5週1日胎嚢見えないに該当するQ&A

検索結果:1,626 件

ホルモン注射と流産後の処置のタイミングについて

36歳です。昨年4月に一人目を出産しました。 今年2月末に妊娠兆候がみられ産婦人科を受診したところ妊娠5週末で胎嚢が4.7mm、2週間後に受診するように言われました。 一人めの子の時と比べて胎嚢が小さく不安でしたが個体差もあるのだろうと2週後を待つ事にしましたが5日後に突然出血。 受診すると胎嚢が倍の大きさにはなっていましたがこの時期はぐっと成長する時期でそれにしては小さいということで赤ちゃんが元気になるホルモンの注射を受けました。血のかたまりが出たらだめだ(流産だと言う意味だと思います)とも言われました。 今後基礎体温をつけることと一週間後の受診を言い渡され帰宅しましたが出血量が次第に増えその日の夜中に血のかたまりが出てしまいました。 翌日受診すると胎嚢は見えず流産でした。 まだ子宮の中に内容物が残っているので2日後に受診、まだ内容物が残っており1週間後に受診を言い渡されました。その間基礎体温をつけていますが36.6度台をいったりきたりしています。 質問のまとめ ・5週末の胎嚢の大きさ(4.7mm)は小さいですか? ・初診時などの早い時期にホルモン注射を受けていれば流産の可能性は低くなりましたか? ・胎嚢の成長の悪さと出血は関係があったのでしょうか? ・出血した時点で出血および流産を止める何らかの処置法はなかったのでしょうか? ・子宮内に一部が残っている場合流産した日から 10日経過をみてその後も内容物が残っていれば処置をするものなのでしょうか? ・子宮内容物の処置が遅れた場合どのようなことが起こると考えられますか? 主治医はあまり話さない方でカーテン越しの内診のみで顔を見ることなく診察が終わるという感じです。このシステムだと診察後に質問するということが出来ず帰宅後思い返し不安が残る状態で今回質問させていただきました。 先生方どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠5週1日で胎のうが見えない不安

person 40代/女性 -

43歳で初めて子供を授かりました。 体外受精で4分割胚を1つだけ移植し、4周1日目に、血液検査で陽性判定をいただきました。 ところが、昨日、5週1日目に超音波検査を受けたところ、胎のうが見えないと言われました。 しかし、高温期は続いており、病院で再度、血液検査(妊娠判定時と同じもの)を行ってもらうと、一週間前よりHCG値は上がっている、と言われました。(具体的な数値は聞いていません。) そのため、4日後に、もう1度、超音波で見てみましょう、ということになりました。 先生は「多分、この影が、胎のうだと思うんだけど、ぼんやりしすぎて判別できない」とおっしゃっていましたが、私には、単なる濃淡のようにも見えました。 現在、体調は良好で、お腹は時々、心地よいハリを感じるものの、痛みや出血は1度もありません。 ちなみに生理周期は37日と長めです。 妊娠4週目は、仕事でイベントがあり、往復4時間の運転を行ったり、新幹線や飛行機に乗ったり、会場でパンプスをはいて立ちっぱなし、重い荷物を短い距離ですが何度も運ぶ、などの作業をしています。 ~ここから質問です~ 【1】このような状態のとき、4日後の再検査で胎のうが確認できる可能性はありますでしょうか? 【2】4日後に確認できなかったら、チャンスは激減するでしょうか? 【3】子宮外妊娠の可能性はどの程度、覚悟しておけばよいでしょうか? 【4】次回の検査まで、どのように過ごせばよいでしょうか?(安静?車で仕事に行っても大丈夫?) すみません、3連休をどの程度の負荷で過ごしたらよいか不安にかられておりますので、アドバイスをいただけると嬉しいです!

1人の医師が回答

胎嚢の大きさ

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 顕微受精で新鮮胚盤胞を移植し着床しました。 BT17で胎嚢確認出来ました。しかし、大きさが4.3ミリ程で、小さくないですか?と医師に伺った所、「4ミリあれば十分です。HCGも十分あります。」との事でした。この時、妊娠5週0日と言われました。 しかし、BT24の妊娠6週0日に診察したら胎嚢が10ミリ位で小さく、卵黄のうが見えましたが、胎芽は確認出来ませんでした。医師より「今日は胎嚢が15ミリは欲しかった。胎芽も確認出来たら良かったんだけど。」と言われました。 そして、6週5日に診察した所、心拍確認出来ました。 エコーで見て下さる医師と問診の医師が違うのですが、エコーで見て頂いている時は、「赤ちゃん動いてますね!とても元気ですね。心拍も止まりそうな感じがないですよ!同じ様な(心拍確認が遅い?)方、沢山出産してますからね!後は赤ちゃんの生命力ですね!」と希望が持てる事をおっしゃってくれたのですが、違う医師との診察では、「胎嚢が小さいです。大きい人に比べると流産の確率が大分高い。」との事でした。 確かに胎嚢は小さく12ミリ程でした。胎芽は(多分)4ミリ程でした。 そして、P4が一桁になっていました。8位? 最低10以上ないといけないとの事で、飲み薬、注射の他に膣座薬が処方されました。 医師より「不妊病院だから、P4等を詳しく調べるけど普通は調べないから、p4がどこまで重要かは分からないけど…まぁ、人間の体だから何があるか分からないし。」とも言われました。 半年前、胎嚢の大きさも胎芽も十分あったにも関わらず心拍確認後ケイリュウ流産をしたので、また流産してしまうのか不安もあり質問させて頂きました。 かなり厳しい状況なのでしょうか? 長々と読みにくくすみません。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

流産での排便痛

person 20代/女性 -

妊娠5週くらいでの流産についてアドバイスお願いします。 8月4日に婦人科で妊娠がわかりましたが、一週間後の11日も胎嚢があまり育っておらず、様子を見ましょうといわれていました。胎嚢しか見えず、5週相当の大きさだそうです。 その翌日12日から出血が始まり、13日に別の病院を受診したところ(かかりつけの婦人科は夏休みのため)、まだ胎嚢は見えましたが、流産が始まっていると言われました。 自然に子宮の中身が出るからしばらく様子を見て、18日にまた受診して子宮の中身が出ているか確認すると言われました。 先生に言われた通り、その日と翌日にたくさん出血し固まりも出て、2日ほどで出血も生理痛のような痛みも落ち着きました。 15日には腹痛もほとんど無く出血もほんの少しになっていたのに、昨日16日から排便痛?が始まりました。 便をする時や食後の腸が動く時、ひきつるような激しい痛みで、毎食後30分程は身体を丸めて冷や汗が出るほどです。 排便も痛すぎて踏ん張りたいのに踏ん張れず、うまく出せなくて辛いです。少し下し気味なのか軟便です。 今日はひどくなり排尿時も少し痛むようになりました。 食後と排便時以外は痛みはほとんどなく、出血は相変わらずほんの少しです。 明日婦人科を受診しますが、かかりつけはまだ夏休みで違う婦人科なので少し不安です。 これは流産の影響でしょうか?流産が原因でお腹に炎症や内膜症など起きてしまったのでしょうか? それとも、消化器内科に行くべきでしょうか? 普段の生理痛は軽く、排便痛などもありません。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)