糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

膜性腎症、ステロイド治療中の血糖値上昇

person 50代/男性 -

糖尿病性腎症からネフローゼと診断され、当初10日程度の腎生検の入院のはずが、実際は、ガリウムシンチ、内視鏡などの検査を。診断は『膜性腎症』パルスは無しで、プレドニン40ミリを4週間、減量10ミリを2週間。結果3ヶ月もかかり…昨日退院しました。現在ステロイドは20ミリです。ステロイドでの目立つ副作用は無かったのですが、唯一、入院中から想定内だった、血糖値上昇をインスリンで下げ…ですが退院後に血糖値更に上昇…。入院中は注射でしたが、錠剤タイプでも良いと医師に言われ服用(薬名を今忘れてしまいました。)退院してまだ1日目、何か間違えたか、血糖測定器を購入し夜食後、自身初チェックすると、何と580と出ました。入院中から200と医師はおっしゃってましたが、入院中は4回測定し朝は問題なく、やはり夜は高いと言え最高300台でした。食事制限も範囲内と思いますが、もし間違えてもそんなに早く数値は上昇するのですか?まだ安静なので過度の運動も控えてます。来週、外来予約はありますが、それまで心配です。高血糖を下げる方法、また注意点があれば教えて下さい。検査方法、タイミングを間違えたのでしょうか? ステロイドを減少すれば本当に血糖値も下がるのですか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

自己免疫膵炎 プレドニンの副作用

person 50代/男性 - 解決済み

現在、自己免疫性膵炎(後腹膜線維症)の治療で3月から20日の入院加療でプレドニンの服用が始まりました。 45mgからスタートして、現在は25mgを毎日服用しています。 先日、画像検査をしたところ、幸いにも後腹膜繊維症の画像所見がほとんど写らないほど改善しています。 その分、副作用として不眠、筋肉は落ち、空腹感がすごく、血糖値は上昇中です。次回は糖尿病科の受診もあります。 あと定期的な胃痛がありますが、これらはステロイドの減量に伴い改善していくのでしょうか? あと一番気になるのが、入院中から手足(手のひら、足裏、手指、足指)がほぼ毎日攣ります。ハサミを使ったり、爪切りを使ったり、少し力が入っただけで攣ります。寝ている時に足の指が1時間以上攣り続けた事もありました。 これらもステロイドの副作用なのでしょうか? 自分は喘息もあり、シムビコートを使っていますが、シムビコートの副作用に筋肉の攣りというのがありました。 同じ様に内服のステロイドにも同様な副作用があり、それにより攣りが悪化しているものなのでしょうか? 当初の45mgから25mgの減量では、攣りに関しては全く変化ありませんし、むしろ悪化している感じもあります。 この攣りは、自己免疫性膵炎の影響なのか?薬の副作用なのか不安です。 何か改善出来るアドバイス等あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

リウマチ様の痛みが強い

person 40代/女性 -

今年の2月より腰や両肩が痛く時折、ペインクリニックでトリガーポイント注射や関節内注射を行なっていました。次第に両肩から腕、手首や指などや膝やアキレス腱などに痛みが広がってきました。5月半ばより37度台の微熱や手の甲、足、膝、目の上などに落屑を伴う湿疹が出来てPCRはマイナスなもの抗生剤を飲んでも熱が下がらずにリウマチ科のクリニックを案内され検査をしましたがリウマチ因子や幾つかの膠原病系の抗体はマイナスでした。またがん検診で受けたPETスキャンでも悪性腫瘍は否定され肩周囲を中心に手首、股関節に炎症はあるという形でした。体重は約10Kgマイナスですが持病の糖尿ではケトアシドーシスになったりはしていません。リウマチ科では線維筋痛症といわれリリカやトラムセットなどを試しましたが効果はほぼなくたまたま喘息発作を起こしステロイド点滴をしたところ自力で起きあがれないくらいの肩や腕の痛みが数日で一切なくなりました。退院後、総合病院がよいといわれ転院した先ではリウマチとは判断できないが炎症反応は画像も白血球やCRPも高いから何らかの免疫疾患ということでリウマチに準じた治療をしましょうとメトトレキサートと葉酸の服用が始まりました。ステロイドが喘息が治まったこともありインスリン治療をしているためあまり使いたくないとのことで現在は中止になっていますが再び痛みが日増しにひどくなり着替えなども一人では困難です。これは線維筋痛症なのでしょうか。18か所だかの圧痛点は肩や腕以外は痛くないです。またリリカも聞かずステロイドだけが著効しました。指の痛みはありますが変形はないものの肩はレントゲンで若干、骨硬化している部分があるとのことです。家族歴に膠原病、リウマチはいません。

3人の医師が回答

糖尿病があるのですが、耳からくる激しい回転性のめまいの治療はできますか?

私の母(72歳)が半年程前から激しい回転性のめまいで悩んでいます。 2,3日に1度はおう吐と伴うめまいを起こし病院に運んでいます。 脳などには異常は無く、耳からくるもので、母は糖尿の持病を持っているので、ステロイド治療ができないと 医師にいわれました。めまい症と書いてありました。他にも膠原病、間質性肺炎などの 持病があります。 頻繁に起こるめまいと、いつめまいが襲ってくるかわからない恐怖で最近は外出も出来 ず、家にいても常に恐怖心でいっぱいだそうです。耳は2年程前に耳鳴りが始まりその うち治ると思い放置していて、半年程経っても治らないので病院に行ったのですが、40万円ほどの補聴器を買わされましたがすぐに聞こえなくなり使っていません。 今は右耳はほとんど聞こえず、左耳も最近聞こえがかなり悪くなっています。 このまま耳が聞こえなくなってしまうのではないかという恐怖と、めまい、耳の圧迫 感、閉塞感、激しい耳鳴りに苦しんでいます。 数か所の病院を回りましたが、めまいの予防薬を処方され、治療の提案などはないので すが、やはり糖尿があると無理なのでしょうか?めまいの予防薬も効いているとは思えません。一度、糖尿でかかっている内科の医師 に耳鼻科と連携して出来ないことはないと言われたのですが、 同じ病院の耳鼻科は治療はできないと以前に言われたことがあるそうで、どちらを信じ ていいのか混乱しているようです。 同じ病院内で科によって出来ると言われたり出来ないと言われたりすることはあるのでしょうか? 糖尿があっても治療が可能なのか、治療をしてくれる病院をご存じの方など、少しでも楽になる方法があればと思いご相談させていただき ました。どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病 埋没陰茎などの影響

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠6ヶ月です。 第一子を妊娠時、中期から後期あたりの検査で2時間後の血糖値が引っ掛かり、妊娠糖尿病と診断されました。 そこからは糖質について勉強し、食事の内容やバランスに気をつけ、大好きなお菓子は少なめにして、血糖値を測定しながら生活し、無事出産できました。 食事の影響が血糖値に出やすい体質だねと栄養士さんに言われました。 出産後の検査はクリアしました。 お菓子が大好きだったのと、日中は仕事で運動もせず、当時はあまり知識もなかったので食事の栄養バランスに気を使えていなかったなと反省しています。 子供は元気に成長しておりますが、埋没陰茎で、ステロイドを塗って経過を小児泌尿器科の先生に診てもらっています。 埋没陰茎は、私の妊娠中のストレスや食生活が影響してしまったのかなとふと思い、とても気になってしまいました。 また現在も妊婦で、以前よりは糖質を気にしたり、子供と一緒に無理のない範囲で動いたりしていますが、お菓子は食べてしまってます。 そして、カフェインや生ものなどは避けていますが、今まで添加物はあまり気にしたことがありませんでした。 私のそうした食生活が子供に響いてしまうのではと思うと心配です。 1、妊娠糖尿病や妊娠中食べた物(添加物)が埋没陰茎へ影響しているのか 2、糖質は大丈夫だっとしてもやはりお菓子はやめた方がよいのか お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)