よだれ口角に該当するQ&A

検索結果:97 件

6ヶ月のこどもがベッドから転落しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の子どもが一昨日の朝、高さ40センチの大人用ベッドから寝返りを打った拍子に落下してしまいました。 落下した時見てはいたのですが、どこから落下したのかショックでしっかり思い出せません…。 床は絨毯で、転がり落ちてすぐに壁があり、転がって壁に少しぶつかったような感じです。 昨日小児科で診てもらい、 吐いてないか、 意識があるか、 手足の動きの左右差、 瞳孔の大きさ、 骨の異常を診てもらい、特に異常もなく、1週間ほど様子見ということになりましたが、不安が大きく、いつもとちょっと違うだけでも後遺症じゃないかとか、心配です。 また、どこから落ちたのかが分からない為、どこをしっかり診てもらえばよいのかも分かりませんでした。 いつもなら〈まんま〉等とよく話すのに話さなくなったような気がするのと、 よだれがたらーっと口角から垂れるようになった気がして、何か障害があるのではないかと心配してしまいます。 脳での出血は上記のようなことをひきおこすことがあるのでしょうか。 また、転落してから何年かして後遺症のような形で障害が出てしまうことはありますでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

しゃべりにくさの原因

person 30代/女性 -

ALSの可能性はありますか? 少し前に質問させていただきましたが、口角からのよだれが1ヶ月半まえくらいから気になっていました。 それは少しマシになってきたのか、慣れてしまったのかわかりませんが、気になることが減って安心していました。 しかし、最近しゃべりにくさを感じるようになって、不安がまた出てきました。 特にサ行、タ行が言いにくいです。 歯列矯正3年目で、下前歯に大きな隙間(ブラックトライアングル)ができてしまったので、調べると下前歯に隙間があるとサ行が発音しにくいとあって、なんだ、このせいかと思って気にしないようにしていましたが、明らかにしゃべるときに舌がもたついているときがあります。 今朝は特にひどいです。 筋肉のピクつきは相変わらずずっとありますが、今のところ歩きにくい、力が入りにくいことはあまり無いと思います。時々力が入らないと感じることはあります。 検査してみないとわからないと思いますが、ALSの場合、明らかに喋りにくさが出てから、筋力低下は遅れてでるのでしょうか? 最近仕事が忙しく、睡眠不足で5時間も寝れないことが多く、胃も不調、自律神経が乱れていて、心も不安定で心配でたまりません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

11ヶ月 顔面神経麻痺について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月頃から愛想笑いをする時にひきつり笑いをしたり、右頬が左と比べて腫れてる感じになり、6ヶ月頃から泣いてる時に右目が薄く開いてるようになりました。 ただ、笑い方も泣きかたも子供の個性だと思って気にしておらず、頬の腫れも小児科の先生から季節の変わり目によるむくみとの事で、保湿すればいずれよくなるだろうと思っていましたが、先日別の小児科で10ヶ月健診をしたら、軽度の顔面神経麻痺の疑いがある。と言われ大きい病院を紹介されました。 麻痺だとしても本当に軽度で気にしなくてもいいくらいと先生には言われたのですが、大きい病院の予約が取れたのが3週間後で、それまでがとても不安です。 あやしてる時や遊んでるときには左右対 象に口角があがります。 甘えたように泣く時は右目が薄く開いてますが、本気で泣いてる時には閉じてます。 涎がでたり、口から離乳食がでたりはありません。 寝てる時も目はつむって寝てます。 相談したい事は以下の通りです。 1.原因はいろいろありますが、その全て今は軽度でも進行していくものでしょうか?3週間後が来るよりも先に悪化したりするのでしょうか? 2.症状が出てから疑いが出るまでかなり時間が開いてると軽度でも治るのは時間がかかりますか? 3.白血病でも顔面神経麻痺があると聞きました。5ヶ月頃から今まで出血や紫斑や微熱などはありませんが、白血病の疑いもありますか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

てんかんの疑い

person 乳幼児/男性 -

5歳の自閉症スペクトラムの息子です。 てんかんの疑いと言われ、次回の検査までに2カ月ありますが、期間が空いても大丈夫なのか、悩んでおります。 ご回答頂ければ幸いです。 先日、保育園で食後に突然嘔吐し、3分ほど座ったまま吐き気が続き、そのご3分ほど左の口角が繰り返し上がり、治った後に横にすると、眼球は左上に上がったまま、3分ほど瞬きを激しくし、その後瞬きは止まり目を開けたままボーっとするような状況が2.3分続き、その後は泡のようなヨダレを出し、寝入ってしまいました。 目が覚めてからは、普段通りの様子で 食事も摂れました。 今年に入ってから3度似たような事が起こり、初回に脳波とMRIを撮りましたが 異常なし。その時の検査結果を持ち、大学病院でセカンドオピニオンも受けましたが てんかんかもしれない?という結果で 半年ほど置いて、また検査をと言われましたが、半年も期間を開けて良いのか不安に思っています。 ※先日のてんかん発作のような症状になったときに、病院に確認し受診を早めたほうが良いか確認したところ、必要ないといわれました。 999gの超未熟児として出生し、脳室内出血もありましたが、検査で異常が見つかったことは、ありません。 小さく生まれ、このようなトラブルもあったため、てんかんについて不安に思っております。 また、保育園での対応が救急車を呼ぶ等に至らず、発作の症状から眠るまでに 20分弱の時間が、脳にダメージになっているのかという不安もあります。 ※次回の検査までの期間 ※発作時の脳へのダメージ についてご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

1年くらい前から呂律が回らず喋りにくいです。

person 50代/男性 - 解決済み

1年くらい前から徐々に呂律が回らず喋りにくい状況です。自覚だけではなく、相手の方から指摘を受けています。 また、時々むせることもありますし、口角が弛んだ際に若干の涎が出る時もあります。(ほぼ左側だけ) 一過性の症状かと様子を観ていましたが、改善の兆候が無いため各科を受診しております。 会話の途中で鼻に掛かる感じで言葉が詰まってしまうことや、常に鼻汁が喉に流れているような感じと唾液と鼻汁が口腔内にある感じもあるため、鼻に問題があるのかと思いまして耳鼻科を受診しました。 そちらではアレルギー性鼻炎の指摘はありましたが、喋りにくいことについては特に指摘はありませんでした。(先生が私との会話で違和感を感じなかった?) 現在、抗アレルギー薬を服用しております。 また、呂律と喋りに問題もありますので、先月末ですが脳神経外科も受診しMRIを実施しております。 診察では眼球の上下左右の動きと、舌の突出し及び左右方向の動きを見ていただきましたが、画像を含めて脳に問題は無いとのことで気にし過ぎではないかとのことでした。 (やはり先生が私との会話で違和感を感じなかった?) 現状、体重減少は無し(1年前、半年前、先月の健康診断時の体重変化は±2〜3kg)、加齢による筋力低下はあるかと思いますが、顕著な筋力低下も自覚出来ません。(若干の左手薬指と小指に力が入りづらい。朝、手指関節の動かし始めに少し痛むなどはあります) 今回、脳神経外科で診察をしていただいていますが、ALS等の神経疾患を疑い脳神経内科や、整形外科疾患を疑い整形外科を受診した方が宜しいでしょうか? ご教示のほど宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

ALSの疑いがあり体調不良

person 30代/男性 -

●30歳です。 ※もともと心配性な性格ではあります。 7月に頭痛がし、気分が悪くなり救急搬送。脳CT異常なし。その後も立ちくらみや目眩があるため8月に脳MRI受診し異常なし。9月に受診した人間ドックも異常なし。9.10月は落ち着いていたが、ここ1ヶ月で首肩凝り、動悸や足の浮腫、気圧の変化に弱くなるなど様々な症状が出るようになり、整形外科と内科クリニック(脳神経&メンタル)を受診。 整形外科ではクビ凝りを治すためのリハビリ、足の浮腫は反応に問題ないから様子見と言われる。 クリニックでは喉の通りを良くする漢方を処方され服薬中。 1週間前から右足がつっぱる感覚があり、筋肉のぴくつきなどが出だす。現在は太もも、右目、左足、首、お腹などもぴくつく。長時間歩くとかなり疲れる。左足も同じような症状。歩行が安定しない。 足自体の踏ん張りはなんとか効いている感覚。 右目の下や唇、首にもぴくつきあり。 4日前に市立病院の神経内科(非常勤で来ていた大学病院の先生)に「ALSが不安だ」という旨を伝え、検査(足や腕をハンマーでトントン)受診。 →現時点では100%ALSではないとの判定。 首肩背中にもハリがあることから、疲れが足にきているのだろうとの診断。 上記診断を受けた後も、太ももやお尻に張っている感覚があったり、ぴくつきがでる。 また顎関節症?のような症状があり、顎の開け閉めをすると音がする。 右口角の締まりが弱くヨダレが出る。(治療中の歯の問題かもしれないが、、、) 滑舌が若干悪い気がする。舌は回っている。 ↑こう言う症状もあると知り、不安。 神経内科の先生の「大丈夫」を信じて普段通りの生活を送れば良いのでしょうか。。。 ※また、足と口周りなど離れたところから症状が出だすこともあるのでしょうか?

5人の医師が回答

治らないよだれかぶれ(3ヶ月以上)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 生後3ヶ月の頃(今年の12月末)から乾燥で口周りが荒れ始め、1月の半ばに保湿ローションのみの使用で一旦綺麗になったものの、そこからよだれが増えるにつれ、なかなか治りません。 皮膚科や小児科も受診し、いくつか薬も試しておりますが、あまり改善しません。(顔なので今のところステロイドは使っていません。) 以前はずっと赤みが酷いこともありましたが、現在の状態としては、朝になるとぱっと見分からないくらいの綺麗な状態になり、午前中は落ち着いていて、昼頃から乾燥が目立ち始め、夕方にはかなり赤みが目立って可哀想な状態(日によって皮が剥けていたり、口角が切れたり、逆にあせもっぽいブツブツした感じになっていたり)します。朝は改善するのに1日で一気に状態が悪化する感じです。 塗っている物としては、 ・寝る前:生まれた時から使っている市販の保湿ローション薄ぬり+ヘパリン類似物質油性クリーム(ヒルドイド後発品) ・お風呂上がり、乾燥が目立つ時:ヘパリン類似物質油性クリーム ・午前の食事前:保湿ローション薄ぬり+プロペト ・普段:保湿ローション ・赤みが酷かったり切れていたりする時:アズノール薄くのばす プロペトのみだとすぐに乾燥が目立つ為、上記の様な薬の使い方をしています。 質問 1.乾燥が気になる際は保湿するようにしていますが、逆に塗らない方が良くなった事案などありますでしょうか、、?塗りすぎか心配しています。 2.長期の症状のためステロイドの使用を検討した方がよいでしょうか? 3.症状に応じた薬の使用やその他の処置についてアドバイスがあれば具体的にいただけますと幸いです。(皮が剥けたり、ブツブツした感じになっていたり、日によって状態が異なる為) 4.その他アドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4歳の子ども、発熱後、鼻水と咳がひどい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子どもです。2/22の就寝後すぐ、よだれが普段より多く口角から垂れ、唾?を何度も飲み込む様子あり。熱は額で36度後半。23日朝から37.8度、昼に38.2度、夜も38.3度の熱があり、鼻水、咳は少しだけで、食欲あり元気でした。24日も37.6度あり、受診しインフル、コロナ陰性。熱があったからか、夜中、昼も鼻血が出てなかなか止まりませんでした。25日37.6度、26日37.4度、27日37.1度で、下がってきてはいますが、まだ平熱には戻らず。夜中、鼻水のせいか何度も咳き込み、眠りも浅めです。26日朝から鼻水ひどく、機嫌悪い状態続いています。まだ鼻をかむ事ができず、自分でティッシュで拭く、を頻繁にしています。25日に鼻水少し良くなったようでしたが、26日朝からは、透明のさらさらとした鼻水が出て、咳もひどいです。夜中も何度も咳き込み、睡眠も十分に取れず、そのうち肺炎にならないか心配です。今のところ、咳き込み嘔吐はしていませんが、寝ている時ゴクッと飲み込み、ゴホゴホッとして吐くんじゃないか、という事もあります。昨日、24日とは別の病院受診(保育園でコロナ出ており、再検査のため)し、特に何も言われず、24日に処方された薬を継続し様子見て、との事でした。24日は、アスベリンシロップ0.5%、カルボシステインシロップ5%、トラネキサム酸シロップ5%混合1日2回7日分処方されています。あまりにも鼻水、咳ひどく、夜もぐっすり休めず、機嫌悪い状態続いているため、明日24日に受診した病院へ再受診し、相談してみようか考えていますが、まだ薬が残っており、週明けまで様子見たほうがいいか迷っています。時期的にも、花粉症で鼻水がひどくなっているのかなとも思います。以前のかかりつけ医(現在は閉院してしまった)ではフルチカゾン点鼻薬処方されており、鼻の症状落ちついていたため使用していませんでした。毎夕食後にロラタジン5mg、就寝前にモンテルカスト細粒4mg内服しています。 長くなりましたが、24日に処方された混合シロップと同時にフルチカゾン点鼻薬を使用しても問題ないでしょうか? また、再受診するとしたら、24日受診した病院(小児科)へ行くのか、それとも耳鼻科のほうがよいのかわからず、症状からしてどちらを受診したほうが良いでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)