食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,515 件

14歳、続く下痢について

person 10代/女性 -

14歳の女の子です。 1週間以上、腹痛からの下痢が続いています。 基本的に食後に腹痛を訴えて下痢します。出したあとはスッキリするようで痛みも殆どありません。 発熱や吐き気、食欲不振等はなく、腹痛と下痢以外は元気もありいつも通りです。 殆ど外出もしておらず、家族で胃腸炎になっている人間も居ません。 思い返してみると、元々辛いものが好きで韓国のかなり辛いラーメンを毎日ではないものの断続的に食べていました。そこから下痢が始まっていると思います。 それだけではなくキムチや、普通のラーメンにラー油をかけて食べたり、梅のお菓子にハマってそれも継続的に食べていました。(そのお菓子について調べてみたところ、食べすぎると下痢を起こしやすいと書いてありました) 今までにも辛いものを食べて下痢することはあったのですが、1-2回で治まっていたのでここまで続くことがなく別の要因があるのか?と思いましたが、今回の下痢はやはり辛いものを摂取し過ぎた事によるものでしょうか? それともウイルス性等感染リスクのある胃腸炎なのでしょうか? 辛いものを摂取しすぎた事による下痢である場合は、市販の下痢止めを使用しても問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

慢性下痢?

person 20代/男性 -

現在25歳ですが、毎日下痢です。 たまに普通の便が出る程度で基本は軟便またはドロドロした下痢です。 最初は気になって20歳の初め頃…4年前に一度、大腸の内視鏡してますが異常なし、 去年の会社の若年層健康診断にも異常判定はでていません。 60代になる父親が下痢症らしく同じく毎日下痢だそうですが人間ドックで検査しても癌とかはなく 毎日元気に仕事に行っています。 私も最近じゃ下痢が当たり前でむしろ出切ってくれるので 気にならなかったのですが 下痢続きは良くないと聞いて気になり初めてしまいました。 母親も胃腸は強い方ではなく便秘症だそうですが母親も癌はありません。 学生の頃は良く腹痛で授業中にトイレ行ったり 電車通勤の頃に良く途中下車してました。 現在は徒歩通勤でそういう苦痛はなく 血便もありませんし、腹痛も滅多にありません。 現在も腹痛があってもトイレに行くと解消します。 便の回数も最近は朝1回〜たまに2回〜3回で健康な人と変わりません。 ただ食後胃腸が張った感じがします。 この下痢や胃腸の張りは最近話題のIBMでしょうか? それとも他に疾患があるのでしょうか? また下痢症は両親から遺伝するのですか? 回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)