白衣高血圧に該当するQ&A

検索結果:907 件

結膜下出血、斜位、甲状腺眼症の影響

person 50代/女性 -

5月にバセドウ病になり、現在メルカゾール服薬で治療中です。 バセドウ病により、左目のみのまぶたの腫れとひきつれありの甲状腺眼症になり、左のまぶたにステロイド局所注射を1回しています。 左目のみ甲状腺眼症になってから、左目のみ同じ場所が数回充血しています。 今までは、普通の充血だったのですが、先週、結膜下出血になりました。 結膜下充血は、4年前ぐらいに1度なったことがあるのですが、それ以来、久しぶりです。 甲状腺眼症の影響で、結膜下出血になることはありますか? ドライアイはありません。 もし、これから何回も繰り返した場合、甲状腺眼症が原因ということはありますか? それか、白衣高血圧、高血圧が原因でしょうか? 血圧が高い時があり、不安です。 あと、斜位は普通の人でも少しはあるものなのでしょうか? 前に眼科に行った時、複視の検査を受け、何も言われなかったので、今回こちらから聞くと、少し斜位があるかなと言われました。 こちらから聞いたから答えてくれたのですが、聞かなかったら、斜位のことは、言われなかったと思います。 聞かないと何も言われなかったのは、正常範囲だからでしょうか? 斜位も、甲状腺眼症が原因でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭部CTで石灰化していると言われました

person 50代/女性 - 解決済み

54歳、女性です。 卵巣境界悪性腫瘍で卵巣と子宮は全摘しています。 コレステロールは高めです。 2025年9月の結果ですか、総コレステロール∶246、LDL∶137、HDL∶92でした。26年3月は総コレステロールのみですが262。中性脂肪∶59。血圧は白衣高血圧です。 食後血糖値は、109〜114くらい。HbA1Cは、5.6〜5.9くらいです。 コレステロールも血圧も薬は飲んでいません。 先週、左手の感覚がおかしい気がして脳外科を受診しました。 まずCTを撮ってみようということになり撮りました。1年半前この病院でMRIを撮っています。 結果、梗塞などはないので、肩こりなどからではないか。との結論でした。 その中で、1枚のCTの向かって右下に白くなっているところがあり、石灰化していると言われました。 私は脳というより、首が写り込んでいるのかなと思って見ていました。 石灰化していると思っていなかったため、私からは質問等せず、先生からも特に何も言われなかった為、帰ってきてしまいました。 家に帰ってから、今後の事を聞いてきたほうが良かったかな。と考えています。 CTの画像かないため、白い物がどこに写っているか等わからないと思いますが、再度、受診して、薬の服用等を相談したほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

血圧測定恐怖症でしょうか?

person 70代以上/男性 -

今年もよろしくお願いします。1月1日に血圧測定をしたところ、210まで上がり慌てて救急を受診しました。3日前に同じ病院で頭部のMRI検査を受ける際事前に計測したら計測不能になりこれまでにはないことでしたので驚いてしまいました。これまではかかりつけの先生(いつも大体140程度)以外の病院での計測はいつも160以上で高く白衣高血圧・測定恐怖症?といわれておりました。10年位前から血圧の測定がとても苦手でいつも高い数値になります。昨日と今朝も一回目が200位でしたが友人のアドバイス通り5分位姿勢よく座りゆっくりゆっくり数回深呼吸を繰り返しましたら2分後、2回目が160、さらに1分後には150台にまでになり脈拍も60台になりました。この調子で今後も計測したいと思いますが1回目と2回目が40以上ダウンすることは異常ではないのでしょうか?なお病院の担当医は200以上の場合でも特別慌てることなくめまい・吐き気・激しい頭痛等が発生したら再度救急に来院くださいとの診断でした。尚無呼吸が多少原因かとも思いますが。(CPAPは3回チャレンジしましたが途中息苦しくなり現在は中止しております) なお降圧薬(バルサルタン)は毎朝服用しております。以上アドバイス宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

期外収縮の出現について

person 30代/男性 - 回答受付中

約一ヶ月程前に、仕事中に脈が飛ぶ感じがしてから気になり始め、ここ一ヶ月程殆ど毎日胸がドクンッ!と跳ねたあと脈が一拍飛んでいます。 回数としては認識できるものですが一日30〜50回ほど。 日によっては殆ど感じない日もあったり、今日は多いな…という日もあります。 以前から飲み会時や過度に疲れた時にたまに感じておりましたが、そんなに気にしておらず大体次の日には消えていた気がします。 この期間に少し観察して体感しているのは、仕事終わり、食後、炭酸を飲んだ後、トイレなどで前屈みになった時に感じやすいということです。午前中はほとんどありません。 また、横になっているとほぼ100%出ません。 よく言われている息切れや胸の痛みなどはありません。 ネット検索すると、殆どが良性のものと見るものの悪い病気が隠れているのではと不安感があり、しんどいです。 期外収縮が起きる前にはなんとなく胸の辺りが重くなる感じもあり、くるなというのが分かることもあります。 これまでドックなどで心電図や心臓の異常を指摘されたことはなく、身内に心臓疾患者もおりません。 個人的なところで言えば春で昇進し、仕事の責任が増して疲れている感はあります。 改善しなければ病院も考えたいですが、白衣高血圧もあるため億劫です。 もう少し様子を見ても良いものでしょうか?

5人の医師が回答

37週 胎児の体重について

person 20代/女性 -

今日から38週の妊婦です。昨日の妊婦健診にてエコーをしたところ、 36週6日 2313g 37週6日 2368gとあまり体重が増えていませんでした。主治医からは正常範囲内だから大丈夫と言っていただきましたが、成長が止まっているのかなと少し不安です。そのことについてお伺いしたいことが何点かあります。 1.一人目のときは予定日に2500gで産まれてきて、私自身も予定日から10日遅れて2400台で産まれてきたと聞いています。胎児が小さめなのは遺伝も関係しているのでしょうか。今からでも体重を増やすためにできることはありますか。 2.臨月に入ってからすごく息切れしやすくなりました。会話するだけで一旦呼吸を整えないと苦しいほどです。(常時ではないですが、朝バタバタと動いている時に息切れすることが多いです。)この息切れが血流の流れを悪くしていて栄養が赤ちゃんまで届いていないのでしょうか。また臨月でこの程度の息切れは普通でしょうか。 3.白衣高血圧で毎日朝晩と自宅で血圧を測っています。これから急に血圧が上がって赤ちゃんに栄養がいかなくなって体重が増えない可能性も出てくるかもしれないからその時は予定日より早いお産になるかもしれないと昨日言われました。この様な場合は誘発分娩で産むのでしょうか。 長くなりましたがご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

徐脈症状について ビソプロロール服用中

person 40代/女性 -

6月に急に動悸がして、夜中110以上から下がらなくなり翌日すぐに病院受診しました。 ちょうどその頃大きなストレスがあり、パニック症状というか自律神経の乱れで疲れも溜まっている時でした。 それからビソプロロールを1日一回服用していました。 服用後次の日には動悸は落ち着き、脈拍50〜60がここ半年ほど続いていました。(時々40台) 先月ぐらいに仕事中急に眩暈がおこり、息切れ等ひどくなり病院の定期受診で症状を伝えたところ、薬が効き過ぎているのかもとのことで薬を減らして様子を見ましょうとのことで減薬しています。 健康診断の心電図でも脈拍49で徐脈を指摘されました。 薬を減らしても(飲み忘れが多く飲んでいない日もあります)、日中は60台、今夜の安静時で55〜59ぐらいです。 眩暈は治ったのですが、頭の重い感じと軽い息切れ、喉の詰まり、胸が苦しくなるような感じは今も時々感じます。 薬を減らしてもすぐに徐脈は解消されないものでしょうか? 現在の脈拍は徐脈になるでしょうか? 薬の影響で、服用をやめても徐脈状態がなおらないことはあるのでしょうか。 また服用をやめてからどのくらいの期間で徐脈が解消されるのでしょうか。 白衣性高血圧で病院で測ると200/100ぐらいまであがりますが、自宅では110〜140/70〜85と少し血圧高めなこともあり、薬は急にやめない方がいいかなといわれております。

4人の医師が回答

朝の最初に測る血圧が高い、下の血圧が高い

person 40代/男性 -

自宅血圧を継続的に測っています。  特に朝最初の血圧が高く145/98とかが出ます。連続して2回目、3回目と測ると125/85くらいになります。もう少し測ると115/80くらいになる事も多いです。 毎日測るので相当な記録がありますが、 年間平均だけみると以下の通りで高く無いように見えます。 23年が120/81 24年が121/80 25年が122/80 ただ、ガイドラインにある2回の平均だと最初の血圧に引っ張られ朝の血圧平均が135/90とかになります。なお、白衣高血圧ががひどく病院だと170/110とかが出てしまいます。 質問 1.最初の血圧無視してよいのでしょうか。 1回目高い人は上がりやすいので、無視しない方が良いという話も聞きます。 起床直後は、毎日気持ち悪く強く脈を打っているのが分かるので血圧高い気がします。2回目からは下がると思い込んでいる節もあるので2回目は落ち着きます。 2.経年で見ると下の血圧が高くなってきました。以前は1回目でも90超えることは少なかったのですが、1回目90超えが増えています。どう対処すべきでしょうか。 かかりつけ医に記録を見せたところ、上の血圧が110代も多く薬は不要。低い値を参考にすればよいとのこと。 平日朝は緊張感あるから落ち着いた土日だけでも良いと言われました。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)