検索結果:4,476 件
3ケ月の乳児です。 1日の朝まで抗生物質を飲んでました。 お正月に実家に帰り今日、帰ってきました。 環境の違いや初めての赤ちゃん水でのミルクのせいか、30日に熱を出したせいか、下痢気味で、ミルクも毎回160cc飲んでたのが、120cc〜140ccに減りました。 1日1回くらいは160cc飲むのですが。 ご機嫌なので大丈夫かな?と思いながらも、心配です。 また、実家にいた間からたまに、声がかすれ気味で、それで飲めないのかな?と、いろいろ環境が違い不安に感じています。
1人の医師が回答
生後5ヶ月の赤ちゃんなんですが目の下瞼や口周り、体に湿疹のようなものができたりポツポツしたものができます。 しばらくたつとなおるので乳児湿疹や汗疹、ヨダレかぶれ、服の摩擦だと思っていたんですが常にどこかしらなっているのでミルクアレルギーじゃないかと不安になってきました。 ミルク中もよくむせます。飲み込みづらそうな時もあります。飲むのが下手なだけかと思っていました。 下瞼の赤みはミルク飲んでる時、体は寝起きが赤い気がします。 下痢や嘔吐はまったくありません。どちらかというと便秘気味ですが3日目ぐらいにはでます。
2人の医師が回答
ちょうど3ケ月の赤ちゃんがいます。今日検診に行ってきましたところ、身長61.4センチ、体重5550グラム、胸囲40センチ、頭囲37.8 カウプ指数14.7でちょっと体重が少ないね、スリムだねと言われました。 今まで母乳で頑張っていましたが、だんだんと出が悪くなりつつあり、ミルクを足そうかと試みてたりするんですが、ミルクを飲みません(>_<) 飲んでも10~20くらい。 泣きながら、哺乳瓶を押し出したりしています 味が嫌だったりとかあるとか聞いたりはしましたが、このまま栄養不足になったりしないか心配です。どのように工夫すればミルクを飲むようになりますか?
生後38日の赤ちゃんですが、昨日夜に透明の液体を吐き、泣き止まず。 夜中3時過ぎくらいに落ち着いたのでミルクをあげたらミルクも吐きました。唾を飲み込もうとすると苦しそうで、口の中でくちゃくちゃしています。 おなかが空くとミルクは欲しがるのでちゃんと飲んでいますが、飲み終わったあと、吐いて苦しそうにするの繰り返しです。 生後1ヶ月ちょっとなので、かかりつけがまだない為、小児科へ連絡しても見てもらえません。熱の子がいるからうつると大変だから家で様子見てと言われましたが、大丈夫なのでしょうか。
5人の医師が回答
生後3カ月の赤ちゃんがいます。今日、主人がハイローチェアに赤ちゃんをのせてあやしているのをふと見たところ、チェアの上の部分まで頭をのせていました。チェアはプラスチックを布でおおっているものなのですが、ずっと頭がぶつかっている状態になっていたのではと心配なりました。 今のところ吐いたり等はなく、ミルクも母乳も呑んでいる状態なのですが、大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
こんにちは。 一歳2ケ月の赤ちゃんですが、最近便が気になります。三食食べてミルクも朝140cc夜200cc飲みます。 1日一回の便ですがオムツを見ると焦げ茶色の硬めの便と鮮やかな茶色の軟便が出ています。元気ですがどこか体調が悪いのでしょうか?食べ物が悪いのでしょうか?赤ちゃん用ジュースの与えすぎでしょうか?
約1ヶ月半の赤ちゃんです。生後2週間くらいから、大泣きした後必ず咳を2、3回してオェっとなります。またミルクを飲んでる時もたまにむせて咳をします。赤ちゃんにはよくある事なのでしょうか。それとも喉に炎症があるのでしょうか。それ以外の時は全く咳はでないし、ゼロゼロしたりもしてません。上の子の時はそんな事ならなかったので心配です。
2ヶ月になる赤ちゃんがいます。助産師さんから体重の増えが良くないのでミルクとの混合にしたほうがいいと言われました。1日2回〜3回ミルクを飲ませています。 ミルクを飲むようになってから左のおっぱいを飲むのを嫌がるようになりました。 混合にする前から左のおっぱいは乳首が短く飲みずらそうではありました。 今は口先でなめてるだけの状態が多く何度もくわえなおしてやっとすいだしたかと思えば1分としないうちに泣きながらおっぱいをぐいぐい引っ張りおっぱいを離してしまいます。右のおっぱいは普通に飲みます。 片方だけ飲まないのは母親に原因があるのでしょうか?
8ヶ月の赤ちゃんがいます。3日前より40度近くの熱と咳と鼻水が続くため、小児科に行きました。診断の結果RSウイルスと分かりました。寝る前にミルクを飲んだのですが、はいてしまいました。その後落ち着いたのか眠っています。時々せきをして、呼吸がしんどそうです。小児科の先生は、機嫌がわるく、呼吸がしんどそうなら連れてきてと言われました。どこまでで連れていけば分かりません。ミルクはいた時から飲んでいません。可哀相で仕方ありません。はいた後どのくらいたてばミルクを飲んでいいのか教えてください。お願いします。
生後27日の赤ちゃんミルク完であげています。ゲップはでていて吐いたりはないのですがミルク目安の量120〜150飲んでいて授乳回数8〜10になっています。2週間検診は以上なし、もうすぐ1ヶ月検診ありますがこのままこの量をあげていいのかわからず悩んでいます。ミルクの時間間隔も3時間のときもあれば2時間おきもあります。抱っこしたりごまかしても泣きやまなくてあげてしまっています。 緊急で助産師さんに相談したら飲みたがってるならあげてよいと言われました。 ちなみにおしっこもウンチも正常です。 どおしたらよいでしょうか。睡眠もとれず‥赤ちゃんも寝てくれません。どおしたらいいですか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4476
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療