自律神経剤に該当するQ&A

検索結果:2,459 件

目眩について

person 20代/女性 -

1ケ月前に初めての出産をしました。10日前の夜中に急に発熱し、39度の熱が出たのですが朝には平熱に下がりました。それでも目眩がヒドかったので病院に行ったところ、胸が張っていたので乳腺からくる熱との事でした。解熱剤は貰えたのですが、目眩については耳鼻科に行って下さいとの事だったので、二件ほど耳鼻科に行ったのですが、どちらも何も問題はなく、自律神経の問題だろうと言われました。メリスロン錠6mgという薬を処方してもらったのですが、目眩は治まりません。整体にも通い骨格調整を行っているのですが、それでも良くなりませんでした。熱が出た後から、一日中クラクラする目眩とたまに意識を失いそうな大きな目眩が起きます。熱はあれ以来出ていません。普通に生活が出来なくなり子供も小さいので、誰か一日中そばについててもらってる状態です。熱が出る前はどこも異常もなく普通に生活してたので、この目眩がどこからきてるのか不安でなりません。自律神経の乱れはストレスから来ると言われたのですが、初めての子供を出産し、毎日幸せな気持ちで過ごしてたので、ストレスと言われてもどこから来ているのかわかりません。今は一日中目眩と戦っているので、それがストレスになり精神的に参ってきました。どうしたらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

この目眩の原因は身体的なもの?精神的なもの?

person 30代/女性 - 解決済み

32歳の女です。 ここ数日仕事上の業務が重なり、また業務の責任ある立場ということもあり朝から晩まで自分を追い込むように仕事をしていました。 翌日がようやく休日と言う日の仕事終わり、立つことも座ることも苦しく、家につく頃には猛烈な寒気に襲われ、その夜は38度以上の高熱と目の奥からくる頭痛のなかやっと眠りました。 翌日も熱は下がらず、頭痛薬を飲むとやっと37度台に落ち着きました。この間、咳も鼻水も一切ありません。クリニックで解熱剤をもらい、一日安静にしていました。 翌日以降、熱は下がったのですが目眩が止まりません。妙な息苦しさ?動悸?もあります。家の中を歩くにもすぐ目眩がして横にならないといられません。すこしのことにも息苦しさが伴います。 この症状は精神的なものなのでしょうか。 コロナの症状とも判別はできませんので自宅待機しているのですが、以前自律神経失調症を患っており、ここ数年これほど働いたことがなかったので、今回も自律神経からくる症状のように思えてなりません。 パニック障害の前触れのような不安もあります。 アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

不整脈 心房ブロック2度

person 30代/女性 -

1ヶ月前に、朝起きると、喉の激痛と胸痛がでて苦しくなり、失神しました。土曜日だったので救急で見てもらい 心電図、脳のCT、血液検査で何も異常がなく、そのまま帰りました。 2日後、また同じ痛みがでて、深呼吸で落ち着かせ失神などはしなかったです。また病院へいき、循環器の先生に相談し、心エコー 造影剤を使った心臓のレントゲンなど、狭心症か心筋梗塞とかじゃないかを見ていただき、 何も以上がありませんでした。24心電図をつけた際に、また苦しさ 痛さがでました。その結果 1秒ほど脈がとんでるとのことで、自律神経からくるもの、過労やストレス 不眠 と言われ、経過観察になりました。1週間に3回も苦しくなったため、ほんとに大丈夫か、心配でたまりません。倒れた時期は、たまに寝不足で真夏の外で2時間だけ働いていました。筋力もないと言われていました。 それが原因だと考えているんですがほんとにそうなのか、ほんとはやばい病気なんじゃないかと、倒れてから毎日考えてしまいます。自律神経からくる脈がとぶことはよくあるんでしょうか?苦しく感じるのはしょうがないのでしょうか。回答の方よろしくお願いしますm(._.)m

4人の医師が回答

不眠、眠りが浅く疲れが取れない、自律神経の乱れ?

person 20代/男性 -

8月下旬くらいから眠りにくい、眠りが浅い日がとても多いです。 眠れない日もあれば眠れる日もありますが、2時間程度で目が覚めてしまうことがとても多く、寝ても疲れが取れない日が続いています。 たまに意識がふわっとすることや耳鳴りが常に聞こえるなど、自律神経失調症のような症状かもと思い近場の精神科に診てもらいました。 耳鳴りに関しては耳鼻科に診てもらい様子を見ることしかできない、ストレスからの可能性もあるとの事でした。 仕事柄、3交代勤務とのこともあり生活リズムの乱れから自律神経がおかしいのかなと思ったのですが、主治医からはあなたが3交代勤務に対応できないだけだ、向いていないんだよ。耳鳴りは精神的なものとは考えられない。と言われてしまいました。 症状が続き、日頃の食欲や気力なども下がっているため受診し、10年近く勤務してきてここまでひどく眠れないことが続かなかったことも伝えましたが聞く耳を持たず…な対応されました。 現在は睡眠導入剤による治療をおこなっています。 ほかの先生の意見やほかのお医者さんに診てもらったほうが良いなどございましたら教えていただきたいです。

4人の医師が回答

不整脈の回数が増えることについて

person 40代/女性 - 解決済み

不整脈のことでご相談です。 一昨年あたりから健康診断でPR短縮、洞性頻脈で要観察となります。 この結果は貧血と高血圧(処方なし要観察)で総合内科(開業医)に毎月1度通っているので、その先生に見てもらい、毎月心音もみてもらっています。 先生が仰るには自律神経、緊張しやすいなどから来てるから心臓ってことはないと思うよと毎回言われます。 不整脈は毎日数回は気になりましたが、内科の先生を信じて大丈夫だろうと思ってましたが、今日の昼過ぎあたりから過去にない頻度で心臓のリズムが飛びます。測ってはいませんがこんなに回数が多いのは初めてです。 心療内科で出してもらっている安定剤(リーゼを時間をあけて2錠)をとりあえず飲んだら少しはよくなった気がします。横になるとまた少し脈が飛びます。 内科の先生が仰るように自律神経や更年期(血液検査でそろそろゾーンにはいっているといわれました)のせいでしょうか。 緊急性はありますか。内科でみてもらっていて心音を聞いてもらっても循環器科で診てもらう必要はあるでしょうか。若しくは婦人科でしょうか。 初めてでる症状で不安で仕方ないので教えていただきたいです。

3人の医師が回答

パニック障害かどうかわかりません

person 40代/女性 -

13年前にストレスからパニック障害になりました。その時は、リーゼとデパスでなんとかのりきり、最近はリーゼを週に2回くらい飲めば大丈夫でした。 ところが、9月7日に子宮筋腫で腹腔鏡による子宮全摘手術を受けてから、自律神経がおかしくなってしまったようです。 食欲がなく、体重も術後4キロ減ったまま増えません。 体力がまだ戻らないせいか、急に気持ち悪くなって気が遠くなる感じになったりめまいがしたりします。気を失った事はありません。 先程も、電車で腰が痛いなと思ってたら急に気持ち悪くなり歩けなくなってしまいました。腰が痛い➡急な内臓の病気? と思考になってしまいます。 また足が少しシビれると、脳梗塞かもと、少しの身体の不調を緊急性の高い重病かも思ってしまい気持ち悪くなる事が多いです。(吐気ではありません、立っていられないような何とも気持ち悪い感じです) 腰が痛くなったのはリーゼを飲んで2時間後の出来事です。 気持ち悪くなって30分くらいすると収まり、ヨタヨタですが歩けるようになりました。 診療内科にも通ってますが、病名は聞いていません。自律神経失調症?不安神経症? オペ後である事もあり、不安で仕方がないです。仕事はデスクワークで術後1ヶ月で復帰しました。 手首血圧計と安定剤が離せません。体調悪い時は血圧も高めの時が多いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)