うつ伏せ脈に該当するQ&A

検索結果:117 件

46歳男性 夜、寝落ちしようとすると息が苦しくなって起きてしまいます

person 40代/男性 -

・肥満体型のため、以前より仰向けに寝ると息苦しさがありました。しかし、横向きまたはうつ伏せであれば息苦しさはそれほど感じずに寝れていました。ところがこの10日ほど、横向きになろうがうつ伏せになろうが、ウトウト寝落ちしようとすると息が止まったような感じがして飛び起きてしまいます。 ・寝る時以外ですと、日中はそういう症状はさほどなく、立っている姿勢の時は比較的楽で、歩いたりしても息切れする感じはそれほどないのですが、車の運転をするために座席に座ると息苦しさを少し感じることが増えてきました。(ただ、横になった時ほどの息苦しさではありませんが。) ・10年くらい前に無呼吸症候群の検査をした時に、やはり何回か呼吸が止まっていると言われたことはあります。 ・この数ヶ月で、血圧が急に高くなった感じがあります。今まではだいたい120〜130/80〜90だったのが、今はだいたい140〜150/90〜100という感じです。 ・糖尿病を持っています。現在、a1cが8.1です。 ・不整脈もあります。ただ、今年3月に心エコーをしましたが、心臓本体や周辺の血管に大きな問題は特にないとのことでした。 ・これまでも朝まで寝付けないことはしばしばあり、不正脈のせいだとおもっていたのですが、最近は呼吸器系の問題ではないかという気がして、今回ご相談させていただいております。 ・結局、自分でもはっきり原因がわからないので困っているのですが、(1)どういう原因が考えられるのか、(2)病院で受診するならば何科になるのか、(3)症状を緩和して少しでも睡眠を取れる方法は何かないのか、以上3点をご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

アルコール依存…病院について

person 50代/男性 -

以前も相談させていただきました。父がアルコール依存症です。病院には行ってないので診断されたわけではありません。 保健所から断酒会の方を紹介してもらい、母が先日お話に行きました。断酒会の方からは、病院に行くように父を説得する事、病院が嫌なら断酒会に一度足を運んでみては?…という事を言われました。 父には毎日のように、体が心配だから病院に行ってみてと話していますが、聞く耳持たず。断酒会の名前を出しただけで、いやいや…とあしらわれました。 相変わらず食は細く、体力も無い。ガリガリに痩せて、10歳以上は老けて見えます。 先日、母の外出中に父が倒れました。意識がなくなったわけではなく、目の前が突然真っ暗になり倒れ柱に後頭部をぶつけ出血。自分で立ち上がり、血を拭いてそのまま就寝したようです。 母が帰ってきたらリビングは血だらけ…。 父は10年以上前に、一度不整脈で倒れて救急車で運ばれています。また不整脈なのか…アルコールが原因か…。 頭の傷についても、病院には行かないと頑固です。 どうしてそこまで病院が嫌なのかわかりませんが、家族が心配しても真剣に聞いてくれません。 最近は、たまに話してる意味がわからなかったり、メールの文章がわからない時があります。脳にもきてるのかな?と思ったりします。 このまま父を見ているだけでいいのでしょうか。 ちなみに今日は顔がむくんでいました。父は、うつ伏せに寝ていたからだと言っていました。 もうどうしたらいいのかわかりません。

1人の医師が回答

心臓の拡張力不足?ブラジャーが苦しい

person 30代/女性 -

心臓の拡張力が弱まっている(外部から押さえられると充分に拡張できない)ような感覚があります。 そんなことはあるのでしょうか? また、どのような検査でわかりますか? 拡張力が弱まっていると思う原因を書きます。 ・ブラジャーのアンダー部分が苦しい 正面中央、みぞおちのあたりが押されているように苦しくなり、着けていられなくなります。外すとすぐに楽になります。 サイズよりや大きめのものを緩めに着けていますが、それでも少しでも圧迫される感覚があると苦しいです。ブラトップでもゴムの部分が苦しいです。 吐き気などではなく、胸苦しさです。 ・マッサージなどで、うつぶせになって背中の上のほう(心臓あたり)を押されると、心臓が止まったかのようにうっとなります。期外収縮が出たときの感覚に似た、それより強い感じです。 昔はそこまでうっとはならなかったのですが、最近急に強く感じるようになりました。 心臓の症状では、期外収縮が多いのと、やや除脈気味(安静時50回台)、弁に隙間があるが問題ない範囲、血圧低め、といわれています。 3ヵ月以内に、心電図と心エコーを受けていますが、そのときは上記以外は何もいわれませんでした。

1人の医師が回答

数秒間の胸部灼熱感、締め付け感

person 30代/女性 -

30代、女 持病→下肢静脈瘤(軽度)、不安障害、自律神経失調症、心臓神経症、発作性上室性頻拍(疑い) 心エコー、心電図、24時間ホルター心電図(2回)、長期ホルター心電図(解析待ち)  ・昨年の12月突然血の気が引く感じがし目眩で倒れる→頻脈  予期不安からか度々似たような発作を起こすようになる ・全身に多彩な症状が出始め膠原病、筋疾患、貧血、甲状腺の検査をしましたがいずれも異常無し ・不安から不眠症になりまともな睡眠がとれていない ・数日前再度24時間ホルター心電図を実施。頻脈は多かったが上室性頻拍では無い。不安から来る発作で胸痛含め心臓神経症との診断。 ・症状がでやすいのは日中より夜間と睡眠中、入眠時 ・ホルター心電図を外した日の晩寝ている時に(寝て約1時間〜1時間半くらい)胸の違和感で目が覚め息苦しさと、気が遠くなるような目眩、脈が飛ぶ(乱れる)感じがあり、現在入院している精神科の看護師さんを呼んだところ落ち着いてしまった。それと同様の症状が2日連続で続いている。 ・先程うつ伏せの状態でウトウトしていて入眠の瞬間くらいに突然胸(やや左側)がバクッとなり強烈な締め付け感と灼熱感が2.3秒起きて心臓が止まりそうになり飛び起きました。 頓服リーゼを飲みました。うつ伏せになっていたから症状を強く感じたのか分かりませんが。 この前の頻脈と胸痛が心臓神経症で安心出来たのか頻脈はおさまったのですが、今度は入眠時、睡眠中の胸部不快感、脈、目眩が出現しやっぱり何か不整脈があるのかと不安でたまりません。 一応日中は今のところそのような症状はなくて、昼夜問わずウトウトしている時や入眠時、睡眠時、夜間に症状が出ることが多いように思います。 睡眠がとれないのが辛くそれが余計に症状を悪化させているのではと思いますがどうしても眠れません。 これは精神的なものなのか突然死の前兆の可能性があるのか… 左の肩も凝りがずっと酷くて湿布を貼りました。 一応ネットで調べていると睡眠中パニック障害、夜間型パニック障害というのを見かけたのでその可能性もあるのかなと思いました。 ただ先程の胸痛に関しては 「胸が焼け付くような灼熱感は、心臓神経症の症状ではなく、心臓の病気の可能性があります。」と検査で出たので怖いです。 心臓神経症では起こらないのですか? 何が考えられますか? 長期ホルター心電図をした病院に相談しても結果を持つように言われますがまだあと一週間以上かかります。 別で質問した時にレム睡眠の障害の可能性の回答をしてくれた先生もいらっしゃいましたがどうでしょうか。

3人の医師が回答

頻脈、期外収縮について

person 40代/女性 -

10年程前に受診した際に期外収縮、頻脈、と診断されカテーテル勧められ紹介状を渡されましたが検査の結果、経過観察になりました。 その後症状はあったものの気にしないようにしていましたが 去年あたりから激しい動悸が何度かあり10月には発作?のような激しい動悸 その際に脈が連続とび呼吸も苦しくなり受診しました。病院につく頃には動悸あったものの落ちついていて24hホルターなど検査の結果、頻脈、期外収縮でビソノテープを処方され帰宅しました。 その後も時々朝起きた直後、入浴中、トイレから立ち上がった時、など何かの拍子に突然の動悸、携帯用心電図で測ると脈も乱れて脈拍160-170 。 横になると数分-数十分で少し落ちつくのですが少しの間は立ち上がるとひどくなります そして昨日早朝 うつ伏せで寝転んだ状態で突然激しい動悸と同時に連続の期外収縮 。 今回は横になった状態でもなかなか治らず手も震え携帯用心電図で脈拍180でエラーになり、横になり数分後で168 脈も乱れてました。 その後少し落ちついた状態で救急で受診。検査まで2時間ほど経っていたので脈拍は120くらいで頻脈、期外収縮はあるものの心電図、血液検査、レントゲンで同性頻脈かもと言われビソノテープ、ワソランを処方されました 携帯用心電図も見てもらいましたが期外収縮はかなり出てるのと何か発作の可能性はあるだろうけど専門の先生がいないのでこの心電図だけではなんとも言えないと言われました。 発作のような動悸が始まった頃から低めだった血圧が90-130と高くなっている事、体温も高くなっていて原因もわからず何より突然動悸で日常生活に支障をきたすようになり困っています 循環器内科にも受診しましたが発作の時にみないとわからないと言われどうすればよいかわかりません。経過観察で大丈夫なのでしょうか アドバイスお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)