1回のタイミング妊娠に該当するQ&A

検索結果:3,229 件

自己流タイミングと病院のタイミング法の違いについて

person 30代/女性 -

現在妊活を初めて3ヶ月です。旦那さんが単身赴任のため、一緒には住んでいません。現在、基礎体温(高温期と低温期はちゃんと分かれています。生理周期は35日前後、排卵周期は20前後)と排卵検査薬を使いながら、タイミングを取っています。排卵日の近くには平日水曜日だけ頑張って帰ってきてもらい、「水・金・土・日」でタイミングを取っていますが、このタイミングの取り方では妊娠は難しいでしょうか。 また、前回の生理が終わった後に、自分がちゃんと妊娠できるか不安になり産婦人科に行ったところ、「不妊症で悩んでいる」と先生は捉えたのか、「排卵のタイミングを見るために生理開始から14日後に来てください」と言われ、先日受診したところ、「まだ排卵する様子はないので1日おきに受診してください」と言われました。これはよく聞く「タイミング法」というものをやっている状況なのでしょうか。まだ妊活を始めて3ヶ月ということと、自分で排卵検査薬と基礎体温でタイミングを取っていますが、重複してこの産婦人科に通う必要はあるんでしょうか。正直、1回あたり2500円かかるのが家計的に痛いということと、私は先生に自分の排卵周期や生理周期を聞かれたことが無く、基礎体温表も遠目にチラ見して終わりなので、先生はあまり不妊症に力を入れてないのではという不信感があり、このまま通う意味があるのかなと悩んでいます。(この病院を選んだのは診療時間が遅くまでやっていたからです。) ご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

人工授精の回数と受精障害について

person 20代/女性 - 解決済み

現在29歳です。 不妊専門クリニックに通ってもうすぐ一年です。 検査では、今のところですが、夫婦共に異常は見つかっていません。 人工授精6回目の結果待ちですが、おそらく今回も失敗です。次回ステップアップするか継続するか相談するところです。 ここでご意見を頂きたいのですが、ステップアップが金銭的な事情のため保険適用予定の4月まで出来ない、となると、その間に人工授精を続ける、という選択は良いものなのでしょうか? 私たち夫婦は、主人の事情でタイミングが全く取れません。 そのため、妊娠に繋げられる処置はこの人工授精が初めてで、実質妊活は半年です。 ですが、人工授精は多くてだいたい6回、それ以上はあまり意味がないと聞きます。 たとえいままでタイミングが取れてなかったとしても、やっぱりこの回数で一度も妊娠していなければ、自然妊娠が難しいかと思います。 この場合、受精障害は十分に考えられますか? (助成金もありますが、直ぐに出せるお金に余裕が持てないため、やっぱり体外受精へのステップアップは保険適用後になります) 次回通院の為の参考にさせて頂きたいと思っています。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

排卵日検査薬 陽性前に排卵の可能性は?

person 30代/女性 -

出産後生理が再開し、2人目の子供を希望しています。 今年の1月から6周期に渡って排卵日検査薬を使っています。 1月から4月は周期29〜31日で、15〜17日目に陽性が出て、その1〜2日後に鈍痛(排卵痛?)があり、その13〜14日後に生理が来ていました。オリモノの様子や基礎体温からも矛盾のない日に陽性が出ているように思います。 5月にはじめてタイミングを取ってみたのですが、都合で1回しかとれませんでした。陽性の出た日の前日にあたります。鈍痛はその2日後にありました。 結果、早期妊娠検査薬で陽性がでたものの、4週5日で生理になってしまいました。 6月は4日間の禁欲後、陽性の出た日と翌日にタイミングを取りましたが妊娠しませんでした。 排卵痛とおぼしき鈍痛があることから、陽性のでた1〜2日後に排卵があるものと思い込んでいましたが、陽性前1度のみのタイミングで妊娠した5月のこともあり、もしかしたら陽性がでる直前に排卵している可能性もあるのかな、と疑問に思いました。 LHサージが実際にあってから、尿中のLH量が増加するまでに時間差があると思うのですが、この時間差が私の場合は長く、検査薬で陽性が出たときにはすでに排卵が終わっている、ということはありえるでしょうか。 仕事の都合でなかなか思う日にタイミングが取れないのですが、陽性前にも可能性があるなら、なるべく増やしたいと思っています。

1人の医師が回答

体外受精の移植前に性交するのはいいのか、ダメなのか?

person 40代/女性 -

現在40歳、不妊治療をはじめて1回目、体外受精の胚盤胞移植を今月半ばに控えています。 初回のためか低刺激で採卵を行い、取れた卵が3コ、内胚盤胞まで育ったのが1個だけという状況です。 少しでも妊娠の確率を高めたいのですが、ネットの記事では移植前に性交するほうが妊娠の可能性が高まるとの記事が多いように思います。 しかし、今通っている婦人科に聞いたところ、ホルモン補充してるので基本的には大丈夫なはずだか、もしも卵胞が育ってしまったら移植できなくなってしまうので控えてほしいと言われました。 前回の生理後からエストラーナテープを4枚貼り、2日に一回交換しています。 現在夫が単身赴任中で会える機会が年に1.2回しかありません。今回たまたま移植の前に会えるので、できれば前日、もしくは前々日にタイミングをとりたいのですが、ダメなのでしょうか? ネットの情報では良いとされているのに病院でダメと言われる理由がわかりません。 もしとってよいのであれば、何日前なら影響がないのでしょうか?良いタイミングを教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

内膜薄く、レトロゾールを続けるべきかどうか。

person 40代/女性 -

いつもご指導ありがとうございます! 41歳、1年ほどクロミッドやレトロゾールでのタイミング法にて不妊治療中です。 上の6人目妊娠前までは生理周期が35〜60日ほどで全て自然妊娠、正常出産でした。 現在レトロゾールに変更して8ヶ月ほど経過していますが、毎回内膜が排卵直前で4〜5ミリほどです。 排卵誘発剤を使用後は26〜30日周期で、排卵は12〜16日前後にあります。 ★誘発剤を使うことで内膜が育つ前に排卵のタイミングがきてしまう事はあるのでしょうか? 今後誘発剤を使い続けるか、一度自然でのタイミングに戻すか年齢的にもタイムリミットが近いので迷っております。 ★最近はほぼ毎回検査薬で陽性になるが生理がくる化学流産が続いています。 受精は出来ていて着床に障害(内膜の薄さなど)がある場合にも人工授精は有効ですか? 過去3回のフーナーテストでは精子0で全くいないと言われたのも気になっています。 主人は子どもは望んでいるのですが治療に消極的で、人工授精も1回だけなら…と言われています。 主人が容器へ自己採取への抵抗があるようで精子検査も難しく、体外受精も予定がありません。 いま現在私1人でできる不妊治療の進め方について、どうぞご教授のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)