耳鼻喉の異常。病名検査法原因予後等を教えて下さい。

person40代/男性 -

よろしくお願い申し上げます。

【症状】
耳:強い耳鳴り(ジーン、シーン、セミ音)、めまい(ふらふら、回転性の両方)
喉と耳の間(耳管というのでしょうか):絞られるような痛み、ヒリヒリ感(炎症?)、圧迫感、耳管開放症は確実にあり、ヒリヒリ・ジンジン痛む
喉奥:ヒリヒリ感、痰(粘り気のある膿っぽい固形分状、黄緑色)、咳
鼻奥:ヒリヒリ感、鼻詰まり
その他:微熱、倦怠感
上記が日に日に強くなっており、不安。

【心当たりの原因】
耳や鼻の異常は喉からの来ているとはっきり分かります。食道炎(みぞおち近辺がひりひりします)や呼吸器基礎疾患があるので、それによる喉痛が元だと考えています。

【受診歴(小さめの総合病院の耳鼻科)】
受診した結果、聴力検査は問題なし、めまいめがねテストは問題なし、鼓膜観察は問題なし、ティンパノメトリーはほぼ問題なし(左耳右耳、共にピークが少しずれました)。不調の原因は特定できずで、現在は経過観察中。

【教えて頂きたい事】
・原因不明で、症状が強まっており不安です。原因の特定と治療を開始したいです。
私自身は耳管の異常(耳管開放症は確実、もしかしたら耳管狭窄症も)で間違いないと思っているのですが、原因が診察で特定できていません。「耳管機能検査装置」というものを使えば、耳管の異常の有無が分かるのでしょうか?
・耳管異常の場合には、自覚症状として耳鳴りやめまいは起こりえるのでしょうか?
・大元の原因は持病の食道炎か、呼吸器基礎疾患による喉痛からだと明らかに分かっているのですが(受診した医師もそのようにおっしゃっていました)、もしも食道炎だった場合には、「逆流性食道炎による喉炎症→鼻炎症→耳管炎症、異常(耳管開放症や耳管狭窄症等)→中耳or内耳の炎症・異常発生や内耳中耳器官が溶けてしまう」となる可能性はあるのでしょうか?

お忙しい中、恐れ入ります。お願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師