ウンチが白っぽい原因に該当するQ&A

検索結果:93 件

2歳児、うんちが白い(写真あり)、下の子(生後2ヶ月)もいる?

person 乳幼児/男性 -

2歳の男児のうんちが白いことが気になり受診の要不要をご相談したく質問を上げさせていただきます。 インターネットで調べるとロタウィルス関連の胃腸炎、胆関連(胆嚢炎、胆道閉鎖症、胆道がん、胆石症)や膵臓関連(膵臓がん、慢性膵炎)や脂肪食などの可能性が出てきました。 3ヶ月前の7月下旬〜の8月下旬の1ヶ月程、下痢や軟便(たまに少量の血やゼリー状のものが入ってることもあり。)を繰り返していました。こちらは何度か小児科受診し胃腸炎とのことでありましたが、そんなことがあったこと、加えて、現在生後2ヶ月の娘もいるため心配です。生後2ヶ月の娘は10/13に1回目の予防接種を実施。 白いうんちの考えられる原因の一つにロタウィルスによる胃腸炎ともあげられてきたので、ロタワクチンを一回目接種した直後でしかない娘もいるため、心配です。また、息子自身としては3ヶ月前に下痢や軟便が続いたこともあったので関連性も含めて心配です。 以下に現在の状態を上げますので受診の必要性があるかどうかご助言くださいますと幸いです。 2歳男の子、保育園で集団生活中。 同居家族は両親、妹(生後2ヶ月)、猫1匹。 10/16夕方に白っぽいうんち(硬さは普通。その前後も下痢などはなし。)を一度。添付した便の写真は実物の方がもう少し白いです。うんちはオムツを取った私の母がぱっと見ても、あれ?白いな。と思うくらい白いうんちと認識できるほどの色みでした。 その他症状としては、15日〜透明の鼻水がややあるのみ。発熱、腹痛、背中の痛みもなし。白目の色も通常と変わらず白い。食欲も通常通り。機嫌もよく元気。

3人の医師が回答

3歳、嘔吐後数日して下痢

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の女の子です。 どう説明していいか分からず長文になりますがすみません。 ■6/2(木)19時前嘔吐2回 2回目は少量、吐く前からお腹痛いと訴える、夜中に熱37.1℃ ■6/3(金)小児科受診 熱はほぼ平熱、うんちの様子もみたいと浣腸後硬めのうんち。お腹の風邪でしょうとのことで今日一日吐かなければ明日から普通でいいと言われる。 夕食のおかゆをほぼ食べず。二口くらい。無理に食べさせてもと思いそのまま。 ■6/4(土) 起きてすぐはぼーっとした感じ。熱もなし、食欲もありで普通食に戻し、おやつもいつもより少なめだが食べる。牛乳を飲みたがり少し飲ませた。外遊びもいつもより短時間だけどした。 ■6/5(日)下痢4回 起床後すぐ、午前中、昼食後、夕食後に下痢。2回目以降は白っぽいほぼ水下痢のような感じ。 食欲はあり、いつもより少なめだけど朝食、昼食ともにほぼ普通食、夕食のおかゆを食べず、小さめの軟飯のおにぎりを2つたべる。何回かお腹痛いと言う。おやつにアイスを食べたがりダメといってもぐずりがすごかったので少量だけ食べました。 という感じです。機嫌や元気はいつもの8割くらいという感じですがぐったりしてるわけでもありません。熱もありません。 明日幼稚園なのですが、休ませて小児科を再度受診するべきでしょうか?それとも様子見でいいのでしょうか?原因不明の肝炎の話題もニュースでよく目にするのでそれじゃないかと不安です。

4人の医師が回答

1歳 下痢が10日以上続きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳なりたての子供ですが下痢が10日以上続いています。病院での診断は風邪からくる下痢とのことです。 熱は無く、元気だけど食欲は落ちてました。 回数は下痢がはじまった時は1日6回程で病院で整腸剤(ビオフェルミン、ミルラクト)と下痢止め(ロペラミド塩酸塩細粒小児用)を処方されました。薬を服用してすぐに回数は1日1〜2回、便は泥状、軟便程度にまでなってるのですがそのまま変わらない状態です。下痢止めは便秘になりやすいので便秘になったらすぐに服用を止めるように言われてますが全く便秘になる気配がありません。下痢止めが終わるとすぐに水溶便に戻りました。なので下痢止めが効いてるだけな気がします。 ミルク育児ですが病院にかかってから今日まで10日ほど乳糖不耐症用のミルクにしてます。 便は緑色だったり黄色だったり、消化できてる時もあればあまり消化できてないような時もあります。 気になるのが時々白っぽい(深緑に白を混ぜたような色)のが出るのが特に気になります。 臭いは最初は卵が腐ったような匂いだったのが薬を服用してからは特に気になる異臭はしてないと感じます。 思い当たる原因は気温の変化、 最近外で歩きはじめて地面を触ったりする 犬を飼っていて糞を触ったこともある などです。 ロタウィルスだったりしても症状が軽いと整腸剤の処方になるのでしょうか? 下痢止めは服用したほうがいいのでしょうか?(過去に私がノロウィルスに罹った時に下痢は止めない方が良いと言われので) 熱が無かったら脳炎の心配もないですよね?時々フラフラしてるように見えるのが怖いです。「あれ?家の中でこんなに尻もち着いてたかな?」と思う時があります。元気ではあります。 ちなみに普段の便は1日1回でバナナうんちです。

4人の医師が回答

発熱・嘔吐で脱水が心配です。

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月、体重9キロの女児です。今日土曜日の早朝に機嫌が悪くなり目覚めて、胃液状のものを嘔吐しました。吐いてもおっぱいは欲しがり、実際飲むのですがお腹が受け付けないという感じで、授乳後しばらくすると吐いてしまいました。前日より耳鼻科で処方された薬を服用していたので、薬局と耳鼻科を再受診して、薬が原因というよりは風邪だろうということで帰宅しました。 その後も、他の食べ物は受け付けず、匂いや見ただけでも吐き気を催し、ひどいときには実際に吐いてしまう事もありました。そんな中でもおっぱいだけは相変わらず欲しがって飲みますが、その後2・3時間で吐いてしまうことが多かったです。夕方5時くらいより授乳しても吐くことはなくなりましたが吐き気はおさまらないようで、何度も「うっ、うっ」とこみ上げてきているようです。ウンチは、固形と下痢の混ざったものを今朝一度出したきりでしたが、今しがた、白っぽい下痢をしていました。吐しゃ物のような匂いでした。 発熱は朝は37.5度程度でしたが、午後になり38度近くなって夜には39度で経過しています。 お腹の風邪なら家で様子を見ようと、小児科の受診を躊躇していたのですが、なかなかおさまらない吐き気と熱に、脱水が心配になってきました。 授乳すると小1時間ほど眠っては目を覚まし、いつもより若干おとなしめではありますが、機嫌よく遊んでいる状態です。このまま、授乳のみの水分補給で大丈夫か心配です。 家には一応アンヒバとナウゼリンの座薬があります。 昼間は冷たかった手足ですが、今現在はかなり熱くなっていて、眠そうにしています。こちらの過去の質問でいろいろ調べてみましたが、やはり脱水が心配です。 このまま何もしないで寝かせてしまって大丈夫でしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳半女児、38℃超の発熱で白血球の数値を指摘されました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月で1歳半になる娘について、本日受診した耳鼻科で白血球数の多さを指摘されたことが気になり、相談します。 耳鼻科受診の経緯は以下です。 〈先週金曜〉 夕方、保育園で発熱37.9℃ 同日小児科受診しPCR検査を受ける 〈土曜〉 熱が続く 食欲低下 PCR結果陰性とわかる 〈日曜〉 37.4 ℃以下に下がる 食欲なし 咳がひどく、夜寝てる間に晩ごはんを吐き戻してしまう ウンチを1日4、5回する。(少し水っぽい時もあり) 〈月曜〉 37.4℃以下 食欲なし 夕方保育園で一度37.6℃が出るが、測り直したら37.4℃ 夜38.1℃ 〈火曜〉 朝38.4℃ 食欲なし 小児科を受診(以下検査項目と結果) 抗原検査→陰性 パルスオキシメーター→100% 血液検査→添付写真の通り 小児科の診察 「検査結果からコロナの疑いはなし。血液検査の結果も気になるほどのものはない。下痢があるなら胃腸風邪の可能性あり。鼻水がひどいから中耳炎の可能性もあるので、耳鼻科にかかってもいい」 同日耳鼻科を受診、耳はそれほど赤くなっていないとのことで鼻水だけ吸ってもらう。(薬の処方は無し) 最後に受診した耳鼻科で、血液検査の結果(添付写真)を見せたところ、白血球数が多いと指摘されました。小児科で問題ないと言われたがと返事すると、流されました。添付の白血球の多さは異常でしょうか?検索すると白血球数が多いのは細菌感染の可能性が高いこと、細菌感染は重症化しやすく、抗生剤を処方されることが多いこと等が書かれていて不安になっています。抗生剤は処方されていませんが、この数値で抗生剤なしはおかしいでしょうか?中耳炎でもなく、下痢もそれほどしていないので、原因不明のまま今も38℃超えの熱が続いているので不安です。このまま熱が下がるまで様子見で大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)