1型糖尿病病院に該当するQ&A

検索結果:1,129 件

1週間くらい前から胃の裏側の背中の軽い痛みが続く

person 40代/女性 -

1週間くらい前から胃の裏側の背中か腰が軽く痛みます。病院では筋肉痛と言われ(内科と整形外科2件ともにいきましたが筋肉痛と言われた)今年の七月に胃カメラ、大腸内視鏡、膀胱鏡も検査して逆流性食道炎があると聞きました。他は問題なしでしたが、私自身、軽い糖尿病を持っていて内服薬で調整し、ヘモグロビンエーワンシーは6・5です。1週間たったいまもなかなか痛みがひきません。血液検査でアミラーゼも調べましたが標準値でした。 肝臓も問題なく、腎臓にも問題なしとのことです。この痛みはなんなんでしょうか?逆流性食道炎で痛むこともあるのでしょうか?ちなみに心電図も問題なしでした。 飲んでる薬は 病院処方は アトルバスタチン、ジャヌビア、ブスコパン、アレグラ(鼻炎)、ムコスタ、パリエット、桂枝茯苓丸、猪苓とう、ロキソニン(痛む時だけ) 市販薬サプリメント Dhcの 納豆キナーゼepaとdha入り、ルテイン、天然ビタミンE、亜鉛、ビタミンBミックス、えごま、アスタキサンチン、二型コラーゲン+プロてオグリガン、圧バランス(成分→ゴマペプチド、イワシペプチド、紅麹、苦瓜、ギャバ、バナバ、よもぎ)圧バランスに関しては痛み始めて飲みはじめました。 この中で胃に悪い体にも悪い飲み合わせはありますか?

10人の医師が回答

期外収縮、二段脈について

person 50代/女性 -

よろしくお願い致します。 以前から 寝る前に脈が飛ぶことがありました。先月のホルターでは57回でした。 心配のない不整脈なので 気にしないように言われました。元々心拍数が100近くありヒソプロロール服用中。 ところが4日前のお昼に 異常なほど脈が飛ぶ感じがして半日我慢して仕事をしていましたが 苦痛が酷く救急で病院へ行きました。 救急車の中で2回に1回不整脈と言われて 病院到着後も 二段脈が20〜40秒ほど続くのが数分おきに起こっていました。 エコー異常なし。 メキシレチン効かず。点滴も効かず。 悪さをしない不整脈だけど 100%自覚するほど過敏で苦痛が大きいことから ピルシカイニド1日3回処方して頂き ゼロでは無いですが かなり減ったように思います。 質問 ・ピルシカイニドで副作用が出た場合 直ぐに分かりますか? ・服用してから 何分ぐらいで効き目が現れ 何時間ぐらい持続しますか? ・不整脈の有無に関係なく1日3回飲むべきでしょうか? ・先月までは数回の不整脈だったのが 一気にここまで増えた原因で考えられることはありますか? ・二段脈が1分以上続いたり 1日に何十回も繰り返しても 本当に放置しても大丈夫なのでしょうか? 1型糖尿病あり。 A1c6.2 合併症なし。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

境界型糖尿病の食後高血糖がどう頑張っても防げなくて困っています。

person 30代/女性 -

境界型糖尿病の手前、と言われておりますが、食後の血糖値の爆上がりが防げません。 現在、自費でリブレで食後の血糖値を管理しています。投薬はしておりません。 食前は80ほど。主治医の言う通りに食前30分前になにかつまみ、野菜からゆっくり食べ、お米は130グラムほど。 それも血糖値の爆上がりが怖いので冷えたご飯しか食べていません。 食後は30分ほど運動。家族で外食しても、私が食べたあとに動けるような場所でしか食べられません。 食事自体も爆上がりした数値が怖くて美味しいと思って食べたことがありません。現在産後1年で、1日1回授乳をしていますが、どんなに頑張っても2時間後にピークを迎えて160から190になる現状でしたら、 卒乳をして内服薬を出してもらったほうが良いでしょうか? 食後高血糖にはなるものの、空腹時血糖が低いために、病院でも食べる順番に気をつけて。とか運動して。としか言われず正直出来ることは全部していても高値が防げないのに、どう食事をしてどう生きていけばいいのか分かりません。 子育ても大変な中、血糖値ばかりをかなり厳密に気をつけて生活しているため、 今はhba1cは5.2ですが、 食後血糖値が下がるのにも時間がかかるようになってきましたし、 普通に生活したらあっという間に高い数値になると思います。 リブレで200超え→指先で採血でも160から190あたり。 食後血糖値のピークは食後2時間の前後20分くらいで、運動して下げていても、やめた途端に爆上がりします。 その後、食後3時間ほどで140以下には下がっていますが… 一瞬でも高値になっているのを、2型糖尿病を発症するのを、防ぐことも出来ず何も対処できないのも、どうすればいいのかわからず歯痒いです。 今のままの生活で、何年障害なく子育てができるのでしょうか?どうか先生方、ご指導お願いします。

1人の医師が回答

一日中目眩

person 40代/女性 -

一日中目眩です。一週間前より急に耳が詰まり目眩がおきました。その前に子供の入学式などバタバタしていました。2型糖尿病で値も余りよくありません。 二年前にメニエール?と薬を耳鼻科でもらい。たまに詰まりなどを繰り返し。でも一日くらいで収まっていましたが。今回は横になるとらくです。寝れば大丈夫なんですが、起きて少しするとずっとふわふわクラクラして家事も座ることも辛いです。でも小さな子どもたちがいるんでつかまりながら歩いたりします。薬は以前頂いた、メリスロン、アデホス、カリクレイン、めちこばーるを飲んでいます。飲むと今度はどうきとヅツウがして吐き気もします。疲れてきてなんだか声も出ないかんじです。意識もフラフラしたかんじです。低血糖ではないです。今日は全く食事がとれませんでした。疲れやストレスからかと経過をみて、今週受診します。初診はかかりつけの総合病院だと曜日が決まっています。 それと2ヶ月前くらいに寝ていて激しいヅツウがあり脳神経にかかりCT検査では異常なかったのですが脳かな?耳鼻科かな?先にいくのはやはり耳鼻科になりますか?よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

療養型病院への転院に関して

person 60代/女性 -

60歳の母が30分程心停止し、急性期の病院に運ばれ治療を受けましたが、やはり脳に何らかの損傷が起きており、このまま元のように回復するのは極めて難しいと言われております。 鎮静剤の投与をやめてから約2週間が経ちました。 また、療養型病院へ転院するように促されていますが次に何かあった場合に心肺蘇生する事が出来る病院は受け入れてくれる病院が都内に1つしか無く、最低でも月10万程費用が発生すると言われました。 お金を支払っていくのが厳しい場合は、次に何かあった場合の心肺蘇生を諦めれば転院出来る病院は広がると言われました。 自宅で介護することも考えてはおりますが、気管切開して人工呼吸器が入っている為すぐには難しいと言われました。 これから回復…というか、話が出来たりご飯が食べられるように戻るには正直低い確率という事は100も承知なのですが 母が次に何かあっても心肺蘇生をしないでそのまま自然死する事を受け入れられません。 私は母子家庭で一人っ子なので母を失う事を考えるだけで辛いですし、もしかしたらずっと頑張って生きていたら良くなるかもしれないと思ってしまうと、心肺蘇生を諦めることに同意して転院をさせるという決断が出来ません。 療養型病院は一切蘇生はしてくれないのでしょうか? 心肺停止した際に、やっぱりやって欲しいから救急車を呼んで貰うことって出来ないのでしょうか。 母親は糖尿病であり、合併症などで視力もありません。 心臓機能は通常の方の10%程しか機能していません。 今年の2月に敗血症の多臓器不全になり、心肺停止もしましたがその後回復して最近までは普通に暮らしていました。(病院や大事な用事以外基本自宅から出ることはありませんが) 望みは薄くとも、どうにか希望を持ちたいです。 今は目を開けたり、笑ったり、しかめっ面をしたり、手を握ったり、手足を動かしたりなどはあります。

3人の医師が回答

血糖コントロール不良

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代母の事です。 1型糖尿病で総合病院の内分泌科に長年通院しています。血糖値は腕につけたパッチで適宜測定し、1日4回のインスリン注射+毎食前の血糖コントロールの内服薬にてA1cが7.代で経過していました。 しかし半年くらい前に人事異動の為主治医が変更になりました。 低血糖が時々起こると言う理由から、新しい主治医の指示でインスリンの量、回数を減らし血糖コントロールの内服薬も中止になりました。(主治医変更の前から低血糖は時々起こっており、低血糖の回数が増えたと言う事はありません。食事量、完食が増えたと言う事もありません。) その為なのか、A1cが毎月の受診日には必ず上昇しており、現在は9あります。本人や家族からこんなにA1cが高くて良いのか?インスリン注射を増やさなくて良いのか?と言う不安を伝えても、低血糖が起こるより、高血糖の方が良いと言う理由でこのままで良いと言われ、何か伝えても、こちら側の意見を真っ向から否定します。家族としても今の状況で本当に良いのか心配です。 本当にこのまま様子をみても良いのでしょうか? 総合病院で毎日2人体制の診療で主治医はほぼ毎日診療しています。この場合、他のもう1人の医師に主治医を変更して貰うのは可能でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)