食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

大腸内視鏡の後の胃痛、背中痛

person 20代/女性 -

2月頃から粘便、下痢が続いており、ガスもたまりお腹がはっていました。 10年前から胃炎が度々発症していたので、また胃からくる腸の不良かと思っていたのですが、今月には食後何を食べてもすぐ下痢をするようになったので胃腸科を受診。 過敏性腸症候群の可能性が高いが内視鏡もしましょうと言われ昨日受けてきました。 すると検査後に主治医から「潰瘍性大腸炎でしょうね」と言われ、ペンタサを処方されました。同時に潰瘍性大腸炎についてのハンドブックも頂きました。 血便がなかったので驚きました。 すぐに昨夜からペンタサを服用。 すると内視鏡の後だからか、今朝は今まで以上にガスでパンパンになり腸がずっと音を立てており、おならの回数も1時間に20回以上、更に脂汗をかくほどに胃痛がしたので仕事を早退して病院へいきました。 主治医不在で別の先生にペンタサが合わないのかもしれないと言われ一時的に服用を中止し、ムコスタを処方されました。 診察から6時間ほどしかたっておりませんが、ムコスタでは痛みはおさまらず更に背中に痛みが出てきて眠れません。 おそらく内視鏡の為に胃が負担を受け、食事(スープやうどんのみです)の度に胃がびっくりしているのだと思いますが、 明日も同じような症状でも胃痛がおさまるのを待つしかないのでしょうか。

3人の医師が回答

胃痛と下痢

person 40代/女性 -

3ヶ月程前から時折胃痛があり、ちょうど健診でバリウム検査をしたところ5mm程度のポリープ有りと診断されましたが年1度の経過観察との診断でした。しかし胃痛も続き気になりましたので別のクリニックにて胃カメラ検査をしたところ胃炎痕はあるもののポリープは取るような気になるものでもなく、食べ過ぎと食後すぐに横にならないようにという注意だけででした。(ちなみに以前より逆流性食道炎はあり今回も食道と胃の境の弁のしまりが悪く、検査中に空気を送っても空気がもれてきちゃうんだよねと言われました) その後も胃痛の症状があったのですが、先月就寝中に胃痛で目が覚め、かなりの下痢がありました。その時は夕飯に食べた牛肉が原因かと思っていました。(以前も牛肉で下痢になったので)その後も胃痛や下痢はあったのですが、今日また胃痛で目が覚めてしまいました。そこで考えてみたのですが、先月就寝中の胃痛と今夜で共通するもので「生にちかいネギ」がありました。先月は長ネギ、今日は玉ねぎです。以前からネギ類を食べると胸焼けが起きてたのですが、夜中に痛みが強くなったり胃痛や下痢で起きることはありませんでした。(今夜はまだ下痢はしていません)3ヶ月前から続く胃痛はこのようなことが原因なのでしょうか。バリウムや胃カメラでは見つけられない疾病というのもあるのでしょうか。慢性的な胃弱での症状であれば胃を丈夫にする方法はありますか? ちなみに消化器官系で他に気になることとしては、便が硬いときに出血をすることがあります。以前痔があるといわれたのでその影響かとおもっておりましたが、大腸の疾病などで胃痛が発生することはありますか? 長文になってしまいましたがご回答頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

胆嚢摘出後の下痢について

person 40代/女性 -

1年前に胆嚢摘出手術をしました。 手術後から退院当日まで排便がなく、退院間際に排便から、今日まで食後30分以内に下痢をしてます。 初めは、執刀医の消化器外科でロペラミン(薬品名は違うかもしれません。)を7月〜9月まで服用してました。が、9月頃には薬を飲んでもお昼には下痢するようになりました。 その後、同病院の消化器内科へ移り、1ヶ月に一度受診して、薬を替えたりして、現在は(コロネルとビオスリー)を服用してます。 CT、胃カメラ、血液検査は異常なしだそうです。 大腸内視鏡はまだしていません。 手術前は毎日朝起きたらすぐ排便、便秘は生理前の前日、下痢は冷たい物を摂り過ぎた時でした。 今、下痢を1年続いているのに排便時にお腹は痛くなく、お尻も痛くありません。 忙しさと、胆嚢を取った事でお腹が痛くならずに食べられる幸せに、そしていつか落ち着くと楽観的に過ごしてました。ですが、下痢がこのまま続くと大腸癌のリスクが高まると聞き、さすがになんとかしないとと思い投稿しました。主治医は忙しい?のか話は聞いてくれますが、いつもの薬出しますね。と、なんとか元に戻りたい私にとっては少々物足りないと悩んでいます。 何か良い食事、習慣、薬はありますか。なんとか元に戻りたいと思ってます。是非、お力添えください。 食事は朝→ご飯、納豆、味噌汁    昼→梅、高菜おにぎり    夕→ご飯、魚の煮付け、煮物    間食→塩煎餅、黒糖棒、ゼリー    飲み物→ソイラテ2杯、お茶 平日の食生活です。 運動は1日一万歩、軽い筋トレとストレッチ(30分)です。

5人の医師が回答

40代成人 男 やや肥満

person 40代/男性 -

2ヶ月まえから、右下腹部突っ張り、お腹のはり、腰痛、もともと、逆流性食道炎の診断をもらってたクリニックで胃腸薬のむが従来と違いすぐ良くならない。 10年ほど前胆石にて、腹腔鏡にて胆嚢摘出。その後は基本下痢気味で過ごしてきた、今回から便秘気味、べんがたまると右下腹部が少しつままれている感覚。背中が少し焼ける感覚も時々ある。 今までは、昼食、夕食問わず胆汁が流れっぱなしだから、油物たべると、食後すぐゆるい便がでていたのが、今回からその習慣もなくなり、今更下痢気味が治るのも納得できず、腹部の完全じゃない感覚が毎日きになり気がめいります。 上記かかりつけクリニックでは、3年まえ胃カメラ、大腸カメラ受診、消化器内科の先生で今回血液検査もらして大丈夫、大きな疾患とかないよ!と、胃腸薬を再度もらってます。心配で10年前、胆嚢摘出した総合病院内科で、エコー、CTにて、も特に心配ないと言われ、違和感は、手術の癒着とかで大丈夫だろうとの事。 素人ながら、胆嚢摘出後、10年位して何か異常があって、胆汁のながれがわるい、時々お腹がはってる、下痢がなくなって、便秘ぎみになってる。等気分がはれません。 CTでは、腎結石が少しあるとはいわれました。過去尿路結石経験済みです。 専門家の方に、こうじゃないのか、等 可能性も含めてアドバイス頂けると幸いです。ちなみに、地元クリニックの医師からは、大丈夫やと思うけど、心配なら、また胃カメラ、大腸カメラやりましょうか?と言われてますが、カメラで異常あれば全てわかるものでしょうか?? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

いきなり水下痢多量が複数回あり、出血。

person 30代/女性 -

昨日5/14夜に多量の水下痢があり、その際に出血が見られたので、受診すべきか相談させて下さい。 普段は便秘で、月1回消化器内科にて、酸化マグネシウムやビオスリーを服用中。 1週間前に排便時、切れ痔があったので、1度注入薬を使い、酸化マグネシウムを1日1錠から2錠にしていた。 増やしてからも、硬めの便で、昨日の朝の便も軟便でもなく、排便時の痛みや出血もなく切れ痔は治っていたように思う。 昨日の17時頃より夕食をはじめ、生シラスや刺身、手巻き寿司を食べ、19時頃洗い物をしていた。 急に便意をもよおし、洗い物中で一瞬我慢したが、肛門が熱くなり、トイレへ駆け込む。 音が聞こえる環境だったのでセーブして出そうしていたが、多量の下痢が勢いよくとまらなかった。 出る感覚としても、水様で、大腸カメラで下剤を飲んで出していた時の感覚。 それから、何度か便意に襲われ、トイレに駆け込む。 量はなかったが下痢で、2回目の拭き取り時に血がついていた。 3回目の時は、拭き取り時に下痢がつき、そこに鮮血が混じっていた。 切れ痔になる時は、切れる感覚を感じ、痛みが出てからの出血なのですが、今回はその感覚もなく、下痢の付着か拭きすぎによって肛門周囲のヒリヒリはあるが、肛門内の痛みはなし。 状況説明が長くなってしまいましたが、 下痢だけであれば水分補給ができていれば、ビオスリーを飲み、様子見しかないと思っていましたが、あきらかな切れ痔ではないので、出血があったことが心配です。 ⑴受診の必要はありますか?その場合、緊急であるか、しばらく様子見か教えて下さい。 ⑵食後すぐですが、食中毒は考えられますか?

2人の医師が回答

今日の夕方卵焼きを食べてからお腹が痛く、気持ち悪いです。

person 30代/女性 -

お腹の調子が悪くなりやすいのですが、 2014年に胃腸風邪にかかり、その後腹痛、お腹がモヤモヤした感じがよく起こるようになりました。 2016年、胃カメラを飲み、問題は無しでした。 その後毎食後の腹痛(へそ周りがゴロゴロする)と、夜の食前の腹痛(みぞおち辺りがキリキリ痛む感じ)で悩んでました。 すぐ満腹になりやすく、食事を食べ過ぎたときと、油っぽいもの全般食べると、下痢になります。 また別で、牛乳を飲むと必ず下痢になる為、乳糖不耐症だと思っていました。 まず、消化が弱いのを克服するためにタンパク質を摂った方が良いと思いました。 それにはプロテインが有効と分かり、乳糖不耐症でも大丈夫な人が多いと言われているWPIのプロテインから始めました。(2023年6月) WPIのプロテインでは問題なし。 WPCのプロテインに変更し、腹痛(ゴロゴロする感じ)が起きた為、少量から慣らしていきだんだん腹痛が起きなくなりました。 プロテインを続けたら食後の腹痛、夜の腹痛も改善されていきました。 ただ最近になり、卵を食べてもお腹を壊したり、気持ち悪くなったりすることに気付いた為、自分なりに調べてみたところ、 機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などが出てきて、乳糖不耐症だけじゃないのかもしれないと思いました。 最後に全然関係ないかもしれないのですが、2週間程前に何の前触れもなく急に背中が痛くなり、その後胸が苦しくなり動けなくなりました。2回ぐらいの波があったのですが、10分ぐらいでおさまりました。 病院に行こうと思うのですが、何か他の病気の可能性や、何科を受診した方がいいなど教えていただけませんか。

3人の医師が回答

9ヶ月の男児、4日前から熱あり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の男児についての相談です。 6月23日の夜に発熱し、27日まで熱が続いていましたが解熱傾向にはありました。しかし、28日深夜に急に熱が上がり40度になりました。 病院には28日朝に受診する予定でしたが、病状が悪化し髄膜炎等を発症してしまったのではないか不安になり相談させていただきました。 ◯これまでの経過 23日…不機嫌、食欲少、下痢気味、37.8度 24日…機嫌良、食欲有、39度 25日…不機嫌、食欲有、食後嘔吐有、37度〜37.7度 26日…機嫌良、食欲有、38.3度〜37.2度 27日…機嫌良、食欲有、食後嘔吐有、38度〜37.2度 28日深夜…寝付けず不機嫌、40度 発熱以外の症状は、食事の際に吐きっぽい、夜泣きが酷い、発熱初日に下痢気味だったことがあります。鼻水、咳、痰なし。26日から泣き声が少しかすれているような気がします。 離乳食の食べは悪いですが、母乳はいつも通り飲めており、水分補給に問題はありません。 現在は、熱が高く、寝てもすぐに起きてしまい、起きると大きな声で泣いています。大泉門の腫れ、嘔吐等はありません。 熱がぶり返すことは、ウイルス性の感染症でも起こることでしょうか。症状が悪化し髄膜炎を発症している可能性はあるでしょうか。 症状を和らげるためにできることはあるでしょうか。 以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群かクローン病か

person 10代/女性 -

19歳女です。 約1年間過敏性腸症候群下痢型と思い生活してきましたが最近痔瘻になり、クローン病の可能性もあるという不安から質問させていただきます。 症状が出始めたのは大学受験に落ち浪人が確定した、去年の3月末からです。 下痢は1年間毎日3〜5回(12月はもっと多い)で、下痢以外の症状は↓ 4月の症状 ・2時間以上外出するとダウンしてしまう 音に敏感 すぐ疲れる (HSP傾向?4月以外はこの症状なし) 8月の症状 ・20個前後の口内炎が一度にできる(8月以外はこの症状なし) 12月の症状 ・4月から体重が減り続け、10キロ減る 1月の症状 ・生活環境が少し変わり、普通便・腹痛なし・1日1回の排便に戻る ・暴飲暴食による体重増加 3週間で7キロ太る 2月の症状 ・生活環境が元に戻り、再び下痢生活 ・肛門周囲膿瘍になり切開手術 3月の症状 ・2月の肛門周囲膿瘍が痔瘻に 夏に消化器化を受診し、CT検査ではガスがたくさん溜まっていると言われました。 イリボー、コロネル等を処方していただき、まあまあ効きました。 夜中に起きてトイレに駆け込むこともあります。 腹痛・下痢が起こるタイミングとしては ・食べ物のことを考えた時 ・食べ物を口に入れた瞬間 ・食後30分以内 ・夜更かしをした際 です。 食べられる量が減り、ひどい時期は1日800calの摂取で精一杯でした 排便、ガスを出すと腹痛は治ります。 食事内容に左右される感じはほぼありません。 強いて言うなら小麦粉とカフェインに弱いです。 血便、下血、発熱等は一度もありません。 質問 ❶この症状はクローン病でしょうか。(現在肛門手術の痛みですぐに内視鏡検査を受けられる状況にありません。) ❷クローン病患者が痔瘻になるのは、“クローン病”だからですか、それとも“慢性下痢”が続くから痔瘻になりやすいのですか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)