保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳の子供喉の痛み。それと後頭部にたんこぶのようなものがあります。

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘がいるのですが、先程夜泣きをしどこか痛いのかと聞いたら喉が痛いと訴えていました。熱を測り(37.2)、水を飲ませるともう痛くない。と言い眠りに入りました。 (透明鼻水、たまに咳が出ています。持病で先天性甲状腺機能低下症を持っています。) その際に頭を撫でていると後頭部(1番出っ張りがある部分)に違和感を感じました。 後ろから見た左側にたんこぶのような出っ張り?があります。 保育園にもいっていて、かなりのわんぱくな女の子なので暴れたりなどはしょっちゅうです。なのでその際にできたたんこぶなのか病的なものなのか。この子の頭の形なのか。不安で仕方ありません。 触ってここ痛い?と聞くと 痛くない。と言います。痛みを感じないのは良くないなどネット記事を見てしまいなお不安になっております。 新生児の時に私が寝不足で抱っこしながら30cmほどあるベットから頭から落としてしまったこともありました。そのあと救急で脳神経外科に行きましたが問題はなさそうでした。それも関係あるのでしょうか? 保育園での様子は見れませんが、家ではいつもどうりわんぱく、うるさくて元気です。 どうかご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

手足口病の診断で合っているか。

person 10歳未満/男性 -

5才の子供です。 10/4 夕方に39.2℃の発熱 10/5 夕方より足の裏に細かい発疹が出る 10/6 手の平、肘、膝、舌に発疹が出る 10/7 解熱。発疹は酷くなっている(水ぶくれのようになる) 高熱の割には元気でした。 発疹は痛いと言っています。 発疹は背中やお腹、顔などにはありません。 本日小児科に行ったところ手足口病の診断でした。 保育園でも手足口病が出ているので、そうだろうと思って行ったのですが、 肘の発疹を見せたところ「肘に出るのは非典型的なんだけどなぁ」と言われました。 はじめ手の平だけを見て「手足口病に間違いないと思います」と言われたので、こちらから肘を見せましたが、足などは見ていません。 下記、質問です。 1.手足口病の診断で合っていそうでしょうか。他の病気の可能性はありますか。 2.「いつから保育園に行っていいか」と聞いたところ、「発疹が治れば」と回答がありました。後からネットで調べると、熱が下がって元気があれば発疹は残っても登園可能と書いてあったのですが、どちらが正しいでしょうか。 3.手足口病の感染ピークはいつ頃でしょうか。8ヶ月の赤ちゃんがおり感染が怖いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1歳3ケ月の男の子の、夜だけ熱発が続く。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ケ月の男の子です。 9月1日から熱が出ており、その後も熱が上がったり下がったりしていました。特に夜になると熱が39.0前後になり、日中には下がるの繰り返しでした。9/8の金曜日の夕方に40度の熱が出て、RSと診断されました。最初の熱発の時から病院受診していましたが、特に検査もしてくれず…風邪との診断でした。 その後3日程入院し、熱も咳も落ち着きました。しかし、昨日の朝から少し微熱があり、夜になるとまた39.0度近い熱が出ました。そして今日、また朝になると37.0あるかないかの熱で、今現在、また39.0近い熱があります。咳も鼻水もなく、本人もそこまでしんどそうではありません。熱のみです。今までも同じように、夜だけ熱が出て日中には下がる…という事は何度もあり、その度に病院受診をするも特に何もないと言われ…風邪症状などもない時は、お薬もありません。 食欲もあるし、比較的元気なので気にしなくて良いのかな…とも思うのですが、39.0近い熱が続くのは、やはり親として心配になります…。何か考えられる病気などはあるのでしょうか?それとも、特に気にする必要はないのでしょうか…。 夜だけとはいえ熱が続くと、保育園に連れて行くのも躊躇してしまいます…。

3人の医師が回答

3歳の息子 発熱後に変な言動があります

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子のことで相談です。 GW明けの水曜日、朝の熱は36.5度であり、寝ながらご飯を食べるほど眠たそうでいつもより活気はなかったものの、ご飯も食べれて熱もないため保育園にいきました。保育園での様子は特に保育士さんから伝達はなく、普段通りだったのかなと思います。 その日の夜19時頃、いつもよりぐずり、ぐたっとした様子となり、39.2度まで発熱しました。そのままぐったりとして1時間くらい寝た後、起きてからは、少し元気は出てきていました。 その際に、連休中、ずっと一緒に過ごした従兄弟の名前を間違えたり、急にその子の名前がわからなくなったり、昔からいる飼い犬の名前を、「だれ?」と聞いてきたり、変な様子がありました。 その他の症状としては、目立った咳や鼻水はなく、食欲は減っていました。あとは、たまに「口が痛い」と言っていました。 翌日は、朝一番は37.5度でしたが、午前中には36.8度と、熱はありませんでした。受診し先生に診てもらって、呼吸音は問題なく、喉が少し赤いので抗生剤と、咳止めと痰切りを出してくれました。 変な言動については、熱せん妄かなとのことで、様子を見て、おかしければ再度受診と言われました。 昨日は、夜に写真を見せてもやはり従兄弟の名前が思い出せない様子がありました。 今日は、従兄弟の名前は覚えたものの、目の前に何もないのに、何かを手で掴むような動作をしているのを見つけました。 2回ほどしていて、声をかけると「なんでもない、なにもおらんかった」と言ったり、「白い虫がおった」と、はっきりしません。 今のところはその時だけの行動で、それ以降機嫌は普通で、テレビを見たりしています。 再受診の目安がわからず、質問をさせて頂きました。 1、今回の子供の言動は、脳症などの可能性はありますか?受診は必要でしょうか? 2、昨日から熱はないのですが、熱せん妄は解熱後も続くことはあるのですか? 3、もし脳症などを起こしかけているとしたら、子供の様子はどういった雰囲気でしょうか? 痙攣や意識障害までいかなくとも、気にした方がよいことはありますか? 4、脳症は、発熱がなければ、起こしていないと思っていて良いでしょうか? どうか、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)