めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

気持ち悪くて食べれない症状

person 30代/女性 -

一年前に餃子を食べて吐いてから前にもまして少食になり、嘔吐恐怖症で吐くのが嫌であまりお腹いっぱい食べない感じです。5キロ痩せて、今は147cm、35キロです。神経内科に通い、ドグマチール、ファモチジン散、ムコスタ、を二ケ月ほど続けて飲み、なんとなく食欲は戻りましたが少食のまま今まで過ごしました。一週間から風邪になり、内科と耳鼻科を受診し、採血、胸、鼻のレントゲンをとり、採血の結果、感染症あり、少し蓄膿症あり、気管支炎、風邪ということで、ポンタール、レパミピド、コルドリンなどを飲みました。クラビットももらいましたが呼吸が困難になったので止めました。そして一週間後にまた内科に行って採血、めまいが二日ほどあったので、CTをとり、めまいと吐き気止め(プリンペランだと思いますがめまいは不明)の点滴をしました。採血の結果、感染症はよくなり、蓄膿症あり。点滴をして一時間後、自分に合わなかったのか体中におかしな感じ、気持ち悪さ、血の気が引く感じがし、水分のような点滴で流し出すということで点滴しなおしたら少しよくなりました。それから二日、体がつらくなり食欲もなく気持ち悪く変な動悸が何時間か止まりませんでした。少し食べても気持ち悪さがあり、少し吐きもします。あまり食べてないからか体がだるいしつらいです。今はめまいもなく、風邪の症状も痰ぐらいしかありません。頭痛は少しあります。点滴の後からこんなにつらくなり食欲もなくなったので何か関係あるのでしょうか。ドグマチールをまた飲んだ方がいいのでしょうか。胃カメラはしたことありません。トラウマになるのが怖いしできませんが、たぶん点滴でおかしくなる前までは気持ち悪さもなかったし食欲もありました。昔から精神的にストレスがあると、すぐに胃にきて、気持ち悪い、食欲がなくなる、吐き気の症状があります。小さい頃は自家中毒だと言われました。今も症状はあります。

1人の医師が回答

2ヶ月ほど左肩こりが続き、頭がスッキリせずめまいがあります

person 30代/女性 -

8月末から左肩の酷い肩こりがあり、毎日湿布をして過ごしております。同時に左腕の痺れがあったため整形外科にかかった所、胸郭出口症候群と診断されリハビリを受けています。その際首のMRIを行いストレートネックを指摘されています。 左手の痺れはやや改善されましたがまだ寝起きなどに起こることや、日常生活中も指先の痺れを感じることがあります。 同じく8月末頃からめまいを感じることがあり、当初は立っていると急に後ろへ引っ張られるようなクラッとしためまいを感じていました。だいぶその症状は落ち着きましたが、ここ1週間くらいは立っている時にクラクラしたり歩行時にふわふわとして倒れないか心配になるようなめまいがあります。デスクワーク中に画面を集中して見るとクラッときたり、スマホの画面をみている時にも起こります。 もともと緊張型頭痛もありますが、頭の左側、頭頂部、後頭部と痛い場所が移動する頭痛も感じています。左肩こりのせいか左側の頭痛が多いです。また1日中頭がスッキリしない感覚があり、脳など怖い病気なんじゃないかと不安でいっぱいです。 1年前にストレス性の胃腸炎になり、最近も同じような胃の痛みを感じます。(はっきり胃とは言い切れないのですが、みぞおちの上あたりがキリキリ痛みます。) そのような症状から、自身にストレスが大きくかかっており自律神経が乱れている状態なのだろうとは思います。身内に不幸があったため精神的な負担が大きくストレスが溜まっているのが原因ではないかと思っています。 うまくストレスを解消したいところですが大きい病気じゃないかという心配もつきまとうし、できれば回復に薬などの力も借りたいです。このような症状の場合何科を受診したら良いのでしょうか?またこのタイプのめまいや頭痛では脳の病気は疑わないものでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが教えて頂けますと助かります。

5人の医師が回答

妊娠23週 めまい後意識なくなった件について

person 20代/女性 -

現在妊娠23周の妊婦です。 昨日の夕方に夫とキッチンにいる際に(キッチンの椅子に座ってました)少し胸が苦しくなり、水を飲みました。 その後、めまいがあり夫に寄りかかりました。その際左手が少し震えていたようです。(私に自覚症状はありません。)少しお腹が痛くなりそうな感じがし、トイレに行きたいと立ち上がり3歩ほど歩いた後、意識なくなり後ろにそのまま倒れたようです。夫が側で咄嗟に脇にを支えてくれたので、お腹はぶつけず、頭をすこし打つ程度でしたが、意識なくなり20秒程は返答がなかったようです。 頬を軽く叩いていたと聞きましたが、何も覚えてません。 その後少し意識が戻ってきましたが、目の焦点がしばらくおかしかったようで、少しするとしっかり話せる程に戻ってきました。 しばらくそのまま横になった後、ソファへ移動しました。 病院へ電話すると、赤ちゃんの状況は確認できますが、妊婦の状態は見れませんと言われたようで、下手に動かすのが怖いということで様子見をすることにしました。ベッドに横になっていると胎動があったため、様子見を続けました。 その日の夜寝る前に、トイレに行った際パンツが湿っていました。本日になっておりものシートにおりものはつきますが、明らかに水のようなものでパンツが湿っていることがないため、 おそらく昨夜の1回だけだと思います。 長くなってしまいましたが、1妊娠中意識がなくなるほどの場合、どのようなことが考えられますでしょうか?(これまでに2回ほど外出時にめまいでしゃがみ込むことはありました。) 2めまいについては、耳鼻科など受診した方が  いいでしょうか? 3パンツが湿っていた件については、今後続かなければ様子見で大丈夫でしょうか? 今週の金曜日に妊婦健診は予定しています。 めまいの際記憶も曖昧で夫から聞いた状況ですが、こうした方がいいなどアドバイス等いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

ホルモンバランスの変化で生理がない場合

person 40代/女性 - 解決済み

以前、3月はじめの生理のあと、4月の生理は予定日頃に茶色のおりものと固まった茶色の塊のようなものが数回出ただけで終わり、5月中旬に受診しました。 そこで検査したところ、生理がおきそうな感じではあるが、あと数週間様子を見て、3ヶ月生理がない状態になったら、子宮をきれいにするため(体がんなどを避けるためにも)薬で生理を起こすので再受診しなさいと言われました。結局、受診の一週間後の5月末ごろ生理があり、再受診はしていません。 健康な女性でも、ストレスやホルモンバランスの変化などで、生理が一回とぶこともあると言われました。その後はだいたい28日くらいの周期で生理がありました。 現在、また同じような状態で、先月の生理から26日後に一回だけ茶色のおりもののような出血があり、その後一切出血がない状態です。 生理中のような軽いだるさや腹部が重い感じはあり、めまいもあります(耳鼻科の薬服用中)が、日常生活ができないような不調はありません。 現在、行ける婦人科がコロナの関係ですぐには受診できない状態のため、もう少し様子を見て、3ヶ月近く生理がない状態になりそうなら受診しようかと考えていますが、大丈夫でしょうか? また、2週間後に市民健康センターで婦人がん検診の予約をしています。事前問診で今の状態を伝えれば、もしそのときに子宮に異常があれば指摘されるのではないか?と思っていますが、婦人がん検診でなんらかの異常があれば、後日再受診するように指導されたりするものでしょうか?

2人の医師が回答

2月前から頭部に変わった症状が

person 40代/男性 -

1年前に事故により入院。 左急性硬膜下血腫にて、開頭手術により内部の血を取り除き、静脈の結合を行いました。 事故の際、同時に多数骨折あり。 後頭骨、右側側頭骨(右耳鼓膜の中の骨が折れて、髄液が漏れ出しす)、蝶形骨、右鎖骨遠位、上位助骨。 右肩甲骨部出血、右顔面麻痺、顔面神経断絶もあり、聴覚、味覚、臭覚の異常もあります。 術後はボーッと感が続き、記憶力・理解力・IQの低下、見え方も変わってしまい、違和感が常にあります。 既に退院していますが、2カ月前、突如変わった症状が頭部中心に起こり、これら何科を受診すれば良いかご意見賜りたく。 症状は、突如、日中目眩が起き、頭の何処か何かががプチっと言った後、 *頭の皮膚の突っ張り 頭部全体がギュッと締め付けられてる感覚。徐々に強くなってる気がします。 *水の中にいる様なフワフワ感 *鳥肌 お風呂に入ると出る 骨が折れた方の右耳で心臓の鼓動が聞こえる 血圧上昇100→120以上 時に130超える *視力低下 老人環 *頭の骨がパキパキ音がする  *朝起きると両手の薬指小指が痺れて痛い 動かしておくと緩くなる *ムズムズしてじっとしてられない 腰、脹脛のムズムズ感が強い *目眩は朝起きる度に起き、熟睡感もありません。 症状は2ヶ月前から毎日続いています。当初、糖尿病では無いかと思いましたが、血液、尿の検査では異常なし。 上記、なかなか耐え切れず、気になるので病院に行きたいのですが、これらの症状につき何科を受診すれば良いでしょうか?

3人の医師が回答

突発性難聴の治療でステロイド点滴からの1ヶ月後メニエールでステロイド内服は大丈夫なのか?

person 40代/女性 -

3/16に右耳が詰まった感じになり3/18に耳鼻科を受診しました。その日の朝なぜか詰まり感は左耳に変わってて聴力検査をすると左耳が中度から重度の難聴になっていました。先生から入院の提案があり翌日入院予定とかりましたが、その日の夜ひどい回転生めまいが起きて嘔吐が止まらず倒れてしまい緊急搬送され入院予定の病院にそのまま入院する事になりました。翌日なぜか詰まり感はなくなり聴力検査すると正常値ではないがほぼ正常値になったとの事でしたが、突発性難聴かメニエール病が微妙なところだという事で、そのままステロイド点滴と高気圧酸素治療を8日間やり、耳の症状は改善しました。 しかし4/26の朝起きると左耳がまたこもった感じがして少しめまいがするので耳鼻科を受診したところ低音の聴力がまた結構下がってるとの事でイソソルビドは飲んだ事なかったのでそれが初めて処方され、あとはアデホスコーワ、メコバラミン、ベタヒスチンメシル酸塩錠と連休に入るので念のためにプレドニンを処方されました。内服のステロイドは初めてで、イソソルビドで効かなかった場合に服用してくださいと言われました。 そこで質問ですが、 1.こんな短期間(1ヶ月の間隔)でのステロイド服用は大丈夫なのか? またステロイド服用は本当に必要なのでしょうか? 2.突発性難聴は一生に1回しかならないとの事で今回は前回もおそらくメニエール病が併発してて今回は再発ですと言われましたが本当にメニエール病なのでしょうか? 3.先月の突発性難聴の時も子供の看病で寝不足が続きその後発症したのですが、今回も子供の発熱の看病で寝不足の後耳の詰まり感が出ました。寝不足や疲れの度に再発してしまうのでしょうか? 色々質問しましたがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

手の震え

person 10代/男性 -

先日、私のお付き合いしている男性(18歳)が夕方、乾いた咳を初めたとおもったら突然過呼吸のような症状になり、右手が激しく震え初めました。数分でその症状は止まり、何もなかったかのように元気になっていましたが、二日後会ったときにわずかですが手が震えていました。この時の震えは少しビクッとするものが数秒おきに繰り返されるものでした。これは自覚症状がないようです。発作のようなものについては幼い頃に喘息があったそうで、喘息の発作かとも思いましたが、喘鳴もなく呼吸時の陥没もみられませんでした。幼い頃以来喘息はでていないそうです。本人は大丈夫だと言っていたのですが、またその二日後の夜中に焦った様子で電話がかかってきて激しい手の震えがあったと言っていました。そのときよく話しをきくと、過呼吸のようなものはずいぶん前にもなったことがあり、本人の自覚している手の震えはそこそこ頻繁に右手のみに起こるそうです。そして、かなりの回数でめまいがあると言っていました。このめまいは立ちくらみのように立ちあがるときや立っているときではなく、横になっているときや座っているときにおこったり、歩いているときに起こりつまづいするそうです。本人が自覚している手の震えが起こるときは、寝る前に横になったときなど何もないときに起こるようです。またストレスや負担に思っていること、不安に思っていることはないか尋ねてみましたが、思い当たる節はないとのことでした。手術や薬によってこのような症状がでることもあると、聞きましたので尋ねてみましたが、大きな怪我や薬の服用もないとのことでした。かなり前から手の震え、めまいの症状があるそうなので病気の受診をと話しているのですが、何科にいけばよいのか検討がつきません。何科に行くのがよいのでしょうか?どのような病気が疑われるのでしょうか?お願い致します。

1人の医師が回答

30代、焦点が合わない、一瞬グラッとなる症状

person 30代/女性 - 解決済み

5.6年前から、1.視線を変えた時や、人の目を見て話していると目の焦点が合わない(目眩ではないが、ピントが合ってないため気持ち悪くて開眼していられない)症状、2.頭が一瞬ガクッと落ちるような症状があります。1.は閉眼したり視線を下に落とすと10秒前後で焦点が合って戻りますが、視線を戻すと同症状が出現することもあり、酷い時は会話中人の目を見て話せず視線を相手の胸あたりに置いて話しています。数分の間に何度もなる日と、1回も症状がない日とムラがあり数ヶ月症状が無い事もあります。眼科で一式検査をしましたが、異常は指摘されませんでした。2.は前駆症状無く1秒くらいの症状で、目眩嘔吐頭痛などの症状は全く無く、本当にガクッと頭が落ちる感覚のみ、転ぶ事もなく、周囲の人は気づかないレベルです。歩行中、立位中に起こることが多いです。こちらも出現頻度にはムラがあります。 以下関連しそうな自分の症状 ・立ちくらみはしょっちゅうですが、持病や貧血無し ・常に眼周囲の疲れ(映画館で映画2時間見た後の感覚のような)はある ・pcは使うがデスクワークではない ・視力は眼鏡。近視と乱視(軽度) ・雨が降る数時間前に何となく体調が悪くなり、コンディションが悪いと頭痛、めまい、酷いと嘔吐もあり、年に何度かは寝込む→偏頭痛? ・肩や頸部の筋肉は凝っている自覚あり まとまりの無い文章になってしまいましたが、1.2.について、筋肉や血流の問題なのかなあと思い緊急性は低いと思いましたが、脳神経が原因ということもありますか?最近偏頭痛なのか、体調を崩すことも多く、そちらとの関連性もあるのでしょうか。また受診するのであれば、脳神経内科?耳鼻科?何科になりますでしょうか。ご意見頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

小脳梗塞で入院中の母について

person 70代以上/女性 - 解決済み

10月19日に激しい回転性めまい、吐き気、頭痛、耳鳴りで救急搬送後、耳鼻科受診をすすめられ、当初は突発性難聴の疑いということでしたが、聴力回復が見られず、紹介状にて総合病院の耳鼻科を受診し、29日に緊急入院。 翌日30日のMRI検査で、ようやく小脳梗塞が見つかりました。 日が経ちすぎているので、もちろん治療は不可で、予防をすすめていくことになりました。 さらに翌日の本日31日、MRA検査結果、脳にも心臓にも血管にとくに悪いところはないと言われました。 今後の治療方法を脳神経外科の先生と相談しながら決めるとのこと。 あくまで入院は耳の治療が目的だったので、耳の治療をこのまま進めるともおっしゃってました。 知識がなく申し訳ないのですが、血管に異常がないならば、何が原因なのでしょうか。 昨日はめまいと吐き気の症状が止まり、調子が良さそうでしたが、夜一睡もできなかったようで、今日は激しい頭痛と軽い吐き気もあり、全然食事もできないようです。 水分も内服時しかとってないです。 頭痛がひどく、朦朧とした様子で、どんどん痩せていくし、もう不安で不安でたまりません。 看護師さんに上記の状態は伝え、頭痛薬を飲みましたがあまり緩和されず、また眠れない、頭痛がおさまらないときはすぐにナースコールをと言いましたが、すごく我慢してしまう性格なので心配です。 今の頭痛と吐き気は小脳梗塞からきているものでしょうか?寝ていないからでしょうか?ストレスでしょうか? もっと水分を取らせなくていいのでしょうか? 脳梗塞再発の予防を早くはじめなくていいのでしょうか? 退院は4日を予定してますが、退院後はひとりにさせてしまう時間が多く、それもまた今から不安です。 救急搬送された時にMRI検査をしてればという思いも消えません。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)