保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

発熱、喉の痛み、コロナ陰性

person 30代/女性 -

保育士をしています。 木曜に担当していた子が突然嘔吐し、私ももらってしまったようで、金曜に下痢が何回か出ました。その日は念の為仕事は休みました。 土曜になり下痢は治まったのですが、37度半ば〜38度前半の発熱、倦怠感、関節痛、喉の痛みが出てきました。土曜の夜に抗原検査をしましたが、陰性でした。 今朝になり平熱まで下がったのですが、喉の痛みが悪化し声がほとんど出ず、唾液を飲み込むことも困難です。たん絡みの咳が出ます。また、夜になるとまた38度台まで熱が上がってきました。 転職したばかりでまだ保険証がなく、病院に行けません…また現住地には引っ越してきて半年も経っておらず、かかりつけと呼べる医者もありません。 保育園では胃腸風邪が流行っており、インフルエンザも出始めました。 この症状が治まりきらないうちに保育園に出勤したとして、子どもに何らかの感染をさせてしまう可能性はあるでしょうか? この症状は、自宅で安静にしていて治るでしょうか?それとも、一度病院に行った方がいいでしょうか?また、もし受診するとしたら、耳鼻咽喉科か内科、どちらになりますでしょうか?それとも、最初に嘔吐から感染したと思われる胃腸科でしょうか?

10人の医師が回答

0歳4か月24日の息子、咳が2か月続く

person 乳幼児/男性 -

4か月の息子ですが、4月に保育園に入園して4/18の夜に咳がで始めた以降今日まで、波はありますが、完治したな、と感じるほど治っていません。 主に夜間、朝方がひどく、日中に咳き込む日もあります。たまに咳がひどく寝ていても目が覚めてしまう日もあります。全く寝れないわけではないです。 38度の熱がでたのは一度きり、鼻水はでたりでなくなったりです。 小児科には何度も受診して薬を処方いただいてます。家庭では吸入もしています。 これまで3度ほどウイルス検査(RS、インフル等)をしていますが、全て陰性です。 ミルクの飲みはそれほど変わらなかったのですが、ここ一週間は通常の6-7割の量に減っています。咳のせいか、体重はここ1か月横ばいです。おしっこうんちはよくでています。 以下2点質問です。 1. この月齢で保育園に入っているため、こんなものだ、免疫を獲得するまで見守るしかない、と割り切るべきでしょうか。このような子供は多いのでしょうか。 2. 小児科との相性が悪いのか、と思い現在2件目ですが、他で見ていただいた方がいいか 今後どうすべきか いつ治るのか見当もつかず、なにより息子が辛そうなのがかわいそうで、退園させ私も退職し、自宅保育した方が良いのかとも迷っています。 少しでも参考にしたいのでアドバイスいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

1歳3ケ月の男の子の、夜だけ熱発が続く。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ケ月の男の子です。 9月1日から熱が出ており、その後も熱が上がったり下がったりしていました。特に夜になると熱が39.0前後になり、日中には下がるの繰り返しでした。9/8の金曜日の夕方に40度の熱が出て、RSと診断されました。最初の熱発の時から病院受診していましたが、特に検査もしてくれず…風邪との診断でした。 その後3日程入院し、熱も咳も落ち着きました。しかし、昨日の朝から少し微熱があり、夜になるとまた39.0度近い熱が出ました。そして今日、また朝になると37.0あるかないかの熱で、今現在、また39.0近い熱があります。咳も鼻水もなく、本人もそこまでしんどそうではありません。熱のみです。今までも同じように、夜だけ熱が出て日中には下がる…という事は何度もあり、その度に病院受診をするも特に何もないと言われ…風邪症状などもない時は、お薬もありません。 食欲もあるし、比較的元気なので気にしなくて良いのかな…とも思うのですが、39.0近い熱が続くのは、やはり親として心配になります…。何か考えられる病気などはあるのでしょうか?それとも、特に気にする必要はないのでしょうか…。 夜だけとはいえ熱が続くと、保育園に連れて行くのも躊躇してしまいます…。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)