骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

胃癌 多発性肝転移

person 60代/男性 -

昨年5月末に右腹部のシコリを本人が見つけ近所の胃腸科で受診しました。即 日赤を紹介されエコー CT 胃カメラ 大腸カメラと 検査したところ 原発は胃で肝臓全体へ最大8センチをはじめ無数に転移がありリンパ節にも転移があり 腹膜にも溢れているであろうと言われました。高分化型の腺癌で末期の状態。何もしなければ余命半年位で抗がん剤での延命治療しかないと宣告されました。2ndオピニオンを経て即 TS-1+CDDPの治療を開始しこの7月12日で9クールが完了します。父の余命を決めるのは肝臓と言われ続け現在肝臓の癌は30%程消失し本人は副作用も無く食欲も有りゴルフをしたり主治医の先生が驚く程元気に普通の生活をしています。先日のCT検査で腰の第3腰椎に微妙な影があり骨シンチとMRIを行いましたが骨転移で癌が進行しているとの判断でした。痛みもないので放射線治療もしません。(質問1)本人の状態も良く肝臓には現在の抗がん剤で効果がある様なのですが このタイミングで イリノテカンなどに 変えるべきなのでしょうか?今後の抗がん剤のさじ加減をご指導頂きたいです。また現在はない副作用も心配です。(質問2)知人に温熱療法を勧められているのですが 全く知識がありません。他の方の質問を検索しましたが 父の症例にあてはまるのかどうか分かりません。ご指導お願い致します。(質問3)骨転移した場合 骨折しやすいと 耳にしますが ゴルフなどは 止めるべきですか?(昨日も父を連れて行きましたが痛みは全くない様です)(質問4)普段は肝臓を中心とした検査しか行なっていませんが他の検査もするべきでしょうか?(PETなど) ★当初は家族内がパニックとなり 宗教にまで走りかけましたが 現在は冷静に明るく前向きに検討出来る様になりました。先生方大変ご多忙とは思いますが 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

癌末期のせん妄を抑えた意思疎通方法が知りたい

person 70代以上/男性 -

胃癌で全摘、後から肝臓癌ステージ4で発覚し、カテーテル治療をしていましたが、背骨の痛みを訴え、骨転移していることがわかりました。実際振り返ると2ヶ月以上前からCTみると想定されると診断されましたが、診断画像のこの部分と言われたところは明らかに黒い丸になっており、なぜ気づかないと思いました。 全身に効くレンビゾという抗がん剤でないと全身効かないが、骨転移だと効かないことが多く、副作用も心配ということで、別の諦め緩和病棟に移りました。 前の病院はモルヒネからオキソコドンに変えましたが、緩和病棟では、持続皮下注射ポンプでナルベイン?を注入しています。 前病院でろれつが回りづらくなっており、モルヒネからオキソコドンに変えた時、翌日かなり眠ってしまいましたが、緩和病棟に来てから3日程度で、ご飯が食べれず、話もできなくなってしまいました。 これは、薬が効きすぎて朦朧としていて、意識がはっきりしないのでしょうか。 少しでも意思疎通ができるとよいのですが、呼吸しながら、手足を少し動かす程度です。カルシウム値が高くなったので、骨が溶けてるとも2日前ほど言われたので、少しでも意思疎通ができる時間ができるように、点滴処置をしてもらいました。 せん妄が続くようで、意思疎通が難しいのですが、何かうまく意思疎通する方法はないでしょうか?

3人の医師が回答

乳がん全摘4年後の痛み

person 40代/女性 -

乳がんで左胸を4年前に全摘しました。リンパ郭清もしています。 現在、全摘部分のちょうどアンダーバスト辺りの肋骨が痛いです。どれかは分からないのですが、骨、神経、筋肉、が痛む感じです。半年前から少しずつ痛みはあって以前は疲れてくる夕方以降に痛みがあると感じていたのでただの神経痛かなと思っていたのですが、最近では徐々に痛む時間が増え昼間でも痛いと感じ、痛みの強さも強まっています。 痛みはズキズキするとき、ぎゅーっとつるような時、ずっと鈍痛があるような重だるい感じです。痛む場所は変わらず、ここが痛いです。と手てわ押さえられる範囲で、痛む場所は結構明確です。 風邪で内科に行った時に、痛みの事を先生に話したら、アンダーバストの肋骨あたりは乳がんで全摘した時の取った部分のちょうどキワの所あたりでそこが痛むのかなー。と言われました。 術後四年でそのようなことはあるのでしょうか。この症状はやはり再発や転移を疑いますか? 乳がんの病院で昨年9月に検査で造影CTを受けていてその時は異常なしでした。その7ヶ月後あたりから少しずつ痛みが出たのですが、もし、再発や転移だった場合、そのぐらいの期間ではCTには何も映らないでしょうか? すぐに検査できるので思いつくのは、近所の整形外科クリニックでレントゲンをとってもらう。近所の内科クリニックで単純CTを撮ってもらう。それしか思いつきません。このような場合、クリニックでのこの検査は意味はあまり意味はないですか?

2人の医師が回答

大腸癌から膵臓へ転移

person 40代/男性 - 解決済み

主人が6年前に大腸癌が見つかり、治療をしています。去年骨、肺に転移有りでステージ4と診断されました。 1年間凄く悪くなる事もなく点滴の抗がん剤治療をしています。 昨日お腹が痛いと言ってうずくまっていました。ちょうど、点滴の日だったので病院で先生に伝えたらCTを撮りました。 結果は膵臓に影がある。 点滴はもう出来ない。 次からはロンサーフと言う飲み薬の抗がん剤になります。 劇的に効果はないけど。 と言われました。 質問です。 ・膵臓に転移するとどうなりますか? ・オレンジっぽいオシッコが出た。と言ってましたが、これは抗生剤の影響ですか? ・今は元気ですが、どれくらいのスピードで悪化するのですか? ・治るとは言いません、共存、生きていけるには何か方法はありませんか? ・大腸癌から膵臓に転移はあんまり聞いた事がないけど、影がある。おそらくしこりです。血液検査に炎症の数値が出てる。と言ってました。おそらく?ってもしかしたら、ただの炎症って事もあり得るって事ですか? 私達は結果を聞いて落胆しました。 主人があとどれくらいだろう。と口にしてました。まだ41です。辛すぎます。 今後の対応や注意する事もあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)