足の親指がしびれるに該当するQ&A

検索結果:1,079 件

昨日から手足に弱い電流が流れるような痺れがあります

person 20代/女性 -

5/11から手足の痺れが治りません。突然なりました。痛みはなく、弱い電流が流れるようなジリジリとした感覚がずっと続いています。 普段は事務の仕事なので一日中座りっぱなしと車通勤のため、運動は全くしておりません。自宅にいてもベッドでゴロゴロしているため運動していません。また、半年程前から枕が合わないのか起きたら必ず首や肩から肩甲骨付近にかけて痛みを伴っていましたが湿布を貼ると治るため、そのまま放置していました。今でも首が痛むためうがいなどで上を向く時は痛みます。 そして、そんな日常の中、痺れが出始めた11日の15時〜16時にダンスをしました。背中を反ったり腕を大きく動かしたり足を横に蹴るような動作をしました。以前ダンスをした時も同じように動かしていましたが痺れが出ることはなかったです。今回初めてずっと痺れるという感覚にあるためすごく不安です。手の痺れは左手の親指だけで11日の夕方頃から、足の痺れは11日の23時頃に出ました。また、11日は朝から何もしていないのに足の付け根が痛く、筋肉痛のような症状がありました。何か病気なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右足首内側 皮膚の感覚

person 20代/女性 -

今日のお昼頃から、右足首内側(手指4本分ほど)の感覚がないことに気づきました。 その時は、足が痺れていたのかなと思い、あまり気にしていませんでしたが、まだ同じところが昼間から変わらず、触っても感覚がなく、気持ち悪いです、、、。痺れは特に感じないのですが、かすかに右足親指の先がピリピリ?ほんの少しですが感じるかもしれないです。 いろいろ調べているうちにへんな病気がたくさん出てきて怖くなり、質問しました、、、。 原因かはわからないのですが、今日の朝少し用事があり、外で10キロ程の赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしていたのですが、その際、低めのヒールを履いていて、脱いだ時にちょうどヒールの履き口のところの型が皮膚にくっきり付いて赤くなっていたぐらい、足の甲が圧迫されていました。痛いなとは思っていたのですが脱げずにしばらく履いてました、、それで神経が圧迫されて今こんな症状が出ているのかな?とも思ったりするのですがこんな長時間も皮膚の感覚がないことに怖くなり、このまま様子見でいいのか、病院に行くとしても何科に行けば良いのかわからず、質問させていただきました。よろしくお願いします、、。

4人の医師が回答

後縦靭帯骨化症術後1ヶ月半むくみ、しびれ

person 50代/女性 -

去年12月に首下からすぐの胸椎に2つボルトを入れて手術をし1月4日に血腫がたまり再手術をし左下肢感覚麻痺になりました。左腕痺れがあり6月下旬頚椎に人骨を456番?に入れて広げたのですが、1ヶ月半健診の時から左腕が痺れてきて医師にも言ったのですが台風の気圧のせいで痺れてるのかもしれないと言ったため、9月下旬レントゲン撮るとのことで、帰って来たのですが次の日からだんだん痺れがひどくなり、首の角度上下と左腕を上げると痺れがビリビリくるようになり親指人差し指から上痺れ、左膝下から甲までのむくみもひどくなりました。これは術後よくあることなのでしょうか?まだ天気は雨くもりです。前回術後だったのか前か忘れたのですが足のむくみがパンパンになったりしたのを憶えてて、もしかしたら術後むくみがあったのかな?というのもあります。 あとこの前健診の時にめまいがひどいと言って今までリリカ75mg朝夕とエパリゾン塩酸50mg1錠からプレバガリン25mg朝夕だけに変更になったのも痺れの原因でしょうか? 薬だけで痺れがでるなら手術で改善されてないのでは?手術前より腕の痺れがひどいです。人骨がずれたりしたのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

手の痺れ・麻痺

33歳。女性。 昨年末頃から頻繁に手の痺れがあります。 初めに体験したのが、左手(特にひじから下の痺れ小指側が完全に感覚なし)その後右手も同じように痺れ、追って左顔面(頬から左目)左耳は完全に感覚が無い状態でした。 筋力の低下で握力は両手がほとんど観測不能。 内科(心療内科件)→神経内科へ 神経内科では、首・腰(足も少々痺れていたため)脳のMRIを撮り異常なし。 薬は、メチコバールを服用。2ヵ月後に完全に復活。 そして、5月頃はまた同じような痺れがありましたが、様子を見て2週間で良くなりました。 6月には、右手が完全に動かなくなった為今度は整形外科を受診。(この時は、右手特に親指側) 「橈骨神経麻痺」とのこと。 確かに6月の麻痺は、朝起きて麻痺という状態だったので寝相が悪かったといえば否定できないのだが 前回は、なんだったのか?こうも繰り返す痺れや麻痺は?いったい何? そして、また先日・・・ 今直りつつある手の痺れ・麻痺が出てしまったのです。 麻痺してる間は、何も出来ず家事・育児に支障が出てます。 そこでどういう検査をすればよいのでしょうか? ここ1週間毎日ひどい頭痛もあり、市販の鎮痛剤が手放せません。体調が悪いです。

1人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアL5/S1

person 40代/男性 -

腰椎椎間板ヘルニアL5/S1の遊離型です。 腰痛なし。左太腿に軽度の坐骨神経痛 足先 親指以外人差し指から小指にかけて痺れ感覚喪失あり 小指は完全に感覚なし 小指から踵側面にかけて感覚なし 足裏マダラに感覚なし 痺れ一部あり。 その他S1神経に関連する右足に感覚が鈍くなる症状あり。 痛みないためまた遊離型のため保全療法を提案される。気がかりは足先の神経根症状。つま先に感覚がないこと足裏がマダラなためうまくあるけずひょこひょこ歩きです。もちろん蹴り足ができないのではしれません。 医師からは、様子見 すこしでも早く治りたいなら大きな効果が得られるとは考えられないが(痛みがないため) ブロック注射をすることを提案されました。 1番の心配事は、不完全麻痺の足です。このまま後遺症として残ったら困ってしまいます。足首等大きな筋力低下は見受けられません。 ブロック注射は神経根治療に効果があるのでしょうか? このまま保全療法を(既に1ヶ月経過)続けて大丈夫か。 確かにここ1ヶ月で太ももなどの感覚麻痺は軽減してる感じはしますが、足先の不完全麻痺は良くなってる感じはしません。 この後どうしたらいいでしょうか?

5人の医師が回答

痺れの場所が増える

person 40代/男性 - 解決済み

痺れている場所が増えていってます。 最初は首後ろの痛みから始まったのですが 痛みがなくなったら あちこち痺れが出ています。 今は 顎下。左手。右足。 顎下の痺れたままです。 左手は 手根管症候群と言われ固定中。(親指人差し指中指薬指の片側だけ 冷たくなります。電気治療) その後右足の甲に痺れが出始め 今は腫れています。 整形外科に通院しています。 足のことを伝えると 次回腰のMRIを撮ることに なりました。 脳首胸 MRIや造影CT肺がん検査など全部 異常なしでした。 MRIを撮っても撮っても 何も見つからずで もう3ヶ月 近いので 何か先が見えず。 あちこち 痺れが出てる原因は バラバラなのでしょうか? 自律神経とか関係してるのではと 思い先生に伝えたところ 自律神経とかは関係ないと整形の先生に 言われました。 腰のMRIが異常なしであれば 神経内科を紹介していただいた方が 良いと思うのですが 。 左反回麻痺もあり耳鼻科にも 行っているので 神経内科が 素人な私には 良い気がして。 痺れが増えるのは 整形外科で 治っていくのでしょうか? あと MRIまでまだ 数日あります。 腫れてるのは 湿布を貼っていて いいのですかね? 効いてるわけでは ないのですが。

1人の医師が回答

脳梗塞の心配

person 40代/男性 - 解決済み

一昨日から右半身の各パーツにしびれがでます。 まずは右手親指。携帯ゲームを持つしぐさをする時だけ親指が小刻みに震えます。 あと右手首がかるくつったような感覚があります。 次に右足。甲のあたりにものすごく軽めのしびれがあります。そして右瞼。こちら は以前から疲れた時にピクピクしていていた症状が同時に出ています。 スマホもよくいじるしもともと腰椎ヘルニア持ちで脚が痺れるのは経験済みだし、 最近はストレスも多く不眠続きではあるのですが、同じタイミングで出ると右半身 全体の異常に感じられて、脳梗塞なんじゃないか?など少し不安になりました。 自分なりにチェックしてみたのですが、顔の表情もごく普通、腕を前に伸ばしても 全然片側だけ落ちる、みたいな事もありません。しびれもごくごく軽微なものです。 昨年狭心症でステントを入れて以降、抗血液凝固薬、降圧剤など毎日服薬を続けて いるので各種数値は少なくとも1か月前に検査した時点では正常です。 当方海外(マレーシア)に住んでおり、病院に行く判断などが早めに考えておいた 方がいいところもあり、今後症状がどうなったら行く必要がありそうか、アドバイス などいただきたく思っています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)