検索結果:5,211 件
39歳男性です! 水平感染のB型肝炎 ジェノアA 担当医は肝臓専門医 脂肪肝きつめ Hiv未感染 肝臓器に膿なし 3月1日に健康診断で、ALT740 AST241γ-GT100 で精密検査を指示され、3月10日に血液検査で、ALT1490 AST600まで悪化し、再度3月12日に検査に行き、ALT1750 で即入院となりました。その後、3月18日まで安静にしてましたが、数値が改善せず、3月18日から、バラクルード0.5mgの服用開始、しかし、その後も、数値が改善せず、3月24日から、ステロイド投与を開始し、500→500→350→250→125→80→40→10と投与しましたが、ALT900までしか下がらず、ステロイド二回目を3月31日から開始し、500→500→250→125→80→40で投与し、ALT450まで下がり、様子を見ることになりましたが、ステロイドを止めたら、ALT900まで上がり、4月11日よりステロイド三回目投与を開始し、500→250(本日)→125→80→4 0で予定、さらに、ウルソ、強ミノ20ml(2日一回)、胃薬の併用となりました。また、血小板数値から繊維化がF2になっているみたいで、3月17日の肝生検時は、F1にだったので、悪化しているとの事です!脂肪肝がひどくので、ステロイドは少なめ出そうですし、あまりやりたくはないそうですし、ステロイド四回目は考えてあないそうです。 質問1 ステロイド三回目終了したあと、数値が上がったら、劇症肝炎や、肝硬変になり、生体肝移植をしなくてはならない可能性は何%程度ありますか? 質問2 ステロイド三回目終了したあと、数値が改善すれば、退院はいつ頃になりますか? 質問3 数値が改善すれば、どのような治療があるのでしょうか?インターフェロン治療はしなければいけないでしょうか? 質問4 ジェノアAタイプは慢性化しやすいといいますが、私の場合可能性は高いですか?キャリア化になるのか、慢性肝炎になり予後が悪くなるのですか。脂肪肝で通常でも、ALT100程度あり
1人の医師が回答
10カ月の双子の娘の姉なんですが、先週月曜日に、ウイルス性の急性胃腸炎になり、脱水症状もあり、また、ウイルスが肝臓に入り込んでしまった為、4日間入院しました。入院初日採血で AST(GOT)126 ALT(GPT)224 LDH 392 でしたが、退院日 AST(GOT)62 ALT(GPT)97 LDH 446 でした。今日、外来で採血した結果、 AST(GOT)1567 ALT(GPT)1946 LDH 1940 となり、再入院しました。先生には、肝機能障害と言われましたが、肝機能障害がいまいち良くどんな病気なのかがわからないんです。その病気は、人に移ったりしないんですか? 私は、この数値の高さに、肝臓の移植手術とか、考えてしまって、凄く娘が心配なんです。 前回のウイルスが残っていたとしても、またここまで数値があがるんですか? また、娘は元気ですし、黄疸も出てませんが、ミルクは飲むんですが、離乳食はほとんど食べてくれません。水分も少ししかとらないんですが、娘はこんな高い数値でも元気になりますか?
ピルの服用を3ヶ月ほどしています。 初めての健康診断でALTの数値が40となっていましたが、ピルの服用をやめた方が良いのでしょうか?他の数値は正常です。 ピルを飲んだ副作用等はありません。 3年ほど前にebウイルスにかかったことがあり、そのとき肝臓の数値が高くなっていました。
去年の事ですが、拒食状態から肺炎による入院生活で一気に肝数値が上がりました。(AST 94、ALT 155) 低栄養性脂肪肝かもと言われましたが、一方で鉄剤を飲み始めて一ヶ月程経った頃でもあったので、鉄分過剰による肝脂肪の可能性もあったのではないか…と振り返っております。 いずれにせよ、半年程かけて肝数値は下がりました。(AST 19、ALT 24) 最近、体調不良で腹部エコーをしてもらった際、脂肪肝だと指摘されました。(ちょっとだけだけどね、とお医者さんは付け加えていましたが) 当方現在BMI17と痩せており、何とか摂取カロリーを増やそうと三食に加え間食にドーナツや脂質の多いものを食べているところです。しかし、脂肪肝なら避けた方が良いでしょうか。 また立ちくらみがするようになり、生理が来たのも重なりヘム鉄とビタミンCのサプリメントを飲んでいますが、これも脂肪肝なら避けた方が良いでしょうか。 直近の肝数値はAST 12、ALT 15でした。これは間食を増やし、サプリメントを飲み始める前の数値になります。 アドバイスを宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
B型肝炎の状態、特に注意が必要なのかお伺いします。 HBs抗原陰性、HBs抗体陰性、HBc抗体陽性、AST.ALTは20の正常値です。この状態で、免疫疾患によりステロイドパルス療法をしました。 その後の検査で 1,HBVが陽性である。しかし、AST.ALTは正常値の場合 2,HBVの値が検出せずでAST,ALTの値が正常値20であった値が50を超えた場合、 どちらの状態も問題がありますが、極端に言うならば、HBV陽性結果とAST、ALTの肝障害を示す数値のどちらに注意を払うべきでしょうか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
献血をしてから、生化学検査を確認したら、ALT(GPT)の数値が200越えで、医療機関に受診してくださいとありました。 他の数値はいたって普通です。この場合、病院の何科にかかるべきですか? また、どんな病気のリスクがありますか?よろしくお願いいたします
こんにちは。4ケ月の娘がいます。 肝数値が気になっています。血液検査の結果には、基準となる数値がのっていません。 AST ALT LDH γGTP ALP LAPの乳児の許容範囲をそれぞれ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
肝臓の数値で、ALT145、AST67はNASHになってる可能性はありますか? γGTPは25でした。 運動はほとんどしないで、食べる事ばかりで太っています。
4人の医師が回答
検査数値は ALT40 血清グルコース120 好酸球率6.1 総リンパ球数1369 でした。他は基準値内でした。 どんな病気が疑われるでしょうか。
健康診断の肝機能検査がD判定で再検査になりました、非常に悪い数値でしょうか? AST 38、ALT 59、γ-gtp 81 です。 脂肪肝か何かでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5211
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療