検索結果:2,074 件
現在29歳、クロミフェンによる不妊治療1周期目です。 生理5日目から3日間クロミフェンを服用し、本日生理12日目で右卵胞(23mm,22mm,16mm,16mm,13mm)左卵胞10mmの合計6つの卵胞があり、リスクが高いため今回は見送るべきという判断でした。昨日タイミングを取ってしまった為、プロナバールという避妊薬を処方して頂きました。 リスク回避のために薬を飲むべきかどうなのか迷っております。 また、服用しても妊娠の可能性はあると言われましたが、服用しても多胎妊娠の可能性は高いのでしょうか。 なお、昨年タイミング法によって自然妊娠後、稽留流産し今回が流産後5週期です。 アドバイス頂きたく思います。
1人の医師が回答
2月17日に胎嚢の確認へ行ったところ、はっきり見えないと言われました。 エコー写真にはGS3.5ミリと記載がありました。 3月1日の検診ではD13.3ミリでした。心拍も確認出来ていません。 3月8日の検診では胎嚢の大きさが前回と変わらず、赤ちゃんも確認されなかったため流産宣告をされました。 自然に流れるのを一週間待ち、流れなかったら一週間後に手術となりました。 現在は生理3日目くらいの出血が続いており、時々生理痛のようなものがあります。 通勤が片道二時間かかるため、すぐに手術をお願いしましたが、流産が100%とは言えないから手術は一週間後しか出来ないと言われて困っています。 何か規定でもあるのですか? このまま赤ちゃんが成長することなんてありえないですよね? 別の病院で手術をお願いしようか迷っています。
3人の医師が回答
2月に自然妊娠しましたが心拍が確認できず稽留流産の手術をしました。 それまでは生理不順や生理痛、子宮筋腫もなかったのですが、手術後生理が来なかったり血が溜まってしまったり(追加搔把術もしました)不調が続いてます。産婦人科の先生曰く血液検査に問題はないからストレスとのことです。 搔把の後生理が来なくなり、7/1〜10までプラノバールを服用、7/15に生理がきました。 不妊治療の別の病院へは次の生理がきたら10日後に来院し人工授精を予定してましたが、生理不順で数ヶ月行けてません。(人工授精はまだしたことがありません) 今回の生理後排卵するのであれば不妊治療の病院に行きたいのですが、今月は見送った方が良いのでしょうか? 排卵誘発をしてでも早く妊娠したいので、10日目を待たずに不妊治療の病院に行くべきか悩んでます。 よろしくお願いします。
一昨日、診察で 6wで心拍の確認まで出来ました。 たまに痛むとの事で ダクチル処方して頂きました。 昨日の朝方、冷や汗の出る程の 腹痛があり茶おりも出ましたので 昼過ぎ診察へ。 その後、心拍も正常で 一昨日よりも0.5mm成長していると 確認して頂き安堵しておりました。 ですが、本日の夕方にお手洗いで 伸びるおりもの混じりに出血。(ピンク色) 先程、もう一度お手洗いに行くと 生理1日目位の出血があります。(赤色) 痛みは、ほとんどありません。 (ダクチルを飲んでいるからでしょうか?) この状態は、 流産の可能性が高いのでしょうか..? 昨日までチクチクと 動いていた赤ちゃんが急に このような事になるのでしょうか..。 情けないのですが、 私はパニック障害で 1人で出歩く事が出来ません。 ですが、主人が忙しく 明日明後日は診察に行くのが 難しそうです。 (不育症の為、車で1時間以上かかる 病院で診察して頂いております。) 次の検診が25日で その時経過が良ければ 近場の病院に 紹介状を頂く予定でした。 今のような場合は救急などで 見て頂いた方が良いのでしょうか? 妊娠自体4度目です。 一度目、自然流産 二度目、稽留流産→手術 三度目、自然流産 でした。 いずれも生理痛よりも強い痛みでしたので 今回は少しの可能性に賭けたい気持ちがあります。 辛いです。 今の私に出来る事は ありますでしょうか?
初めまして、 稽留流産自然排出後の動悸について質問がございます。 当方、治療の必要ない不整脈があります。 診断名は定かではありませんが、2年程前に期外収縮と言われたと思います。 (その後、病院はかからず。動悸も最近はほとんど起きていませんでした。) 先日、稽留流産の自然排出となってしまったのですが、 自然排出後、動悸、息苦しさが急に増えてしまいました。 大量出血したため、仕方がないのかな?と思いましたが、 子宮収縮剤(パルタンМ0.125mg)の副作用かなとも思っています。 お薬をいただく際に期外収縮がある話を薬剤師さんにしたところ、 心臓の治療をしていないようなら、使ってみて様子見るように言われました。 現在は胸が苦しいような動悸(?)、息苦しさが少しあります。 次の再診は4日後、1日3回飲んでいます。 (肝心な子宮収縮作用は分からず…生理終わりかけのような出血しかないです…) そんなにヒドイ動悸でなければ服用を続け、様子見でいいのでしょうか?? パルタンの副作用を見ると、心筋梗塞などがあり、不安に思っています。 最近は動悸がなかったため、原因は自然排出の大量出血かお薬の副作用かと思います。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
現在39歳です。12年前より脳神経系の自己免疫疾患によりプレドニンを内服しており、現在維持量の5mgを内服しています。 31歳の時、自然妊娠で出産しています。 37歳より妊活開始し、なかなか妊娠しなかったのでその間、甲状腺の検査しましたが、問題ありませんでした。1年後に自然妊娠し5週目に胎嚢確認。7週の際心拍確認出来ず、その後稽留流産となり手術を行いました。その後自然妊娠し、妊娠5週目に胎芽と心拍確認。小さめと言われていました。2週間後の再診の数日前より少量の出血が徐々に起き、様子を見ていたところ3日目に大量に出血し自然流産となりました。その後、持病の病院が変わることになり、一通り検査したところループスアンチコアグラントの数値が1.42と基準値を上回ったため、産婦人科に紹介していただき保険適応内での免疫系の血液検査を行いました。12週間後のループスアンチコアグラントの数値は1.24と基準値内、他の項目も基準値内のため不育症の診断はなく、無治療で妊娠にトライして大丈夫と言われていました。今回、妊娠し最終生理日から6週で受診をしたところ、(前日より前回と同じように微量の出血が始まっていました)胎芽が確認出来ない程の小さな胎嚢が確認出来ましたが、翌日、多めの出血とともに胎嚢が出てきました。胎嚢の中には何も見えませんでした。妊娠4週目の頃、咽頭痛があり、その後緑色の痰がありアジスロマイシンを内服、自己中断していた喘息が悪化し、治療再開するもなかなか良くならず嘔吐するまで止まらない咳を1週間ほど続けていました。今回の流産は感染症や止まらない咳が原因だったのでしょうか?早期流産が立て続けに起こっていますが、検査していない項目の中に不育症の原因があるのでしょうか?年齢による卵子や受精卵の問題なのでしょうか?検査等せず再度妊娠した場合、また流産を繰り返してしまうのでしょうか?
1年ほど前より自然妊娠を目指し、2度の流産(繋留流産と化学流産)を経験しています。 ここ半年以上授からず、前周期より卵胞チェックをしてもらっているのですが、周期13日目で卵胞が21mmまで育っており、先生から「今日にでも性交してください。通常ですと1日〜2日で排卵です」と言われました。しかし、その後数日経っても体温は上がらず、6日ほど経ってからようやく高温になり、生理周期が28日〜30日なので当然、高温期が9日、10日程度しか持続しません。これは今回だけでなく、毎周期このような基礎体温です。この場合、排卵後すぐに高温に引上げるような処置というのは可能なのでしょうか?先生は「ちょっと高温期短いかもね」とおっしゃっているだけで特に薬の処置などはありませんでした。よろしくお願いします。
1ヶ月ほど前、流産手術をし、2週間後の経過観察の診断にて、子宮内仮性動脈瘤だろうと言われました。 転院し、自然消滅するのを見届ける方向となり、次回の受診でMRIなどの検査を行う予定です。 昨日の夜辺りから、生理痛のような腰の重みがあり、今日の午前中から出血があります。特別な痛みはなく、生理痛のような痛みはあります。 術後、1ヶ月経つので生理が戻ってきたのだろうと思っているんですが、取り急ぎ受診すべきなのでしょうか? ちなみに次回の定期受診日は1/6です。
初めまして。makyと申します。 約1年かけてタイミング法で2013年4月にやっと妊娠発覚しました。ですが5週目で不全流産。 手術後、薬で生理を1度起こしてその翌月、生理こず、その翌月もこなくて、元々、多嚢性卵巣症候群で生理不順だった為、気にしていなかったのですが、いきなり吐き気に襲われ、7月に自然妊娠しました。びっくりしました。 ですが、2回目の流産。7週目で心拍停止の繋留流産。出血も腹痛もなく、心拍停止していました。元々1度流産していて心配だったので、違う病院にも通っていて週2回の診察を受けていました。 今回、8月7日にそうは手術を受けて、その日はそんなに出血はなく、ナプキン1枚で足りるくらいだったのですが、9日にもう仕事に行き、デスクワークの為、激しい運動をしないので大丈夫だと思い出勤したのですが、手術当時より出血が多いです。多量ではないのですが、生理よりもやや少な目で鮮血、腹痛全くなし、ナプキンはこまめに替えています。これは、やっぱりいくらデスクワークとはいえ、仕事に行ってしまったからか、もしくは感染病か何かでしょうか?出血は、昼用ナプキンで十分足りますが、手術後より明らかに出血が多いので不安になり質問させて頂きました。病院に連絡するにも、お盆に入るので。。ご回答よろしくお願いします。
26歳、妊活中の者です。 よろしくお願いします。 もともと生理周期が26日-27日と短く高温期が続かない体質のため、ホルモン検査をしたところ 高温期6日目のプロゲステロン値が7.15 生理4日目黄体化ホルモン3.3で 軽い黄体機能不全と診断されました。 治療はせずに半年ほど妊活を続けて様子をみることにした矢先に妊娠が発覚しました。 ところが、残念ながら7wあたりで進行流産となり、現在自然に排出されるのを待っている状況です。 妊娠してからは ・生理予定日1週間後に妊娠検査薬を使用した結果あまり濃く反応しなかった ・胎嚢のみしか確認ができなかった ・成長スピード、サイズが小さかった ・つわりや体調の変化がほとんどなかった などがあり、結果的に流産に至ってしまいました。 初期流産のほとんどが胎児の染色体異常ということは十分承知しているのですが、私自身が黄体機能不全ということもあり、これが関係しているのではないか?と思っています。 1回の生理を見送ったあと、妊活再開の予定ですが また流産してしまうのではないかと不安です。 そこで次回はHCG注射や薬の服用も合わせて 確実に妊娠したいと思っているのですが、どう考えられますでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2074
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療