小脳梗塞で入院中の母について

person70代以上/女性 -

10月19日に激しい回転性めまい、吐き気、頭痛、耳鳴りで救急搬送後、耳鼻科受診をすすめられ、当初は突発性難聴の疑いということでしたが、聴力回復が見られず、紹介状にて総合病院の耳鼻科を受診し、29日に緊急入院。
翌日30日のMRI検査で、ようやく小脳梗塞が見つかりました。
日が経ちすぎているので、もちろん治療は不可で、予防をすすめていくことになりました。
さらに翌日の本日31日、MRA検査結果、脳にも心臓にも血管にとくに悪いところはないと言われました。
今後の治療方法を脳神経外科の先生と相談しながら決めるとのこと。
あくまで入院は耳の治療が目的だったので、耳の治療をこのまま進めるともおっしゃってました。
知識がなく申し訳ないのですが、血管に異常がないならば、何が原因なのでしょうか。
昨日はめまいと吐き気の症状が止まり、調子が良さそうでしたが、夜一睡もできなかったようで、今日は激しい頭痛と軽い吐き気もあり、全然食事もできないようです。
水分も内服時しかとってないです。
頭痛がひどく、朦朧とした様子で、どんどん痩せていくし、もう不安で不安でたまりません。
看護師さんに上記の状態は伝え、頭痛薬を飲みましたがあまり緩和されず、また眠れない、頭痛がおさまらないときはすぐにナースコールをと言いましたが、すごく我慢してしまう性格なので心配です。
今の頭痛と吐き気は小脳梗塞からきているものでしょうか?寝ていないからでしょうか?ストレスでしょうか?
もっと水分を取らせなくていいのでしょうか?
脳梗塞再発の予防を早くはじめなくていいのでしょうか?
退院は4日を予定してますが、退院後はひとりにさせてしまう時間が多く、それもまた今から不安です。
救急搬送された時にMRI検査をしてればという思いも消えません。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師