生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重減少

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半の男の子を育てています。 36週でうまれ早産だったこともあり、1ヶ月検診あたりまで母乳とミルク混合で過ごしていました。 毎回おっぱいを吸わせてスケールで飲んだ量をはかり、母乳+ミルクで70〜80ml/回を1日7〜8回。母乳量は20〜40だったので、ミルクの量は毎回40〜60程度足していました。 1ヶ月を過ぎたあたりで母乳外来を受診した際、身長の割に体重が重い、これ以上増やしたくないと言われました。(身長は50cm弱、体重4100gくらいです。) 母乳の出もいいと言われたので、本格的に母乳へ移行しようと考え、そこから1週間頻回授乳を試みました。最初の2日はミルク40を2回足し、残りはぐずったらおっぱいを吸わせ1日14回前後授乳。3日目からはミルクがなくてもぐずらなかったので、1時間半〜3時間間隔くらいで14回程度おっぱいを飲ませ、ミルクなしにしました。 このサイクルを始めてから1週間経った昨日、久しぶりに体重をはかったところ、ミルクを1日400前後足していたときに4065gだった体重が1週間で4050gに減っていました。(4065gはお風呂上がり授乳前、4050gは授乳後のため、実際の減少量はもう少し大きいかと思います…) この1週間、おしっこの回数は10回前後で色も変化なし、顔色も機嫌も悪くなく、泣き声も大きかったです。 本日改めて母乳外来を受診したところ、体重減少は脳の障害をもたらすと言われ、慌ててミルクを足しました。 赤ちゃんの体重減少について知識がなく、今思うとどうしていきなりミルクをやめてしまったのか、もっと体重増減を気にしなかったのかと後悔と赤ちゃんへの申し訳なさで頭がいっぱいです。 今回のこの1週間の体重減少は、やはり脳への障害等今後の発達に影響してしまうのでしょうか… 母親失格と承知しておりますが、どうかご教示ください。

3人の医師が回答

生後2ヶ月の子供 水分補給について

person 乳幼児/女性 -

現在生後2ヶ月 74日目の女の子です。 何個かお聞きしたいです。 1.最近ものすごい猛暑で日中はエアコンのきいた部屋に居ます。薄手のものをかけていても蹴られて足や手が出てしまい足を触ると冷たいです。新潟県です。結構効き目が良く27度ー26度設定にして大人でちょうどいいくらいですが寒いから足が冷たくなるのですか? 2.お風呂上がりに水分補給として湯ざましや麦茶は飲ませたほうがいいですか? お風呂前は最低でも30分授乳から開けて入れます。上がってまだ乳を欲しがらなかったり、あげたばかりだと最近特に暑いので熱中症が心配です。 基本的に母乳ですが出かけてたり預けてる時はミルクをあげる日もあります。 ミルクだと結構暖かいのを好み冷めるとのみません。 3.2ヶ月に入ってから新生児の時より母乳の間隔が空くようになりました。母乳の出がものすごくよくて2〜3時間空くと胸がぱんぱんになります。少しは搾乳したほうがいいですか?やりすぎると余計に分泌されると聞いたことがあるので悩んでます。 また2ヶ月になったころから日中でも母乳をあげてると必ず途中で飲みながら寝てしまいます。 大丈夫ですか? 体重は結構増加してると思います。普通の体重計に抱っこして測りその後自分だけで測り差し引くと6キロジャストなので6キロ前後なのだと思われます。3180gで産まれ1ヶ月検診の時は4300gでした。増えすぎですか? 基本的に日中は2〜3時間おきにあげてます。 生後3週間の時助産師訪問があったときに体重が増えすぎるから4時間は空けてと言われたのですが娘が欲しがりとっても泣くので泣いたらあげるようにしてました。間があんまりあいてなくても泣いて欲しがったらあげるのはだめでしょうか?

2人の医師が回答

生後2ヶ月の子ども、腸重積の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

お目通しくださり、ありがとうございます。 生後2ヶ月半になる子どもについて、至急ご回答いただけますと幸いです。 8日前に初めての予防接種を受け、ロタテックを服用しました。 今日の夕方、いつもと少し様子が違ったため、質問させていただきます。 16:00 授乳するもすぐに寝落ち 17:00 泣き始めたので、ミルクを飲ませる 18:00 また泣き始めたので、授乳してみると寝落ち そこから泣いて、抱っこすると落ち着くというのを繰り返し、1度だけ縦抱きにした時に嘔吐?というよりは、微量の吐き戻しがありました。よだれが混じり、泡っぽいものでしたが、本人は落ち着いていました。 19:00 お風呂(毎度ながら洗顔&入浴後の保湿で大泣き) 19:30 水分補給のため、少しだけ授乳し、泣き止む 19:45 寝かしつけする前に泣き始めるも、すぐに勝手に泣き止む 20:00 抱っこから布団に降ろすと泣き始めたが、数分でパタリと泣き止み、寝落ち それからは普段どおりスヤスヤと寝ています。 他に変わった様子として、 ・1日以上、うんちしていない(初めて) ・早いしゃっくり(2秒間隔くらい) 最初は飲み過ぎにより、お腹が苦しくて泣いているものかと思っていたのですが、そういえば、先週に予防接種をしたのを思い出し、急に不安になっています。 ちょうど、明日は別件で小児科を受診するつもりなのですが、今から起こしてでも、救急外来を受診した方がよろしいでしょうか。 明日まで様子を見てもいいのでしょうか。 ここで聞いている場合じゃないのかもしれませんが、ご参考までに意見をいただけると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2ヶ月半の赤ちゃんの気になること

person 10歳未満/男性 -

2ヶ月半の男児について気になることがいくつかあり、ご回答いただけると嬉しいです。 1.足首がポキポキいう おむつ替えで足首を持ったとき(暴れます)や、自分で足をバタバタしているときによく足首がポキポキいうのですが大丈夫でしょうか? 2.頭を左右に振る 寝付くときや寝起きに頭を激しく左右に振ります。なかなか激しく振っていますが大丈夫でしょうか? 3.体重増加 今まで順調に体重が増加してきたのですが、最近あまり増加しなくなったようです。 出生時(8/25)→2946g 1ヶ月(9/27)→4160g 2ヶ月(10/24)→5400g 10/29→5665g 11/14→6105g 10/29~11/14の増加が少ないのが気になっています。 新生児の頃から吐き戻しの回数も量も多いです。 完母なのですが、最近張りが少なくなったような気もします。 また、息子自身、あまりお腹が減ったと泣くことも少なくなったように思えます。 授乳間隔はだいたい2~4時間程度です。 4.指しゃぶりについて 生後2週間すぎから拳をしゃぶっているのですが、2ヶ月半の今も指しゃぶりに移行せず、拳をしゃぶっています。 そして拳を全部口に入れようと頑張るももちろん入らず、イライラしているようです…。 もう少ししたら指をしゃぶれるようになるでしょうか? 以上になります。 たくさん質問させていただき申し訳ございませんが、初めての育児でわからないことだらけで心配でして、ご回答いただければ助かります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

カバサールによる断乳について

person 20代/女性 -

2023年11月23日に第一子を出産しました。 産後入院中から母乳分泌が多く、緊満、しこり、疼痛などが辛く、退院後も助産院の乳房ケアに週1〜2日通い、なんとか乳腺炎にはならずに経過しています。 生後1ヶ月です。2〜3時間間隔/1日8〜10回の完全母乳で育てています。 母乳分泌過多に疲れてしまったことと、今後の社会復帰にあたり、不便で仕方ないため、少し寂しいですが断乳することにしました。 ▼断乳の経過 産後44日目に婦人科を受診し、カバサール 0.25mgを4錠処方されました。 担当医によると、4錠をまとめて1回内服or1回1錠を毎週決まった曜日に4週連続内服、どちらでも良いとのことでした。 かかりつけの助産院と相談し、[1回1錠を毎週決まった曜日に4週連続内服]を選択し、その日の夕食後に1回目を内服しました。 母乳分泌過多なことと、生後1か月で分泌が盛んな時期であるため、直接母乳もしながらでも徐々に分泌が減るはず。 1週目は直接母乳を普段通りに続ける。 2週目は、我慢できそうな時はミルクに置き換えて、直接母乳を1回スキップするようにする。 その後も、少しずつ直接母乳や搾乳の頻度を減らし、断乳していくようアドバイスされました。 生後48日目現在、たしかに5時間ほどはなんとか持つようになっています。 ▼質問 ・授乳や搾乳を続けていると、母乳が必要だと体が判断し、分泌が減っていかないのでは?と考えているのですが、授乳や搾乳を続けていても少しずつ分泌は減るものでしょうか? ・内服を開始して時期尚早かとも思いますが、効果いまひとつのように感じています。今後の内服について、残り3錠をまとめて内服、翌週にさらに4錠処方してもらい内服する、などは、現実的でしょうか?(最大量が1週間に1mgだと認識しています)

2人の医師が回答

抱っこ紐による散歩の振動

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男児です。 首の据わりについては定期検診がまだなので医療従事者の方から言われたわけではないですが、うつ伏せすれば首をあげるし縦抱きしても頭が後ろに倒れることはないです。 朝9時に授乳し1時間寝た後散歩に行きました。いつもはベビーカーで散歩に行くのですが、今日は抱っこ紐で散歩をしました。抱っこ紐の使用は今日が2回目です。 往復30分ほどの散歩です。途中から抱っこ紐が緩んでいるような気がして子供が揺れてしまっているように見えました。歩く度に揺れる感じです。ただ荷物も多く、上着も着ていて治すことができずそのまま歩きました。たまに頭を抑えるようにはしましたが、ずっとはできておらず、揺れている時間の方が長かったと思います。 帰っておむつ替えしようとしたところ少し汗ばんでいました。おしっこをしていておむつ替えした後、排便もしました。 その後少しぐずったのでいつもより早いけど空腹かと思って抱き上げたところ咳き込んで嗚咽した後少しだけ吐きました。(朝の授乳後2時間半くらい経過していたと思います。) その後は機嫌が悪い等はなく話しかけると笑顔も見せ、いつもくらいの間隔空いた時間で泣いたので授乳し普通に飲みました。その後少しぐずりましたが授乳後30分後くらいに昼寝を開始して寝ています。 現段階で顔色が悪い等ありません。 揺さぶられ症候群の症状で嘔吐があるので少し不安になりました。抱っこ紐での振動について調べてもあまり出てこず、心配しすぎなのかもしれませんが質問させてください。 1.今回のような状況で揺さぶられ症候群は起こり得ますか? 2.揺さぶられ症候群は初期症状が出るまでどのくらいですか? 3.今後の経過としてどのような症状をいつまで注視すればよいですか? 初めての育児で心配しすぎなのは重々承知ですが、教えていただけると助かります。

9人の医師が回答

新生児、授乳間隔が開きすぎていたことについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後ちょうど1ヶ月ほどになる赤ちゃんです。 これまでの新生児期の1ヶ月間の授乳間隔が開きすぎていたことについて、今になって心配になりました。 だいたい以下のようなスケジュールでこの1ヶ月過ごしてきました。 ・母乳とミルクの混合。まず母乳を合計20分ほどあげたのち、ミルクを60〜100mlあげ、ミルクは15〜20分くらいかけて飲んでいます。 ・夜間から午前中はよく寝るため、前のミルクの飲み終わりから次の母乳開始まで、5時間程度(長いと6時間になることも)開くことが、1日に1回(2回のときも)あります ・日中は1〜3時間に1回は、母乳かミルクをあげています(欲しがるタイミングで) ・1日で合計すると、母乳6回、ミルク6回くらいになっています ・おしっこ、うんちともに、1日最低6回ずつ、多ければ9回は出ています 要するに1日あたり1回程度(多い時は2回)は5時間(長い時は6時間)開いていて、それ以外は3時間ないしそれ以下の間隔で母乳またはミルクをあげています。 「4時間以上は開けない方がよい」ということを聞いて、これまでの行いが不安になりました。(よく、「1回くらいであれば開きすぎても問題ない」というのは見ますが、毎日開いていたことが心配になっています) 脱水や低血糖など、起きていた可能性はありますでしょうか? また、今後の発育や発達に影響はありますでしょうか? なお、39週6日で産まれており、出生時は約3500gです。 1ヶ月健診がまだなので体重の増え具合は分かりませんが、明らかに大きく重くなっていて、顔色が悪いということもないと思っています。 ご回答をよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ミルクの吐き 幽門狭窄症でしょうか

person 20代/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月の二人目女の子の事で相談させてください。 生まれて1週間して退院後からよく吐く子でした。 生後1ヶ月までは混合で母乳の後にミルクをあげすぎなのかなと思ってました。 母乳がだんだん出なくなってしまったのでそれをきっかけに1ヶ月すぎてから完全ミルクになりました。 120あげたところ吐くので多いのかな?と100にすぐ戻したところ吐くこともあまりなくなりました。 そして半月前に2日ほど続けて間隔短くなりミルクを欲しがるのでそれをきっかけに120にしました。 120あげていてもあまり吐かずに今2週間ほどすごしています。 しかしここ2日前からまた吐くようになりました。 1日に6.7回ミルクをあげてます。 その中の2回ほど大量に吐きます。 吐く量は授乳後から1時間の間に2回ほど口から溢れ出すような吐き方をしています。 500円玉2枚ほどの量が床に出ています。 ピューと飛んだり噴水のように高さのある吐き方はしてません。 もともと退院してから吐く子でしたが、体重も出産時は3500g1ヶ月検診では4700gまで増えてました。 おしっこもたくさん出ます。 便は1日1回から2回。 便も生まれた時からこよりをしなくては出なかったり赤ちゃんにしては硬めのうんちしかしません。 最近はこよりもしなくても1日1回2回は便を出してくれます。 苦しそうや踏ん張ってる様子はありません。 この様から、幽門狭窄症の可能性はありますでしょうか? 吐く子だな幽門狭窄症かなって思ってた矢先にあまり吐かなくなり落ち着いたかなと思ったらまた吐くようになったので不安です。 病院に受診したほうがよろしいでしょうか? 他の病気をもらう事を考えると嫌なので一度相談させていただきました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後2ヶ月女児 体重が増えない

person 30代/女性 -

生後2ヶ月女児の体重の増えが良くなく、心配です。 予防接種の際に相談したかかりつけ医には 「カウプ指数に問題なく、またひとまず成長曲線内に入っているので様子を見ましょう。」と言われましたが、 日増し体重がどんどん減少しているので、このままでは成長曲線から外れるのも時間の問題かと思い、相談させていただきます。 これまでの体重増加の記録は下記の通りです。 出生時3,284g/身長48.0cm ↓ 1ヶ月検診4,300g/身長54.3cm 日増し体重33.6g/日 カウプ14.6 ↓ 1m18d 助産院にて4,525g 日増し体重18.7g/日 ↓ 2m11d かかりつけ小児科にて 4,890g/身長56.6cm 日増し体重15.9g/日 カウプ15.3 ⑴助産院では母乳の分泌に問題はないと言われており、産後退院してからずっと母乳のみです。(完全母乳にこだわってはいません) ⑵よく寝る子で、新生児時代からほぼ頻回授乳とは無縁です。 ⑶授乳間隔はだいたい4時間おき、夜間は6時間以上あいてしまいます。 (起こしても寝てしまって飲まない) ⑷飲みムラがあり、4時間あいてもゴクゴク飲まない時もあります ⑸排便は一日に約3回程度です。 吐き戻しや嘔吐はほとんどしません。 ⑹起きている時間は元気に動いています ⑺追視、目を合わせて笑う、クーイングするなどもうすぐ3歳の上の子の赤ちゃん時期と比較しても、発達面で何か気になるようなところは現段階ではありません 以上、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)