卵巣嚢腫手術後の体調不良

person40代/女性 -

12月5日に左卵巣嚢腫腹腔鏡手術を行い、卵管と卵巣を摘出しました。術後の経過も良く、本日8日に退院しました。手術2週間前に引いた風邪が完治しておらず、喉に何か引っかかる感じがありました。そのまま全身麻酔をしたので、そのせいか喉に何か引っかかる感じが続いてます。手術前に、術後に喉の違和感が酷くなるかも、とは聞いていたので、さほど気にしてませんでしたが、全身麻酔による影響ではなく、ストレスなどによるヒステリー球では?と思い始めてます。手術前から、色々不安や心配もあり、手術後も精神的にストレスがかかったのがわかりました。傷の痛みや術後の吐き気や胃の痛みなどは、たいしたストレスにはなってなくて、術後の自由のきかない状態、息苦しい状態、何とも言えない孤独感、そういったことがストレスで、正直言ってベッドの上で発狂してしまいそうでした。無事に退院して、家に帰ってきた途端に、解き放たれた感じがして、号泣してしまいました。それからまだ数時間しか経ってませんが、食欲がなく、手がしびれたり、動悸がしたり、耳鳴りがしたりと、自律神経失調症や更年期症状のようなものが急に出始めました。これは、ストレスから解放されて、安心したことから自律神経のバランスを崩した状態なのでしょうか。喉の違和感も、ストレスによる物なのでしょうか。耳鼻科でファイバーで見ないとハッキリしないのはわかってますが、ヒステリー球である可能性もあるのか、知りたいです。更年期症状に対しては、入院前から当帰芍薬散を飲んでましたが、入院中は服薬をやめてました。もう飲み始めた方がいいですよね。質問の仕方がへたくそで、申し訳ありません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師