くしゃみをすると痰が出るに該当するQ&A

検索結果:2,186 件

一歳半の女の子 吸気時のゴーゴー音

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳半の女の子です。 寝ていると、隣に寝ていると呼吸時に小さいゴーゴーゴロゴロと音がします。 鼻が詰まっているのかと思いましたが、胸に耳を当てても聞こえます。 9月13日土曜にくしゃみが出始め、同日夜に鼻水がで始まりました。 14日の夜から、少しずつ咳が出始めました。鼻水はドロドロと粘稠度の強い鼻水です。 15日の夕方から、咳が少しずつ増加し、夜間は1時間に一回咳で起きてしまう状態でした。たん絡みのゲホゲホした咳です。 ここまで平熱(36.9から37.2度)、食欲あり、元気に経過しています。 連休が明けて、16日火曜にかかりつけ医を受診しました。 RSが流行しているとのことで、検査しましたが陰性。胸の音は綺麗で、風邪の治療として、カルボシステインとアンブロキソールが七日分処方されました。 16日の夜は、寝付くまで咳はしていましたが、その後は時折咳をするものの起きることはなく、朝まで寝ていました。 ただ、寝付く前に大はしゃぎで笑った後に、ベッドに寝てブリッヂのような格好をとった時に、一回だけ、喉を鳴らすような咳をしたのが気になりましたが、そのあとは寝息もスースーと静かでした。コンコンという咳をしていました。 17日の日中、ドロドロの鼻水は続いていますが、咳は目立ちません。 夕方になり、大泣きしたあとから、なんとなく呼吸時にゴロゴロと喉に痰が絡まったような音がしています。 また、掠れてはいないとおもうのですが、声も痰絡みのような感じです。 20時半に寝てから、隣にいるとゴーゴーというような低い小さい音が聞こえます。呼気時も吸気時もです。 鼻に近づけても聞こえますが、胸に耳を当てても聞こえます。 首元が凹んだり、肋骨の辺りが凹む、鼻や肩が動くような呼吸はしていません。 これは何の原因が考えられますか?このまま穏やかに寝れているなら、様子を見ていていいのでしょうか?咳や鼻水が落ち着いてきて、熱もなければ明日の受診は必要ありませんか? いろいろ調べるうちに、クループが心配になってきました。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

小学1年生 1週間咳が続いたあとの発熱

person 10歳未満/男性 -

小学1年生の男児についてです。1週間ほど前から痰の絡んだ咳をしており、今朝は腹痛を訴え、夕方から39.3の発熱があります。 【経過】 ・9/21〜9/23にかけて従兄弟と遊ぶ。従兄弟はその1週間前にひどい咳(ただの風邪と診断)あり。当日は咳はないが、鼻水を垂らしており、わざと息子にくしゃみをかけたりしていた。 ・9/25〜26あたりから明け方に咳をするようになる。 ・9/27夜には一時クループのような咳もあるも、翌日日中には普通のゴホゴホという咳に戻ったので特に受診はなし。 ・その後もゴホゴホという痰の絡んだ咳が朝を中心に続き、日中も見られるようになる。また、夜中は眠ることができるが、いつもより呼吸が荒かったり、呼吸をするたびに声が漏れたりするようになるのが気になる。 ・本日、朝食後に腹痛を訴え、咳も辛そうなので午前中に小児科を受診。→診察の結果、風邪かなということでアスペリンとカルボシステインを処方。腹痛は風邪によってお腹も影響受けたのかなと。→日中は元気に過ごす ・今日の夕方に軽食を食べたあとから腹痛を訴え、トイレで排便(以前から便秘傾向あるも、ここ数日は腹痛訴え每日排便あり) ・今日18時頃、腹痛を訴えて排便。その後も腹痛がおさまらず、右鎖骨の下あたり?も痛いと訴えて横になっているうちに寝てしまう。身体が熱いなと思い熱を測ると39.3の発熱があり。本人はずっと寝ている 【質問】 1、咳が1週間ほど続いたあとの急な発熱もありえるのか?別の風邪をもらった可能性、どんな病気(風邪)の可能性があるのか? 2、鎖骨の下あたりの痛みを訴えていたり、話すと少し息切れがあるのが気になりますが、肺炎などの可能性はないのか? 3、小さい頃から風邪をひくと少しゼーゼーする感じがあり、ホクナリンテープや気管を広げる薬を処方されていましたが今回は出ませんでした。大きくなればでないものでしょうか。 4、本人は2時間以上ずっと寝ている(寝ている時は咳はひどくはありませんが、震えているような様子を見せることがあります)が、受診のタイミングをどう判断したらよいか? ※ちなみに身近にはいませんが、同じ地域ではマイコプラズマ、インフルエンザ、コロナ等もちらほら流行ってきています。

9人の医師が回答

一歳の息子が喉をガガ、と鳴らします

person 乳幼児/男性 -

一歳の息子が、よくおじいさんが喉に何か詰まって、ガアガア、と喉の音を意識して鳴らす、咳みたいな音を出す仕草を以前からたまにしていたのですが、(ガア、とかガ!だけだったり、ガ!ガ!ガ!みたいのもあります 口を開けて口元から音ではなく、喉の奥に力を入れて音を出しています) 一昨日から一日を通して頻繁にするようになり、何なのかわかりません その数日前までは突発性発疹があり、それが治って数日経過してからこうなりました クループ症候群かなと思って動画見たけど、あのように風邪っぽい咳ではないです ご機嫌は良くてにこにこしたりもします 熱もないし食事もよく食べます 夫は、この音を出すと大丈夫? って言ってもらえて話しかけてもらえるから楽しくてやってるんじゃないるとか言ってますが、それだけの理由ではない気が私はしてます 理由は、頻繁なことと普通に一緒に遊んでる時もするからです 何回も動画は撮影したので、今度小児科医に診てもらおうかと思ってますが、 以前一歳時検診のときもその話をしたら(その時は頻繁ではなかったのと、動画は撮影してなかったので見せてない) そのせいでチアノーゼになったり(チアノーゼと言っていた気がしますが記憶が不確かです)ご飯食べないとかなら気にするけど、そうじゃなければ気にしなくて良いとしっくりこないことを言われました そのときは、たまにやるくらいだし、と思って私も納得しようとしました しかし、書いたように数日前から一日を倒して頻繁にやるので心配です 頻繁にやるようになったのは、夜寝かせたら変な音が聞こえるから寝室に行ったら、ずっとガアガア、と声出してはやめて、また出して〜って感じでした 外国に住んでいて、先生は日本人の先生です その方以外に日本人の小児科医はいないのですが また相談したとき同じようなこと言われたら、現地の大きな病院に行った方が良いでしょうか 普段の声は普通だけど、一昨日からたまに声が枯れてるような声も出すことがあります 調べるとチック症とも出て来て、チック症の可能性もあるのでしょうか 夫が鼻喉が元の体質的に良くなくて(アレルギーなのかいつも鼻水、くしゃみ、喉が詰まってる感じです)いつもくしゃみしたり、おじさんが痰を出すみたいにうげうげ言ってるのですが、それを真似してる、または体質で喉が弱くてなってるのかなとも考えてました 関係あるかはわかりませんが、赤ちゃんのときめちゃくちゃ吐き戻しが多くて、全然ゲップでないし毎回のように吐いてしまい心配でした 何か問題があるのか、もし調べるならどのような検査をすると思うかなども教えてください

4人の医師が回答

子供の中耳炎について

person 乳幼児/男性 -

月曜あたりから1歳11ヶ月の男の子、咳をするようになりました。その頃わたしもアレルギー性鼻炎なのか調子悪く喉痛い、鼻水、くしゃみ、また咳喘息のようになってました。(現在妊娠中)風邪なのかな。 子供は最初咳だけだったのが、ご飯の食べがよくなく、また喉が痛いのかなという感じです。機嫌はそこまでわるくはなく、元気もありました。 火曜日の夜から熱を出して39度。水曜日(23日)午前中に耳鼻科に行きました。水曜日午前の時点では微熱。37.5度。喉の赤みは少しあり、耳を見てもらったら、中耳炎になっているということでした。子供の場合鼻水がなくて、中耳炎を疑ってもなくて、びっくりしました。風邪の原因はわからずだったのですが、薬はもらいました。そこで質問です。1.鼻水が全然出ずに中耳炎になるというのはあり得るんですか?後ろに鼻水が垂れてるとききましたが、、鼻水でないので吸うことができなくて、鼻水スプレーしてとっていいのかも水なので迷います。2.風邪からきている中耳炎なのでしょうか?鼻水がない時に見極めるポイントなどありますか?3.薬は5日分しかなく、現在熱はないけど咳を結構してます。痰が絡んだような?鼻水流れてなのか?飲み切るくらいにまた行こうと思うのですが、元気はあったとしても中耳炎は治ったかどうか毎回確認してもらった方がいいでしょうか?治りきってないと酷くなることはありますか?4.一度なると癖になるといいますが、風邪のたびいつも小児科、耳鼻科かとても迷います。これからは耳鼻科メインで診てもらった方がいいのでしょうか? 5.現状でしてあげれることはありますか?

8人の医師が回答

妊娠中の鼻詰まりや喉の痛み(花粉?)

person 30代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 37歳女性です。 現在妊娠中で11週になりました。 若い頃からスギ花粉症がひどく シダキュアの免疫治療5年を経て かなり軽症にはなったものの 毎年年始に超微量が飛び始めた段階で 鼻や喉が反応し始めます。 以下について、教えていただけないでしょうか? 1 今年も大晦日から くしゃみと水っぽい鼻水が始まったのですが 1/3現在、鼻水が少しドロッとしてきて つまり感が強くなってきました。 少し喉にも鼻水が落ちているようで 透明な痰が出るようになってきており 悪阻も相まって吐き気がしんどいです。 耳鼻科にかかれるのが 1/6になってしまうので それまでの繋ぎで 以前耳鼻科で貰ったデザレックスを飲もうと思うのですが 妊娠11週でも問題ないでしょうか? ※妊娠6wの際に、風邪でかかった耳鼻科で処方頂いたものです ※毎年花粉の時期はデザレックスで凌いでいます 2 左の鼻が特に詰まっていて辛いです。 (今まで花粉の鼻水はサラサラで詰まる感じの経験はなかったので、違和感が強いです) 11月(妊娠6w頃)に風邪をひいて その際にも鼻水、詰まりが酷く 耳鼻科で診てもらったところ 小さなポリープがあるとのことでした。 今後鼻詰まりが悪化したら ポリープをとる手術も検討しましょうと言われたのですが 妊娠中でも出来る物なのでしょうか? 3 常に痛いわけではないのですが 朝方など乾燥を感じる時に 喉の左側の一部分に 詰まるような引き攣るような 違和感を感じます。 これも花粉の影響でしょうか? もしくは11月に風邪をひいた際の 後遺症?のような物でしょうか? 何か薬など使って治療すべきなのかも 教えて頂けると幸いです。 尚、11月の風邪の際は コロナもインフルも陰性でした。 長文で申し訳ございません。 部分的でも構いませんので アドバイス頂けると幸いです。

4人の医師が回答

子供がミルクを飲んでくれません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子です 7月7日の入浴中に大量の水を顔に浴びました。それから咳き込むようになりミルクも普段160〜200は飲むはずが、その日から飲んでも100という日がここ2日続いています。 7月8、9日は病院を受診しどちらも風邪だと言われました。(どちらも入浴した際に顔に水を浴びてしまった事はかかりつけ医の先生にお話ししました。) 咳、くしゃみは元々少ししていましたがその7月7日の入浴をきっかけに咳だけ特に酷くなりました。 (1)このような症状が出たのは7月7日なのですが顔に水がかかってそれを飲んでしまったせいなのでしょうか。 (2)これはほんとに風邪なのでしょうか、病院院の先生にも風邪と診断されました。風邪を引いたと言われていますが入浴中に起きた時を境に症状が出始めだと思います。 (3)風邪の症状があるため、病院ではコロナとインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性でした。とにかく咳がいつもよりひどいので、百日咳やRSウイルスや肺炎なのでしょうか。 いつも通りの咳が1回に長く続いてるような咳をしています。咳の頻度もとても多くなりました。 呼吸もぜーぜーヒューヒューなどは今のところなく普通に呼吸できています。 (4)以前も風邪をひき痰がひどく鼻水もとてもひどかったです。今回も風邪と診断されましたが、以前の方が風邪の症状としては重く感じたのにミルクはいつも通り飲んでくれましたが、今回は本当にミルクの量が以前と比べてだいぶ減りました。本当に風邪の診断であってるのでしょうか。もしも他の病気で手遅れになってしまったらとても怖いです。また再度受診した方が良いのでしょうか。 RSウイルスや百日咳、肺炎の乳児の症状を教えてくださる先生方教えていただきたいです。お願いします。 日中は家に1人なので手遅れになる前に 自分で判断して病院に行きたいので、 初期症状など詳しく教えてくださる先生方よろしくお願いします。 本当に長々とした文章ですみません。是非お願いします

9人の医師が回答

咽頭炎についての原因

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。  咽頭クラミジアについて初めて知りました。 咽頭クラミジアは無症状の事が多いとのことですが、感染力はあるのですか? 1.スプーンやペットボトルなどの共有で他者に咽頭クラミジアは移りますか? 2.くしゃみや咳など、飛沫で他者に咽頭クラミジアは移りますか? 3.咽頭クラミジアがある人は先に性病のクラミジアから移ったのですか? 4.無症状なことが多いのであれば、キスとかでどんどん感染拡がっているのですか? 5.症状が出てからでも治療は遅くないですか?また風邪と判断され咽頭クラミジアを見逃された場合はどうなりますか?咽頭クラミジアであれば風邪薬や抗生剤が効かないとかで長引くとかで咽頭クラミジアまで診断がつくのですか? 6.子供とか接触が多い、特に未就学児とかには移りやすいですか?お話した時に飛沫が飛んだり、唾液が自分の服とか身体に飛び、子供を抱っこしたりした時に口とかでスリスリする時とか移りますか? 7.咽頭炎だけなら最初から性病を疑う人はいないと思うのですが、心配であれば内科?それとも性病検査?内科であれば咽頭クラミジアを調べてほしいと言うのですか? 8.性器クラミジアは妊婦健診とかでマイナスでも深いキスとかだけでいつの間にか咽頭クラミジアだけ移され結婚前から持ち続けていることもあるのですか?それで結婚や出産後子供や他者に移すことはありますか? 9.例えば深いキスの後数週間後喉の痛みや枯れるなど発熱はないなどであれば、風邪ではなく咽頭クラミジアを疑いますか?その時はまず内科ですか?最初から性病検査ですか? 10.もし咽頭クラミジアであれば検査までに既に他者、特に子供にうつってますか?子供には特に頻繁に咳とか唾液が飛んでたりすれば可能性は高いですよね。今咽頭クラミジアかもしれない時期に、子供がたまにたんが絡む咳をしたらうつってる可能性高いですか?その時は子供達は熱も出ていないけど小児科?耳鼻科?受診したほうが良いですか?こうだったら早急な受診目安ありますか? 一体どうして感染防げばよいのか、まずどこに受診すればよいのかわかりません。性病検査だけいっても咽頭クラミジアも一緒にするのですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳双子、元気だが38℃前後の発熱が続いています(受診目安と検査の必要性について)

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。度重なる質問で申し訳ありません。 1歳になったばかりの双子の男の子について相談です。 3/22に鼻水とくしゃみが増えたため小児科を受診し、肺音・咽頭ともに問題なく、鼻水と痰切りの薬を処方されました。以降、アンブロキソール塩酸塩+カルボシステインシロップを2.5〜3.0mlを1日3回内服しています。 4/1頃から37.5〜38.5℃前後の発熱が続いており、4/4に小児科を再受診しましたが、肺や扁桃の異常はなく、元気もあるため様子見となりました。 4/7には耳鼻科を受診し、中耳炎はなくウイルス性の風邪との診断でした。 体温の推移は以下の通りです。 (その日の最低/最高、双子兄A・弟B) 4/1(水) A36.8/36.8|B36.7/36.7 4/3(金) A36.7/37.8|B37.5/38.0 4/4(土) A37.8/38.5|B37.1/38.7 4/5(日) A38.0/38.0|B37.7/38.2 4/6(月) A37.4/38.7|B37.7/38.8 4/7(火) A37.9/38.4|B38.1/38.6 4/8(水) A38.0/38.5|B38.0/38.4 4/9(木) A38.2/38.2|B37.9/38.2 4/10(金) A38.0/38.4|B37.9/38.4 4/11(土) A37.8/37.9|B38.2/38.4 4/12(日) A37.6/38.9|B37.5/38.2 現在も38℃前後の発熱が続いていますが、食事は3食とも完食し、ミルクも飲めており、おしっこ・うんちも出ています。機嫌も良く元気はあります。 このような状態で発熱が続いていることは問題ない範囲でしょうか? また、血液検査や尿検査などを検討した方がよい目安があれば教えていただきたいです。 様子見でよい場合、どの程度の期間発熱が続いたら再受診すべきか、またどのような症状が出た場合に受診の目安となるかも教えていただけると助かります。

9人の医師が回答

4歳息子、高熱時の顔の赤い発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳息子の症状の経過です。 ⸻ 感染背景 • 10/28(火):保育園でインフルエンザの子1名。 • その後も複数の発熱児あり。 • 11/3時点で小児科受診、インフルエンザ検査は陰性(A/Bとも) ⸻ 時系列まとめ 10/29(水) • 下顎の歯茎に小さな白い水疱 • 「しみる」と訴える 11/1(土) • 「気持ち悪い」と言う(発熱なし) • 夕方からお腹が痛い • やや水っぽい便 • 夜の眠りが浅い(寝言・寝返り多い) 11/2(日) • 「気持ち悪い」を2回 • 発熱なし • 午前中から昼寝 → 全身倦怠感あり 11/3(月) • 2:00:38.4℃、15:00:38.8℃ • 水分摂取はOK • おにぎり1個食べられた • 一日中寝るが夕方から会話できた • 痰のからんだ咳・くしゃみ • 手足のだるさ • 夜に鼻血(少量 1回) 11/4(火)朝 • 8:00:36.3℃(平熱) • おにぎり半分食べられた • 喉が気持ち悪いと訴える(痛みなし) • 咳・鼻水あり 11/5(水) • 平熱 • 食欲回復気味 • 咳・鼻水は持続 11/6(木) • 朝:柔らかめの便 • 昼:38.3℃の再発熱 • 食欲あり • この高熱時のみ、顔に赤い丸い発疹が数個出現  (こめかみ〜ほほ、盛り上がり少なめ、境界くっきり、小さめ、真ん中に横線あり) • 数時間〜半日で自然に消失 11/6夜 → 11/7朝 • 夜:37.0℃ • 今朝:平熱 • 顔の発疹は消失 • 食欲あり・寝息穏やか • ぐったり感なし ⸻ 現在の症状 • 平熱 • 咳、鼻水も快方に向かっている感じ • 喉の違和感はたまに • 嘔吐なし • 食欲良好 • 顔の発疹はすでに消えている • 活気も回復傾向 ⸻ 医師に確認したいこと 1. 11/6の高熱時にのみ出た「顔の発疹」について • 高熱に伴う一時的なウイルス性発疹か? • インフルエンザ・アデノなどのウイルスに伴う皮膚症状か? • 今後広がったり再発する可能性はある? • 特別な治療は必要か?、現在の症状で病院へ行った方がよいか? ⸻ 2. インフルエンザについて • 11/3に検査は陰性だったが、11/6の再発熱でもう一度インフルの可能性があるか? • 今日〜週明けに再検査は必要か? • “陰性でもインフル扱い” で登園基準をどう考えるか?土日は自宅休養で、月曜から登園してもよいのか? • 歯茎の白い水疱の原因(口内炎?) ⸻

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)