検索結果:1,849 件
さきほど目が痒くなり、軽く擦ったところ、ブチっとゆう感覚があり鏡を見ると、半月ひだと涙丘と呼ばれる箇所だと思いますが、水ぶくれのよう突出して白眼に被さってしまっています。瞬きすると異物感あり。 見え方に異常・変化はなし、痛みは全くなしです。 普段たまにアレルギーで腫れますが、その時とは違い半月ひだが白眼にはみ出した状態なのが非常に不安です。 救急受診すべきか、月曜の受診で良いのか判断が難しいためご意見下さい。
2人の医師が回答
0時頃に洗面台にアルカリ性漂白剤(次亜塩素酸、水酸化ナトリウム)を使用し、そこを軽く流しました。その後にその洗面台の汚れを素手でこすったような状態の手で2weekのコンタクトレンズを洗浄しました。 その際に、やや目に刺激がありました。 15分程度流水で瞬きしつつ目を洗浄しました。 現在は1時で、視力低下や目の痛みはありません(洗浄に伴う目の疲れ感、充血はあります)。夜間救急受診の必要性は高いでしょうか? 添付画像の結膜の下半分の充血は洗浄によるものと思われるのですが… また明日以降の受診で構わないなら、受診の目安はありますでしょうか? 不注意で起きたことで申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。
お世話になります。以下の経過で、右目に症状がありかかりつけ眼科受診するまでの対応について相談したく質問しました。 【経過】 ★1/22夜にメイク汚れがついた不衛生なビューラー(自分専用)でまつげをカールした直後、瞼が痒くなり腫れて赤くなる。洗い流して冷やすと1時間でもとにもどる。 ●右目 ・1/23ごろから右目上瞼にごみが挟まっているようなゴロゴロ感や違和感あり。 ・1/26 眼科受診し「たぶん細菌性結膜炎」とレボフロキサシンとフルオメトロン点眼薬処方あり。点眼すると半日で症状軽快する。 ・1/30 右目の症状が完全に治まったので点眼終了する。2/2の眼科診察では、右目は治ってると言われる。 ・2/3 右目の目頭が少し痒くしょぼしょぼして、上瞼(画像赤矢印)にごみが挟まっているようなゴロゴロ感や違和感、瞬きすると少し痛みが発生する。 ●左目 ・1/27 左目上瞼にもごみが挟まっているようなゴロゴロ感、違和感が出現。(右目と同じ症状)。 ・1/27-2/1でましになったり、違和感が強まったり、なくなったりを繰り返す。 ・2/2 左目のゴロゴロ感の増加+瞬きや目を動かすと瞼の一部に痛みあり、その部分が少し赤く腫れる(画像の白矢印部分)。→眼科受診すると「右目は治ってるけど、左目が結膜炎なりかけてる。」とレボフロキサシンとフルオメトロン点眼薬処方される。 ・2/3 点眼にて左目の痛みや違和感はほぼ消失、腫れや赤みも治まる。 【症状について】 両目とも、ずっと目脂や充血はありません。ごみが挟まっているような異物感やゴロゴロ感じ、瞬きすると瞼の上の方が少し痛む程度です。 【質問】 1 右目について。かかりつけ眼科が定休日で、2/5の夜まで受診できません。先週眼科受診し、「たぶん細菌性結膜炎」と言われた症状と似ていますが、つなぎで点眼するなら何がいいでしょうか?(市販の目薬なのか、余っているレボフロキサシンとフルオメトロンなのか、他の何かか) 先週の症状に加えて、時々痒みやしょぼしょぼ感はありますが異物感と瞬きした時の軽い痛みが中心です。 2 昨日の左目と本日の両目の画像添付します。素人目には充血してないように見えますが、先生から見たらいかがでしょうか?ウイルス性結膜炎だったらどうしようと心配しています。 ※光の反射で実際よりも涙目っぽくは見えています。 3 先月ヘアカットしてから前髪が両目や瞼にかかるようになりました。また、先週からウイルス性結膜炎じゃないか心配で、頻繁に目を見開いて充血していないか鏡で確認していました。自宅エアコンの掃除が間に合わず、エアコンフィルターがホコリまみれの状態で暖房をつけています。 →先週から結膜炎を繰り返してる印象ですが、これらは発症に影響しますか? たくさんすみません。ご回答いただけるとありがたいです。
3人の医師が回答
3歳11ヶ月の子供です。 眼科に今すぐ受診した方がいいのか、様子を見ていいのか、また様子を見る場合どのような症状が出たら受診したほうがいいのかを教えていただきたいです。 ・11時15分頃ダンボールの端っこに瞼をぶつけました。 ・ぶつけた直後は大泣きしていたからか、目を開けられませんでした。その間保冷剤をタオルで包んだもので冷やしています。 ・5分ほどして泣き止んでからは涙は出ておらず、目も普段と同じように開けられています。 ・目の見え方もぶつける前と変わっていないです。 ・充血や瞼の腫れ・赤み等なく、まばたきした際の違和感なく、ぶつけた部分を優しく触っても痛くないようです。 よろしくお願いいたします。
左目だけですが、半年前に目頭に炎症があり赤くなり痛みが出ましたが、ネオメドール、ワセリンを付け治りました。その後、問題なかったのですが、1ヶ月前より、目の中がショボショボ、痛み、赤みが出てしまい眼科でフルオロメトロン、ヒアルロン酸、ムコスタを入れたところ、良くなりましたが、今度は目頭過敏になりスースーしたり、瞬きすると違和感ペトペトする様な感覚がり、鬱陶しく困っています。緑内障もあるのでコソプト、ラタノプロストは休薬して、パタノールとムコスタ、ジクアスを入れてますが、中々良くならず困っています。どんな病気が考えらますか?治療法はどうしたら良いでしょうか?ご教授お願い申し上げます。
昨日の夜から急に右目が霞んで、まばたきをすると、解消する為、目やにのような膜?がついているのかとおもい過ごしておりました。目をさわるとまぶたがピクンとうごきます。 その後就寝して、起きた際にまた右目だけかすんでいたので、目を洗ったら解消しましたが、右の重みと右側頭部がやや痛い感じがします。右目は左目にくらべ充血していますので、眼科へ行こうと思いますが、脳の可能性もあるのかな?不安になりました。8カ月前に脳神経外科でMRI、MRAは撮っており異常はありません。 脳神経外科でMRIも撮ってもらったほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。
・2ヶ月前に右目まぶた目頭側に 痛みのあるしこりが出現。 痛みのないしこりに変わった。 ・そこから2週間後に右目まぶたの 真ん中あたりに2個目のしこりが出来て 今も治っていません。 しこりは眼科でアジマイシンという薬を 処方されましたがよくなりません。。 ・そして今日、左目のまぶたのまつ毛の際辺り 全体が赤く腫れ、瞬きすると打撲のような痛みと かゆみ、腫れ(水ぶくれの様な見た目)があります。 しこりはない。 1、右目のまぶたのしこりは放置していて治るのか (切開するのはリスクがあると言われた) 繰り返すものなのか。 2、アジマイシンは効果なかったので 他におすすめの薬はありますでしょうか。 3、左目の写真を載せていますがこれは何なのか。 4、こんなに連続してしこりや腫れたりする事はあるのか(他の病気の可能性) 今まで目にしこりもこのように腫れた事もなく 2ヶ月前からいきなり連続して起こっているので不安です。。教えていただけると助かります(´•̥ω•̥`)
イタリアへ海外旅行中です。 フライトで13時間飛行機に乗りました。 その際にソフトコンタクト(カラーコンタクト)を着用してました。 装着時には乾燥は感じていたものの痛みはなく、着陸後にコンタクトを外した直後から右目に突き刺す激しい痛みが発生。 瞬きや目を閉じても痛い状況です。 着脱から1.5hほど経過しているが痛みは大きくなり、はじめより強い痛みになっている。 現状、瞼を閉じた際の右目まぶたの目尻と眉尻を繋いだ中間あたりに一番強い痛みがあり、涙が止まらない。 目を閉じてから開けるタイミングが一番痛みが強い。 対処法や薬がどういったものが推奨されるのか教えていただきたいです。 現状の補足 年齢28歳、女 フライト前に喘息の薬と鼻炎の薬を服用 口内炎のためトランジット先の韓国で購入したパリデックス軟膏を塗布 着脱前、着脱後に目薬を使用 現在痛みが強すぎため市販の痛み止めを服用しました。
シャンプーの際に、泡が垂れて目に少し入った気がしたため、シャワーのお湯で洗い流し、そのシャワーを当てながら少し瞬きして洗い流しました。 水道の水やお湯が入ると染みるような感覚になるので苦手なのですが、 お風呂から出て、特に充血はなかったのですが、お湯が入ったことにより目がキシキシとするような感覚があったので、すぐにコンタクトを取り、抗菌目薬をさしました。 泡を流す際にすこし擦ってしまったのか、自覚はないのですが、 目薬が少し染みました。 眼球というよりは、目の端の下の瞼あたりです。 今まで目にお湯が入ったりすることはあって、同様にヒアルロン酸目薬(ドライアイのためよくこちらはさします)などさしてもし染みる感覚はなかったのですが、直後で敏感になっているだけでしょうか。 若干まだ残るものの、だんだん違和感は30分ほど経って薄まってきましたが、明日の朝充血や痛みが増すなど変化なければ、そのまま様子見でいいでしょうか。
3歳の息子ですが、本日保育園のお散歩時によそ見をしながら走っていて、お友達の頭にぶつかってしまったとのことです。 左頬骨の上をぶつけたようで、出血はありませんが、少し擦り傷と若干の腫れがあり、青あざになっております。 その後、嘔吐等の症状はなく、昼食、夕食と普段通り食べ、機嫌も悪くはありません。 目を触ったり、瞬きを多くしたりということもなく、あまり気にはしていないようなのですが、 本人に聞くと、目をギュッとしたりすると痛いと言っております。 明日にでも病院を受診したほうが良いのか、このまま様子を見ていて良いのか迷っております。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1849
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療