アルコール依存…病院について
person50代/男性 -
以前も相談させていただきました。父がアルコール依存症です。病院には行ってないので診断されたわけではありません。
保健所から断酒会の方を紹介してもらい、母が先日お話に行きました。断酒会の方からは、病院に行くように父を説得する事、病院が嫌なら断酒会に一度足を運んでみては?…という事を言われました。
父には毎日のように、体が心配だから病院に行ってみてと話していますが、聞く耳持たず。断酒会の名前を出しただけで、いやいや…とあしらわれました。
相変わらず食は細く、体力も無い。ガリガリに痩せて、10歳以上は老けて見えます。
先日、母の外出中に父が倒れました。意識がなくなったわけではなく、目の前が突然真っ暗になり倒れ柱に後頭部をぶつけ出血。自分で立ち上がり、血を拭いてそのまま就寝したようです。
母が帰ってきたらリビングは血だらけ…。
父は10年以上前に、一度不整脈で倒れて救急車で運ばれています。また不整脈なのか…アルコールが原因か…。
頭の傷についても、病院には行かないと頑固です。
どうしてそこまで病院が嫌なのかわかりませんが、家族が心配しても真剣に聞いてくれません。
最近は、たまに話してる意味がわからなかったり、メールの文章がわからない時があります。脳にもきてるのかな?と思ったりします。
このまま父を見ているだけでいいのでしょうか。
ちなみに今日は顔がむくんでいました。父は、うつ伏せに寝ていたからだと言っていました。
もうどうしたらいいのかわかりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





