自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

1歳7カ月の男児発達について

person 40代/女性 -

1歳7カ月になる息子のことで、発達の遅れが気になります。 以前も発語が遅いことで質問させていただき、どういうわけかその後すぐに「マンマ」なのか「ママ」なのか言うようになりました。でも、たまにです。 こちらの言っている事もどこまで理解しているのかはわかりません。 現在できることは、 ・ボールを上の穴に入れて下から出てくるおもちゃは、見せて教えたらすぐに覚え、繰り返しやります。 ・キャッチボール(相手の方に転がして投げる)と追いかけっこ ・おいでと言えば来ます。 ・食事時に「マンマだよ。」と言って食事を運んでいると、椅子に自分でよじ登る。 ・名前を呼べば振り向きます ・いないいない、、と言って手を顔に当てると、バァを期待して手をこじ開けてきて笑う。 ・気がむけば、タッチはします。 ・スプーン、フォークはうまく使えないですが、補助すれば自分で口に運びます。コップも同様です。偏食は無いです。 ・欲しいものの要求は指差しではなく手をのばし「あー」と言ったり顔を見てくるので、それで理解して取ってこちらがあげるという感じです。 ・目はしっかり合います。笑いかければ笑い返します。児童館などで遊ぶ時も、一応親のいる場所を確認しながら遊んではいます。 できないことは ・指差ししません。 ・積木は何度教えても積まずに投げます。 ・発語が増えません。喃語も多くないです。 ・模倣をほとんどしません。テレビや音楽に合わせ身体や手を動かすことはします。 ・バイバイしません。 それと気になるのが、たまにクルクル回ります。 一歳半検診で発達相談を後日お願いましたが、それから毎日不安で仕方なく再度質問させていただきました。既に一歳半をすぎてこの状況は、発達障害の可能性が高いのでしょうか。

4人の医師が回答

二重人格について

person 30代/女性 -

この間、初めて豹変する人に会いました。 彼は社会的?表向き顔はとても上品で頭の良い紳士なのですが…いきなり豹変するんです。 体の関係を断ると全ての予定をキャンセルされ、ヒステリックになって喚きちらします。暴言もすごく、メチャクチャな事を子供みたく言います。 とにかくセックス命です。しかも1日数回。セックスの為ならば嘘も平気でつきます。 そんな彼を数回観て引いてしまいました。しばらく距離を置き再開しましたら、子供のようにハシャぐ彼。いきなりキスの嵐。断ってもボディタッチを辞めないのでひっぱたいたのです。そしたら急に上品な紳士に戻り、とても悲しそうな顔をして何も言わず固まっていました。 私はそのまま振り向かずにその場を去ったので後はどうしたのかわかりませんが、あんな人間初めて見ました。 キツネが取り付いてるみたいに別人格になります。 大人になっても自分をコントロールできない時は皆あるかとは思いますが、そんな次元ではありません。こういう人を二重人格と言うのでしょうか?ちなみに彼は豹変した時の自分も覚えているようです。 知りたい内容はなぜ豹変するのか、どういう環境でこういう人が出来上がるのか、治せるのかということです。 上手く言葉で説明出来ず長々となり読みずらいかと思いますが宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

嘔吐恐怖症

person 30代/女性 -

いつからかは分からないのですが ずいぶん小さい頃から嘔吐に対して恐怖心がありました。 自分に吐き気があると吐き気止めを飲んで我慢してしまいますし、今まで吐いたのも覚えている限りでは3回しかありません。 吐いている人が居るとドキドキして逃げてしまいます。 それが、家族であってもです。 半月前に私が胃腸炎にかかり何十年ぶりかに吐いてしまい、それで恐怖が消えるだろうと思いましたが逆に強くなってしまった様に思います。 前ほど食べられないし、お腹は直ぐに痛くなって、また吐いてしまうかも?という不安が出てくるようになってしまいました。 5ヶ月になろうとする子供が居ますが、母乳を吐くのは慣れてはきましたが、この先食べた物を吐くとか、感染症の胃腸炎で自分や家族に感染するとか言うのを考えると恐怖で介護したり、片付けしたり出来ないような気がしています。 悪阻は吐き気はあるものの吐きませんでした。 このままではいけないと悩みながらの結婚と妊娠し出産しました。 心療内科に行くのにも近くになくて、知り合いの看護婦さんや病院の先生にさえ嘔吐恐怖症や吐けないとか怖いとかと言うと、何それ?と言う答えがかえってきます。 どうにか治したいのですが、やはり、慣れていくしか方法は無いのでしょうか? このことが解決すれば楽しいのにと思うのに、毎日悩んでおります。

1人の医師が回答

他人の視線を気にしてしまう

person 20代/女性 - 解決済み

大学の頃あたりから、人目が気になるようになりました。気になるというのは、道ですれ違った人が、こちらを見ている気がするというものです。 じっとではなく、すれ違いざまにチラッとですが、 あ、こっちを見ていると思ってしまうと、なにか自分におかしなところがあるのではないかという不安を覚えます。 全ての人に対してではなく、見てくる人と見てこない人がいます。こんなに人に見られているはずがないんだ、と言い聞かせて、普段表を歩くときは遠くをぼんやりと見つめることに集中しています。するとそんなに気になりません(知り合いとすれ違っても気が付きません)。また、夜間もそんなに気になりません。 歩いていて声を掛けられたりすることもしばしばあるので、余計に自意識過剰になってしまっているのかもしれません。 大規模なカンファレンスなど人の集まるところでも、私の話が打ち上げで出た、などと伝え聞くと、ぎょっとして「私何か変でしたか」と聞いてしまいます。 不潔にはしていない筈だし、服装もおかしくはない筈と思っているのですが、自信が持てません。知らない人が私を見ている(知っている)ことが、怖いのです。 どうしたら解消するのでしょうか。 私は鬱で通院しているのですが、こういった症状もあるのでしょうか。薬などで改善しますか?それとも、単なる気にしすぎなのでしょうか。

8人の医師が回答

腹痛としこりの様なものがある

person 30代/女性 -

下記の経緯があり検査をしたいのですが、何科でどういった検査をしてみたほうがいいのかご教授いただきたいです。 今年の2月頃から胃痛と胃の左側部分を触るとしこりのようなものがある感覚を覚えました。 それと同時にトイレや椅子などに腰かけた瞬間に腰から背中にかけてバクバクと脈打つ→時間経過で収まっていくという症状もあり内科を受診しました。 その際の診察では心電図は問題なし、胃痛の対処としてアルサルミンを処方され様子見ということになりました。 処方された分の2週間服薬するも症状が変わらなかったので、4月に別の内科を受診しました。 そちらでは触診の感じしこりの部分は体の内側ではなく表面の脂肪腫であろうこと、アルサルミンが効かなかったことから痛みを感じるのは胃ではなく精神的なものではないかと漢方の半夏厚朴湯を処方されました。 漢方の方でも特に症状が変わることなく、現時点で痛みが左側脇腹の方にも拡がり始め、併せて攣っている・張っているような感覚も出始めました。 症状は常に「なんとなく痛いなあ」という感じで何かの契機で起こるわけではないです。 父方が糖尿病家系、母方が癌家系なのと自分自身は肥満です。 症状を説明するのが下手なので、受診の際にもっとどういう点について説明すべきかあればそちらもあわせてお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)