検索結果:2,016 件
現在1型糖尿病(今年9月発症)と軽度の脊柱管狭窄症を患っております。2年程前からほぼ毎日のように頭痛があります。右肘の痛みと右手(小指薬指)の痺れがあります。ロキソニン、ボルタレンなどいろんな薬を試しましたが効果なし。現在胃の負担の為カロナールを飲んでいますがあまり効きません。 手の痺れは色々検査しましたが原因不明です。 頭痛は一日中続き首、耳、頭がかなり熱を持ちます。こめかみ、首の付け根あたりが特に痛くズキズキと脈打つような痛みです。冷やすと少しマシになります。 父がくも膜下出血で倒れ脳梗塞になったので不安です。 やはり一度病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか? 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
本日夕方くらいから右後頭部に一瞬の痺れの違和感があります。 継続性のものではありませんが、椅子から立ち上がった時などに起こっている印象です。 アトピーと脂漏性皮膚炎があり、現在右側の後頭部にニキビが1つありかなり炎症を起こしています(盛り上がりが1cmほど)。 加えて、右首の付け根あたり、場所でいうと耳の高さと同じくらいのところが少し押すと痛みがあります。 リンパの場所かなと思うのですが、このニキビの炎症によるものでしょうか。 人に見てもらいましたが、ニキビのあたりは赤く、首の付け根などは全く外から異常がない感じです。 シャンプーに混ぜる薬ととローションが処方されておりますが、それをつけ続けるだけではなく再度病院に行ったほうが良いでしょうか。 今までもニキビのような炎症は何度かありましたが、しびれが出たのは初めてです。 部位が頭ということで、緊急性があるのか知りたいです。
3人の医師が回答
一年前、胸腺腫の手術をした後から、全身に痺れがあります。 ただ、常に全身が痺れているわけではなく、日によったり、時間によったり、良くなったり悪くなったりします。痺れる箇所もいろいろで(頭皮、口の周り、耳、胸、手足の甲、ふくらはぎ等)規則性はありません。 常に痺れているのは、両手全部の指先と足の裏です。 痺れ以外の身体の不調はありません。 今、神経内科に通っていますが、検査の検査をみて、原因不明で痛み止めのリリカを処方されています。 一年たってもよくなる兆しはなく、少しずつ痺れがひどくなっている感じがするのですが、このまま様子見でよいのか、セカンドオピニオンをお願いした方がよいのか迷っています。 もしセカンドオピニオンをする場合、このような症状の場合は何科に受診すればいいのでしょうか?
4人の医師が回答
43才女性です。左肩しびれにより受診、首のMRIで頸椎ヘルニアと診断されました。その後、左顔面、両足ふくらはぎ、両足太もも、両足すね、両うでひじから手首、そして右顔面にまでしびれが出たりおさまったりしています。ヘルペスみたいなピリビリした痛みが皮膚の下からおこっているような感じです。二ヶ所同時にでることはなく、すねのみ、太もものみ、としびれの場所が次々動きます。頸椎ヘルニア診断から一ヶ月半の間の症状です。ヘルニアとは無関係と言われ、頭部MRI撮りましたが、脳、耳、鼻、三しゃ神経に異常なし。特にふくらはぎは白っぽくなり、長時間座ると血の気がなくなります。安静にしているほうがひどいです。仕事と育児があるため、なかなか、総合病院に行けず、整形外科、脳神経科、耳鼻科と個人病院へ行きました。この症状は何科でしょうか。脂質代謝異常を健康診断で指摘されています。糖尿病の症状なのでしょうか?下肢動脈瘤とかでしょうか。筋繊維症などでしょうか。内科、循環器科、糖尿専門が近所にあり、どこから行けばよいのか困っています。
心房細動(頻拍)アブレーション治療を行い、2ヶ月が経ちます。治療の直後、手(左)のシビレを感じたので、循環器内科の主治医から、脳神経内科を紹介頂き、MRI検査実施も、原因はわからずに、ビタミンB剤を処方頂き、その時は様子見で終わり、現在に至ります。最近、その時の手のシビレ(今も続いております)に加え、耳(左)のうしろの一帯、足の指先(ここは左右)、背中の肩甲骨あたり(左)に、シビレ箇所が増えてきました。ここ数日、ふらつき感と共に、軽い吐き気も覚えます。この症状からは、脳梗塞・脳内出血の可能性があったりするのでしょうか?主治医(循環器内科)に言っても、あまりとりあってもらえない感じです。改めて、脳の再検査をお願いしてみた方が、よいのでしょうか?2ヶ月前に撮ったので、又撮っても同じものなのでしょうか?病状の推測及び今後どうしたらよいものか?ご教授頂けましたらと思います。宜しくお願い致します。※ちなみに現在、心房細動の症状はほぼ出ておりません。長文、申し訳ありません。
1人の医師が回答
2週間ほど前から後頭部や耳の後ろ、首の後ろがズキズキと痛む症状があり、夕方になると車酔いをしたような目眩が出てきて気持ちが悪く、偏頭痛のような頭痛もありました。 めまいも偏頭痛もどちらもお風呂に入ると軽快するような印象で最近は台風などで天気が悪く低気圧のせいかと思っていたのですが、 4日ほど前に左足ふくらはぎ一部に違和感(何かが擦れるような感覚)、 昨日から左手首、(手のひらを下にして手首内側)、手の指(手のひらを上にして親指の内側あたり)に感覚がないようなしびれを感じました。 また親指の症状は同じように右手にも出ました。 脳神経内科を受診し、目を光で診てもらったり、足を叩いたり、歩いたりなどをして脳には問題無さそうとのことでしたが 家に帰ってきて今は起きてないだけで脳梗塞などの前兆では?MRIなどでみてもらった方がいいのではと心配になってきてしまいました。 脳梗塞などのしびれは出現してからどれぐらいで脳梗塞を発症してしまうのでしょうか? またどのようなことからのしびれが考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。
36歳女です。 2週間ほど前から右足の膝から下が痺れるようになり、1週間ほど前から右手の小指側が痺れるようになりました。 どちらも運動麻痺ではなく、ゾワゾワ、ジーンとするような痺れで、5日ほど前に整形外科で診てもらい問題ないと言われました。 ジーンとする感じはたまにありますがかなり頻度が下がったと認識しています。 なのですが昨日くらいから、右手がうまく使えない時があります。 たとえば伝票をパラパラとめくるのが右手だとうまくできないことがあったり、スマホを耳に当てて通話してると腕が疲れてしまったり、右手に持っていたペンやクリップを落としてしまうなどです。 手足の痺れの時に脳腫瘍などがこわくなっていたこともあり、脳ではないですが「おそらく良性だけど悪性の可能性もある」と言われている腫瘍があるので、 痺れはかなり引いたもののやはり癌の脳転移や脳腫瘍など、脳に何かあるのでは?と不安になっています。 (ちゃんと意識して持ってれば落としません、右利きなので無意識に左手で物を持つことがないので左がどうなのかわかりません) 脳やALSなどの大きい問題を疑うべきかどうかアドバイスください。
2ヶ月くらいいろんな部分に不調が続いています。 まず、舌の痺れというかピリピリ感と口の中に広がる苦味のような感覚が1ヶ月くらい続いています。 喉も魚の骨がささったような、ひりつくような痛みが強くなったり弱まったりを繰り返して良くなりません。口の中のまずさは食後が1番酷いです。 また、2ヶ月前に耳の後ろの骨のあたりのリンパが2センチと痛みはあまりないものの大きく腫れていました。 これまで耳鼻科と内科で腫れているリンパと耳下腺から首の前面のエコー検査と血液検査を2回、喉と耳奥の痛みが続くためファイバースコープをしてもらったところ特に耳鼻科領域には悪い所見はないと言われました。 耳の後ろのリンパの腫れは2ヶ月たっても大きさが変わらずそんな中で口の中の不快感も続いているのでこのまま様子見で良くなるものなのでしょうか。 大学病院の耳鼻科にかかっているのですがしてもらった方がいい検査などあれば教えて欲しいです。
6日前より頭(後頭部、鼻の上から眉間の奥)の圧迫感、耳の違和感(山の上に登った感じ)、耳の違和感がひどい時のみ吐き気、頭の圧迫感がひどい時のみ顔の痺れ(目の周り、鼻の奥から鼻の下、感覚はあります)があり内科と耳鼻科にかかりました。内科は受け付け時に症状を伝えたら脳神経外科よりも内科に行って下さいとのことでした。 内科 MRI検査で異常がないとの診断 耳鼻科 内科受診の翌日に受診。メニエールの可能性があり、イソバイド処方 耳鼻科受診から1日経ちましたが、イソバイドを飲んだ30分くらいは全ての症状が一気に出て寝ることも出来ませんでした。ただ、その後は落ちつき、耳の違和感だけ多少あります。 MRI検査の結果が出ているので考えすぎなのかもしれないですが、目眩もないですしメニエールじゃないような気もします。脳神経外科に行ってもう一度MRI検査の結果を見て貰った方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
◆経緯 今年の夏頃から、右後頭部全体、右耳、右耳周辺、右首すじ、右肩、に強い痛みとしびれを感じます。 耳の聞こえづらさを感じるほどで、毎日首に湿布をはっていますが軽減せず、 幾つかの病院で検査や、病気を疑って治療などもしましたが、改善していません。 (8月頃)耳鼻咽喉科:喉の中の診察、写真撮影 →喉の中は異常なし (9月頃)内科:原因分からず、整形外科か耳鼻咽喉科の受診を勧められる (10月末)整形外科:頸・肩のレントゲン →頚椎症とヘルニア気があるが、痺れを伴うほどの所見はない (11月)脳神経外科:脳MRI →異常なし (11月)耳鼻咽喉科:問診のみ→耳周囲のヘルペス疑いで内服治療(ファムシクロビル、メコバラミン、レバミピド) (先週土曜)整形外科:肩の周囲への痛み(エペリゾン塩酸塩、メコバラミン)→改善なし ◆既往歴 ・両側卵巣膿腫(手術治療) ・十二指腸潰瘍 内服治療 ・亜急性甲状腺炎(2019年5月)2ヶ月程度内服加療。 ・良性甲状腺腫(2019年5月)同病院にて精査、水を抜く処置を実施(以降半年ごとにフォロー) 10月のフォローでも異常はないと説明あり ◆質問 右後頭部、肩周囲の痛みとしびれが改善しないため、病院でしっかり診てもらいたいのですが、 1.どんな病気や原因が考えられますか? 2.何科にかかればいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2016
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療