検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

心臓の病気でしょうか。

私の妻30代女性ですが、3年前に子どもを出産後数カ月後に意識が遠のき、失神寸前の症状がありました。同時に両手足のしびれを感じ、視野が狭くなるような感じもあったそうです。その2年後にも二人目を出産し、またその数カ月後に上記と同じ症状がありました。15分ほど横になると症状は改善します。また、上記の症状になるときは、何時間も前から具合が悪く、前もって症状が出そうな感じを受けるそうです。突然ではありません。 2人の子育て中ということもありますが、1週間に3日くらいしか熟睡できないそうです。また、普段から疲れやすく、ときどきふらふらした感じや頭がもやもやした感じを受けるということです。 上記2回とも頭の病気と思い、脳のCTやMRIをとりましたが、異常はありませんでした。 最近また同じような症状があり、たまたま循環器科の医院にかかったところ、心電図に異常があることが分かり、総合病院に検査入院しました。心臓カテーテルの検査や様々な心臓の検査、目から来る病気などの検査を行いました。 結果は、有る電気信号を与えると徐脈になることがあるということと、洞結節が切れかかっているのではないかということでした。 しかし、入院時に失神寸前という症状が出なかったので、何とも言えないのですが、失神に至るまでの要因は見つからなかったとのことです。担当の医師も「症状が出ればわかるのだが」とおっしゃっていました。 ペースメーカーを覚悟していましたが、原因がはっきりしなかったため、植え込み型心電図を勧められましたが、お断りし、具合が悪い時だけ図ることが出来る機械をお借りしています。 いずれにせよ、原因が分からず不安な日々を過ごしております。原因が分ければたとえ心臓の疾患であっても相応の処置をしてもらえますが、今は何もできない状態です。 たとえば、心臓以外に考えられる疾患は他にありますでしょうか。 ご教授願います。

1人の医師が回答

生後1ヶ月 肺動脈弁狭窄重度カテーテル検査治療

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月になって、紹介状をかいていただいた先の病院で検査しました。診断は2mmの穴もあるがこれはふさがるとおもうので気にしないでいいとのこと。問題は肺動脈弁狭窄で80の重度、弁が少しだけ硬い、右室が頑張りだして少し肥大しかけてるとわかりました。産まれたばかりでの数値は50だったのですが、1ヶ月で進行しているため、6ヶ月まで待つメリットは無いと言うことで、準備ができ次第、入院してバルーンカテーテル治療をしていきましょうとの診断で、赤ちゃんのことを考えたら、カテーテル検査と治療を1度に行いますとのこと。シナジス注射をして帰ってきました。入院は2週間後です。いろいろ検索しているのですが、生後1ヶ月の肺動脈弁狭窄重度 でのカテーテル治療と言う今の状況が お乳もミルクもよくのみ、なんの症状も目に見えず治療までは、普通の赤ちゃんと同じ扱いで良いですということだし 不安ばかり先走って心がついてきてません。・カテーテル治療を受ける頃は生後1ヶ月半あたりですがこんな低月齢で行うということは一刻をあらそうのでしょうか。・現在4200グラム程です、治療時は5キロ程になると思います。・肺動脈弁狭窄は他の病気と併発していることが多いと読みましたが まだまだなにか見つかる可能性があるのでしょうか。・カテーテル検査と治療の同時は、所要時間はどのくらいでしょうか。・低月齢、体重、診断状況、この状態でのカテーテル治療はどのくらいの成功率、危険度なのでしょうか。入院してからも納得いくまでお話を聞くつもりでいますが、今 質問と気持ちを整理する意味でも、こちらでしつもんさせてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

痔ろうと大腸癌検査

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 主人が昨日、痔ろうの手術を受けるため、入院いたしました。本日、手術前検査と大腸がんの検査をしたところ、 1.小さなポリープが見つかった 2.大腸にしわがあるようなので、細胞を取って検査に回した という結果になりました。 痔ろうの手術は明日予定通り行われるようなのですが、 このポリープは、検査時に摘出しませんでした。 最近では検査時、小さなものが見つかるとその場で切除する事が多いようなのですが、今回は痔ろうの手術が先ということで、残したようなのですが、直接先生に話をうかがうことが出来ず、ちょっと不安です。 残したままでも大丈夫なのでしょうか? また、腸にしわがあると、どのような病気が考えられるのでしょうか?今回のしわについての検査結果は2週間後に出るとの事ですが、ネットで調べてみてもそれらしい内容の物が見つかりません。痔ろうによる合併症というものがあるのでしょうか? 主人が聞いた話によると、とてもまれなケースだと言われたそうなのですが、何がどうまれなのかさっぱり分かりません。 直接先生にお話をうかがいたくても、看護師さんには「話は患者様だけです」となんとも事務的というか少々イラっと来てしまう返事でしたので、思わずこちらを頼ってしまいました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く胃腸の不調について

person 30代/女性 -

33歳女性で、5ヶ月前に二人目を出産したばかりです。 長引く胃腸の不調に悩んでいます。 ◾1ヶ月半前に胃腸炎になり、2日程度高熱、胃痛、下痢がありました。 ◾その後発熱など重い症状はすぐに改善しましたが、軽い下痢や胃痛など、胃腸の不調が続いています。 ◾2週間前に再度重めの胃痛や下痢症状があったのですが、その2日後息子も胃腸炎の診断で入院したので、私の症状は息子と同じ胃腸炎だったと思われます。 ◾息子が全快し退院してからも、私の胃痛や外食後の下痢など、軽い胃腸の不調が続いております。 ◾食後に胃が張る感覚も続いています。 そこで相談なのですが、 ◆私の症状的に、1ヶ月半前と2週間前に、それぞれ異なる感染性の胃腸炎にかかっていたと考えるのが普通でしょうか。 軽いながらもあまりに胃腸炎の症状が続いているため、癌など大きな病気だったら怖いなと思っています。 また、産後の寝不足や疲れなども関係しているのでしょうか。 ◆胃カメラ大腸カメラは一年半前に受けており、胃カメラは問題なし、大腸カメラは一部癒着が確認されたものの、大きな問題はありませんでした。 直近で検査を受けているものの、このような症状が続いている場合、再度カメラ検査は受けるべきでしょうか。

5人の医師が回答

脳腫瘍の診断後に病変が無くなり自己免疫性疾患と診断

person 40代/男性 - 解決済み

41歳になる夫のことです。 昨年11月下旬1週間ほど高熱が出て仕事を休みました。(インフルエンザ陰性でしたがタミフル処方) 本調子ではなかったが仕事が忙しかったため出勤。その次の日、隣市を運転中に視界が白くなっていきヤバイと思い路肩に車を停めようとした時に意識を失う(意識がないながらも停車した) 後ろを走っていた方が様子がおかしいと救急車を呼んでくれ救命救急センターのある隣市の病院へ搬送。(痙攣をしていたようです。てんかん発作?) 頭のCT検査や脳波等の検査をしたが異常が見付からず、普段の飲酒量が適量より多かったため「アルコール離脱痙攣の疑い」と言われました。 腰痛も訴えたためMRI検査をすると「背骨の圧迫骨折」と言われました(後日紹介状を貰いました) 1泊入院して帰宅後の次の日、午後から右手の痙攣が始まり夜には顔の右頬の痙攣が始まったため地元の総合病院の夜間救急を受診。そこでも頭部のCT検査、血液検査をするも原因がわからず痙攣止めの薬を打って貰い、次の日に脳外科を受診するように言われて帰宅。次の日脳外科を受診し後日造影剤のMRI検査をすることに。 その2日後に腰痛が酷すぎるので同じ病院の整形外科を受診すると「破裂骨折のため即入院、ベッド上安静」 入院しながら頭の検査もし、結果「脳腫瘍」の診断。 その病院では手術が出来ないので県内の大学病院へ転院になるものの、なかなか手術日が決まらず、地元の病院から痙攣止めの飲み薬を処方してもらい2/6に再度頭部の造影剤投与のMRI検査をすると「病変がなくなった」大学病院の医者とも話して「おそらく自己免疫性疾患だろう」と言われ1ヶ月に一回検査をして病変が現れたら即手術と言われました。 ・これはあり得ることですか? ・脳腫瘍ではないのに手術して除去する必要はある? ・他に考えられる病気は? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)