睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

スルピリドの内服止め時について。屯用エチゾラムの内服について

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 昨年7月に仕事で多忙になり胸痛、息苦しさや不安感を感じ9月に心療内科に受診し適応障害とのことでスルピリド50mgを朝夕2×、屯用でエチゾラム0.5mgを処方されています。 エチゾラムは月に1回ぐらいの内服ですが飲むとふらつきが出るため現在は0.25mgを処方してもらっています。 仕事も普通に出来ています(訪問介護事業を経営しており現場にも毎日入っています) 睡眠は夜中に何度か覚醒がありますが寝れないということはなくすぐにまた寝付けます。 12時半~6時半ぐらいの睡眠時間です。 ここ最近は息苦しさや不安感が出ることもなく、なんとなく胸の違和感があるときにだけエチゾラムを飲むようにしていますが、飲んだからと言って特に大きな変化は感じていません。 そこでご質問なのですが、スルピリドはいつぐらいまで飲み続ければいいのでしょうか?もともとは胃薬だから依存性もないし安心して飲んでいいよと主治医は言ってくれるのですが、どのタイミングで減薬もしくは弾薬すればいいのかなと思っております。 また胸の違和感(詰まった感じのような重い感じのようなちょっとした不快感のような感覚です。)があるときは、積極的にエチゾラムを飲んだほうがいいのでしょうか?主治医に聞いたところ飲んでいいよ。辛いでしょ?と言われましたがつらいというよりは、うっとおしい感じでそれが軽減するならと思って飲んでいます(飲むのは自宅にいるときにしています)飲んでもあまり変化はなく何となくいいかなぐらいで自分的にはプラセボ的に感じます。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

睡眠導入剤としてのリレックスの利用

person 70代以上/男性 -

以前にも同じようなご相談をしましたが、リフレックスの睡眠障害への利用についてお伺いします。ふだん寝付きはいいのですが、3,4時間ほどで目が覚めるいわゆる中途覚醒に長く悩まされています。通常デエビゴ5mgを毎日就寝前に服用していますが、中途覚醒でつらい場合はたまにベンザリン(10mg)に代えたり、また覚醒時にマイスリー(10mg)を頓服で飲む場合もあります。この時はまあまあ寝れたという多少の満足感があります。しかし、ベンゾ系の利用はできるだけ抑えたいと考えています。一方、睡眠導入に関して私に強烈に作用する薬にリフレックスがあります。あまりに効くので、使う場合は15mgの錠剤を砕いて服用していますが、重さにしておそらく1~2mgくらいの粒でも朝まで目が覚めず、翌日まで頭が重いなど影響が残る場合があります。加減が難しいですが、マイスリーやベンザリンのように断薬で悩まされることはないようですので、このリフレックスをうまく使おうかなと考えていますす。しかし、非常に特殊な利用法に思えますし、なにか別の問題が起きることは無いかという心配もあります。コメントを頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

薬ぎらいと、時々高くなる血圧

person 70代以上/女性 -

母のことで相談があります。長文なので2回に分けて送ります。よろしくお願いします。70代後半で現在処方されている薬は、血圧ディオハン40ミリグラムと安定剤リーゼ5ミリグラムです。不整脈と動悸がありますがそちらのお薬はありません。毎日血圧計で血圧を計っており、平均120〜110ー60ですがそれより低いときもあるようです。月に2回ほど血圧が160ー90になることがあります。主治医は心臓の不調と血圧の上昇は睡眠不足(眠りが浅く一度起きるとなかなか寝付けないようです)が引き金になっているはずだからと上記の薬を処方してくれたようです。母の性格はとても心配性で頑固です。「安定剤を飲み続けたらそれが原因で痴呆になる。またこれを飲まないと眠れなくなる中毒になったら困る」と思いこんでおり、血圧も「普段は正常なので服用して下がりすぎたらどうする。先生も低すぎたら飲まなくていいと言った」と自分で血圧を測定して150近く上がって気分が悪くなったときに飲んでいます。私が「将来のボケより今の体調管理が大事じゃない?血圧のお薬も飲んだり飲まなかったりがも悪いと思う」と言っても全然聞き入れてくれません。続く

1人の医師が回答

精神的にストレスによる不眠症と不安症状について

person 30代/男性 -

コロナウイルスへの不安や身内の不幸事へのショックなど精神的なストレスが重なり不眠症となりました。 不眠症の内容は主に中途覚醒・早朝覚醒です。 とにかくしっかり睡眠を取りたいと思い、心療内科を受診し、まずは頓服でルネスタを処方され服用しましたが、変わらず早朝に目が覚めたりパニック発作的な症状が出て眠れないなど効果が見られませんでした。 その後夕方に強いパニック発作のような症状が出たため再度受診したところ抗不安薬のロラゼパムを頓服として服用されました。 最近は夕方から夜にかけて不安症状が出ることが多く今はほぼ毎日寝る前にロラゼパムを飲んでいます。ロラゼパムを飲んで寝ると夜中に目は覚めてしまうのですが比較的しっかりと睡眠が取れます。 以前には下痢やめまいのような症状も見られたのですが不安症状も含めこの症状は自律神経の不調なのでしょうか。今は下痢の症状はなくめまいも無くなってきましたが不安症状は続いています。 今は頓服で様子見の段階なのですが今後どのような治療が必要になりますでしょうか。 この状態が長く続くのではないかと不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)