血の気の引く感じに該当するQ&A

検索結果:2,511 件

パニック障害?

person 40代/女性 -

3年ほど前に、買い物途中で突然血の気が引く感じと動悸で気分が悪くなりました。家に帰り様子をみていたのですが、結局息苦しさや不安感に耐えきれなくなり夜中に救急で病院へ行きました。診察の結果は問題なかったのですが、その後数ヶ月の間に2.3回夜中に同じような状態になり病院へ行きました(診察の結果は問題なしです)。その後は救急で病院へ行く事はなくなったのですが、時々動悸があるので病院でホルター心電図や心エコーなどをしましたが、不整脈があるものの心配ない程度ということでした。 最近は動悸はあまりないのですが、息苦しさが時々あります。特に映画館や長距離移動の乗り物などすぐには移動できないような場所では、また動悸で気分が悪くなったら・・と不安に思ったり、実際息苦しくなったりします。 ずっと心臓になにか悪いところがあるのでは・・と思っていたのですが、最近は精神的なものかもと考えるようになりました。いろいろ調べて、パニック障害というのが一番近い気がするのですが、心療内科などの病院へ行ったほうがいいのでしょうか。もし精神的なものだった場合、このまま放っておいて悪化したりしないか心配です。

1人の医師が回答

パニック発作か不整脈か

person 30代/女性 -

39歳です。 昨夜携帯を見ているといきなり動悸を感じました。 脈動をこめかみで感じるようなドキドキと喉の詰まりのような感じと血の気が引く感じです。息苦しさもありました。 スマートウォッチで脈を測ったところ70→95くらいまであがりました。恐らく持病のパニック発作だと思いました。 その後数分で落ち着きましたがなんだか気持ちがソワソワしていました。 ただ、気になるのはその後何回か発作の後によく感じるドキドキの余韻?を感じた時にスマートウォッチの心電図をやってみると判定不能となるのと、一回山の上がり方が上向きではなく途中から下向きの波形となりました。落ち着いた時に測ってみるとずっと上向き波形です。 なぜ途中から下向き波形になったと思われますか? パニック発作ではなく危険な心臓の不整脈の可能性はあるのでしょうか。 いずれも脈は60〜90くらいですが、動悸のような違和感を感じた時に上がっていきます。 発作時の心電図ではなく落ち着いたときの少しソワソワしているときの心電図です。 発作の時はもっとはっきり下向きだったきもしますが削除してしまいました。 今日は朝からふわふわもあり不安でたまりたせん。

4人の医師が回答

めまいと頭重感に対して

person 20代/女性 - 解決済み

仕事中にめまいが酷くて横に倒れてしまい救急車で搬送され、メニエールの診断をされました その後、普通に働いていたのですが1週間ほど前より常時めまいと頭重感と軽度の耳の閉塞感に悩まされ、 仕事中も立てなくなるほどのめまい、それに加えて指先から冷え、血の気が引く感じなどの症状が現れ現在休職しております 脳外科、耳鼻科、整形外科に通い大元の原因は自律神経ではないかと言われ、漢方医のいる病院に行ったのですが、半夏白朮天麻湯を処方され3日経ち、いまだに症状が改善されず、 余計に、光が異常に眩しく感じたり、今までつけていたメガネで酔ったり、音がうるさく感じたり、仕事復帰できない不安と、コンビニなどに入るとまた倒れてしまうのではといった不安で血の気が引きそうになります。 また、今日の朝から起きて酷い回転性のめまいまで症状が追加され、何科に行っていいのかもう分からない状態です。 健康時、職場の人は大変優しく職場でのストレスは全く感じておりませんでした。 今も家にいると働けないことに対して不安を抱えてしまい、親に伝えようとしても泣いてしまいうまく伝える事ができません どうかアドバイスなどいただけないでしょうか。

4人の医師が回答

クラクラする目眩について。

person 30代/女性 - 解決済み

目眩をよく起こします。仕事でパソコンの画面をずっと見続けてます。仕事中だけ眼鏡かけてます。クラクラする目眩で座ってても目を閉じててもクラクラします。人間ドックで血液検査の結果は貧血気味ではあるけど薬を出すほどではないようで様子見です。耳鼻科も異状なし。目がショボショボする目眩?なので眼精疲労からと思ってました。 今日、久々に定時で帰れて「明るいうちに帰れるーラッキー。駅で買い物して帰ろうかな?ご飯食べて帰ろうかな?」ってウキウキしながら駅まで歩いてたら、急にグラッと目眩がしてガクッて膝の力が抜けて座り込んでしまいました。心臓がバクバクするし、冷や汗出るし吐きそうだし、座ってるのにグラグラして。回転性ではなく、グラグラです。1~2分で落ち着きましたが買い物どころではなく、そのまま電車に。電車に乗ってる間も血の気が引く感じで最寄り駅につくまでずっと目を閉じてました。 私の中では眼精疲労からの目眩?とおもってますが、(眼鏡を買い換えたばかりであってないのかも?)こんなに座り込むほど酷くなったのは初めてなので、一度病院に行った方がいいのかと。でも一ヶ月前の人間ドックではなんとも無かったので、病院いくほどでもなぁ、と迷ってます。先生方、この症状、なんでしょうか?

2人の医師が回答

不整脈 胃痛 腹痛

person 50代/男性 -

父の事でご相談させて下さい。 現在53歳、喫煙者です。 1日に食べるのは晩御飯のみで、しかも量も少なくパンばかりです。 体重もここ一年でかなり減り、180センチ近くで49キロしかありません。 病院嫌いで今までどれだけ体調が悪くても病院には かかったことがありません。 もう何年も前からなのですが、 胃痛、腹痛が酷くて、胃痛は夜眠れない程だそうです。 空腹時が一番きついらしく、何かお腹にいれると少しは和らぐそうです。薬は市販薬を色々種類を変えて1日五回位飲んでいますが、 多少良くなるだけで痛みはとれないそうです。 腹痛も毎日で、下痢や便秘を繰り返し、 常に下っ腹が張っている、と言っていました。 またこれは関係ないかもしれませんが、 不整脈が酷いみたいで、最近はどこかに出掛けていても 不整脈が酷く途中で帰ってくる程です。 不整脈が起きている時は大抵夕方で、本人は血の気が引く感じも すると言います。実際不整脈で横になっているときは、 顔色が青白くなっています。 これらのお話から、何の病気が考えられますか。 また、本人に病院に行かせるようにしたいのですが、 どのように声かけすればよいのでしょうか。

1人の医師が回答

副作用?薬アレルギー?

person 30代/女性 -

以前、風をこじらせてしまい処方されたレボフロキサシンとシムビコートを服用したところ、きつい副作用が出て救急車で運ばれました。 その後薬の服用は中止し、数ヶ月かかりましたが体調が戻りました。 今回、秋の花粉症から風邪にうつってしまいまた咳が止まらなくなったので、上記の経緯を医師に相談したところパルミコートを処方されました。 しかし、また同じ副作用の症状がでてしまい中止しました。 アレルギー症状や咳がしんどすぎるので、薬局で漢方薬の小青龍湯を買って服用したところまたそれも副作用がでて眠れませんでした。 一体何に反応してるのでしょうか? パルミコートを処方した医師は、β2が入っていないので副作用は考えられないはずなんだけど…と頭をかかえてはりました。 シムビコートとパルミコートの副作用の内容は、動悸というか、100程の頻脈になりとてもしんどいです。 それと、小青龍湯とレボフロキサシンの副作用の症状が同じで、寝ても10分程で目が冷めてしまうの繰り返しで気づいたら朝になる、同じく頻脈、血の気が引く感じです。 あまり言葉では言い表せないです。 花粉のアレルギー症状や喘鳴のする咳がしんどすぎるので本当はパルミコートの服用もしたいですが怖すぎます…

6人の医師が回答

20代、動悸、息苦しさ

person 20代/女性 -

半年前に突然息苦しさと動悸で 目覚めて頭に血の気が引き倒れそうになり 1時間ほどで治ったのですが そこから定期的に動悸と息苦しさや血の気が引く感じがあります。 4〜5時に感じることがおおく なり初めは特に動悸が不定期におきていました。 最近は10分ほどで治るのですが 死ぬんじゃないかとか倒れるんじゃないかと 不安で仕方がありません。 昨年夏にコロナにかかりその後遺症なのか ストレスなのかもわからず 循環器内科、内科に2回行き、血液検査 X線検査、しんれんずは異常なく 疑われた甲状腺も問題なしで 高血圧と悪玉菌コレステロールは多いと 言われましたが遺伝もあると言われました。 ここ2ヶ月は寝てる時に息してないかと思っておきたり喉の渇きなど感じるとすぐに動悸がする毎日です。あとは夜限定でご飯を食べても苦しくなります。 横になっていたら落ち着いたりもします。 仕事も忙しくなかなか病院にいけないのですが何科を受診したらいいでしょうか? 薬はピルと便を柔らかくする薬を 毎日飲んでいます。 ピルは2年前から飲んでいますが 血栓もできてないと言われました。 家計は心臓病やがん、糖尿病が多く 心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)