頭全体と首筋や目の奥が締められる感じ ふわふわめまいとストンと落ちる感覚になるめまい たまにピキーンと筋がつるような頭痛 たまに耳の閉塞感 目のかすみ がこの一年ほぼ毎日あります。 精神状態としては めまいや頭痛が悪化するのではと言う恐怖感 そして悪い病気では頭の病気ではいつかめまいで倒れるのではと言う恐怖感。 その恐怖感が強いとつい病院へ行きます。 心療内科もいろいろ行き 授乳中と言う事で漢方を処方されますが 微妙な感じです。 診断名としては 低髄液の頭痛(と言われ水分の点滴を3パックされましたがめまいが悪化しました)、自律神経失調症、生理がまだきていないので更年期障害のようなもの、不安神経症、心身症、ストレス など 病院によって様々なのですが どれが一番当てはまるのでしょうか? またそれに大して 自分で症状をやわらげる方法など教えて下さい。 この症状はなおるのでしょうか… 頼れる人がいないのと夫は全く助けてくれない状態での 家事と2児の育児 かなりつらいです。。。 本当はいろいろ遊んであげたいのに それも出来ず 子供たちにも申し訳なくて。

1人の医師が回答

上室性頻拍でのカテーテルアブレーション

person 40代/女性 - 解決済み

以前も頻脈発作で相談させていただきました。 その後、不整脈外来でおそらく房室結節回帰性頻拍と洞性頻脈(不安神経症?自立神経失調症?)と診断され、カテーテルアブレーションを勧められました。 洞性頻脈も上室性頻拍も心電図で確認できています。 半日以上続く発作は年一回程度ですが、息止めや内服のワソランでは止まりません。アデホスで止めてもらいました。 心拍数が120~150ぐらいなので、普段の洞性頻脈と区別のついていない短い発作は起きているだろうし、これから更年期になるため頻度も増えるだろうからと勧められました。 ドクターによるとそんなに難しいものでもないし、上室性だと合併症などの心配もあまりないのでと。 明後日に予約していますが、病院に行くほどの発作が年一回ぐらいなので、迷っている部分もあります。 カテーテルアブレーションを選択する目安みたいなものはありますか? また、現在こどもの風邪がうつり、咳だけが長引いています。 しばらく咳をしないようにすることはできますが、1時間我慢は難しいぐらいです。 そのような状態だと、カテーテルアブレーションは可能でしょうか? 週末で治るだろうと思っていたら治らなくて困っています。レントゲンで肺炎等でないことは確認しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

寒がり,眠気

person 50代/女性 - 解決済み

54歳小学校教諭です。秋田県北部です。 以前,ベーチェット病のことで相談しました。 今冬,勤務していて困ったことが起こりました。 とても寒く感じるのです。1月中旬からです。 服装は気を付けています。 家も勤務先も,暖房設備もはしっかりしています。 でも,とても寒くなって,しばらく暖房機の側にいて体を温めないと(?) 何もできません。 元々はウインタースポーツもずっと親しんできたし,冬に戸外で活動することも好きです。 また,デスクワークをしていると,眠気が差してきて,我慢するのが大変です。 眠気は,家にいても同じです。ぱたっといくわけではありませんが, 眠くて眠くて仕方ないのです。 上記二つのことは,北国でずっと暮らしてきて初めてのことです。 更年期かなと思うのです。倒れるようなことではないけれど, ちょっと困っています。 他には,疲れやすい,体重増加,強い耳鳴り,肩凝り,集中力散漫などがあります。 通院は,頚椎症で神経内科に2ヶ月に1回。 昨年,一昨年と,ドックで甲状腺機能亢進とも言われました。 更年期治療として,婦人科に通院。ホルモン剤服用。 さらに食いしばり改善のために(3年間で歯が3回欠けた)歯科通院,マウスピース使用しています。 54歳,まだまだ元気に働きたいです。 どんな病院にいけばいいか,どんな病気が考えられるか 教えてください。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

更年期か、自律神経からの食欲不振

person 40代/女性 - 解決済み

1型糖尿病、高血圧治療中の45才主婦です。以前にも質問させていただいてますが、更年期障害、自律神経失調症共に通ずる症状があり、婦人科を受診し、症状を話し、更年期だろうと言われましたが、ホルモン検査等はなく、漢方薬等の処方もありませんでした。でも、日常生活に支障をきたしていたので、命の母を飲み始めて3週間、耳鳴りやふらつき等、少しはましになりましたが、2週間ほど前から食欲不振になり始めました。食事量、栄養も偏り、3キロ弱減りました。ここ何日かはお腹はすくけど、食べたいと思いません。食べなくていいなら食べたくない感じです。でも、高血圧の薬や命の母を飲まないといけないし、インスリンも打たないといけないので(ここ何日かは血糖値も高いです)無理やり食べる感じです。でもなかなか入ってかないので時間がかかります。食欲不振によって明らかに体調悪くなってます。何とかしてご飯食べたいです!動悸もますますひどい気がします。どのようなものなら食べられるでしょうか。おかゆやうどん...糖尿病なので糖質も気になります。ご飯もろくに食べれず、体調も悪く、日常生活に支障をきたし、家族に迷惑をかけ、情緒不安定になり、毎日辛いです。先月まではまだ普通に食べれてたのに...。自分が情けなくて急に悲しくもなります。明日は心療内科にも電話してみようと思ってます。

2人の医師が回答

42歳になってから、更年期に似た症状ついて

person 40代/女性 -

何日か前から更年期に似た症状が有り、今週・消化器から下痢と吐き気(胃酸)、腹痛有りました。その際に震えと冷や汗。動悸、左足だけ震えと足が痛くなりずっーと同じ位置で立って居て昨日は、動けませんでした。下半身は、寒く冷たく。上半身は暑くて、肩が酷く凝っていて、睡眠不足で、デパスが欠かせません。今日・余りにもダルさに内科に行き点滴してきました。36で再婚。37歳の時に胃炎から、自律神経の心身症と適応障害になり今年で9年目になります。体調が良くなったりたまに悪くなったりしていて40なるまでは安定してました。しかし、40歳過ぎてから生理は3日で終わる事が続き痛みと黒いものがついたまま何日か続きました。月に2回生理が来た時も有りました。今日は、家事もろくに出来ず、6歳の娘に当たり散らしてしまい。食欲もなく、口は渇き、吐き気がしてしんどくて布団とお友達です。これは、プチ更年期障害でしょうか?小5に初潮来てます出産は2回で帝王切開。40歳時に婦人科で血液検査をして正常値でまだ早すぎると言われました。しかし、内科の先生は、年齢的にそれも有るかもしれないからと言って居たので、どうなんでしょうか?消化器かんから来る事が有るのでしょうか?教えて下さい。

1人の医師が回答

HRTやった方が良いのか?

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。7/5起床時回転性めまい・後首痛などがありメニーエルか気圧によるめまい発作疑いと言われ内服し、めまいは治りましたがプレドニンで不眠になる。耳閉感・頭を動かすとふわふわしたり頭がボーッとするなど続いたため違う耳鼻科受診したところ、ジェロングテスト陽性と言われ、自律神経失調症か、更年期疑いで婦人科受診しました。FS H5.5 、、血中E 2 が128.7だが、採血の結果だけでは更年期の判断はできず、とりあえずエストラーナテープ0.72を生理がきたら張って、9/1〜10はデュファストン錠5ミリを内服するよう言われました。現在はデエビゴ5ミリ内服しても不眠、手足先の冷え、ホットフラッシュなのか首の痛みによる冷や汗なのかわかりませんが、時々汗が出ます。頭部・頚部CT・頭部MRIは異常なしと言われています。 1、7/19生理がきたので本日からテープを張って、9/1〜10にデュファストン錠5ミリ内服終わってから受診すれば良いのでしょうか? 2、6年くらい前に総胆管結石嵌頓自然落下、その後膵炎?胆嚢炎併発して入院した事があります。ネットでは慎重にホルモン治療の必要性ありと記載を見たのですが、お試しでやってみても良いのでしょうか? 長くなり申し訳ありません…よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫手術後の体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

12月5日に左卵巣嚢腫腹腔鏡手術を行い、卵管と卵巣を摘出しました。術後の経過も良く、本日8日に退院しました。手術2週間前に引いた風邪が完治しておらず、喉に何か引っかかる感じがありました。そのまま全身麻酔をしたので、そのせいか喉に何か引っかかる感じが続いてます。手術前に、術後に喉の違和感が酷くなるかも、とは聞いていたので、さほど気にしてませんでしたが、全身麻酔による影響ではなく、ストレスなどによるヒステリー球では?と思い始めてます。手術前から、色々不安や心配もあり、手術後も精神的にストレスがかかったのがわかりました。傷の痛みや術後の吐き気や胃の痛みなどは、たいしたストレスにはなってなくて、術後の自由のきかない状態、息苦しい状態、何とも言えない孤独感、そういったことがストレスで、正直言ってベッドの上で発狂してしまいそうでした。無事に退院して、家に帰ってきた途端に、解き放たれた感じがして、号泣してしまいました。それからまだ数時間しか経ってませんが、食欲がなく、手がしびれたり、動悸がしたり、耳鳴りがしたりと、自律神経失調症や更年期症状のようなものが急に出始めました。これは、ストレスから解放されて、安心したことから自律神経のバランスを崩した状態なのでしょうか。喉の違和感も、ストレスによる物なのでしょうか。耳鼻科でファイバーで見ないとハッキリしないのはわかってますが、ヒステリー球である可能性もあるのか、知りたいです。更年期症状に対しては、入院前から当帰芍薬散を飲んでましたが、入院中は服薬をやめてました。もう飲み始めた方がいいですよね。質問の仕方がへたくそで、申し訳ありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)