膝に内出血に該当するQ&A

検索結果:1,123 件

77歳女性、転倒し怪我したと見られますが、転倒した事実の記憶がないといいます

person 70代以上/女性 - 解決済み

77歳女性(相談者の母)が、本日午前10時頃に外出から帰宅した際、両手のひらと膝に擦過傷と、左目の周辺に擦過傷と内出血を負った状態となっておりました。 本人にどうしたのかと聞くも、当初は「洗面所で転倒した」などと言っていたものの、「なんでこうなったのか分からない」「転んでできたのではないけど、何故できたかは分からない」と言っています。 一方、頭痛や吐き気はなく、見当識も問題なさそうで(場所や時間感覚等)、会話もいつもと変わりなく、昼食もとれています。 これら客観的な状況から、外出時に転倒し、負傷したものと推測しております。 既往歴として15年前に脳梗塞(右側に僅かな麻痺)。転倒歴が複数あり、その結果左右の肩骨折などがあります。 血が固まりにくい薬を飲んでおり、内出血しやすい体質です。 現時点、迷っておりご助言を頂きたいことは、 ・急ぎ病院で診察をうけるべきか(救急車の要否含め) で、迷っています。 来週水曜日に整形外科を新規受診する予約をしています。 それまで様子を見つつ待つべきか、今日急いで任意の病院を受診すべきか、ご教示賜われましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

落ちて打撲、腫れも赤みもないけれど激しく痛がります

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。 昨日夕方、坂状になった公園の遊具を登ろうとしていて、20cmくらいの高さのところで横に滑り落ちました。抱きつくような格好で登っていて、右から半回転するような形で落ちた格好です。 その時、右すねを押さえて痛いと泣き、30分以上泣いていました。アイシングをしました。 保健室の先生が近くにいたので見てもらったのですが、とくに両足比べても腫れや赤みもなく、爪の色も変わっておらず、足首、膝、親指を動かしても問題ないので大きな問題はないだろうとのことで、一応包帯でテーピングのように固定してもらいました。 本人はご機嫌で泣き止んだのですが、その日は痛いと言って立ったり歩いたりすることを嫌がりました。 夜になり、寝る前にふとテーブルに捕まって立ったところ、やはり庇おうとしたせいかバランスを崩してこけ、同じところが痛いと大泣きしてそのまま寝ました。 相変わらず、腫れや赤み、内出血もありません。 一応明日は病院に見せてみようかとも思うのですが、こんな骨折や捻挫なんてあるのかと思うと、単なる打撲のようにも思え(それにしても内出血もないのであまり酷いとも思えず)、さらに泣いたのもちょうど眠かった時間帯で不機嫌だったせいにも思え、なやんでいます。 外から見えなくても重傷の怪我というのは考えられるでしょうか?病院に行くべきでしょうか。

7人の医師が回答

ケナコルト関節注射の副作用による瘢痕、関節拘縮、疼痛

person 40代/女性 -

昨年7月に膝の痛みがある為、ステロイドとキシロカインの注射を受けました。 その後、膝のお皿の上が内出血と瘢痕をおこし凹みました。歩くと膝の折れ感が生じ足をひきずってかえりました。痛み止めを飲んで様子を見ていました。12月に身体の疼痛の為、強力ネオノミファーゲジーとノイロトロピンの静脈注射をした所、3日後に痛めた膝に強い脱力感が生じ歩行困難になりました。凹みも更に増し、瘢痕凹みの部分の灼熱感、膝関節の強い痛み、曲げ伸ばしが痛くて辛く、瘢痕関節拘縮だと言われました。静脈注射をした時、加味逍遙散とステロイドを服用していました。リハビリを2月から開始しましたが、未だサポーターをとっての歩行は困難、膝下に力が入らなく引きずって歩く感じ、膝下が持ち上がらない、関節がガクガクして不安定、疼痛が治りません。曲げ伸ばしは少しよくなってきました。皮膚の脂肪萎縮だけでなく筋肉の萎縮もあるのか心配になりMRIを撮りました。確かに脂肪の部分は凹みはありますが、筋肉はどうか分からないとのこと。筋肉か脂肪の萎縮かどちらかどうしたら分かるのでしょうか?瘢痕の脂肪、または筋肉の萎縮と関節拘縮は治りますか?普通に歩けるまで期間はどのくらいかかるでしょうか?このままサポーターとか杖をついた生活なのかと思うと不安です。 主治医も、最初瘢痕で凹み、静脈注射で更に瘢痕がおきた理由が分からないそうです。 ちなみに、MRIを撮った時、軽微の半月板の変性も見られました。 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

日焼け後の点状出血について

person 30代/女性 -

2度目の投稿になります。 31歳女性です。 昔からあざができやすく、重いものを持つと直ぐに内出血ができるので、血液検査で血小板数などを見てもらっています。 昨日膝裏に、多くの点状出血があるのを見つけてしまいました。一昨日から昨日にかけて海に行っておりました。 昨年も日焼けした時に赤くなった後に多くの点状出血ができたこともあったのですが、今回は赤くならずに、点状出血のみできていました。 反対の膝裏は日焼けから赤くなっていますが、よく見ると同じような点々があります。 昨日14キロの息子を膝に乗せ、お風呂に入ったりなどしましたが、内科に行き血液検査した方がいいのでしょうか? この症状のほか、出血傾向(歯茎出血や鼻血)、熱、疲れやすいなどはないです。 昨日まで五日間生理でしたが、量が多いとかなく普通でした。 6/17に血液検査をしていて白血球、血小板異常なしです。 二週間前にも健康診断で血液検査をしていて、結果が近日中に届きます。 この二週間前の結果で特に異常なければ、血液の病気などの可能性は低いですか? 1ヶ月半前の検査だと少し前かと思いますが、判断基準になりえますか? 点状出血と調べると血液の病気などが出てきて怖いです。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)