検索結果:1,674 件
お世話になっております。 昨年7月に仕事で多忙になり胸痛、息苦しさや不安感を感じ9月に心療内科に受診し適応障害とのことでスルピリド50mgを朝夕2×、屯用でエチゾラム0.5mgを処方されています。 エチゾラムは月に1回ぐらいの内服ですが飲むとふらつきが出るため現在は0.25mgを処方してもらっています。 仕事も普通に出来ています(訪問介護事業を経営しており現場にも毎日入っています) 睡眠は夜中に何度か覚醒がありますが寝れないということはなくすぐにまた寝付けます。 12時半~6時半ぐらいの睡眠時間です。 ここ最近は息苦しさや不安感が出ることもなく、なんとなく胸の違和感があるときにだけエチゾラムを飲むようにしていますが、飲んだからと言って特に大きな変化は感じていません。 そこでご質問なのですが、スルピリドはいつぐらいまで飲み続ければいいのでしょうか?もともとは胃薬だから依存性もないし安心して飲んでいいよと主治医は言ってくれるのですが、どのタイミングで減薬もしくは弾薬すればいいのかなと思っております。 また胸の違和感(詰まった感じのような重い感じのようなちょっとした不快感のような感覚です。)があるときは、積極的にエチゾラムを飲んだほうがいいのでしょうか?主治医に聞いたところ飲んでいいよ。辛いでしょ?と言われましたがつらいというよりは、うっとおしい感じでそれが軽減するならと思って飲んでいます(飲むのは自宅にいるときにしています)飲んでもあまり変化はなく何となくいいかなぐらいで自分的にはプラセボ的に感じます。 宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
最近、特に何かの作業中に居眠りすることが多くなり、困っています。何か改善方法はないでしょうか? お風呂の湯船で、本を読んでいるとき、スマホを見ているとき、テレビを見ていて、人と話していて、、など。歳を取ったら誰にでもあると言われれば、その頻度が多くなり、困っています。 以前寝ているときに息が止まっていると言われ、診察して軽い「睡眠時無呼吸症候群」と診断され、機械やマウスピースは使っていませんが、寝るときは必ず口にテープを貼り、口を開けて寝ないようにしています。しかし、夜には2、3回トイレで起き、十分寝れていないかとも思いますが、休日など十分な睡眠時間の時でも症状は変わりません。昼寝を取ろうとしても眠れずあまり効果ありませんでした。 (既往症は、高血圧症で薬は毎日服用、花粉症の時期には花粉症の薬も飲んでいます。症状はその時だけではありません。スポーツはしていませんが、朝と夜は一定時間の体操、ストレッチは続けています。) 何か改善方法(生活の改善、投薬、なども含めて)はないでしょうか?
3人の医師が回答
以前にも同じようなご相談をしましたが、リフレックスの睡眠障害への利用についてお伺いします。ふだん寝付きはいいのですが、3,4時間ほどで目が覚めるいわゆる中途覚醒に長く悩まされています。通常デエビゴ5mgを毎日就寝前に服用していますが、中途覚醒でつらい場合はたまにベンザリン(10mg)に代えたり、また覚醒時にマイスリー(10mg)を頓服で飲む場合もあります。この時はまあまあ寝れたという多少の満足感があります。しかし、ベンゾ系の利用はできるだけ抑えたいと考えています。一方、睡眠導入に関して私に強烈に作用する薬にリフレックスがあります。あまりに効くので、使う場合は15mgの錠剤を砕いて服用していますが、重さにしておそらく1~2mgくらいの粒でも朝まで目が覚めず、翌日まで頭が重いなど影響が残る場合があります。加減が難しいですが、マイスリーやベンザリンのように断薬で悩まされることはないようですので、このリフレックスをうまく使おうかなと考えていますす。しかし、非常に特殊な利用法に思えますし、なにか別の問題が起きることは無いかという心配もあります。コメントを頂ければ幸いです。
5人の医師が回答
母のことで相談があります。長文なので2回に分けて送ります。よろしくお願いします。70代後半で現在処方されている薬は、血圧ディオハン40ミリグラムと安定剤リーゼ5ミリグラムです。不整脈と動悸がありますがそちらのお薬はありません。毎日血圧計で血圧を計っており、平均120〜110ー60ですがそれより低いときもあるようです。月に2回ほど血圧が160ー90になることがあります。主治医は心臓の不調と血圧の上昇は睡眠不足(眠りが浅く一度起きるとなかなか寝付けないようです)が引き金になっているはずだからと上記の薬を処方してくれたようです。母の性格はとても心配性で頑固です。「安定剤を飲み続けたらそれが原因で痴呆になる。またこれを飲まないと眠れなくなる中毒になったら困る」と思いこんでおり、血圧も「普段は正常なので服用して下がりすぎたらどうする。先生も低すぎたら飲まなくていいと言った」と自分で血圧を測定して150近く上がって気分が悪くなったときに飲んでいます。私が「将来のボケより今の体調管理が大事じゃない?血圧のお薬も飲んだり飲まなかったりがも悪いと思う」と言っても全然聞き入れてくれません。続く
1人の医師が回答
15歳の子供の事なのですが、最近立ちくらみと頭痛を訴えます。立ちくらみは急に立ち上がった時におき、頭痛は毎日ではありません。視力がおちたのも原因かと思い眼科でコンタクトとメガネで矯正していただくところです。吐いたり熱がある事もなく食事もちゃんととれています。日常生活に支障をきたすほどの痛みではないようで、学校や塾にも通えています。まだ内科など受診はしていません。受験生ということもあり睡眠不足や精神的なもの思春期特有の痛みなのか、病的な痛みなのかを一度診ていただいた方がいいでしょうか?診ていただいた方がいい場合何科を受診したらいいでしょうか?かかりつけの内科でも大丈夫でしょうか? 後、頭痛の時の対応としてホットアイマスクなどで目を温めたり、頭を冷やしたりしているのですが何かよい方法はありませんでしょうか?睡眠をとるように言うのですが、少し休む程度でとれていない状態です。痛みどめの薬は飲ませてはいません。 アドバイスいただけましたら幸いです。
9人の医師が回答
4日前くらいから、鎖骨の下から胸の上あたりが痛みます。内側ではなく骨より外側という感じです。 胸の間の骨辺りも痛みます。 横向きや仰向けに寝ると圧迫感が少しあり、痛みも少し強くなります。 仰向けの方が圧迫感や胸の間の痛みが強くなります。 ちなみに熱はありません。 数週間前にも胸の間の骨辺りの痛みがありましたが、数日で収まりました。 ちなみに運動などはほとんどせず、毎日の家事や買い物、育児をする日々です。 睡眠は六時間くらいで、途中で2,3回起きます。食欲もあります。 頓服で片頭痛薬と胃薬を飲んでいます。 何科に行けば良いかも、様子を見るべきかもわからず不安なので、御回答いただけたら幸いです。
私は高校3年生の12月に、1度目のてんかん発作を起こしました。そして薬の調整をしつつ、半月後くらいに再度軽く意識を失う発作を起こしました。 そこからまた薬を調整して、現在6年弱発作は1度もでていません。 免許も2年ほど前に取得し、今は仕事でほぼ毎日車を運転しています。 自宅から職場、駅までなどバスの本数も少なく不便なので車を買おうと思っていたのですが、親にかなり強く止められました。 てんかんの人は車を買ってはいけないのでしょうか? 私の場合、てんかん発作の再発はありえるのでしょうか。 お酒もほとんど飲みませんし、睡眠も十分とっています。 最終的には担当医に相談しますが、今はどうしても親の話だけでは納得ができないので意見が聞きたいです。
去年1月に仕事探しで焦ってうまくいかず、いろんなことがあり毎日泣いて落ち着かなく家中歩きまわったり歩きまわれない場所では手の甲に爪をたててたりしていました。その時も内科の先生に相談したら一度精神科にと言われてクスリを処方していただきました。でも自分みたいなのが精神科に行っていいのか悩んで結局行かずじまいで処方されたクスリもひどい時にだけ飲むようにしていました。それからも急に気分が落ちたりと続きまた最近仕事辞めてからまた焦ってしまい去年以上に悪夢にうなされたり、胸が苦しくなったり、睡眠時間も少なく、些細なことでイライラしたり、今じゃ外にも出たくない状態です。自分の中で娘のためにも頑張らないととかなんでもっとしっかり出来ないんじゃないかとかいろいろ考えてしまい苦しくなります。
●1週間前に頭痛と吐き気で市販の鎮痛薬を朝昼飲み、一日乗り切りました。 それから毎日、軽い頭痛のようなふわふわ感と、倦怠感が続いています。通常の生活は送っております。睡眠もきちんと取るようにしていますが、あまり改善しません ●昨日は午前中に微熱がありましたが市販薬で夕方には下がりました。 ●関係ないとは思いますが、 右手先のこわばりと、右ふくらはぎの張りが、こちらも10日ほど前から続いていますが、こちらは以前にも一度あり、そのとき病院でも問題ないとのことで1ヶ月ほどでおさまりました。 ●病院に行くほどの症状ではない気がして、様子を見ているのですが、 この症状で病院へ行って、何か調べたりしていただくことはあるのでしょうか? 問診だけで、終わるだけかな〜という気がして、病院に行くのをためらってしまうのですが。
コロナウイルスへの不安や身内の不幸事へのショックなど精神的なストレスが重なり不眠症となりました。 不眠症の内容は主に中途覚醒・早朝覚醒です。 とにかくしっかり睡眠を取りたいと思い、心療内科を受診し、まずは頓服でルネスタを処方され服用しましたが、変わらず早朝に目が覚めたりパニック発作的な症状が出て眠れないなど効果が見られませんでした。 その後夕方に強いパニック発作のような症状が出たため再度受診したところ抗不安薬のロラゼパムを頓服として服用されました。 最近は夕方から夜にかけて不安症状が出ることが多く今はほぼ毎日寝る前にロラゼパムを飲んでいます。ロラゼパムを飲んで寝ると夜中に目は覚めてしまうのですが比較的しっかりと睡眠が取れます。 以前には下痢やめまいのような症状も見られたのですが不安症状も含めこの症状は自律神経の不調なのでしょうか。今は下痢の症状はなくめまいも無くなってきましたが不安症状は続いています。 今は頓服で様子見の段階なのですが今後どのような治療が必要になりますでしょうか。 この状態が長く続くのではないかと不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1674
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療