生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,224 件

血便と腹部膨満感、軟便

person 30代/女性 - 解決済み

ここ最近ですが、お腹が張ってる感じがあり、ガスがよく出ていました。4日程前から便秘で、本日昼間に便意があり、形はあり普通の焦茶色の便が出ましたが、少し細めの便でした。腹痛があるよりかは、便意があるという感じです。 他の情報として、生理予定日の前日であること、吐き気や発熱等はありません。健康診断を受けましたが、31歳で若いため基礎検診だけで検便はしておらず結果もまだ届いておりません。 9月の頭からストレスが多く体調不良が続いており、そこから腹部膨満感はありました。そして食欲も低下していました。お腹は空きますが、入らないという感じです。 そして、本日の夜、先程夕飯にステーキを食べ(ミディアムレア、自宅で調理)腹痛があったためトイレに行ったところ、以下のような血の塊?が出ました。下痢までは行かず、軟便で黄土色の便で、血の塊が出た後にさらに便が出ましたが、出血等はなく同じような便が出て、ペーパーにも血はついてなかったです。 ここから、何の病気が考えられますか? 加工肉も食べたりするので、大腸がんだったりしますか? 精密検査した方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

化学流産後の出血について

person 40代/女性 -

以前も相談させてもらいました。 7月16日に受診し、胎嚢見えず、20日から出血始まり、週一回受診しながら、様子を見てきました。尿で陽性反応が消えず、子宮外も心配なため、紹介状で、そのまま8月6日に総合病院にて、採血し、hcg160ほどだったので、可能性は低いということで、また金曜日に受診予定です。子宮内エコーでも特に気なることはないようです。子宮外の可能性が低そうなので、やや安心していたのですが、最初の出血から、ずっと止まらないことです。止まりそうで止まらないといった感じです。つい、この前は出血も茶褐色になり2日ほど出血もなくなったので、やっと止まったと思ったのですが、昨日からまた出血が増えて、鮮血になっています。腹痛は、もともとも弱く下痢もしています。先生には、強い腹痛や生理2日目以上の出血があったらきて下さいとは、言われています。目安になるかと思って、基礎体温計っていますが、ずっと高温が続いていましたが、ここ4、5日下がっています。 聞きたいのは、化学流産でこんなに出血が続くものなのか、心配ないのか。まさかと思いますが、そのまま生理になっていたりする可能性はあるのか?です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

軟便、冷え、火照りが辛いです

person 20代/女性 -

2ヶ月程、下痢と軟便を繰り返しています。 排便は毎朝あり、ほとんど軟便か下痢です。腹痛はあったり無かったりで、痛い場合は排便すると治ります。 2週間ほど前に消化器内科へ行き、レントゲン、エコーでは問題ないと言われました。また、治療するほどではないが、胃の内容物が多く残っている事とガスが溜まっているのは気になると言われました。恐らく過敏性腸症候群だろうとのことでビオスリー配合錠とトリメブチンマレイン酸塩を処方して頂きました。 服用していて調子のいい時も2日程あったのですが、まだあまり変わりありません。 過敏性腸症候群は直ぐに治るものでも無いと聞いたので、長い目でみようとは思っているのですが下痢の際の身体の冷えが気になりこちらにご相談しました。 以前から下痢の前兆として足の冷えがあったのですが、最近特に悪化してきました。毛布をかぶり、腰にカイロ、腹巻、湯たんぽを使っても足首から足の付け根、腰が冷え、寒いです。実際冷たいのですが表面が温まってきてからも体感は冷たく感じゾワゾワ痺れるような感覚があります。 しかし、足の裏や手のひら、顔は火照り、寒さと暑さどちらもありよく分かりません。夕方から就寝前になる事が多いです。 冷えを感じている時は耳の裏のリンパ?が痛んだり耳鳴りがしたりします。 また、関係があるかは分かりませんが、1年ほど生理周期が乱れており前回から45日経過していますがまだ生理が来ていません。 1日調子が良いという日が少なく、滅入ってしまっています。何か他の病気の可能性や、原因となるような生活習慣等がありましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

30代女性、左下腹部の痛みがあります

person 30代/女性 -

左下腹部の痛みが続いております。生理痛もしくは排卵痛かと思いましたが、長い期間続いているのと左脇腹〜左腰、左胸の痛みもあるため受診を考えています。 この場合、内科でいいのでしょうか。それとも女性特有の病気という可能性を考慮して婦人科に行くべきでしょうか。 以下、症状です。 ・生理が終わった次の日、腹痛を伴ったひどい下痢にかかる。→1日で治る。 ・それから左下腹部(臍の横)が痛み続ける。ズーンとした重みのある感じ。 ・上記の痛みに加えて脇腹〜腰も痛み始める。お腹側から何かを刺され、それが貫通しているような感覚。→これが二週間ほど続く。 ・昨日から左胸も痛み始める。張っているような、落ち着かない感じ。→排卵前だから?ただ、自分は過去に乳腺の全摘手術を行なっています。 現在の体調です。 ・痛みが変わらず続いている。立っていても横になっていても痛い。 ・熱はなし、便秘も下痢もなし、ただし夜になると吐き気が起こる。→日頃から、不安になると気持ち悪くなりやすいです。 ・胃痛に効くタイプの胃腸薬、胃酸を抑えるタイプの胃腸薬、生理痛の時に飲む痛み止め(すべて市販薬)を飲みましたが、どれも効かない。 ・何かにぶつかったり筋肉痛になったりするような事はしてない。 ・水ぶくれや赤くなっているといったことも無し。 ・普段から食事量は少なめ、タバコとアルコールは一切摂取しておりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

内臓に悪い病気の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

1週間くらい腹痛(ガスが溜まったような痛みや下痢をしそうな痛み)、背部痛、胃の痛みやムカムカ、お腹がゴロゴロいう…という症状が続いています。 四六時中ではなく、良くなったりまた症状が出たりします。 痛みやムカムカはありますが下痢(軟便まではいかず少し柔らかい便は出ます)や嘔吐などはありません。 去年の秋頃も同様の症状が繰り返しあり、その時は少し付着するくらいの血便も出たので病院で、胃カメラ・大腸内視鏡検査・腹部エコー・腹部CTを撮りましたが特別異常はありませんでした。 ですが、似たような症状がだいたい1ヶ月に1度(関係があるかわかりませんが排卵時期や生理の時期に多い気がします。)は続いているので不安です。 胃カメラ・大腸内視鏡は半年前に、腹部エコー・CTは4ヶ月前にやりましたがこの短期間で悪いものができたりする可能性はありますか? 膵臓(背部痛があるので)や検査をしていない小腸(へそ周りが痛くなることが多いので)に原因がある可能性はありますか? この症状で何の病気が考えられますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

一日一回の腹痛

person 40代/女性 -

一週間ほど前から腹痛→排便(普通便〜軟便)の症状が出ています。 去年10月末に1回目、今年1月のインフルエンザB型罹患時に2回目の虚血性腸炎をしていて、どちらもS字結腸より少し上まで見て頂いたのですが虚血性腸炎で間違いないとの診断でした。 今回は睡眠不足や疲労も重なり、そこに生理も重なった上に精神的にショックな事があり、パニック発作を起こした翌日夕方に腹痛が出ました。いきんでは駄目と聞いていたのでいきまず、普通便から少し下痢気味の便が出た後は少しの腹痛はありましたが楽になりました。生理中でしたので、よくよく見ましたが下血かどうかわからず、翌日から現在も下血はありません。 それから一日一回、朝食や昼食後にお腹が刺激されるのかキューッと痛くなることがあり、普通便〜軟便(固まってないのに勢いで一緒に出た感じ)が出ます。排便後は楽になります。夕飯後に痛くなることは全くなく、翌日も元気です。 心因性自律神経失調症と不安障害(パニック障害)で現在通院中で、今日受診日だったので主治医にも話したのですが、水様便でもなく頻繁でもなく一日一回で体調的には良いため、様子見になりました。 薬の副作用によるアナフィラキシーがPTSDになり薬恐怖があるため処方は無しでしたが、「過敏性腸症候群の薬も飲めれば出しても良いんだけど…」と仰られてたのでIBSの卦があるの???と少し不安になりました。 2度の虚血性腸炎をして腹痛や下痢が怖く恐怖感に近くなっています。。多忙からかパニック障害や自律神経失調症の症状もよく出るようになってきています。 何はともあれ、睡眠不足の解消やリラックスなどが肝要なのでしょうか。主治医からは工夫して無理せず休むこと、と言われていますがナカナカ忙しく…。 IBSになりかけているかもしれない状態で留意することなど教えていただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)