めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2ヶ月ほど左肩こりが続き、頭がスッキリせずめまいがあります

person 30代/女性 -

8月末から左肩の酷い肩こりがあり、毎日湿布をして過ごしております。同時に左腕の痺れがあったため整形外科にかかった所、胸郭出口症候群と診断されリハビリを受けています。その際首のMRIを行いストレートネックを指摘されています。 左手の痺れはやや改善されましたがまだ寝起きなどに起こることや、日常生活中も指先の痺れを感じることがあります。 同じく8月末頃からめまいを感じることがあり、当初は立っていると急に後ろへ引っ張られるようなクラッとしためまいを感じていました。だいぶその症状は落ち着きましたが、ここ1週間くらいは立っている時にクラクラしたり歩行時にふわふわとして倒れないか心配になるようなめまいがあります。デスクワーク中に画面を集中して見るとクラッときたり、スマホの画面をみている時にも起こります。 もともと緊張型頭痛もありますが、頭の左側、頭頂部、後頭部と痛い場所が移動する頭痛も感じています。左肩こりのせいか左側の頭痛が多いです。また1日中頭がスッキリしない感覚があり、脳など怖い病気なんじゃないかと不安でいっぱいです。 1年前にストレス性の胃腸炎になり、最近も同じような胃の痛みを感じます。(はっきり胃とは言い切れないのですが、みぞおちの上あたりがキリキリ痛みます。) そのような症状から、自身にストレスが大きくかかっており自律神経が乱れている状態なのだろうとは思います。身内に不幸があったため精神的な負担が大きくストレスが溜まっているのが原因ではないかと思っています。 うまくストレスを解消したいところですが大きい病気じゃないかという心配もつきまとうし、できれば回復に薬などの力も借りたいです。このような症状の場合何科を受診したら良いのでしょうか?またこのタイプのめまいや頭痛では脳の病気は疑わないものでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが教えて頂けますと助かります。

5人の医師が回答

妊娠23週 めまい後意識なくなった件について

person 20代/女性 -

現在妊娠23周の妊婦です。 昨日の夕方に夫とキッチンにいる際に(キッチンの椅子に座ってました)少し胸が苦しくなり、水を飲みました。 その後、めまいがあり夫に寄りかかりました。その際左手が少し震えていたようです。(私に自覚症状はありません。)少しお腹が痛くなりそうな感じがし、トイレに行きたいと立ち上がり3歩ほど歩いた後、意識なくなり後ろにそのまま倒れたようです。夫が側で咄嗟に脇にを支えてくれたので、お腹はぶつけず、頭をすこし打つ程度でしたが、意識なくなり20秒程は返答がなかったようです。 頬を軽く叩いていたと聞きましたが、何も覚えてません。 その後少し意識が戻ってきましたが、目の焦点がしばらくおかしかったようで、少しするとしっかり話せる程に戻ってきました。 しばらくそのまま横になった後、ソファへ移動しました。 病院へ電話すると、赤ちゃんの状況は確認できますが、妊婦の状態は見れませんと言われたようで、下手に動かすのが怖いということで様子見をすることにしました。ベッドに横になっていると胎動があったため、様子見を続けました。 その日の夜寝る前に、トイレに行った際パンツが湿っていました。本日になっておりものシートにおりものはつきますが、明らかに水のようなものでパンツが湿っていることがないため、 おそらく昨夜の1回だけだと思います。 長くなってしまいましたが、1妊娠中意識がなくなるほどの場合、どのようなことが考えられますでしょうか?(これまでに2回ほど外出時にめまいでしゃがみ込むことはありました。) 2めまいについては、耳鼻科など受診した方が  いいでしょうか? 3パンツが湿っていた件については、今後続かなければ様子見で大丈夫でしょうか? 今週の金曜日に妊婦健診は予定しています。 めまいの際記憶も曖昧で夫から聞いた状況ですが、こうした方がいいなどアドバイス等いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

手の震え

person 10代/男性 -

先日、私のお付き合いしている男性(18歳)が夕方、乾いた咳を初めたとおもったら突然過呼吸のような症状になり、右手が激しく震え初めました。数分でその症状は止まり、何もなかったかのように元気になっていましたが、二日後会ったときにわずかですが手が震えていました。この時の震えは少しビクッとするものが数秒おきに繰り返されるものでした。これは自覚症状がないようです。発作のようなものについては幼い頃に喘息があったそうで、喘息の発作かとも思いましたが、喘鳴もなく呼吸時の陥没もみられませんでした。幼い頃以来喘息はでていないそうです。本人は大丈夫だと言っていたのですが、またその二日後の夜中に焦った様子で電話がかかってきて激しい手の震えがあったと言っていました。そのときよく話しをきくと、過呼吸のようなものはずいぶん前にもなったことがあり、本人の自覚している手の震えはそこそこ頻繁に右手のみに起こるそうです。そして、かなりの回数でめまいがあると言っていました。このめまいは立ちくらみのように立ちあがるときや立っているときではなく、横になっているときや座っているときにおこったり、歩いているときに起こりつまづいするそうです。本人が自覚している手の震えが起こるときは、寝る前に横になったときなど何もないときに起こるようです。またストレスや負担に思っていること、不安に思っていることはないか尋ねてみましたが、思い当たる節はないとのことでした。手術や薬によってこのような症状がでることもあると、聞きましたので尋ねてみましたが、大きな怪我や薬の服用もないとのことでした。かなり前から手の震え、めまいの症状があるそうなので病気の受診をと話しているのですが、何科にいけばよいのか検討がつきません。何科に行くのがよいのでしょうか?どのような病気が疑われるのでしょうか?お願い致します。

1人の医師が回答

30代、焦点が合わない、一瞬グラッとなる症状

person 30代/女性 - 解決済み

5.6年前から、1.視線を変えた時や、人の目を見て話していると目の焦点が合わない(目眩ではないが、ピントが合ってないため気持ち悪くて開眼していられない)症状、2.頭が一瞬ガクッと落ちるような症状があります。1.は閉眼したり視線を下に落とすと10秒前後で焦点が合って戻りますが、視線を戻すと同症状が出現することもあり、酷い時は会話中人の目を見て話せず視線を相手の胸あたりに置いて話しています。数分の間に何度もなる日と、1回も症状がない日とムラがあり数ヶ月症状が無い事もあります。眼科で一式検査をしましたが、異常は指摘されませんでした。2.は前駆症状無く1秒くらいの症状で、目眩嘔吐頭痛などの症状は全く無く、本当にガクッと頭が落ちる感覚のみ、転ぶ事もなく、周囲の人は気づかないレベルです。歩行中、立位中に起こることが多いです。こちらも出現頻度にはムラがあります。 以下関連しそうな自分の症状 ・立ちくらみはしょっちゅうですが、持病や貧血無し ・常に眼周囲の疲れ(映画館で映画2時間見た後の感覚のような)はある ・pcは使うがデスクワークではない ・視力は眼鏡。近視と乱視(軽度) ・雨が降る数時間前に何となく体調が悪くなり、コンディションが悪いと頭痛、めまい、酷いと嘔吐もあり、年に何度かは寝込む→偏頭痛? ・肩や頸部の筋肉は凝っている自覚あり まとまりの無い文章になってしまいましたが、1.2.について、筋肉や血流の問題なのかなあと思い緊急性は低いと思いましたが、脳神経が原因ということもありますか?最近偏頭痛なのか、体調を崩すことも多く、そちらとの関連性もあるのでしょうか。また受診するのであれば、脳神経内科?耳鼻科?何科になりますでしょうか。ご意見頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

小脳梗塞で入院中の母について

person 70代以上/女性 - 解決済み

10月19日に激しい回転性めまい、吐き気、頭痛、耳鳴りで救急搬送後、耳鼻科受診をすすめられ、当初は突発性難聴の疑いということでしたが、聴力回復が見られず、紹介状にて総合病院の耳鼻科を受診し、29日に緊急入院。 翌日30日のMRI検査で、ようやく小脳梗塞が見つかりました。 日が経ちすぎているので、もちろん治療は不可で、予防をすすめていくことになりました。 さらに翌日の本日31日、MRA検査結果、脳にも心臓にも血管にとくに悪いところはないと言われました。 今後の治療方法を脳神経外科の先生と相談しながら決めるとのこと。 あくまで入院は耳の治療が目的だったので、耳の治療をこのまま進めるともおっしゃってました。 知識がなく申し訳ないのですが、血管に異常がないならば、何が原因なのでしょうか。 昨日はめまいと吐き気の症状が止まり、調子が良さそうでしたが、夜一睡もできなかったようで、今日は激しい頭痛と軽い吐き気もあり、全然食事もできないようです。 水分も内服時しかとってないです。 頭痛がひどく、朦朧とした様子で、どんどん痩せていくし、もう不安で不安でたまりません。 看護師さんに上記の状態は伝え、頭痛薬を飲みましたがあまり緩和されず、また眠れない、頭痛がおさまらないときはすぐにナースコールをと言いましたが、すごく我慢してしまう性格なので心配です。 今の頭痛と吐き気は小脳梗塞からきているものでしょうか?寝ていないからでしょうか?ストレスでしょうか? もっと水分を取らせなくていいのでしょうか? 脳梗塞再発の予防を早くはじめなくていいのでしょうか? 退院は4日を予定してますが、退院後はひとりにさせてしまう時間が多く、それもまた今から不安です。 救急搬送された時にMRI検査をしてればという思いも消えません。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

4人の医師が回答

83歳の母、ラクナ梗塞と診断されましたが、治療もなく薬が出ません

person 70代以上/女性 - 解決済み

83歳の母、7年前にくも膜下出血を発症、外科手術、リハビリをして回復、その後水頭症を発症し、手術でシャントを入れ圧を正常に設定、その後何年かは元気でいましたが、一年前くらいから、歩きにくい、めまいが出始めたので、くも膜下出血と水頭症の手術をした脳神経外科に受診。そこでCT、MRIを取りましたが問題はないと診断されました。 そして最近、上記の症状に加え、話しにくい(口がうまく回らない)といった症状も出始めたので、再び脳神経外科に行ったCTを撮ったところやはり問題ないということ。 脳神経外科医によると、パーキンソン病の可能性もあるので、脳神経内科に行くことを勧められました。後日、脳神経内科で診てもらったところ、多発性ラクナ梗塞によるパーキンソニズムの症状が出ているという診断でした。 くも膜下出血を過去に患っていること、転倒時に転んで出血する可能性があることで、母の場合は、脳梗塞に使う薬が予防効果がないということで、薬は出されませんでした。 1)上記の母の症例ですと薬は効果がないのでしょうか。 2)調べると薬とリハビリで治療できると出てきますが、治せる方法は無いのでしょうか? 3)せめてめまいを抑える薬は処方できるのではと思いますが、どうなのでしょうか。 4)耳が遠くなくなっているのは、高齢のせいでだけではなく、このラクナ梗塞からきている可能性もあるということなので、耳鼻科への通院を勧められましたが、耳が聞こえにくくなるといった、そういうことはあるのでしょうか。 5)リハビリは効果がありますか? 6)他、高血圧に気をつけるなど、他の科への受診など、何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

6人の医師が回答

めまい発生後に続く体調不良

person 40代/女性 -

1/22朝の自宅でオンライン会議で発表中に、視界がぐるっと1回転し、座っていられなくなりました。視界が1回転しただけで吐き気も聴覚がおかしくなることもなかったのですが、大事をとってその日は午後休にして安静にして過ごしました。 1/22総合病院の耳鼻咽喉科で受診。いくつかの検査もしていただきましたが特に異常なく、ベタヒスチンメシル酸錠を処方してもらい症状が出たら飲んでいました。 3連休中は元気に過ごし復活を確信して1/27朝から出社、徐々に体調が悪くなりました。夕方頃には頭がぼーっとする(膨張しているような感覚)、全身に力が入らないので立っているのがつらい、軽くお腹が痛いといった症状です。吐き気まではないです。 1/28-30自宅勤務中、出社時の症状はないのですが断続的に軽いめまいに襲われる為、薬を頓服ではなく1日数回飲むように変えたところ症状が安定してきました。 1/31久しぶりに出社。夕方に会社に着いたのですが、席に座ってすぐに1/27と同じ症状が出ました。夜帰宅したら症状が安定しました。 オフィスは41階です。出社するとビル内の会議室を行き来します。41階→10階→33階→9階といった具合です。視界が回転するめまいを発症をきっかけに、高所でしたり高速エレベーターの乗車などで体調不良になることはあるのでしょうか。もしその可能性がある場合、少しでも症状を軽減する方法があればご教示いただきたいです。 もしくは耳鼻咽喉科ではないところでの受診で改善が見込める可能性があればそちらも教えていただきたいです。

4人の医師が回答

首の痛み・声がれ・しびれ・気持ち悪さ

person 40代/女性 -

【どんな病気が予想できるか、何科を受診すればいいかのご相談】 症状 現在41歳ですが、10〜20年程前から首の痛み(こり)がよくあり、痛みが強いときはめまいや吐き気もありました。 整形外科には何回か行きX線を撮りましたが(直近では1年前くらい)、ストレートネックだと言われるくらいで特に目立った異常は指摘されませんでした。 数年前から右の指先(全部の指先がピリピリしますが特に人差し指と中指はしびれが強い)にしびれや右腕上腕・前腕にしびれというか重だるさを感じます。 ここ1、2ヶ月は首の痛みや重さが強くなり、肩まで痛みが広がることもあります(特に左肩)。 ロキソニンテープを毎日貼ってなんとか乗り越えている感じですが、首の痛みと重さが強く、長い時間座ったり起きていたりすると気持ち悪くなるため日常生活にも支障をきたしています。 またここ数カ月の間に時々声が出しにくくなることがあったのですが(数カ月に1回くらいから始まり、月に1回とかに増えていきました)、最近はその回数が増え、今では毎日1回くらいは急に声が出しにくくなることがあります。(いきなり声がガラガラになって出しにくくなりますが数分で元に戻ります) 最近では首の前側にも違和感(痛みはないのですが突っ張る?)を感じる日がたまにですがあります。 (今までは首後ろのみの症状) 生理前後や生理中は特に首肩の痛みが強くなり、頭痛、めまいもある日があります。 ※4cmと6cmくらいの子宮筋腫があります。 上記からで恐縮ですが、予想される疾患、受診すべき科をご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉の違和感、その他症状

person 30代/女性 -

最近、いつも眠い感じ・ふわふわ感・多少の倦怠感・ムカムカ・頭痛・一度だけめまいの症状があり、それぞれの症状はひどくなくて、なんとなく体調が悪いというのが続いているので、今日内科を受診しました。 それといって病名を言ってはもらえなかったのですが、その症状を緩和する漢方を処方してもらいました。 そして病院から帰ってきてから1つ気になる症状が。 喉になにか詰まっている感じ、のど全体でなく右側だけあり、いつもではないような気がしますが、数日前も寝る前にその感じがありました。 普通に食べることもでき、通りにくいということもありませんが、通るのは何か遅いきがします。 といってもいつも喉を通る感覚を気にしてはいないので、普通なのかもしれませんが。 前者の症状は、更年期障害の前兆など女性ホルモンの関係かなと思ったのですが、喉の違和感もありこれらの症状は関係あるのでしょうか? また、以前から肩こりがひどいので、それが喉に感じることもあるのでしょうか? この場合、受診するには他の症状も合わせて内科を受診するのがいいか、耳鼻科を受診するのがいいか、 色々と質問があり、申し訳ありませんが不安でたまらないので、回答のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)