めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

83歳の母、ラクナ梗塞と診断されましたが、治療もなく薬が出ません

person 70代以上/女性 - 解決済み

83歳の母、7年前にくも膜下出血を発症、外科手術、リハビリをして回復、その後水頭症を発症し、手術でシャントを入れ圧を正常に設定、その後何年かは元気でいましたが、一年前くらいから、歩きにくい、めまいが出始めたので、くも膜下出血と水頭症の手術をした脳神経外科に受診。そこでCT、MRIを取りましたが問題はないと診断されました。 そして最近、上記の症状に加え、話しにくい(口がうまく回らない)といった症状も出始めたので、再び脳神経外科に行ったCTを撮ったところやはり問題ないということ。 脳神経外科医によると、パーキンソン病の可能性もあるので、脳神経内科に行くことを勧められました。後日、脳神経内科で診てもらったところ、多発性ラクナ梗塞によるパーキンソニズムの症状が出ているという診断でした。 くも膜下出血を過去に患っていること、転倒時に転んで出血する可能性があることで、母の場合は、脳梗塞に使う薬が予防効果がないということで、薬は出されませんでした。 1)上記の母の症例ですと薬は効果がないのでしょうか。 2)調べると薬とリハビリで治療できると出てきますが、治せる方法は無いのでしょうか? 3)せめてめまいを抑える薬は処方できるのではと思いますが、どうなのでしょうか。 4)耳が遠くなくなっているのは、高齢のせいでだけではなく、このラクナ梗塞からきている可能性もあるということなので、耳鼻科への通院を勧められましたが、耳が聞こえにくくなるといった、そういうことはあるのでしょうか。 5)リハビリは効果がありますか? 6)他、高血圧に気をつけるなど、他の科への受診など、何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

6人の医師が回答

喉の違和感、その他症状

person 30代/女性 -

最近、いつも眠い感じ・ふわふわ感・多少の倦怠感・ムカムカ・頭痛・一度だけめまいの症状があり、それぞれの症状はひどくなくて、なんとなく体調が悪いというのが続いているので、今日内科を受診しました。 それといって病名を言ってはもらえなかったのですが、その症状を緩和する漢方を処方してもらいました。 そして病院から帰ってきてから1つ気になる症状が。 喉になにか詰まっている感じ、のど全体でなく右側だけあり、いつもではないような気がしますが、数日前も寝る前にその感じがありました。 普通に食べることもでき、通りにくいということもありませんが、通るのは何か遅いきがします。 といってもいつも喉を通る感覚を気にしてはいないので、普通なのかもしれませんが。 前者の症状は、更年期障害の前兆など女性ホルモンの関係かなと思ったのですが、喉の違和感もありこれらの症状は関係あるのでしょうか? また、以前から肩こりがひどいので、それが喉に感じることもあるのでしょうか? この場合、受診するには他の症状も合わせて内科を受診するのがいいか、耳鼻科を受診するのがいいか、 色々と質問があり、申し訳ありませんが不安でたまらないので、回答のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

めまいと頭痛と腹痛が続く

person 10代/女性 -

先週も質問したものです。 中1女子です。以前からたまに頭痛腹痛がありました。 10日ほど前から、めまい、頭痛、腹痛があり、学校に行くことができません。最初に小児科を受診しました。そのときは腹痛は無かったので、伝え忘れたかもしれません。続くようなら、他科を受診するように言われ、耳鼻科では、異常はなく、脳神経外科では、念のためCTをとりましたが、頭の中には異常はなく、偏頭痛でしょうとの事でした。症状から起立性調節障害の可能性もあるので、小児科でよく見てもらって下さいとのことでした。途中生理が来たので、その影響もあったかと思いましたが、今は終わり、症状が続いていたので再度近所の小児科を受診しました。 小児科では、テストなどはしていませんが、血圧を計ったら正常でした。学校で定期テスト等があって、生活リズムが崩れ、自律神経が乱れ、起立性調節障害の症状が当てはまるとのことで、水分塩分を多めにとって、散歩等をして体を動かすように言われました。 水分はすぐにお腹が一杯になってしまって、たくさんはとれていません。深夜まで眠れないこともあり、朝は7時頃起こしてご飯を食べますが、昼間は眠りがちです。 昨日の朝寝てる状態で血圧を計ったら、85-36今朝は、92-46でした。 小児科で血液検査をしたのですが、直後に顔面蒼白、唇まで真っ白になりました。 学校には、起立性調節障害の疑いがあると伝えたのですが、あまり理解されず、怠けと思われているように感じました。 きちんと診断してもらうには、大きな病院にいかなければなりませんか? 血液検査や病院がすごく混んでいたこともあり、病院に連れ行くのが、かえってストレスにならないかと思ってしまいます。 どうしてあげたら良いでしょうか? 長文すみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

耳鼻喉の異常。病名検査法原因予後等を教えて下さい。

person 40代/男性 -

よろしくお願い申し上げます。 【症状】 耳:強い耳鳴り(ジーン、シーン、セミ音)、めまい(ふらふら、回転性の両方) 喉と耳の間(耳管というのでしょうか):絞られるような痛み、ヒリヒリ感(炎症?)、圧迫感、耳管開放症は確実にあり、ヒリヒリ・ジンジン痛む 喉奥:ヒリヒリ感、痰(粘り気のある膿っぽい固形分状、黄緑色)、咳 鼻奥:ヒリヒリ感、鼻詰まり その他:微熱、倦怠感 上記が日に日に強くなっており、不安。 【心当たりの原因】 耳や鼻の異常は喉からの来ているとはっきり分かります。食道炎(みぞおち近辺がひりひりします)や呼吸器基礎疾患があるので、それによる喉痛が元だと考えています。 【受診歴(小さめの総合病院の耳鼻科)】 受診した結果、聴力検査は問題なし、めまいめがねテストは問題なし、鼓膜観察は問題なし、ティンパノメトリーはほぼ問題なし(左耳右耳、共にピークが少しずれました)。不調の原因は特定できずで、現在は経過観察中。 【教えて頂きたい事】 ・原因不明で、症状が強まっており不安です。原因の特定と治療を開始したいです。 私自身は耳管の異常(耳管開放症は確実、もしかしたら耳管狭窄症も)で間違いないと思っているのですが、原因が診察で特定できていません。「耳管機能検査装置」というものを使えば、耳管の異常の有無が分かるのでしょうか? ・耳管異常の場合には、自覚症状として耳鳴りやめまいは起こりえるのでしょうか? ・大元の原因は持病の食道炎か、呼吸器基礎疾患による喉痛からだと明らかに分かっているのですが(受診した医師もそのようにおっしゃっていました)、もしも食道炎だった場合には、「逆流性食道炎による喉炎症→鼻炎症→耳管炎症、異常(耳管開放症や耳管狭窄症等)→中耳or内耳の炎症・異常発生や内耳中耳器官が溶けてしまう」となる可能性はあるのでしょうか? お忙しい中、恐れ入ります。お願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)