生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,084 件

生後4ヶ月 女児 母乳 ミルク飲まず指しゃぶり

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘が母乳をしっかり飲めているのか不安です。4ヶ月健診で体重5688g。1ヶ月前の3ヶ月検診では5520gでこの1ヶ月で体重が168gしか増えていませんでした。診てもらった先生にはミルクを足すように言われましたが、そもそもおっぱいも片乳2〜3分吸って終わることが多く両乳合わせて5分吸ってくれれば上出来です。 片乳数分吸ったくらいで満足できる量が出てるとも考えにくく、おっぱい終了後に哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出し飲んでくれません。 生後すぐからお腹が空いて泣くという事があまりなく、最近は3〜4時間間隔が空いてきたらおっぱいをあげるようにしています。 また、生後2ヶ月頃から指しゃぶりを覚え、おっぱいやミルクをあげてものけぞって嫌がり指しゃぶりがいいように感じます。 夜間も指しゃぶりを覚えてからは泣かないので、4〜5時間ほどを目安に眠っている状態でおっぱいをあげています。寝ていると比較的よく飲んでくれていたのですが、最近は全然混んでくれなくて困っています。 かといって、日中機嫌が悪いわけではなくあやせば笑うし、興味があるおもちゃを寝返りしながらとって腹這いで機嫌よく過ごしています。 1日の哺乳回数は5〜7回、ミルクは1日2回その時々によりますが10〜30ml(30ml飲むのは数日に1回あるかないか)飲ませています。 おしっこの回数はおっぱいのタイミングでオムツを替えるので5〜7回/日です。おしっこの色も真っ黄色やオレンジ色のおしっこが出てるわけではないです。 上の子も完母で育ち、同じ時期には授乳回数は10〜12回あったのでさらに不安です。 前回の健診で体重が増えていなかったこともあり、1日中哺乳のことを考え正直授乳、ミルクの時間がストレスです。 このままおっぱいやミルクの飲みが悪い場合受診した方がいいのでしょつか?

7人の医師が回答

11ヶ月の子ども、ミルクアレルギー?(下痢、嘔吐からの体重減少)

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の子どもです。 生後6ヶ月から完ミで現在も1日5回ほどミルクを飲んでいます。 1週間前からたんの絡んだ咳、鼻水の風邪症状があり、4日前に軟便、吐き戻しがありました。病院受診し、胃腸炎ではなく風邪からの下痢、咳き込みからの嘔吐だろうとの事でシロップと整腸剤が処方されました。 その夜、夕食後と就寝中に大量の嘔吐があり、翌日から食事を受け付けなくなりました。とりあえずミルクを飲んでくれればと思っていましたが飲むと大量に嘔吐してしまい、子ども用の経口補水液を少量ずつ飲ませていましたが活気がなく、いつもより機嫌も悪い状態でした。 2日前の夕食から少し離乳食を食べられるようになったもののいつもの3分の1程度の量で今度は粘液便が出るようになりましたわ、ミルクは嘔吐の原因になるのではと思いやめていました。 本日病院受診し、経過を説明しミルクを中止した方がいいのか確認しましたが、嘔吐の原因はミルクではない(咳き込みが原因)ので栄養面からもすぐに少量から再開するよう言われました。受診後離乳食を食べてからミルクを40ml飲ませ、そのまま3時間ほど昼寝をし、起きてからまた40mlほど飲みました。機嫌よく遊んでいましたがしばらくして大量に嘔吐。嘔吐時咳き込みはみられなかったです。夕食後はまた嘔吐するのではと心配でミルクは飲ませませんでした。 体重が5日で600gほど減少しており、食事量もまだ増えてないのでミルクを飲ませたいのですがまた大量に嘔吐するのではと思うとあげるのが不安です。 今後どのように対応したらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 痙攣症状

person 30代/女性 -

生後4ヶ月頃からミルクを飲みながらうとうとしている時に頭や上半身をガクガクと震わすことがこの2ヶ月ほどで5〜6回起こっています。 毎回目をつむり数秒ほど震わせてます。 こちらがミルクを引き抜き声をかけると泣き出したり驚いた表情を見せます。 母乳の時には起こらず毎回ミルクの時に起こります。 心配になり小児科を受診したのですが動画が無いと分からないと言われ未だにまだ撮れておりません。 痙攣が低血糖やてんかんの可能性があるか伺いたいです。 生後3ヶ月頃から母乳の出が悪くなり混合にしようと哺乳瓶拒否を繰り返しミルクを飲んでくれる様になりました。 現在8060gほどで産まれてからずっと成長曲線の真ん中にはいますが飲みはバラツキがあり1日4〜5回、母乳+ミルク500〜700/日ほどです。 母乳性黄疸があったので採血したところ貧血気味だと言われました。 ミルクの量が少なめなので低血糖の痙攣だったり、またはてんかんだったらどうしようと不安です。 私が小学生の頃一度てんかんを起こしております。てんかんの場合、遺伝性はありますか? また妊娠7ヶ月で糖尿病になり40週0日で3116gで出産しました。出生直後に胎便吸引症候群で1週間ほどNICUに入っておりその時低血糖症状はないが一度だけ食後なぜか低く出た事があると医師から説明はありました。 このまま様子見でも良いのか小児科で貧血以外にも血糖など血液検査は受けたほうがいいものなのかどうなのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)